トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@改造・仕様報告2
日時: 2009/05/21 00:16:45
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

改造による追加仕様の報告です。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.11 )
日時: 2009/10/08 02:14:00
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>10
そうですね。その点は凄く同感です。
ただ今の所、名声の他に金とか米回復ぐらいしか思いつきませんがとりあえずそんな感じで加えて見ますかね。


追記
■宣戦布告の改良
つまらないモノですが一個思い出しました。
カスタムモードだけですが、宣戦布告受けると5日ぐらいは手紙の指令スクロールにこどこの国から何年何月に宣戦布告されたよーって感じで指令と一緒に布告文が流れるようになります。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.12 )
日時: 2009/10/08 13:27:10
名前: 梁諸◆/q8F.w93VWU

改良お疲れ様です。

旗揚げって序盤以降必要なさそう気がするんですよね。
都市放棄コマンドとかあれば話は別だけど。
アップデート情報 ( No.13 )
日時: 2009/10/10 00:08:35
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

内容的にはそんなには変わってませんが
アップデートのパッチファイル的には沢山あったので一応こないだの報告を修正して書いておきます。

■初期建国
初期登録時で建国して君主になった方には金米500000と名声5からスタートに変更

■仕官、寝返り
仕官が移動地だと分かりにくいという話があったのでいっそ国選択方式にしてみます。
無所属の時は仕官扱いで追い出された国以外は自由に仕官できます。
また、戦争相手国に滅ぼされて無所属になった場合、その相手国に仕官すると名声が少し回復します。
国に所属してる場合は仕官ではなく寝返りになります。
仕官と違い、寝返りには成功率があり、役職や忠誠値によって成功率が変化します。
当然忠誠値が高かったり、高役職ほど失敗する確率が高くなります。
忠誠値を下げたい時はコマンドで何もしないと自然と下がっていきます。
もし寝返ろうとして衛兵に捕まると六ヶ月間獄中で暮らす事になります(ぇ
牢獄で暮らすウチに忠誠はどんどん下がります。
その間に裏切り者は処刑でもしちゃってください(マテマテ
寝返りは成功しても失敗しても基本名声-10消費します。名声が足りない場合は寝返りできません。
高役職に付いてると更に名声が必要になります。
これは役職についてる責任みたいなもので安●総理大臣のように凹んで辞めるみたいな奴わぁ〜名声ボッシュートです(コラ
寝返りされたくない武将さんには高役職に就任しておくと結構防げちゃったりします。

■登用
登用も国に所属してる武将全員に送れるように開放しました。
返事も多少機能変えてます。

・登用に承諾
国に所属中に寝返ると脱走扱いで役職と忠誠値によって成功率が変わります。
成功しても脱走兵は名声が少し減って悪名(ry
失敗すると・・・更に以下略
滅ぼされた国に登用される又は仕官すると金米100000と名声がアップします。
登用に承諾すると他国から来ていた自分へ登用文はすべて自動で丁重にお断りされ一回全てクリアされます。

・登用を断る
今まで登用を断ると一気に国単位で丁重にお断りしてましたが、個人単位に変更。
登用ログも自分の方は「断わりました」は出なくなり、埋もれてた過去ログの許諾してない登用文が出表示されます。
行きたい国の登用文が他からの登用文で流れてなくなっちゃった〜って時は断っていくと現れるって事です。(なんか上手く説明できてないw)

■斬首、処刑
どうも荒しに遊ばれる傾向あったのでやたらなるべく行えないように斬首は行った者に対して名声上げてましたが名声を消費する方に変更
処刑も同様で更に処刑対象者より名声が高くなければ実行できないように変更。

■投獄
投獄時は寝返りも仕官もできません。
忠誠値だけが毎月下がっていきます。
裏切って他国に走って失敗してても幹部がのほほ〜んとしてたらもう一度トライ(罠

■下野
寝返りと違い自ら国を去り在野に落ちます。
100%成功しますが基本名声10ほど消費します。
高役職に就いてるほど必要名声が高くなります。
国を自ら去るペナルティとして資産と階級値半分を置いて行ってもらいます。

■旗揚げ
在野武将が空白地で新たに建国できるコマンドです。
再起を図る勇者には名声と軍資金をプレゼントしようかなと思ってます。
>12
都市が空白になるようなイベントみたいなのも実は考えてます。
ただ今回はまだ見送りました。

■君主の死亡、隠居時の所属武将の忠誠値
今回のアップで少しずつ忠誠値に意味持たせるようになりました。それに伴い以下の事が追加です。
君主の死亡時には所属武将全員の忠誠が半減。
君主が隠居すると所属武将全員の忠誠が0になる。

■水軍系の攻城戦時の扱いの修正
船で城を攻めると野戦は船でしたが城攻めは船下りて戦え〜みたいな状態でしたが、ゲーム的に船や河川の価値感が下がるので城攻めも船から攻撃〜にしました。

■宣戦布告の改良
カスタムモードだけですが、宣戦布告受けると5日ぐらいは手紙の指令スクロールにこどこの国から何年何月に宣戦布告されたよーって感じで指令と一緒に布告文が流れるようになります

■その他
色々調整したのですが・・・アレ?何やったっけ?と半分忘れてる気がするのですが(汗;
各所で細かい微調整入れたと思います(汗;


間が空きながらだったので間違ってたり思い出したらまた後日追記しておきます。
アップする時間が今しかなかったのもので戦局に影響あったらごめんなさい;;
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.14 )
日時: 2009/10/13 23:37:13
名前: セクスィー武将

寝返りコマンドですが、同じ都市に滞在している武将にはコマンドが丸見えです。
これではコマンド実行前に拘束されて100%失敗ですw

ユーザー側としては、実行30秒前にコマンドを入力する方法もありますが、
できれば寝返りコマンドを入力する前のコマンドをそのまま保持してもらい、
自分の表示だけ「米施し(○○国に寝返り)」のような表示だと嬉しいです。

もっと巧い表示方法があればそれで。
ご検討宜しくお願いします。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.15 )
日時: 2009/10/14 04:53:59
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>14
>同じ都市に滞在している武将にはコマンドが丸見えです。
>これではコマンド実行前に拘束されて100%失敗ですw

それで良いと思いますよ。
作ってる最中に見えないように偽装しようかと一瞬思いましたが、あえて見えるように留めたぐらいですから。

本来、他国に寝返るなんて事は堂々と行えるワケもなく、コソコソ下準備して実行前に悟られないように行うモノです。

裏切りコマンドが見えるのは全てのプレイヤーではなく裏切る側の立場からすれば嬉しくないと思いますよ。
逆に君主や幹部やその国でがんばってるプレイヤー側としてなら簡単に裏切られる方のが嬉しくないと思います。

見つからない方法は何も更新前のコマンド変更だけでなく他にも十分あります。
その上、コマンドまで偽装してしまうと裏切られる立場からすれば実行前に確実に見破る手段が無くなるワケです。

味方を裏切るなら、そういった面を含めてリスクがなければいけないと思います。

ってのが私の見解です。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.16 )
日時: 2009/10/14 12:39:05
名前: セクスィー武将

なるほど。
そういうことでしたら、このままで了解です。^^

寝返りは、下野→仕官に比べてリスクが高い分
成功した場合は資産・階級値が維持される、と言うわけですね。

楽しませて頂きますw
次回スタート時のテスト予告 ( No.17 )
日時: 2009/10/15 16:40:16
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

リセット時に一時的に最初の更新を止めて登録時間を設けて一斉にスタートできるようなシステムにしようと思ってます。

例えば
12:00 リセット(DATAクリア)
↓   スタートまで更新待機(登録や建国を行う時間)
18:00 ゲーム開始(最初の更新開始)

って感じのが出来たらいいかな〜と
(相変わらず説明下手だ;)

ちょっと思いつきで今組んでたら案外プログラムがややっこしかったので自信ないですが;
次回スタート時に間に合えばテストしてみようと思ってます。

■第17期について ( No.18 )
日時: 2009/10/17 10:40:54
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

■第17期について
・リセットの方法が今回から「いきなりゲリラスタート型」から新導入の「参加待機型(データリセットされてからゲームスタートまで一定時間更新止めて初期登録の時間経過してからスタートする事です)」にしたので、いきなり失敗して再出発しちゃったらホントごめんなさい;;;
・時間微調整の為、リセット時期が多少前後するかもです。カウントは今回あまりアテにしないで下さい。

第17期中に実装予定のもの
・援軍システム・・・長いこと言ってた例のアレです。最初不備は必ず出ると思います。報告等参考にさせて頂きながら調整や改良も加えます。
・陣形・・・いい加減作りなさいっ!(ハイ・・・デモイソガシクテ・・・orz

■ルール再確認
この鯖は基本自由ですが自由と身勝手な行為を履き違えてはいけません。
自由ならナニやってイイんだろ?グヘヘ・・・(・∀・)カエレDQN!!
自由とはやって良い事と悪い事を判断できる精神的に大人な生き方を模範としたルールであーる!「キャー♪あの人とっても紳士〜♪ステキー♪」

・1人1キャラ厳守にご協力を・・・1人で複数のキャラ作るような行為、即ち多重登録をするなって事です。奇襲なんかよりもすごーく大切な事です。そんな風に遊んで何が楽しいの?って事で特に厳禁です。
・同盟・密約・・・厳守しようといきなり破棄しよと裏切ろうと全ては国家の方針次第です。
・戦争・布告・・・事前に宣戦布告はしてもしなくても構いません。何時、何処と戦争しようとも、全ては国家の方針次第です。
・スパイ行為・・・1人で複数のキャラを操作してスパイは当然インチキ行為で×です。って事は・・・曲者は見つけ次第斬れ斬れー!(コラーw
・バグやシステムの不備を突いて優位に進める行為・・・そういったインチキに結びつく利用行為が一番×だと何度ry、奇襲云々よりも遥かに正々堂々と報告ください。がんばって直しますですグスン;・・・orz

尚、この鯖において
「必ず同盟や密約は守りましょう♪」「戦争する時は必ず布告1万年から千年前まで愛してるー♪」「奇襲なんて絶対らめええー!」
なんて考えは”的場スイーツ本気の113品”より甘いっっっ!
そんなスイーツルールをここで期待してはイケナッシング!(破
悲しいけどコレって戦争なのよね・・・
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.19 )
日時: 2009/10/17 14:31:21
名前: 斥候

■下野
現在無職で名声10なのですが、下野コマンドを実行できないようです。

ERROR !
名声が足りません[必要名声10/名声10]

と表示されています。
Re: 第17期について ( No.20 )
日時: 2009/10/17 18:57:18
名前: 蒼仙

管理人さんがこんなに活き活きしてるの久しぶりに見た気がします(笑)

数年越しでいよいよ援軍構想に着手ですね!
心待ちにしていましたので、すごく楽しみです。
最初はいろいろと不具合や要望が出るかもしれませんが、
参加者と協力しながら楽しい三国志にしたいですね。
応援しています!


陣形の話で思い出したのですが、
特定の武器や書物に特殊効果を追加して、
それぞれの武器書物に個性を持たせるというアイデアもありましたよね〜。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |