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三国志NET@改造・仕様報告2
日時: 2009/05/21 00:16:45
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

改造による追加仕様の報告です。

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Ver2.7-363β2 ( No.91 )
日時: 2011/09/16 21:26:34
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

Ver2.7-363β2
DUMMYPLUGの判断力を強化。
Ver2.7-364β2 ( No.92 )
日時: 2011/09/19 02:15:02
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

要望、雑談に書いてあったバグの修正です。
ここに纏めて書いておきます。
Ver2.7-364β2
・イベントログに時間が記入されないバグの修正
・自己PRが反映されてないバクの修正

「あれれ?」そんなトコじぇんじぇん弄って無いのにおかしいな〜と思ってプログラム見たら「あれれ?」となってました(謎
謎だ・・・
ベースにしたものが古かったのかもしれない(?
Ver2.7-365β2 ( No.93 )
日時: 2011/09/20 09:48:34
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

Ver2.7-365β2
・輜重システム実装
・未実装の巡察コマンドが使用できてしまってたのを不許可に修正
・説明書へのリンク修正

【輜重システム】
DUMMYPLUGの機能追加版、黄布族を倒して捕まえる事で仲間になり輜重(補給部隊・・・三国志NET上では集合部隊)の役目を担ってくれます。
基本的な集合役の動作を自分で考えて行います。
【護衛兵を雇う→城の守備→集合(内政)】が輜重の基本行動です。
実際は状況によって行動を変えますが自分から攻撃はしません。あくまでも輜重としての任務を自分で考えながら遂行します。
集合させたい都市に移動させるには君主、提督、軍師、副軍師が指令から命令する事で自分で目的地に移動します。
つまり「〜行け!」と命令するだけなんですね♪
後は自分で移動して兵を雇い守備に入って集合しながら内政するのです。
兵が足りない時は兵を雇い。
兵が雇えないときは米まきをして
技術が無い時は雑兵でガマンしたり、
ヒマを見ては訓練して田畑を耕し・・・
商いを活性化させ、城壁の補修をスル
デモニモマケズ、フバイウンドウニモマケズ
ニホンヲコキオロスフジテレビニチネトイイタイ
と考えてるかもしれない(何

ただし輜重は倒されると国を逃げ出して黄布賊に戻ります。
しかも自国領土以外の任務はお断りします(マテ
ええ・・・元賊なので根はヘタレなんです。
なのでコイツは一発殴って倒せば輜重としての機能を失い「オラ死にたくねーだ!」と言って逃げ出します(ぇ
古来よりいかに敵が強くとも補給路を断つ事によって・・(以下略

また自国領土外にいたまま命令を出して自国に戻さないと逃げ出して元の黄布族に戻ってしまう事があります。
しかし上手く活用すれば集合部隊の問題を解決できる!wおまけに内政までしてくれる!w
『使い捨てはヨクナイですケド、リサイクルするのは良い事です』(誰
1国3人まで確保が可能です。

黄布族をみんなで捕まえ輜重として更生させるのだー!w
※攻めて倒さないと仲間になりません。
※倒しても捕まえないと逃げます。
※そして捕まえられるかは運次第!(ぉぃ
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.94 )
日時: 2011/09/20 19:49:36
名前: じんたん

今自国領土に黄巾族?がいるのですがどうやって戦えばよいのでしょうか?
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.95 )
日時: 2011/09/22 11:42:12
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

在野にいるウチはまだ何もできません(在野の黄布を倒すのは巡察システムに実装される予定)
今の所は取られたトコを攻めてくださいw

衛星落下イベント3200分の1 ( No.96 )
日時: 2011/09/22 12:42:54
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

日本時間の24日未明から午前にNASAの衛星が落下するって知ってます?
地球上の誰かに当たる確率は3200分の1(自分の当たる確率は20兆分の1以下だとか。
それってどーなんだw
誰かに当たる可能性大きいってことなのか?
コエーよ!w

と言う事で3200分の1がどの程度なのか三国志NETで”毎月”3200分の1の確率で誰に衛星が当たるか?イベントを実験中!当たった人は名声がナント倍!(マテオイ
3200分の1を衛星落下まですり抜けろ!
当たった人はリアで空に気を付けましょうwww
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.97 )
日時: 2011/10/01 14:42:45
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

リセットモードの方はまだ未実装なので間に合えば、後100ターンwww
とりあえず次回設定を出来るように先にUPです。

▼現在カスタムモードのみの機能、注意!

統一すると(リセットのカウントダウンが始まると)後継者の入力欄に次回用の武将タイプの入力欄が表示されます。

・後継者を入力すると次回その名前でリセットされます。名前変更したい場合は後継者を設定してください。
・武将タイプを選択しておくとパラメーターや特殊計略等に個性が付けられます。未記入の場合は英雄タイプになります。

・リセット後のパラメータ等は武将のタイプ or 三国志に登場する武将名でギャンブル要素あり。
イメージどおりになる人もいるでしょうしならない人もいるかもしれない。

・天命→カウントダウン中はストップ。
じゃないと、何々さん今期もryの爆笑ものになるのでw

・旗揚げ・死刑系→ストップするよう現在修正中
・リセット→やべぇぇぇ、残り100ターンで実装・・・しないと来期になる=下手したら数ヶ月後?・・・マズイじゃん!(汗
今作ってるから来期のキャラだけでも設定しといてー!(ぉぃ
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.98 )
日時: 2011/10/02 15:00:00
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

導入される次回の武将のタイプってなんなのさ?コーナー。

再登録メンドクネ?って事でキャラ継続だけどパラは変えて次回をはじめちゃおうって導入されたシステム。
冒険心が強い意見に煽られ自分でパラ振りするよりギャンブルになった。

それぞれタイプって何が違う?って武力、知力、統率、人望、名声、寿命、計略、特技、陣形、指揮といった基本値が違います。
個性付けるために(苦しいっ

初期パラメーター=基本初期値±@になるので孔明を選んだからと言って必ず孔明になるわけではない。
何故ならDNAを同じにしても魂が違うからだ!(何
なので必ず説明どおりになるとも限らない。傾向は引き継がれるが、上下はギャンブル。
タイプを選んで天命を待て!

もし親の思うとおりに子供が育つなら世の中が天才だらけになるであろう!現実を見ろシステム(ぇ



■英雄タイプ・・・オールマイティなバランスタイプで全タイプ中ベースとなる総合値は一番高めに設定されている。
・曹操・・・知勇に優れる、全タイプ中で総合値は最も高く設定されている。人望がやや低い。広大な中国の2/3を制覇しちゃうような人。卑弥呼の部下がこの人の子供に挨拶しにいったらお土産に日本国王の印綬をもらた。つか当時の日本は眼中に無かった。
・劉備・・・曹操ほどではないがオールマイティ、人望が高い。とにかく人が集まる。敗北寸前だってあきらめない。蜀を起こすまでは良かった。
・孫権・・・上記の2人ほどではないが若く初期名声が高い。最初は気弱で優柔不断なお坊ちゃんだが後に化ける。呉の国が無かったら相手にされない。そんな孫権は孫子の末裔といわれてる。スゲー。

■軍師タイプ・・・知力と統率に優れる。初期陣形は最も多く、指揮も高めだが武力は低い。
・孔明・・・いわずとしれた大天才。戦うとあしらわれつつ上前もはねられ捕虜にされる。もう散々。いろんなの発明しちゃうひとでもある。元ヒッキーなので初期名声はない。真面目すぎて過労死するタイプ。
・周瑜・・・呉の水軍大都督様。レッドクリフ起こした人。全タイプ中もっとも優れてるといっても過言ではない。当たりなんて引いた日には最強。だが分かってるな?。天は無常なり。
・司馬懿・・・孔明のライバル、結構あしらわれるが中々大敗しないひと。上記の2人ほど派手さはないが・・・良い意味でズル賢い。結構長生き。

■豪傑タイプ・・・猪武者、とにかく武力。脳まで筋肉な人。初期名声は高め。
・呂布・・・三国志中最強の猪武者、関羽、張飛をまとめて相手にしちゃうくらい強い。強すぎて脳が筋肉になり赤い馬欲しさに養父を殺す。女に騙され主君を斬る。助けてくれた人を襲う。最凶のDQN。呂布は序盤の主役級なのだが・・・。もっとガンガレ(謎
・張飛・・・呂布と互角ぐらい強い。とにかく戦う為に生まれた熱く単純な人だが義侠心はある。三国志中最も酒乱。最後も酒がらみで殺される。
・典韋・・・策略にハマり女と遊んで暗殺されそうになる主君曹操を守る為に孤軍奮闘、だが獲物も奪われ武器も持たず戦いハリネズミにされて横山三国志では仁王立ちでチヌ。そんな人だから部下から敬われられてた。

■英傑タイプ・・・武力も高く全体的に優秀。文武両道な人。
・関羽・・・曲がった事が大嫌いな髭のおぢさん。普段は優しいが、悪即斬、怒らすとちょー怖い。プライドが高く人を見下す傾向があるが、それでも正面から文句など言えるはずもない。と思ってたら油断して捕まっちゃう。斬った人の談話によると「斬れ!しか言わないので斬るしかなかった。」
・黄忠・・・そんな関羽と一騎打ちしてビックリ仰天させたおじいちゃん。弓がとっても上手。老人ホームにも入らない生涯現役なハッスルじいちゃん。ある意味白髭エドワートである。
・姜維・・・最近の若い奴は・・・と思ってたら田舎にいますた天才児。実直で親孝行と評判。そんな子のお母さんを人質にして仲間に引き込む孔明。おまww。後で荒廃した蜀のために一生懸命がんばってくれる。捕まっても再興願って反乱してがんばるエライ子。でも斬られる。

■将軍タイプ・・・戦争の達人みたいな、武勇だけではない。軍は率いる資質が必要なのだ。それが将軍。
・紀霊・・・袁術に使えちゃったためにバカぽくなっているが実は結構優秀な人。関羽とだって打ち合える。会社がブラック企業だと自分の力が発揮されないのと一緒。
・夏侯惇・・・片目を矢で射抜かれたって引っこ抜いて「この目も母から貰ったもの、捨てるのはもったいない」とか言って自分で食っちゃうくらい豪傑。あれ?豪傑タイプじゃないの?(ヤベ;
・張遼・・・合肥の城を呉の大軍に囲まれたって動じない、オマケに奇襲して破っちゃう。実はそれが曹操様の策だったりしてもやり遂げる事が大切。知勇剛健な人。呂布の配下にいたのはナイショ。

■幕僚タイプ・・・知能に優れ悪巧みをする人。進言はするが表立って戦わない人。責任逃れも上手。東電にこんなんいっぱいいる(マテ
・荀イク・・・曹操の知恵袋、軍師としたって優秀。イクと漢字で書けない。書くには工夫が必要。
・魯粛・・・物事の道理をよく心得て己を弁える人。弁えすぎて孔明と周瑜にからかわれる。己の分を弁えすぎて目立たないが、困った時に相談すれば一番マトモな事を言ってくれる人。
・馬良・・・若いのに何故か眉毛が白髪。とっても頭が良く、相談すると一番良いアイデアを出してくれる。だがこういう人は聞かないと答えてくれない。

■文官タイプ・・・黙々と国の仕事を補佐してくれる官僚。内政とか内政とか内政とか。頭がよくとにかく仕事させたら誰にも負けない。だが扱いが難しく暴走しやすい。特に”利権”なるものに弱く己の為に暴走したら最後、隠蔽工作のプロと化して手が付けられず、不倫、カツラなんでもアリになる。反面、責任が圧し掛かると病や自殺しやすいデリケートな一面もある。そのため責任なるモノを異常に嫌う。腐敗しやすいので腐ったら一掃するしか方法がない。十常時とか。もし放置して発酵すると放射能だって安全と言い出す(何
・華キン・・・腐り難い真面目で優秀な官僚。国の為なら権力者にも逆らう、そんなため身の危険が迫る前に何度か辞職しようとするが帝が許してくれない。おまえはそこに居なさい。
・伊籍・・・劉備サンあんたの馬、ヤバイヨ・・・とか、劉備サンあんた殺されるからお逃げなさい。とかそっと教えてくれる。自分の出世に不利な事はスルーされる世知辛い世の中でもナイショで危険を教えてくれる優しい人。 が自分で戦って助けようとはしない。だって怖いもん。
・殷礼・・・貧しい身分から努力で這い上がってきた人。若い頃から知識が豊富。使いで蜀に行ったら孔明に絶賛される・・・でも会社ではあんまり企画を聞いてくれなかったり・・・。窓際で占いとかが趣味。

■その他
・劉禅
パパが死んだ後、周囲に甘やかされちゃってデブる。死にそうな劉備からパパになってくれと孔明に託されるもパパになりきれず他人に任せたら軟弱な子に育つ。
孔明が死んだあと蜀のピンチに戦わないであっさり蜀を降伏。あまりにも軟弱な為、三国志の英雄を祭られる廟からも抹殺される。
が、実は当時の状況を考えるに降伏しない場合、血みどろの負け戦になる可能性が高く、更に逆らうとみ民百姓が惨殺される恐れがあった。など色々考慮し降伏、また酒宴の際に下手な事を言うと暗殺される危険があった為バカを演じ、実は頭が良かったのではないか?という説もある。ような気がした(ぉぃ
ゲーム中は”長寿だけ”は保障されてる。アトシラネ(何
いいか?選んじゃダメだぞ?絶対にだぞ?(罠


以上のような感じで作ってます。
もう少しで組みあがるのでテストで成功すればUPします(ぇ

超雲がねーよ!と言っちゃう君。敵陣の中を単騎で阿斗様連れて大脱出、占領先の太守が兄嫁を差し出そうとして無礼者!と殴る蹴る叱られる。若き頃より知勇に優れ正義感と忠義に厚く更に長寿。超雲がマトモに負けたの老後でしかも姜維戦。真の武将のなかの武将。とくればどんな高い設定値になるんだYO!
史実では派手な活躍こそ無いものの、超雲将軍が戦ったら負けない不敗伝説があるくらい余りにも完璧。完璧過ぎて今回は外した。
他、誰々がねーよ!とか言っちゃうと、三国志に登場する人物は何人いると思ってんじゃいゴルアー!なのでキリがなくなるのである。
私だってホントは李需とか陳宮とか入れたかったんだいっ!
次回に期待しよう(ぉ

尚、初心者にオススメなのが将軍タイプ。かもしれない。
上手く機能すればの話だが・・・(マテオイ
幾分初めてやる事。私だって内心ドッキドキだーい♪(自爆
次回に期待しよう(ダマレ
リセット方式の変更 ( No.99 )
日時: 2011/10/02 23:48:16
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

新リセットの新方式、”一応”できました。

・統一するとカウントダウン期間の間だけ後継者の所に次のキャラクター設定の欄が表示されます。※まだカスタムモードのみ。(出ない時はメイン画面更新するかログインしなおしてね)
・リセット時に時間ズレを修正(00分00秒又は30分00秒に月の更新時間を合わせる)
・後継者を設定しておくと更新時間がランダム。設定してないとそのまま。
・開始時の初期能力は武将タイプ選択によるギャンブル。(選択しない場合は英雄タイプ)
・コマンドはリセットしないで継続可。
・前回の勝利数(敵を倒した数)に応じて武器配布
・全員在野スタート。場所はランダム。


これくらいかな。
テストしてみたけど、ん〜どーなんだろー。というのは自分でも感じる部分はあったので
やっていくに連れて実情にあった調整してかないといけないかも。
個性は付いてるちゃー付いてます。
まあ武、知、統、人のほか、指揮、陣形、計略全て個性の要素入れてますから、差が出てくれないと困りますが(笑
ギャンブル的要素あるので当たりとハズレはありましたやっぱり。
くじ引きみたいなものなので面白いっちゃー面白い部分もあったり。
要素が多かった分、武将によって差が付けれたのはある意味助かったかなと。その分、時間は食ったけどw
総合値がちょっと高かった気がするなーと思ったのでそれは次回の課題です。

あとはリセット時1人1人タイプを計算させながらデータをクリアするので重かったり。
これはリセット時だけなので良いとして(ぇ
実際やってみないと問題もイロイロ見えてこないですし、何も進みませんねやっぱり。

と言う事で継続方式やります。

最初ってのはドキドキするねw影響大きいしww
もし失敗したらホントゴメン!wその時は全データクリアで再リセットします(ぉぃ
Re: 三国志NET@改造・仕様報告2 ( No.100 )
日時: 2011/10/02 23:59:09
名前: 蒼仙

> 前回の勝利数(敵を倒した数)に応じて武器配布

ボーナスとしてはいいアイデアだと思うのですが、
素性を隠したい参加者の救済策が必要かもしれませんね。
「勝利数が多い≠高価な武器」なら問題なし?

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