トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@改造・仕様報告2
日時: 2009/05/21 00:16:45
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

改造による追加仕様の報告です。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.21 )
日時: 2009/10/19 01:02:25
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>19
あれ?プログラム的にはあってるような・・・??
次アップする時についでにチェックしてみますね。

>20
リアでも馬鹿キャラですww
発言がしっかりしてる!みんなに公平!尊敬する〜♪みたいな神的存在な管理人像を私に求めてもそれは無理です(ぇ
真面目ぶると疲れるんですw

アイテム要素もその内に弄り倒したいですねw
順序的に援軍、陣形、計略と仕上げて行くつもりなのでアイテム系はその後ぐらいですかね。

とりあえずスタート待機の新システムが表向き大丈夫そうでしたのでほっとしてます。
ホントは0:30スタートではなく0:00スタートのハズだったのにナンカ30分ズレてたーって言うのはナイショ♪(自爆)
何事もありませんよーに(祈
援軍機能について ( No.22 )
日時: 2009/10/20 14:49:31
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

援軍機能がカナリ出来てきたので先に報告を。
上手く何事もなければ近日中UPできそうです。


■援軍は手紙にて直接個人に援軍を頼む
  ↓
■援軍を承諾
  ↓
・承諾中は軍事以外に関するコマンドに制限が掛かる(移動、行軍、徴兵、訓練等のみ)
・他国への寝返り登用、下野も不可(色々めんどくさくなるからw)
・自国の会議室、国法も見れなくなる
・援軍中に斬首、投獄はできない
・追放は可能
・役職権限機能は帰るまで使えない(斬首とか追放とか任命解任)
  ↓
■援軍移動中へ
・一度援軍を受けたら一度国を歩いて出ないといけない(集合もされない)
・一歩国を出ると「援軍に向かってます」とMAPログに宣伝される。
・援軍先に到着しないで母国に引き返すと名声にペナルティ
・移動中に援軍先が滅んだら母国に引き返さないと戻れない
・援軍先が隣国だとこの項目は省かれすぐ到着
  ↓
■援軍先に到着
・「国の〜の援軍が到着しました」と宣伝される。
・会議室、国法は見れない。
・手紙は援軍先に切り替えられる
・援軍国は追放する事も可能
・援軍中に褒美は受け取れない
・援軍中は給与が1.5倍援軍国からいただける。
・君主が援軍で母国不在時は配下の武将は君主の座に付き乗っ取る事が可能(名声50消費+悪名が必要)
・君主が援軍中に国を乗っ取られた場合は援軍に向かった者は在野に落ちる。この時在野に落ちた者はそれぞれペナルティが加算される(許可中、移動中、帰還中全て適用)
※援軍中は米消費が激しい
・役職は引き継がれるが権限は使えない
・戦時の役職による効果減少
・援軍中に忠誠は上がらない
・戦争の貢献値もやや減少する
・母国にも攻撃ができるがそれはとても悪い事w
・母国が滅亡すると強制的に在野に落ちペナルティ
・領土を奪っても援軍国のもの
・敵国を滅ぼしても援軍国の扱い
・援軍先が滅亡すると少しペナルティを食らい強制的に母国所属に戻る、しかも歩いて帰還しないといけない
 ↓
■無事勝利で終った場合
・歩いて帰還するまで母国に帰れない。

■その他
・忠誠度は戦闘や怪我人にも影響する
・役職を解任されたり更迭されたりすると忠誠が下がる、逆に与えられると忠誠があがる(役職が高ければ高いほど影響大)


※は現在検討しながら作ってる未完の部分です。変更したり未実装にする場合もあると思います。

援軍機能辞退が未知の機能なので今後の改良は当然あります。
またプログラム的にもあちこち絡んで影響するのでややっこしくて最初は不具合やバグもあると思います。
これは意見とか報告聞きながら改良も加えないといけないでしょう。
なのでまだしばらくは暫定機能とは思わないで下さいw

分かりにくかったら
援軍は手紙で要請して歩いて向かって歩いて帰るようになる。
と単純に思って下さい。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.23 )
日時: 2009/10/21 02:40:27
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

長い間お待たせしました。
数年越しの計画だった援軍機能やっとアップです(疲
詳細はだいたい上に書いた感じです。
>22 援軍機能説明

見た目と裏腹に改造しなければいけないファイルが山ほどあったのと複雑なのと色々絡んでるコマンドとかあるので最初から完璧に行くとは思えません。
とりあえず試作版だと思って試してみてください。
これで完成とか終わりではないので。
しばらく様子見て色々改良していきましょう。

後、下野のバグも修正してナンカ色々調整しておきました(どれがどれだかもうわかんなくw)
お仕事サボってたのでお仕事カタズケる為に少し三国志から離れます。
終ったらまた帰ってくるよー(ノД`)・゜・。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.24 )
日時: 2009/10/22 03:34:34
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

説明書を更新しました。
抜けてるところあるかもしれませんがw
分かりにくかったらゴメンナサイw
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.25 )
日時: 2009/10/22 08:44:33
名前: 蒼仙

> 説明書を更新しました。

ついに更新されましたか(笑)お疲れ様です!
ざっと目を通して気がついた点を書いておきます。


> ■技術力
> 技術力を上げると雇える兵科が増えます。兵科は全部で35種類あります

実際には35種類以上ありますよね。

> ■On-line
> 携帯でアクセスすると武将名にTEL武将名と表示されます。

M:武将名の説明もあるといいかもしれません。

> ■コマンドの基本操作

CHANGE機能の説明があってもいいかもしれませんね。

> ■兵士訓練
> 最高値は200で訓練で上げられるのは100までです。

歩兵ユニットは120まで訓練できるようになりましたよね。

> ■移動
> 敵国の場合は移動か士官しか実行することができません。

「士官」が誤字です。

> 役職一覧

尚書令に武官・文官の任命権があることを書いておくとよいかもしれません。

> 兵科一覧

各ユニットの攻撃力・防御力・名声・説明文などが現状に即していません。
水軍兵いますし(笑)

> 騎馬兵科の特徴・・・騎馬で勝利し兵がさらに65%以上残っていると一度だけ再攻撃(突撃)して15ターンだけ攻撃します。

複数回突撃できるようになりましたよね。

> ■援軍機能
> 派遣先の国で追放や投獄を援軍の武将に対して行える事ができます

この一文よく意味がわからないのですが、
後述の「また派遣先の国では援軍者を追放する事も可能です。」とは別なのでしょうか。


■そのほか説明書に記載した方がよいと思われること。
・負傷兵システム
・君主の隠居
・滅亡ペナルティ(まだ調整中かもしれませんが)
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.26 )
日時: 2009/10/22 09:41:23
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

おはようございm・・・ぶはぁっ(吐血

こんなに見事にアバウトだったとは・・・
マニュアルは読まないタイプなので(笑
なるほど♪凄く参考にさせて修正してきますw
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.27 )
日時: 2009/10/22 15:31:45
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

って事でまたまた仕事をサボりながら修正してきました(コラーw


なんとGZ三国志で天下を取る為の攻略法も記載ですw
うん我ながら良い事を言うではないか!(自己満足)
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.28 )
日時: 2009/10/23 14:57:30
名前: 蒼仙

修正の素早さと天下を取る為の攻略法に管理人さんの情熱を感じました(笑)
あまり細かすぎる指摘は煩わしいかとも思ったのですが、
気がついてしまった部分をこっそり書いておきます。

> 兵科一覧例
> 一般兵…一般兵のみ訓練が120まで行える。

現在は歩兵系全般で120まで訓練できますよね。

> ■援軍機能
> 要請国に到着すると援軍到着モードになり要請国で援軍として参戦する事が可能になります。
> 相手の国に到着すると援軍として参戦する事が可能になります。

この二文はたぶん同じことですよね。。

> ■攻略方法
> ・外交の基本は遠くと交わり近くを攻めよ
> 逆に同盟を結んでいるのにも係わらず無視して助けもしなければ、同盟国にも怨まれる結果となりえません。

「なりえない」ではなくて「なりえる」でしょうか。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.29 )
日時: 2009/10/23 19:56:24
名前: 船長

このたび援軍先が滅亡してしまい無所属になってしまいました。強制的に母国所属に戻るという部分はまだ未実装ですか??

また援軍中に部隊集合を実行しようとしたところ、「援軍移動中は実行できません。」と表示され、集合を実行することができませんでしたので報告します。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.30 )
日時: 2009/10/23 21:17:29
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>28
蒼仙さんGJw
どうしても一人では全てチェックできないので凄く助かります♪
攻略法・・・言ってる意味は間違ってないでよね!?(笑)

>29
あちゃ〜抜けてしまいましたか;
報告ありがとうございます。援軍は

援軍承諾
援軍移動中
援軍中
帰還中

と大まかに4パターンの状態があるのですが、それぞれにどこで何が起きた時にどうなるって感じで結果を分岐させて全部考えて答をプログラムを書いてあげないといけないもので、あまりにもパターンあるので援軍中に援軍先が滅亡したらどうなる?ってプログラムをすっかり書き忘れてました(汗:

書いて入れておきましたので次は無所属にならないと思います(たぶん・・・;)

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |