トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@要望・アイデア-2作目-
日時: 2010/07/14 00:52:12
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

改造のアイデアや要望はコチラへ♪
・忙しいと忘れる時があるので注意。


▼三国志NET@要望・アイデア〜其の壱〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=27

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.91 )
日時: 2011/10/04 09:54:18
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

玉璽を拾って皇帝を名乗るシステムはよくあるんですけどね。
システム自体は難しくないんですがナンカ違う!という思いが(笑
私は他の方法で作りたいなと思ってます。
問題は皇帝にどんな特権を与えるか?を考えないといけない所です。そこのアイデアがあれば、欲しいw

ゲーム中は言わばプレイヤーは全員、漢に仕える役人です。
当時の感覚としては帝は天に選ばれた天下を治める人で1人だけの特権階級なんです。
三国志の物語は帝の権力を宦官が私利私欲の為に利用したのが始まりで
玉璽を持っていても袁術のように勝手に皇帝なんて名乗ると天下を敵に回す逆賊になるんです。
まず帝を庇護して漢帝国の宰相(総理大臣)になって国家の最高顧問の役を得て帝の命令で天下を制圧した形にしてから慎重に帝を廃して奪わないと世論がとんでもねー事になるんですね(笑

三国志では漢に仕える者として帝を本気で守る気でいたのは劉備と馬騰、一部の官僚だけ後は全員天下を狙う野心家だったんです。
ですから劉備は漢中王ですら名乗るのを拒み、曹丕は逆賊の汚名を恐れ献帝から帝の位を頼まれて譲られた(禅譲)という建前で奪うわけです。
蜀は認めれば漢が滅ぶのと同じなので、曹丕(魏)に対抗すべく劉備が正統な後継者という名目で帝を名乗ります。
呉は両国と肩を並べないと立場が辛いので、両国に私も皇帝を名乗る事を認めないと認めてくれない方の敵になっちゃうよ?と暗に脅して両国に帝を認めさせるわけです。
こうして本来天下に1人の皇帝が天下に3人という異常な事態を招くわけです。

玉璽は帝の証明であり天から認められた証という意味でもありますが持ってればスグ名乗れる状況ではないんですね。
勝手に皇帝と名乗ったのは袁術だけで。結果は周囲から叩かれてボロボロw
ということになるので董卓、曹操は帝を庇護しながら権力を得てたのです。


なので玉璽を拾って帝を簡単に名乗るより、曹操や董卓のように帝を庇護して権力を誇示させるシステムを先に作りたいと思ってます。
帝を含め、華陀、仙人系、旅の商人は出来ればNPCキャラで登場させたいなと思ってます。
医者や仙人、商人、賊は役割がハッキリしてるのでさほど悩まないのですが、帝を得る事で何をさせようか何の権限を生じさせようか悩んでます。

彷徨ってる帝を得るとどうなるか?が浮かべばより三国志ぽくなるんじゃないかなと。
その上で玉璽が落ちてて拾うと皇帝を名乗る事は出来る→名乗った国には特があって周囲国は名乗った国を倒さないと損するような事が起きる。=欲に駆られて皇帝を名乗ったら周囲が逆賊めー!という雰囲気になれるようにw
(国内の全員の忠義がMAXになりぱなしで、他国の武将は下がりっぱなしになるとか。何か損得の差を付けて心情的に偽皇帝が恨まれるようにwww)
ただし帝が死んだあとや禅譲された後なら名乗っても損が起きないとか。
序盤の玉璽は一個だけど終盤では2、3個落ちてるとかw
統一しても君主が皇帝になってるかなってないかでエンディングが違うとか。


そういう感じにいずれ持っていけたらいいなーwと(ぇ
が、今はまだ黄布賊の時代(自爆
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.92 )
日時: 2011/10/04 10:14:04
名前: 蒼仙

リセット方式の変更に関連して、今回感じたことをいくつか。

1.全員在野からスタートするのは、旗揚げするのが今まで以上に楽しみで、とてもわくわくしました。
 配下スタートの場合は、建国が落ち着くまで能力強化くらいしかやることないのが少し寂しいですね。
2.能力値の自動振り分けは、思っていたよりもいい感じです。
 タイプ選択によって指揮、陣形、計略、さらには寿命にまで影響あるみたいなので、
 自分で設定するよりも楽しいかもしれません。

3.思っていた以上に前期の登録名をそのまま引き継ぐ人が多かったですね。(比率で言うと2対1くらい)
4.そのため、ひとりで一生懸命素性を隠しても、消去法で前世がバレバレ。
 オンする時間帯と接続手段、支給武器などから8割以上は「仕官国を決める前に」推測できてしまいます。
 登録の手間を省くのが仕様変更の趣旨でしたので、やむを得ないのかもしれませんが、
 携帯認証状況も引き継がれているので、さらに精度は高まるでしょう。
5.私にとっては、このネタバレが思っていた以上に興ざめで、モチベーションにかなり影響しました。

6.いくつか対策を考えてみました。
 A.タイプ選択をする際に、キャラの削除も選択できるようにする。
  ※キャラ継続の趣旨が「再登録の手間を省く」「前期の努力に応じた特典」なのでしたら、
  「再登録が手間」「継続参加ボーナスが欲しい」人だけが任意で継続を選択する形でもいいくらいだと思っています。
  (武将タイプを選択しておかないとキャラが削除されるとか)
  ※「登録時の心理的なこと」というのは、ニュアンスがよくわかりませんでした。
 B.無所属の状態では他の参加者のオン状態を確認できないようにする。
 C.内部処理的にはキャラ継続であっても、本人のゲーム参加表明があるまでは待機状態で、武将一覧には表示されない。
  これはシステムが煩雑になってわかりづらいでしょうか…。

7.フリーラン方式の採用で、もうひとつこれまでと勝手が違ったのは、
 「仕官国を選ぶ前に自分の登録名を決める必要がある」点です。
 たとえばこれまでは「花の国」に仕官するから「朝顔」「たんぽぽ」で登録しようといったことができたのですが、
 今回は(自分が建国するのでなければ)そういった遊び方ができません。
 いつも登録名を固定して遊んでいる人にとってはどうでもいいことかもしれませんが、
 過去にも「妖怪の国」「御伽国」なんてありましたよね。
 みんなで国名に則した登録名で遊ぶのは、ゲーム性とは無関係であっても、大変楽しかったのですが…。
8.6-Cで提案した待機状態があれば、参加表明の際に登録名を決めることにすればいいですね。

9.読み返してみて、保守的な意見がやや目立つことは自覚していますが、
 決して仕様変更に否定的なわけではありませんので、失敗を恐れずどんどん挑戦して下さい。
 くじらさん、応援しています。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.93 )
日時: 2011/10/05 09:42:11
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

とても参考になります。
実はこーゆーレポートが欲しかったんです(笑
内容もとってもスバラシイです♪

>建国が落ち着くまで能力強化くらいしか
そうなんですよね。在野にいるときのヒマなんですよね。

>思っていた以上に前期の登録名をそのまま引き継ぐ人が多かった
それは私も感じました。案外多いなーって。
素性隠さないほうが有利な面もありますからね。声かけやすいとか。後メンドクサイとか(笑
素性隠す方に何かボーナスあったほうがいいのかな?

>A.タイプ選択をする際に、キャラの削除も選択できるようにする。
これイイアイデアです。削除どうしようか悩んでたので。
>※「登録時の心理的なこと」というのは、ニュアンスがよくわかりませんでした。
アレです。コンビニが照明を明るくして窓際に本棚を設置して立ち読み客でコンビニに入りやすいようにしてる人間の持つ心理効果の事です。
鯖も似たようなモノだと思うんです。名が売れてたり人が多い国は集まりやすいけど、名が売れてなかったり人が少ない国には集まりにくいとか結構あるでしょ?(笑
オールクリア方式は営業時間が終わると照明を落として店から全員追い出すのと同じ事なんですよね。なので初心者さんや慣れてない人はリセット時に特に安心感を失うと思うんです。
いわばオールクリアが専門店ならフリーランはコンビニw
照明が付いてたり誰か人がいると人は安心するってやつです。

>無所属の状態では他の参加者のオン状態を確認できないようにする。
実はやろうとしてたんだけど今回間に合わなかった・・・w

>内部処理的にはキャラ継続であっても、本人のゲーム参加表明があるまでは待機状態で、武将一覧には表示されない。
う〜ん、確かに分かり難いのはありますね。

>フリーラン方式の採用で、もうひとつこれまでと勝手が違ったのは、
>仕官国を選ぶ前に自分の登録名を決める必要がある」点です。
>みんなで国名に則した登録名で遊ぶのは、ゲーム性とは無関係であっても、大変楽しかったのですが…。

そんな国過去にありましたねwって言われてみればネタ国家ができなくなるやん!(笑
参加表明のスイッチ・・・確かに一覧表示と一緒にする事で解決しそうなんですが。
う〜ん、イマイチ分かり難いかなー。


とりあえず以下の点からですね。
→継続キャラに経験値500〜(部隊作れないと仕官した人が集合で飛べない事に気が付いたww)
→再登録用できるようにキャラをクリアする選択権
→無所属時のOn-Lineにマスク
→素性隠しと素性証しで何か差を(考え中
→在野時に遊べるもの(考え中


> くじらさん、応援しています。
結構嬉しかったり照れたりwありがとー(//▽/)
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.94 )
日時: 2011/10/05 13:18:01
名前: マクシーム

既出かもしれませんが・・・一応。
60分版やってて気づいたのですが、水辺で船浮かべておけば黄布が地形で不利なのに攻めてきて自滅します。
んでそのまま放置すると、あっという間に前後将軍名乗れるぐらいになるんですよ。
まさに黄布ブートキャンプ状態
最初はうめえwと思ってたんですがやっぱこれまずいんじゃ?と思って報告です

解決策はわからないですけど、海賊でもでればいいのかなぁとか思います
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.95 )
日時: 2011/10/05 18:08:47
名前: にみっつ@まーしゃる

そろそろ鬱陶しいと思われてるにみっつですー。そろそろ名前変えよかな。

皇帝と在野コマンドに関して提言しに参りましたー。また面倒な提言かもしれません。コマンド増えちゃうでしょうし、そうなるとくじら大明神閣下の思われる『操作は簡単、動作は複雑』から外れちゃいそうですから。
個人的にはHoI2並にややこしくても楽しく遊べると思ってるんですけどねー。まあ、それは俺がゲームキチガイ、略してゲムキチだからってことで流しといてください。どうでもいいですね。すみません。

・在野専用コマンド
募兵コマンド作ってはどうでしょう。徴兵じゃなくて、募兵。お金はかからないけど、一回につき名声と人望に応じて専用兵種を雇えたりする用な感じで。例えば義民兵とか。或いは義勇兵を雇えるようにしてもいいですね。せいぜい一回につき500-1000ぐらいで。あんまり雇え過ぎるとやることなくなっちゃいますし。
条件としては、在野であること、空白都市であること、民忠が90以上あること。実際経験したことですが、在野の時って米撒き出来るんですね。民忠は見えなかったけど。
この雇った兵で何するかって言うと、賊討伐。場所によって山賊とか水賊とか蛮族とか匈奴とか分けたらいいかも。利点としては、討伐できると名声と人望が上がる、賊の種類に応じて指揮経験が上がるとか。いいことづくめですね。と言っても、仕官して地道に仕事こなすよりちょっと確率が高い程度でいいかなー。給料もらえるのと、名声と人望がちょっと上がりやすくなるのと、二択的な感じで。

ただ、こんな事するとみんなチート武将に成長するまで在野でイモイモしかねないので、初期の金と米を大幅に減らしましょう。具体的に言うと10000-50000くらい。で、どこかの国に仕官したらサッカーの契約金みたいに金も米ももらえる。
そもそも、前から思ってたんですけど、最初から兵法二十四編買えるのってどうなのよと。大方の人の最初にやる行動が、徴兵→守備→兵法二十四編を購入→内政で固定されている気がしてならないです。みんなおんなじ動きだなんて、個性がなくて先生悲しいです。お前誰だよ。すみません。

なので、スタート時の金と米を少なくして、仕官してからちょっとだけ貰えて、あと武器と同じように商業と技術が上がってないと碌な書物買えないようにしたら、陣形書や他の書物の有用性が出るんじゃないの、と。これは俺だけの経験かもしれませんけど、陣形書なんて買ったことないんですよ。いや、本当に俺だけかもしれませんケド。

こんな感じで。閣下の創造性にちょっとでもいい影響が与えれたらいいなー。


・皇帝
いっそ洛陽を漢帝国の領土にしちゃったら……、と一瞬思ったんですけど、めんどそうですよねー。
以下、落書き。

1.何らかの手段によって皇帝を手に入れた場合、奉戴・庇護・廃位みたいな感じで処遇を選ぶ。
奉戴だったら、自軍武将の名声が一律アップ、君主はもっとアップ。更に民忠が全都市100になって、自軍武将の忠誠が上がりやすく下がりにくくなる。戦争時には指揮も上がりやすい。
でも皇帝が政治に口出ししてきやがります。内政に努めろから宣戦布告まで、よりどりみどり。内政とかだったら、自軍武将は内政しかできなくなります。戦時中でも。
宣戦布告とかだったら、無理糞適当なところに宣戦布告をしやがる上に、軍事コマンドと部隊コマンドと米撒きしかできなくなります。残り一都市でもです。
提案を拒絶したら、一定確率で他のすべての国に討伐命令→戦時体制に移行の上、忠誠名声だだ下がり。ハイリスクハイリターンですね。

庇護だったら、自軍武将の名声がちょこっとだけ上がって、忠誠もちょこっと上がる。そんなにいいことないけど、皇帝も何もして来ません。ローリスクローリターンですね。

廃位なら、君主の名声に応じて効果が変わります。少なくとも名声50以上ないとエラいことになります。国が燃えるレベルです。袁術みたいになります。
でも、名声が高くなれば高くなるほど、良い事ずくめです。そこらへん適当で。スーパーリスクスーパーリターンです。

2.なんか書こうとしたけど忘れた。思い出したら書きますー。

あんま建設的なことかけてないかも。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.96 )
日時: 2011/10/05 20:19:50
名前: 波才

30分版で波才という名前で参加しています。私もcookie発行回数がクリアされておらず、いきなり4回目と言われてしまいましたので、対応をお願いしたいです。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.97 )
日時: 2011/10/05 21:31:29
名前: 朝霧

仕官先がほぼ決まって戦闘解除を待つばかりとなりました。
大きなトラブルがなく、うまくリセットできたと思います(参加者から見て)。

武将タイプ選択方式の提案者として、劉禅を選ぶべきなのか悩みましたが、そんな勇気はありませんでしたw
無難な選択をしたので、なんじゃこら〜っ!?にはなりませんでしたね。

気になったことは、「建国」ではなく「旗揚げ」になったので、君主ボーナスが大きいですね。
初期名声+君主ボーナスで兵種選びが有利になっています。
これはバランス見ながら調整入ると思ってます。


リセット方式になり、不具合(バグ含む)が見られますので報告しておきます。

1.「名将一覧」の「農民に怨まれてるランキング」がリセットされていない
 どのタイミングで報告するか悩みましたが(前史データが引き継がれていてキャラがバレる人がいる為)

2.「個人史記」の「系図」の年月がリセットされていない

3.兵種がリセットされていない
 ここはこのままでも良いかと思いましたが、一応報告。

4.支給された武器の売却額が表示されない(パソコン)
 売却額が表示されるが、値段と売却額が釣り合わない(携帯)
 携帯の売却額はリセット前の売却額でしょうか?

5.バグ報告9( No.38 )とは異なりますが、陣形がひとつ消えました。
 コマンドは、内政です。陣書は買ってません。
 習得のログはありません(6ターンくらいはログ流れて確認できません)。

6.Cookieのリセット
 報告上がっていますが、一応報告。

7.部隊消失のバグ
 バグ報告9( No.40 )の内容が、その後どうなったかわからないので、書き込んでおきます。

8.早馬メールのリンク先URLが間違ってます。
 これはリセット前からだったと思います。

(バグ報告ばかりになってしまったような・・・)
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.98 )
日時: 2011/10/05 22:03:28
名前: 朝霧

追記です。

良く見たら、武器は耐久力が0ですね。一回で壊れる?^^;
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.99 )
日時: 2011/10/06 10:05:57
名前: 春陽

いつもお世話になりますです

武器、使用1回で壊れました
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.100 )
日時: 2011/10/06 11:58:36
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

食料の買出しに行かないとリア生死に拘るから一気にレス逝っちゃうぞ?(自爆

>>マクシーム
>黄布ブートキャンプ状態うめぇw
黄布賊は今期から本格的に作るので一緒にブートキャンプの件も了解

>>にみっつ@まーしゃる
>募兵コマンド作ってはどうでしょう
良いアイデア。これは採用です。
>賊討伐
これも面白いっw
>書物
実は似たような事は考えてるのですが、そこまで改造が進んでないのですww

>皇帝
>洛陽を漢帝国の領土
実は同じ事を頭に浮かべてw

>1.何らかの手段によって皇帝を手に入れた場合、奉戴・庇護・廃位みたいな感じで処遇を選ぶ。
実際ゲームに上手く反映(システムとかバランスとか)できるかどうかは別にして、読んでるだけでもカナリ面白いアイデアですよこれは。
皇帝が政治に口出ししてくるのもスーパーリスクスーパーリターンの考え方も作り方次第ではアリアリです。
つか組めるのか私わwww

>>波才
ういームッシュ

>>朝霧
実はコレ見ながらプログラム修正してるのはナイショ(爆
>劉禅
長生きは保障するよ?(罠
>「旗揚げ」になったので、君主ボーナスが大きいですね
旗揚げボーナスあったのすっかり忘れてました(ぉぃ

>1,2,3,6
プログラムは修正しました。まだアップしてないけどw
キャラDATAの方は動いちゃってる上に1人ずつ全部手作業で修正するとエライ事になるので今期このまま続行!w

>4
ぐばぁーww
コレ・・・ね(汗 新しい機能(システム)作りかけ間違ってアップしちゃった(/▽//)
だから合わずに変な感じに、ちょっと不便だけと待っててw

>5
早めにバグ箇所見つけましょう。
もし消える瞬間目撃したら報告よろしこ♪
勘ですが、レベルアップ(昇格)時の陣形覚える際に消える気がします。ここらが怪しいと私は踏んでいる・・・(謎

>7
一応修正したけれど、ポイントがズレてる可能性もある!
消えてたら報告まってまーすw


>8
ほい。UPしたとき一緒に直しておきます。

>(バグ報告ばかりになってしまったような・・・)
分かりやすいからひじょーに助かるのですw

>>追記です。& 春陽 武器、使用1回で壊れました
やっつまった・・・無念・・・。
・・・余裕ないので続行(ぉぃ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |