トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@要望・アイデア-2作目-
日時: 2010/07/14 00:52:12
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

改造のアイデアや要望はコチラへ♪
・忙しいと忘れる時があるので注意。


▼三国志NET@要望・アイデア〜其の壱〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=27

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.71 )
日時: 2011/09/28 10:49:03
名前: 蒼仙

なかなかまとまってレスをするだけの時間がとれませんので、
とりいそぎリセット時間についてのみですが。

> びみょーだけど少し短くするほうが良いとは思ってます。

参加している全員が全員、毎日オンできるわけではありませんし、
仕事が忙しかったり、テスト期間だったりすると、
私なんかも丸一日確認できないことはよくあることですので、
個人的には現状のままを希望しています。

頻繁にオンする人にとっては退屈な期間かもしれませんが、
より多くの人がゲームに参加しやすいように、
常連さんや廃オンの人は少々我慢をしてでも、
あまりオンできない人のペースに合わせてあげるくらいで
ちょうど良いのではないかと思います。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.72 )
日時: 2011/09/28 13:41:09
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

うーん、リセット方式悩める所ですが概要を。
ホント現状のが良いって言う人には申し訳ないんですよね。
だからスゴイ悩んでます。


スマホとかだと一々新規登録するのも大変なので時代に合わせて(?w
リセット方式は変更してキャラが継続使用できる方法にするつもりです。
あと登録時の心理的なこともあるかな・・・。

それと前回頑張った人はちょっとだけ特典を付けれたりもできるので(戦跡に応じて初期武器が貰えてるとか)
前の努力を全てクリアしないで済むのと(勿論、ステータスは新規に近い状態まで落とすケド)
一々再登録しないで済むのと、心理的な事考えれば毎回データを全てクリアする方がマイナスなんですよね。
公平さは今のが保てますが、ゲームの面白味、継続性、参加のしやすさ、いろんな事考えるとご時勢に合わせて変える時期だと思うんです。

待機のが公平なんですけどそれはそこまで登録できた人だけで
今のままだと序盤でほぼ土地が埋まっちゃうので、そこまでが乱入(建国)できるデットラインなんです。
建国数を増やしたり人材をシャッフルしたり前回参加した人にメリットが作れたり・・・そうなったらいいなー(ぉぃ
飛び入り参加(新規)する人が建国しやすく根付きやすい状況を序盤はなるべく長く保ちたいのでこーゆー方式を試してみようと思います。

まだ悩んでますが新しい方法を試してみたい気持ちのが強いので・・・。
何でも新しい方法をやるって事は賛否両論あったり、上手くいかない事のが多いんだろうけど、
同じ事をずっとして安全策とるより前に進んだほうが良いと思うので。


問題はスタート直後。
新規登録制なら待つ必要ありますけど。
キャラ継続してのリスタートならノーマルじゃないとマズイんですよね・・・。
時間止めるって事はキャラ動かせない。在野で待機って事はその間誰とも話せない(笑


それにキャラが継続使用できて在野スタートになって最初は旗揚げが主流になるのと
全キャラのパラの平均から新規登録のパラの合計値変わるのと、
黄布賊が適度に空白地作るのと(調整中だけどw)
それとコレに朝霧さんが出してくれた再登録システムのアイデア足すと(マダ手が回ってないけどw)
リセット後のやり方とか感覚がガラっと変わると思うんですよね。
スタートラインに集まるんじゃなくフリーランニングみたいな。
(イメージとしては募集してヨーイドンから何時でも気楽にフリー参戦って感じになるように最終的には持って行きたい)
何いってんだろwww


■フリーラン方式(とカッコヨク言ってみるが現実まだそこまでいってない
・統一後はリセットするまでは今までと同じ。カウントダウン。(今と同じ待機3日だっけ?
・完了後はリセットして即スタート。
・マップ、国はオールクリア。
・キャラは継続、全員在野スタート。初期配置はランダム。名前は後継者が書いてあれば後継者に。無ければ継続。
・パラメーターは前回の武、知、統の割合から算出して合計150+αからオートで振り分け。人望は完全ランダム、計略、陣形もクリアして再振り分け。
・更新時間は後継者がある人はシャッフル。継続はそのまま。
・武器は前回参加ボーナスで戦跡に応じて自動配布。当然戦跡が良い人ほど名品がもらえやすい。ハズレアリw(名武器が殆ど使われないし戦跡の良い人に配っちゃおう活躍する意味も増えるし)
・ダミーキャラ⇒開発必要なので今回は引き続き残ります。消そうと思ったけどシステムによっては必要になる可能性あるので。次回は不明。
・更新時間の自動調整(リアル時間とリセットでタイミングがズレても直すってやつです。リセットして1月更新が57分だったら0分になるようにとか)

たぶん何かしら問題は出るとおもう!まだ頭の中で纏まってないし(マテ
悩んだけど一回試して再検討しましょう!(自爆

何事もやらないで悩むならやって悩むタイプ発動www
てか今回間に合うのかコレ!ww
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.73 )
日時: 2011/09/28 17:02:20
名前: 江東の徳王

60分版でcookie上限いってしまったんですが
リセットしていただけませんか?
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.74 )
日時: 2011/09/28 18:48:25
名前: にみっつ

くじら管理人閣下、鯖改造お疲れさまです。
なんかアイデア面白そうとか言って下さったので、張り切ってなんか考えてみました。で、なんか思いついたので書いてみます。
改造お疲れ様ですとかいっときながら、また負担が掛かるようなアイデアですケド……。そこはドSだからってことにしといてください。


今期から導入された武力=HP案、すばらしいです。これすっげーと思いました。脱帽です。
猪突猛進の脳筋さん、万歳です。そして、呂布みたいに皆にタコ殴りにされると死んじゃいます。すごいです。歴史どおりです。
虚弱体質の文官さん、残念です。確かに、もやしが出てきても兵士にすら討ち取られそうです。仰るとおりです。

けど、ふと思い返してみたのですが、戦場に出て討ち取られた経験のある軍師や文官ってそんなにいたっけな、と。
思いつく限り、鳳凰の雛さんしか思い浮かばなかったんですよ。たぶんいっぱいいるんでしょうけど、他のみんなは上司にぬっ殺されるか、味方に闇討ちされるか、病気で亡くなるかというイメージしかなかったんです。
今のままじゃ、歴史どおりにはならない! これじゃおかしい! でも面白い! とか思っちゃったので、一つ三国志9(だったかな)のシステムをお使いになってはいかがかなぁと。
要は陣立てのときに、自分のいる位置(前軍・中軍・後軍)も選択できるようになったりしたらいいなぁと。

前軍だったら、当然ながら傷を受けやすいですし、流れ矢びゅんびゅんとんできます。「おっとしまったー」と鳳凰の雛さんのように胸に矢が刺さったりするでしょう。
でもその分三国無双みたいに単騎駆けが出来たり、計略や特技、或いは自分の武勇で効率よく敵をあの世へ屠ることが出来るでしょう。それに、指揮能力が低くてもある程度武勇でカバーできます。一騎打ちシステムが装備できたら、一騎打ちの発生確率も格段に上がるでしょうし。おまけに士気もぐんぐん上がる。だって一緒に戦ってくれますから。名声や人望が高かったら効果大。大勝した日には士気が一気に20ぐらい上がってそうです。
最も、中途半端な武勇では取り囲まれてタコ殴りエンドになりますケド。何気に一番死亡率の高いパターンって、中途半端な武勇を持ってるアホが、前線で取り囲まれてお疲れ様でしたパターンでしょうし。


中軍は今のままでいいんじゃないかなぁ。何事も普通で、平凡な感じで。でも平凡が一番強いって時もありますしね。
リョウカさん大好きです。ゴイとかも大好きです。蜀将は好きです。凡将が多いですから。縁の下の力持ち、名将の影に凡将あり、です。
でも劉備と五虎将軍はあんまり好きじゃないです。何ででしょうね。どうでもいいですね。すみません。


後軍は前軍のまるっきり逆ですね。軍の後ろでじっと戦争を見据える。やばくなったらすたこらさっさー。よっぽど負けがこまない限り死にません。いいですね、命大事にです。
それに、戦場を後ろからじっくり見渡せるので陣の効果が上がります。勝ってるときには一気に畳み掛けれますし、負けてるときも修正が利きます。おお、万能。
でも、兵士からしたら気分はよくないですよね。
「俺らだけ命賭けて、逃げることも許されへんのに、お前は命が惜しくなったら逃げるんかー!」てなかんじで。
なので負けたら士気0です。勝っても士気の上昇率は低いです。だって戦ってるのは兵士でも、戦果で褒美もらうのは軍師です。名声とか、人望高かったら大丈夫ですけど、名声も人望もないのにこんなことやったらしまいにゃ護衛の兵か部下に後ろから刺されます。トウガイみたいになっちゃいます。こわいこわい。でもトウガイ大好きです。一番好きです。どうでもいいですね。すみません。
あと指揮能力低いと被害が増えるときがあります。生兵法は怪我の元。馬ショクのようなことになります。


とまあ、なんか長ったらしく面倒なこと書きましたけど、
「面倒くさい、こんなんやだ、プログラミングなんかできるかボケー」
とか言われたら何も言い返すことが出来ません。造ってもらって、遊んでる側ですから。無償奉仕をしろなんてとてもじゃないけどいえません。C言語の簡単なものしか出来ないですが、プログラミングのめんどくささは分かってるつもりではいます。
でも、
「これ面白そう、めんどくさいけどアイデアいただき!」
とか思ってくれるドMな面があるんでしたら、ご一考下さいな。
ではではー
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.75 )
日時: 2011/09/28 21:50:18
名前: 朝霧

まだ形になっていないのに提案・質問申し上げるのも恐縮ですが・・・、

>・キャラは継続、全員在野スタート。初期配置はランダム。名前は後継者が書いてあれば後継者に。無ければ継続。
「期中の後継者」と「リセット後の後継者」は別々に設定できるように。

来期は気分一新、名前を変えてがんばるぞ!と意気込んで後継者設定したのに、リセット前に死亡して名前変わったり。
それに気づかず、○○さん今期もよろしく!なんて言われちゃった日にわwww

(統一〜リセット間の死亡なし(斬首も含む)になれば解決ですね)


>・パラメーターは前回の武、知、統の割合から算出して合計150+αからオートで振り分け。人望は完全ランダム、計略、陣形もクリアして再振り分け。
武官タイプと文官タイプを替えて遊びたい場合は、どのようにすれば良いのでしょうか?
キャラは継続されるので新規登録は多重登録扱いになりますよね?

上記「リセット後の後継者」に加えて、携帯版新規登録のようにタイプの設定もできないかな〜と。
転生を繰り返すとバランス型に近づく傾向があり、継続参加の人はバランス型ばかりになり、個性が無くなってしまいそうです。


31期も終盤ですが、急がずがんばってください。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.76 )
日時: 2011/09/28 23:19:27
名前: おさる

>管理人様

捕虜についてなんかすっげー長く返事もらっちゃった(^^;

管理人さんの好意で遊ばせてもらってる立場なのは理解してますので、管理人さんの意向に沿わない改造を無理にお願いしたりはしないです。
そういえば掲示板に出てなかったなー、と感想的な感じで書いたんで、はい、気分です(ぁ
代替案も出してませんし、しかられてもしかたありませんね。

自分はあまり三国志NETにリアリティーとかを求めてないので、その辺で管理人さんとかと意見がずれちゃうんですよね。他の人とは感覚が違うことを理解しないといけない(^^;

なんか前におっしゃってた気もしますが、くじらさんはどういう風に改造してプレーヤーがどういう風にしてれば楽しいかというのがわかれば意見もしやすいのか・・な。
まあやっぱそのためにはゲームに参加してプレーヤーと交流をっ。

まあそれよりも今はごちゃごちゃ言ってないで、いろいろと作りまくってる管理人さんをそっとして、気長に待っとくべきなのかな?



>朝霧さん

・キャラを作り直したい人⇒リセット中放置でDUMMYPLUG化(?⇒リセット後登録可

という文がちょっと前に出てたので僭越ながら。
これで武官文官入れ替えは解決すると思うのですが・・まあ実装されるかはくじらさん次第ですがー。
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.77 )
日時: 2011/09/28 23:32:05
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

スバラシイ♪
荒削りのアイデアですが、何がスバラシイって想像力がとてもスバラシイ!
一見バカぽく(コラーww)書いてるように見えますが(w
話の内容は実に的を得てます。
にみっつさんは三国志における自分の世界観が想像できるんですよね。
この想像力はスゴイです。
鳳凰の雛さん当たった姿想像できましたから(笑

前軍、中軍、後軍の話し、面白いですねぇ・・・。
たとえ話もwwwww

前軍、中軍、後軍によって将の危険率や指揮の特色、一騎打ちの対戦率等が変わる。
いいじゃないですか。全く持って実にその通りですね。
ただシステムで新たに選択肢増やす必要はないですよ?(笑
陣形がまさしくそれじゃないですかw
大将がどの位置にいるか?それぞれ陣形によって前、中、後と違いますからネw

鋒矢 背水、魚鱗なんて将が先陣ですし、鶴翼、数陣は後陣ですし、車掛、長蛇は中軍ですからね。(たしかwwもっかい調べないとww
それならシステム上も不自然じゃないですし操作が増えたりプレイヤーが新たにルールを覚える必要も無いでしょう。
戦っているうちに感覚でそう言う事か!と分かるように陣形のお勉強にも(ぇ
一見単純でも細部を拘ってこそ味が出るというもの(何

知恵があっても働く兵がなければ作業効率が悪く
城内の守備中なら城内の内政、外守備なら農作とか補修とか、イロイロ効率にチョロっと影響してたり(ぇ
見た目の華々しさより細部に拘るから職人といふ(ぇぇ

陣形、一騎打ち、ライポイントの削り、このアイデアで全てが繋がって生きて来ます。
勿論スグ導入ってわけにはいきませんけど、順を追って入れたいですねコレは。
大将の位置関係による影響度に変化を付ける。
それとステータスによっても変化を付ける。

決まった計算式が出す当然の結果ではなく状況による優劣の変化。
イイですね。アイデアって計略とかアイテムとか見た目とか派手な所に目を奪われがちになりますが
細部に拘る。一見大した事なさそうでも実はこういうのがゲームに深味を出すんですよね。

にみっつさんの読んでたらアイデア纏まってきちゃった♪




>まだ形になっていないのに提案・質問申し上げるのも恐縮ですが・・・、
ツッコミないと暴走するよ?(マテ

>武官タイプと文官タイプを替えて遊びたい場合は、どのようにすれば良いのでしょうか?
作りながら同じ事思ったのでニヤけたwww
テストしてたら殆どバランスタイプになって個性無くなってるやん!wwwとかww選べるようしないとダメじゃんwwって
バカ書いちゃタヨww失敗じゃんこれwwってww

なので2方式のウチどっちにするか今迷ってたとこです。

1、武官、文官などタイプを選ぶ方法=自動で振り分けられる。
2、武。知、統を再設定できる=自分で初期パラを決めれる。

どっちにしてどう形作ろうかな〜って丁度思ってたトコw
ぬっちゃけどっちの方式がイイ?(笑

今のトコ考え強いのは2ですけどw
自分で設定したいって人のが多いかなと思ったので。
再振り分けしといてリセット後でも数ターン以内に入力すれば一回だけ再設定できるって感じで。

1なら成長タイプも作れるなとも思った。
昇格するとき文官タイプなら知力に振り分けられやすくなるとかね。これはリセットとあんま関係ないけどww

>来期は気分一新、名前を変えてがんばるぞ!と意気込んで後継者設定したのに、リセット前に死亡して名前変わったり。
>それに気づかず、○○さん今期もよろしく!なんて言われちゃった日にわwww

ウケちゃったwwwそれで笑い取れるならwww
死なないようにストップwww


>管理人さんの好意で遊ばせてもらってる立場なのは理解してますので、管理人さんの意向に沿わない改造を無理にお願いしたりはしないです。
あたしゃどんな暴君だ!ww遊ばせてやってるから立場弁えろってwww今時そんな事思ってサイトなんてやってるヤツなんていねぇーよ!ww
意向に沿わないからヤダってwwwどんだけイメージ悪化させる気だゴルアー!wwwwww

>くじらさんはどういう風に改造してプレーヤーがどういう風にしてれば楽しいかというのがわかれば意見もしやすいのか・・な。
>まあそれよりも今はごちゃごちゃ言ってないで、いろいろと作りまくってる管理人さんをそっとして、気長に待っとくべきなのかな?
私という人物を理解するにはまず校庭10週走って来いっ!(何故w
陰の気が漂いすぎ!w走るしかないっ!(マテ

>○○さん今期もよろしく!なんて言われちゃった日にわwww
ツボwww
このようにセンス溢れるツッコミをされるとだwww
それは(直さないと)マズイwwwwwとwww
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.78 )
日時: 2011/09/29 09:24:58
名前: おさる

すみません、ちょっと校庭を走りに行って不審者扱いを受けるのは簡便なので、公園で勘弁してください。


くじらさんってかなり暴君なイメージというか、暴君っぽく振舞ってる感じでイメージとか気にしないかと思ってたんですが・・・えー、そちらの方も気をつける必要があるわけですね。

皆様、くじらさんはプレーヤーの意見は受け止めて熱く答えてくださる方です。困ったことがあったらなんでもくじら先生に相談するんだ。

・・・ん、ネタで書いたつもりがあながち間違ってないくじらさん像だなこれ。


・・・まあいいや、走ってきます。



追記:
校庭と同程度の範囲を10周走ってひとっぷろ浴びてきました。朝飯食べた直後なのですっきりしたっていうかむしろ気持ち悪・・うぷ
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.79 )
日時: 2011/09/29 11:51:55
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

まだまだ毒気が抜けてないようだ。
白のランシャツに紺の短パンで町内10週!
そのままカラスが鳴くまで外で待機!www


日光を浴びないとだな、セロトニンと言う幸せホルモンが作られず毒気たまるだよ。
ついでに神経の興奮を抑える役目のあるカルシウムも日光が必要なのだ。
そのカルシウムを吸収するには日光を浴びて体内のビタミンDをプロビタミンDに変える必要がある。
日光を浴びず、カルシウムが足りない、おまけにセロトニンが作られないとだな。
イライラしたり被害妄想が激しくなったり鬱屈したり性格が陰湿になったりするだよ・・・コレ豆な。

思い通りにならない→不幸感×イライラ=人にぶつける
もう分かるな?


だから陽気、太陽の国イタリアーノ!(ぇ
さぁ今日は天気よいしお外でランチ♪
Re: 三国志NET@要望・アイデア-2作目- ( No.80 )
日時: 2011/09/29 17:16:57
名前: おさる

というような
「熱血くじら相談室」
とかあると面白いなとか思ったり。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |