トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@要望・アイデア-2作目-
日時: 2010/07/14 00:52:12
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

改造のアイデアや要望はコチラへ♪
・忙しいと忘れる時があるので注意。


▼三国志NET@要望・アイデア〜其の壱〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=27

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.61 )
日時: 2011/09/19 02:22:20
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

これは・・・バグですねw
修正版UPしときました
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.62 )
日時: 2011/09/22 11:31:41
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

自分で作りたいものをメモしたやつの一部です。
一応こんなん作ったり修正していこうと考えてます。実際どうなるかは組んでみないとわからないけど。
どんな事やってくか意見とか反応見つつ組んでみようと。
雑談の中で生まれたアイデアを入れたり変更しちゃうとかあるし。
自分用にメモってたのを少し修正したのだから雑でゴメンね。

▼リセット方式の変更
リセット後、新たに登録しなおすのが結構メンドイ。特にスマホ
態々再登録制にする必要あるかぁ?と疑問に思った。
在野でも空白地に建国可
お邪魔キャラが消えてしまい初期から黄布賊いないと歴史的にも退屈。

⇒統一後一定期間を置いてリセット
※リセット後の登録・建国期間排除・いきなりスタートに変更⇒スタート後に停滞感がある為さくさく進めるようにスピード重視
※戦闘解除後に領土を広げすぎる=黄布賊に狙われても対応が難しい⇒適度に空白地が出来る⇒新規登録場所が確保される⇒遅れても建国が可能な状態に
※補正調整すれば登録時期によるキャラの優位差もそんな無くなる気もする。⇒スタート待機期間廃止のほうがメリット大きい(?

・リセット時に国DATAと西暦、キャラの戦歴をクリア
・キャラ⇒削除ではなく放浪(初期配置はランダム)
・キャラ名⇒後継者が記入されてる場合は後継者に変更
・更新時間⇒ランダムにするか前回と同じにするか?プレイヤーの意見を聞きたい所
・継続使用によるある程度の有利条件はあってもいいかなとは思う・・・が・・・それがどれくらいが妥当なのか?悩む所。
・武器、書物、名声、パラ、・・・をどうしようか悩み中。※ご意見募集。
・キャラを作り直したい人⇒リセット中放置でDUMMYPLUG化(?⇒リセット後登録可
・前回のダミーキャラ⇒一定数削除(どれくらい?


▼携帯ミニゲーム(巡察)
・更新時間の合間に携帯でミニゲームを行える。外にいる時ちょこっとのヒマつぶしとか用、更新時間数分前とゲーム後一定時間、又は守備に入ってない間は使用不可とか。
巡察で自分のいる領地内を見回ってイベントが勝手におきるだけなんですけど(笑)
イベントの成否によって少し経験や金、米、名声とかゲットしたり失ったりとか。
・偵察に来てる敵将と戦って追い払ったり捕まえたりも可にする予定
⇒今後の追加要素としてイベントでアイテムゲットとか。

▼アイテム袋の要素
武器、書物、武具を複数入れられるアイテム袋の要素。
⇒書物、武具のアイテムを作り直す必要アリ


▼アイテム要素
武器・・・は追加するだけでよしとして・・・
書物も陣形だけでなく計略的な事も要素にいれて都市の状況によって売るものを変えたい。
武具・・・赤兎馬と火薬とか防具とかあってもいいじゃん!w副装備系の要素は防具か特殊系
それらを複数所持して管理するためのアイテム袋が必要


▼国から地方分権の税制改革(ぇ
・都市ごとに税率を制定して金、米、(特産)を城内に備蓄できるようにする。
・その内の数%を国庫に収める。
・都市にストックしてある金・米から兵を雇ったり内政したり、都市に金、米が無いときは自分の財産を使う

問題点
中途半端な国庫金もどーすっかw
ゲームバランスが大きく崩れる可能性がある
イロイロな要素が絡んでくるので調整が難しい。
都市のお金をアテにして個人がケチになる可能性も(笑
⇒問題が山のような気が、煮詰める必要アリ。


▼輸送コマ
地方分権にしたら輸送コマは当然必要。
内容に付いては考慮中


▼特産品
木とか馬
木⇒弓兵や水軍を雇うのに必要
馬⇒騎馬を雇うのに必要
⇒フクザツにしすぎるとメンドクサクね?と言う事でこれまた今度

▼降伏問題
君主が好き勝手に降伏⇒布告して戦闘してる相手としか降伏できないとかに修正。
それで解決しなきゃ次の手(システムから削除もあり)

▼戦勝方式
⇒最後の1都市の奪い合い問題
調整しても・・・奪い合う。共闘設定作ると・・・共闘したとこと折半?納得?
勝った国が強くなりすぎる傾向
⇒戦争した国はもう少し疲弊させたい⇒金、米は減らすか必要ナシ
キャラ⇒在野に落とす⇒負けた国の武将の立場が勝者より優位に立つ⇒捕虜制は継続。


▼リサイクルキャラ(DUMMYPLUG)
削除⇒DUMMYPLUG注入でCPUキャラへ⇒黄布賊⇒単純に暴れる⇒倒す⇒捕まえる⇒1国3人まで輜重(集合役)として利用可(とりあえずココまで完成)
⇒4人目は現在はとりあえず逃がす。⇒斬首して消す、文官になる、宦官になる(ぇ 悩み中、個人の副将って考えもアリだが副将をどんなシステムにするか真っ白。
⇒荒らし等でもし増えすぎた場合⇒ストックして放浪させとく(笑)
DUMMYPLUG注入時⇒武力、統率が低いのは一定レベルに修正⇒注入後はランダムに何処かの都市に飛ばす⇒稼ぎ目的の不正キャラ製作を無効化
⇒将来的にはCPUが自分で考えて国を作って攻めてくるとかまで作れると?⇒国外の第三の勢力として活用も可(?


▼武術
カメハメ波とか習得(マテ
戦闘中に使う武器によって錬度が上がる
錬度UP⇒威力、技などに影響(?
もうちょっと詳細に纏める必要あり
一騎打ち、ミニゲーム中にも応用可


▼一騎打ち
一応α版は・・・死亡者多数と過激すぎて使用不可
もう少しナチュラルに優しくしないとヤバイ
⇒開発継続 or 作り直すか模索中


▼次の作品・・・ドラゴンクエスチョ(仮
三国志NETの改造に飽きたらドラク●化(何
三国志NETをドラ●エ風味にしたものらしいファンタジー。
頭の中で妄想中。
プログラムはフロチャは書かないでいきなり組む!(ぇ
他、1選手になりきるサッカーゲームを作りたい。と昔から思ってたりする。
ヒマと自由をクレ(涙
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.63 )
日時: 2011/09/22 15:14:20
名前: そんけん

黄布が中華全土で暴れ回るのもあれですので
馬賊とか異民族も現れると良いかもしれないですね
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.64 )
日時: 2011/09/22 23:19:10
名前: 朝霧

>雑談の中で生まれたアイデアを入れたり変更しちゃうとかあるし。
AUTO集合機能は星舟がボソッと言ったことが採用されたんですよねw
隊員がいないときの集合は、自動で訓練や米まきにコマンド変更してくれるというスグレモノです♪
オフ時にALL訓練やALL米まきするよりALL集合した方が国のためになることがあるのです。

雑談はゲームに参加した方がたくさん聞けますよwww

>▼リセット方式の変更
構想中のようですので、現状の変更希望です。
統一からリセットまで3日、登録期間3日は長い印象です。
スピード重視で両方とも1日でいいと思います。

以下、黄布賊関連のアイデアです・・・。

■黄布賊からの防衛対策
せっかく開発した都市が黄布賊に支配される・・・ということが起こっています。
→城壁強化すれば防げるが、強化するにも時間がかかってしまう。
→黄布賊とだけ戦う警備隊でも雇えないか?
→国庫と一定数の農民がいれば雇用可能。
・警備隊に強さはなく、黄布賊の攻撃を2回まで防いでくれる。
 守備順:武将(着陣)→武将(城内)→警備隊(対黄布賊のみ)→城壁
・他国領土になると解散する
・警備隊に任期を設ける(10年くらい?)
・実行する武将が滞在している都市でのみ雇用できる(遠隔地は不可)
・雇用できる都市数に制限が必要?

■黄布賊の武将化
途中参加したいけど能力や資金面でハンデになる・・・と考えている人向け
→黄布賊に魅力的なキャラがいるのでそのキャラで遊べないだろうか?
→新規登録の他に黄布賊登録が選べる
・名前変更要、アイコン変更可、戦歴クリア
・パラ、金、米、武器、書物、指揮、陣形、計略を引き継ぐ(調整必要と思いますが)
 (必ずしも金を持っているとは限らないw)
・在野からスタートする
※長期放置によって黄布賊化してしまった人は前キャラで復活できる
 (名前を引き継ぐことができる。メールアドレスで本人か判断する)
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.65 )
日時: 2011/09/23 00:33:44
名前: メイバ

土日は丸々ONできないことも多くあるので統一からリセットまで1日、登録期間1日では厳しいです。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.66 )
日時: 2011/09/23 21:01:15
名前: おさる

【黄布】
黄布が多すぎるからかもしれないが、空白地ができすぎて旗揚げが何度でもできる。あの人とか何度でも旗揚げする人もいるので統一できなくなるとか、そうでなくてもやり直しがききすぎる感が。

黄布がまったくどこに現れるかわからんのではせっかく戦略練ったのに・・・うがっ、て感じになるんで、空白地がある場合は空白地の周りにしか出てこないとか、開発してない場所から狙うとか、なんかほしい。

黄布の捕虜数は一律で3名だともとの国民より多くなるかも。プレーヤーと同数までとかなんとか。


【リセット】
統一後は少しまったり雑談とかあったりするので1日はちょっと短すぎるかも。個人的には今のままでいい。

統一後のキャラ継続使用でも現在と同様に能力などは完全にリセットでいいかと。


【地方分権】
地方分権と黄布システムは相性が悪いような。集めた税金が無駄になるのか?
そもそも登録人数の関係で1点か2点の都市で集中して徴兵しているので、国庫から引き出すのも都市から引き出すのも大差ない。
拠点が陥落した場合とかはまた変わってくるわけですが・・・。


【戦勝?】
金・米は価値が低くなりすぎてるので(特に米)、調整すべきかも。まあ、金米の概念がなくてもそれはそれで楽しめるんですが。戦争中に金がなくて米コロとか悲しいし。
戦争した国を疲弊させるということなら、農民を少なくするか減りやすくするとかもアリかと。

捕虜システムは非人道的。捕らえても捕らえられても気分が悪い。捕虜の寝返りがちと問題になったりしてるんで(やっといて何言ってんだですが)、廃止してほしい。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.67 )
日時: 2011/09/25 16:52:17
名前: おさる

主に60分版の方なんですが、国の人数が少ないと黄布族に襲撃されるのが怖くて拠点から一歩も動けません。
黄布専用の守備隊の導入とかなにか早めにほしいです。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.68 )
日時: 2011/09/25 23:02:08
名前: にみっつ

なんとなく、黄巾が暴れまわるの対策に、自分の雇ってる兵を拠点に配備するコマンド見たいのがあったらいかがかなぁと。
例えば、

【配備】自分の雇っている兵を対黄巾用の防御兵として拠点に配備する。

こんな感じで。無論いっぱいいすぎたらそれはそれで問題なので、お二人様までーとか、兵10000までーとか、一人につき一箇所までとか。
ただ、終盤になってきて兵車とか配備されたら黄巾涙目になるかもしれないですから、歩兵系兵科は精鋭歩兵まで、騎馬系兵科は精鋭騎兵まで、弓兵系兵科は強弩or連弩兵までとか、ちょっとクラスを下げる形で、兵車配備したら精鋭騎兵になりますよーみたいにすれば撃退できないまでも一回は持ちこたえられるでしょう。
この拠点兵は、黄巾対策オンリーで、武将の率いる軍勢が攻めてきたときは従来通り城壁と戦争する。

ただ、上記で出ている副将システムもここで利用してみたいなぁと。
要は、防御兵+副将を配備しとけば、黄巾はおろか武将の軍も交戦できるようになる! といった具合。

【就役】自分の副将を拠点に配備して敵の軍と交戦させることができる。

当然ながら、拠点兵が0だったら何も出来ずに即グッバイになっちゃいますケド。
能力は0.8倍、指揮能力は1段階下のものを適用すれば、そんなチートみたいなのにはならないカナーと思ったり。
うまく使えば、人数の少ない弱小国でも戦線維持は今までよりも容易なんじゃないかなー。でも下手すりゃ強国無双になっちゃいますケド……。

あ、輜重と副将どっちにするか捕獲した人が選べる制度にしたら面白そう。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.69 )
日時: 2011/09/26 08:14:01
名前: ちょう

黄巾賊はやっつけて捕まえられなければ消滅するようにして欲しいです。
増えるイベントを設け黄巾賊のいるところにに増えるようにして欲しいです。増える数は今いる国力と警備度と民忠度で数が決まり最大値より少なければその分増えるようにして欲しいです。
黄巾賊からの攻撃は主に民にして、将や壁にはゲリラ的に双方損害を少なめにして欲しいです。
掃討は警備により存在を確認されている黄巾賊に攻撃することにしてほしいです。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.70 )
日時: 2011/09/27 23:39:38
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

>早く作って!
一生懸命作ってる最中に「料理マダー?」と急がせてはいけません。
焦らす事で手を抜きロクでもなくなるからである(自爆
各業種の職人さんをリアで急かせても同様の事が起こる。
急かすんじゃねぇ!待ってろゴルアー!と逆に怒られる。特に下町(謎

待ってろゴルアー!(ぉぃ


>捕虜システムは非人道的。捕らえても捕らえられても気分が悪い。捕虜の寝返りがちと問題になったりしてるんで(やっといて何言ってんだですが)、廃止してほしい。
気分云々で気に入らないから廃止して、あと考えて。ってだけならいくら攻略さんのご意見でも叶えられません。
勿論、どーしても負けを認めたくない、負けた国に仕えたくない。という人がいるのは知ってます。捕虜られたくない人に不評なのも。

三国志NETにおいて統一に一番必要なのは人です。それはご存知だと思います。
しかし勝っても統一にその一番重要なモノを得にくいのも三国志NETです。
自由に仕官先選べる分、負けた人の気分でその後の展開や流れが決まってしまいます。敗者になった時は気楽ですけど。
はい、これウチでもいつぞや問題になりました。

捕虜制にしたのは、要するに敗者より勝者の立場を強くしたかっただけです。
戦争(ケンカ)に負けて「仕返し(みんなで)してやるからなー!」というモノから「仲間になるのか敵になるのかゴルアー!」と言える権限を勝者に与える為です。
捕虜が非人道的もクソも戦争自体が非人道的なものですし、これは戦争を繰り返して勢力を広げ、統一を目指すゲームですから、常に勝者が敗者より立場が強くないといけないです。

捕虜を人道的に扱いたいなら自由の身にさせてあげる事も可能ですし。もっとも殆どの幹部さんはスグ解放してくれてます。
人道的に相手を扱うかどうかはシステムよりそういったプレイヤーの行動次第だと思います。
※但しあんまり負けペナとかイロイロキツすぎると凹んで辞めちゃう人もいたりするので、ペナは緩める必要があるとは思ってもいるし、今のシステムが完璧だとも思っていないし気になる部分もあるので弄る余地もあると思って・・・るよ?w

確かにこいういうシステムや考え方は一般的な三国志NETで遊んでる人や真面目に運営してる人達の感覚からは逸脱している分、粗暴で受け入れられ難いかもしれないです。
ただコレは三国志を題材にした戦略ゲームですから、紳士的に戦うより、もっとシビアにしたいとは思ってます。
それで例え嫌がられて減ったとしても、人の評価や気分を一々気にして自分が作りたいものを作れなかったら・・・ね?自分が楽しくない・・・もん・・・ね?(笑

元々殆ど登録されない所から始まり、最初はこんなの三国志NETじゃねーよとバカにされたりこういった方針を批判されたり、ツマラナイと言われまくったのが本格的な改造をした時のスタートラインですからwww
知っている人いるかもしれないけどw
金儲けや自分やサイトの名を売るため、人の顔色見たり評価を得るためだったら・・・ね?こんなに長く残ってない・・よ・・ね?(自爆
それに作る人が一番自由で楽しく作れなきゃ作る意味無いよ・・・ね?(笑

ただ、今を遊ぶ人の事を全く考えないワケでも、話を聞き入れないという事でも無いので誤解されても困りますけどw
出来るだけ遊んでる人が楽しめるもの(全員というのは無理ですが)にしたいですから、捕虜制自体だって無論廃止にしない事もないです。
また全てが成功してると思ってませんし常に問題点や余地もあると思ってますから。

ただし、思い通りにいかないから!とか気分云々で廃止にしろでなく、廃止にしたいなら廃止にして変わりにどういうシステムにするか?とか、どうなるか?
という話しなら、いくらでも聞いてみたいですし、それが問題の本質を解決したり戦術性に富むようなスバラシイ内容なら、何を変えようとも、何を廃止にしようとも私は構わないです。よ?(笑
(ココは統一までの勝敗に携わる重要な部分だから、気分で問われたらそーですね。と言うわけにもシラネとも言うワケにいかず、誤解無いように書くしかなかった・・・上手く書けなくてゴメンねw悪気ないのよホントw)


>リセット時間
時間どのくらいが丁度良いか分からなくなったwびみょーだけど少し短くするほうが良いとは思ってます。
キャラ継続はやったほうがいいみたいですね。
再登録メンドクサイしw
今組んでる最中だけど・・前世バレたくない人いたら更新時間どーしよう?(笑


>■黄布賊の武将化
途中参加したいけど能力や資金面でハンデになる・・・と考えている人向け
→黄布賊に魅力的なキャラがいるのでそのキャラで遊べないだろうか?
→新規登録の他に黄布賊登録が選べる
・名前変更要、アイコン変更可、戦歴クリア
・パラ、金、米、武器、書物、指揮、陣形、計略を引き継ぐ(調整必要と思いますが)
 (必ずしも金を持っているとは限らないw)
・在野からスタートする
※長期放置によって黄布賊化してしまった人は前キャラで復活できる
 (名前を引き継ぐことができる。メールアドレスで本人か判断する)
奇才だ!w是非当国で採用をww



■黄布賊が起こす様々な問題
抑制してないので絶賛暴動中♪
CPUキャラ出したらどうなるか?・・・それには実戦による人柱がまず・・・(マテオイ!w
結論としてはノンプレイヤーキャラ自体はアリぽいですね。

問題は制御方法。バランサーねーよ!って状態ですから(笑

専門の防御兵、コレ自体はさほど難しいシステムではないですが。
守備体系がフクザツ化して分かりにくくならないかい?とも一瞬思いました。
守備兵概念の前に先に出現数を制御するバランサーみたいなモノを入れる必要あるかな・・・
そのシステムの名は「タダチーニ」(モウイイ

感覚としては登録人数よりも国の数で変化付けたほうがいいかな・・・。
ペースとしては1国3人輜重がゆっくり確保できる程度がいいかなーと思えます。
初期は多く、最終戦では0もしくは0に近い状態(?
これだけでカナリ改善しちゃう気はするんですけど、実際やってみてじゃないと上手くいかないかもw
まずバランサーを試して専門の対策兵が必要なら何か作ると。

あともう一個は輜重以外の利用方法。
守備専門のNPCとか。普段は内政要員で。広いからそーいうのもアリかなと思ったり。
ただ捕まえた時に選べるとなると・・・落ちてる間に捕まえちゃって気が付かなかったらどーする?って事もあるので。
正直メンドイ(笑

にみっつさんが面白い事を書いてくれたんですよね。
>上記で出ている副将システムもここで利用してみたいなぁと。
>要は、防御兵+副将を配備しとけば、黄巾はおろか武将の軍も交戦できるようになる! といった具合。

なるべく操作数減らしたいので、輜重×3、以降は捕まえたら守備内政専門の副将キャラとか決めちゃった方が操作少なくて良いかな。
もしくは輜重になるか副将になるかランダム。
いずれにしてもプレイヤーの負担が少ない単純な方法のが良いかな・・・

それと輜重は参謀以上しか操作できないから、今の時点では一般の将はつまらないかも。
いっそ3個以降は副将言っちゃって、個人で1人だけ守備専キャラを持てるのもアリと思えてきた(笑
いきなり攻撃参加までできるようにしちゃうと国の勝敗に影響与えすぎる感があるので、プレイヤーの慣れと供に追って機能を付け足していく方が良いかもしれないですね。
後から足そうと思えばいくらでも出来ますから一歩ずつ。


>欲しいです。
欲しいって連呼されても私サンタさんでは(チガウ
善処します!(ぇ


とりあえずバランサーとNEWリセットの試作品を作ってきます・・・(逃走
久々の長文・・・回避してたのにやってもうたorz
自分で振っちゃったから真剣に答えるしかネーじゃんか!墓穴掘った・・・(w



>雑談はゲームに参加した方がたくさん聞けますよwww
じゃあ・・・もし三国志NETの君主がドラッカーの『チーム編』を読んだら、の企画出しとくので通ったら・・・
ってやらんぞー!www

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |