トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@要望・アイデア-2作目-
日時: 2010/07/14 00:52:12
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

改造のアイデアや要望はコチラへ♪
・忙しいと忘れる時があるので注意。


▼三国志NET@要望・アイデア〜其の壱〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=27

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

三国志NET@更新表追加 ( No.21 )
日時: 2010/08/17 03:02:36
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

こんなん作ってみました。
コピペで加工しやすいようにあえてシンプルにしときます。
http://sangoku.gzmapss.com/gz_update_list.html
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.22 )
日時: 2010/08/17 06:39:22
名前: マイアヒ

超便利!
こういうの欲しかった!>∇<
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.23 )
日時: 2010/08/19 22:18:49
名前: おさる

都市宛に過去ログつかないでしょうか?
以前は携帯だけ2件ほど見れたりもしたものですがw
都市宛で他国の人とくだらない会話をすることとかあったりするんですが、都市宛は1件しか表示されないので、過去ログがないので手紙の連投をすると前の手紙が消えてしまう。
ということでよろしくお願いします。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.24 )
日時: 2010/08/19 22:52:17
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

>23
以前の携帯版で2つ見れたのは単なるバグです。

付けるのは簡単ですがコレは考えた方が良いと思います。
都市宛で会話する人もいらっしゃるようですが、一部の人の会話手段の為に都市宛にログ閲覧機能を作るのはどうかと私は思います。
元々の目的は個々の会話目的よりも都市に滞在する人へメッセージを書き残す為のものです。
都市宛を手紙並みに高機能化してしまうと手紙と都市宛の区別が無くなるばかりか今までの黒歴史を見れば偵察の人と余計なケンカをしかねません(爆)
都市宛は1個限定でスグ消えてしまうモノだから風情があるのです♪(何)
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.25 )
日時: 2010/08/19 23:28:04
名前: おさる

う〜む、まあくだらないことなので、風情を味わうことにいたしましょうか(^^;
ついでに過去ログがないほうが誤って都市宛に送ってしまった文を流せると言う利点があるw
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.26 )
日時: 2010/08/27 22:46:17
名前: 風精

運営お疲れ様です。
一度幽霊参加しただけで実質今期が初参加ですがとりあえず気になったことを4つほど。

一つ目。
改造に関してではないですが、説明書をもう少し充実させて欲しいです。
計略や武術、バカルート黒船などがどのような意味があるのかが殆ど分かりません。
他にも特に条件がないと思って入力していたら
●12月:城内守備の先鋒に付くには士気が25足りません。(27日18時36分)
のように言われたり、追加も実際に入力してみるまで意味が分かりませんでした。

二つ目、コマンド入力に関して。
ループ入力が不便です。
Allと奇数偶数以外にも、3・4・6ヵ月ごとの入力は比較的よく使うと思うのでいちいち数字を選ばないでも
入力できるようにして欲しいです。
38ヵ月後までしか入力できませんし。

三つ目。
携帯からのアクセスで、徴兵や部隊入隊のコマンド画面にデフォルトで「戻る」にしておくのはやめて欲しいです。
徴兵する兵種と兵数を入れて送信したら「戻る」になってて入力されていないことに気づかずに、徴兵できず泣いたことが何度もありました。

四つ目。無茶な願いなので無視して頂いて構いません。
人数に対してマップが広すぎると思います。
内政が整わないだけならともかく、カウンター合戦になったわけでも徴兵が集中したわけでもないのに民忠が50を切る都市がある状態というのは流石にひどいと思います。

長文失礼しました。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.27 )
日時: 2010/08/28 00:10:44
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

元々三国志NETの概念や常識ではなく、
三国志NETの一般感覚を捨てて自分で作りたいように自由に手を加えたのが始まりなのです。
ですから三国志NETの基本的な操作以外は掛け離れてるルールやシステムになっているので
通常の三国志NETやノーマルやノーマル+感覚に慣れた人では分かり難いと良く言われます(涙
それは申し訳無く思いますが、いかんせん改造鯖の宿命と捉えていただければ(汗
感覚が慣れればあーなるほどって結構思ってくれるんですけどね(笑)


■一つ目。説明書の充実について
これは・・・ココの常連さんからも常に催促されてます(汗
まだ製作途中のモノが多く説明書まで手が回らいもので;
普段から分からない人がいらた教えてあげてーと言ってるので
とりあえず身近な国内の常連方に聞いてくれると教えて頂けるハズ・・・(w

■二つ目
3・4・6ヵ月?ん?
ちょっと他所で流行ってる方法は良く知らないので・・・
3.4.6のスキップループ欲しいって事かな?

■三つ目。
コレは実はデフォをどっちにしようか凄く迷ったんです(笑)
使いやすい方に修正は至極簡単なので。

■四つ目
これは感覚上の問題ですね。
通常の10*10くらいだと占領戦というより自国の内政整えてじっくり打ち合いで中々落ちないですからね。
自分で言うのもなんですがココはMAPはただ広いのではないです。
大型マップは拠点性や機動性、補給といった戦術性を重視して増やしたものです。
ただ大きくではなく意味を考えて広げたのでココで活躍される指揮官はノーマルの非にならないくらい考えますし難しいですし優秀です。
逆に言うと指揮官不在の国(指示が無かったり)だと将は何処で何をやって良いか分からなくなります。(内政も戦争も)
もし指揮官不在の中でノーマル感覚や通常MAPの延長と思ったまま抜けられなくなると慣れない人は苦しいかな・・・。



カスタム(改造)はノーマルに毛を生やす事ではなく
基本をベースに自分で思い描いたように組み替える事ですから、
元の感覚に慣れた方々から掛け離れてしまうのは申し訳ないです。


2は良く意味分からなかったですが1と3は近いうちに。
4は10*10にするとココのシステムに合わなくなるのでご勘弁を〜(笑)
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.28 )
日時: 2010/08/28 01:42:10
名前: 風精

お返事ありがとうございます。
二つ目はその通りで、守備ループは6・12月に徴兵が入らない為に4ターンか6ターンで1セット入れることが多いのでそのようなコマンドがあれば便利かな、と。

四つ目については、別鯖で他の人が言ってたことの転用ですが、「ゲームの中とはいえ民がいなくなって廃墟化した都市を見るのは忍びない」という事です(苦笑)
流石にマップを小さくしろとまでは言いませんが、人口の重要性を高めるとかして廃墟化は防げませんかね。

改造鯖はどこの常識も通用しないからいちいち覚えるのが面倒くさいんですよね^^;
個人的にはここはまだ仕様を覚えるのは楽な部類に入ります。
…一番大変だった鯖は本家にない能力値が6個とかあったし(ぇ
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.29 )
日時: 2010/08/28 07:57:03
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

■スキップループ
私自身他所で遊ぶ事が無いのでどんな仕様になってるか分かりませんが
使い方が多少違ってもよければスキップループは可能です。

■人口の重要性
あ〜なるほど♪民忠によって民が0になるのは実際あるの?とか荒廃しすぎたトコは哀愁漂うのは私も感じた事はあります(笑)
人口の重要性について考えても良い所ですね。

■バカルート
説明忘れましたが機能自体は至って真面目ですがネーミングはふざけてました(マテ
今では住人に定着しつつあるようですが初めて見た人はなんじゃコリャ?と思う人も多いとか。
ここのマップは広いので長距離の移動入力や戦争入力が凄い面倒です。
中国大陸を横断しようものなら腱鞘炎になります(チガウ
そこで生まれたのが目的地まで最短距離で移動コマンド系を自動入力する為になるべく自由度の高いアシスト機能です。
ただし迷路になってる上、負荷だのスピードだの実用性を考えるとアルゴリズムが少々厄介なのでまだ不完全なのです。
たまにえ?なんで?って道選んだりするとか(笑)
人間の脳では一瞬で簡単に判断出来る事でもプログラムにやらせると複雑だったりしちゃうので。
初期バージョンでは近所の都市に行くのに中国大陸を一周する!ぐらいバカ過ぎるルート検索機能だった事からバカルートです(ぇ
まだ試作品レベルですが今はそんなに使えないレベルでは無く
案外便利と好評なので移動系コマンドの補助入力機能としてそのまま置いてあります。

■計略・武術
そこはまだ未完性なので導入枠しか書いてないです;
計略は現在テストサーバーで製作中なのでロールアウトまでしばしお待ちを〜(汗;

■改造について
改造する上で作り手が突っ走り過ぎて、どエライ仕様になっているのは見たことはあります(人の事言えないけどw
三国志NET自体は基本構成とゲーム性は素晴しいのですが荒削りな仕様も多いので手を加えるアレンジャーも多いとは思います。
ただ人気取りを意識しすぎてやたら付け加えたり、三国志の世界観をぶっ飛びすぎたり数値計算を遊び手が意識する作りは私は好きではないのと、
自分自身が説明書を全く読まないタイプなので、なるべくゲームバランスや戦術性を重視して三国志の世界観を大切に直感で遊べるようにとは思っています。
説明書読まずにテキトーに遊んでも感覚だけで結構イケルとは思うんですけど・・・(ぇ
なんて言い訳に過ぎずまだ説明書や仕様の未完部分や未熟な面があるのはホント申し訳なく(アセアセ;
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.30 )
日時: 2010/08/28 11:31:07
名前: Dull

人口に関しての提案です。

もっと税収や米収にダイレクトに響いてくるようにすればどうでしょうか。
商業値5000でも、人口が10000しか居ない都市より、商業値100でも500000の人口を擁する都市の方が莫大な税収が上がると思います。
そもそも税収は、商人からの交易や貿易の税であって、人口が少ないと言う事は買う人が少ないわけですから。

御一考いただけると幸いです。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |