トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
感想・雑談小話 - 2話目 -
日時: 2008/09/09 11:09:13
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

管理人宛は御手数ですが此方の掲示板にてお願い致します。
お気楽な雑談や小話、感想、管理人への励ましのお便りなどはコチラです♪

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.51 )
日時: 2009/04/30 05:40:36
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

あれ。斬首って名声上がるんです。
それは余りにクソシステムすぎたと思う事に気がつかなかったものだが・・

序盤の名声上げ目的のキチガイ君主に斬首されて、それでさらに君主が得するなら名声あげなきゃイイだけだろ?って話だ。
つか幽閉と斬首システムは別目的で作ったものだ。

あと奇襲云々の長文見られたんだけど、それは凄く自分に痛いのね。長文になるのが。
戦略的にOKだ!自由だ!ってのはわかるならそれはそれでいい考えだろ?

が実際、リアルの都合がある以上、奇襲をされれば嫌われるのは明らかって言うならどう対応して欲しいんだい?って問題になるんだな。
俺もニートでも職業三国志NET運営でもゲーム作りのプロでもないから全ての人が満足する対応やシステム、風潮にするのは厳しいって事前提で遊んで欲しいしアドバイスも欲しいな。

基本的にこのサバはやりたい放題のやったもん勝ちで史記が進むにつれてそういう腐った国だけが残り、どうしてもゲームを続けていく上で仕官したくない国ばかりになってしまう人も居るらしいが基本的にこのサバは汚れてます。

自由な風潮を維持するのに犠牲者が出ることの現状に管理人として憂いの感が否めないが、そこからどう改善していったりするかが焦点なんだな。
現状を憂えるならどうしたいか?が実際書かれて無い事に対して憂いの感が否めない。
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.52 )
日時: 2009/04/30 06:51:07
名前: 憂わない者

管理人さんの返答にふいたwww
最初同じ文じゃないかと思い、名前が管理人さんだったので自作自演か?とか思ったぐらいww

憂う者さん、まずせめて管理人さんが作ったもので「遊ばせてもらってる」ことを念頭におきましょう
そうすればもう少し言葉に気をつけるようになるはず

こうしたほうがいい、要望があるならせめて「〜のほうがいいと思います。」とか「〜してもらえないでしょうか?」などの言葉を使ってはいかがでしょうか?

ついでに「〜システムが〜という弊害をもたらせてるので〜したほうがいいと思いますが」など具体例をあげれば管理人さんも対応しやすいかと そして対応しようかな?って気になってもらいやすいと思うんですね。
あとは管理人さんのこの鯖の方針に合ってるかどうかで判断してくれるとおもうんですよ
長文になりましたが もう少し人の気持ちも考えて書き込もう ってことです  
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.53 )
日時: 2009/04/30 09:39:28
名前: 鰯雲

追放や処刑で名声が上がる理由は、管理人さん、説明されてなければ、説明してもらいたいです。すでに説明されていたら説明されたいたで、再度掲示してもらえるとうれしいです。過去ログとかに埋まっていると探すの大変ですし、見る人も少ないと思うので。
そうでないと、ずっとああいう発言が続くかもしれないと思ったり。私も、追放や処刑で名声が上がるシステムはやめていただきたい側の人間で、名声が上がるにしても1とか2程度か、現名声の10%UPとかにしてもらえないかと思います。
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.54 )
日時: 2009/04/30 12:20:33
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>52
スバラシイ♪
不満だらだら書かれるより、では実際どうしたい?を書いてくれた方が解決しやすいですし私も参考になります。
でも返答はお茶目でも内容は結構真面目に答えてるんですよ?w
私は「遊ばしてあげてる、遊ばしてもらってる」とは思ってません。遊ばしてやってんだぞーって何様目線wですからw
常にお互いが持ちつ持たれつだと思ってます。
私はプレイヤーとして皆さんと遊ぶより作る事で皆さんと一緒に遊んでるに過ぎません。
ですからお茶目な機能が不真面目に登場する時があるんです(コラw

>53
過去ログにあるかもしれませんが前の掲示板かもしれないです。
当初はBLACKな機能だから処刑自体に反対意見も多かったので処断できる決断力に対しての名声のつもりだったんですけどねえ・・・
君主や幹部がスパイや荒し、もしくは命令違反に対して直接罰を与えるられる権限と機能ですが、今頃になって名声を差し上げた事が本来の処刑や追放の役割を越え不正登録や放置者を利用した幹部の気軽な名声上げの為だけのクソシステムになってると思っていませんでした。
君主や幹部になるならある程度マトモに使用してくれるものだと思ってましたので。
またそういった不正で名声上げる君主に対してはプレイヤーから反感されたりもあるかな〜で大丈夫かな〜と思ってたのですが・・・
何故名声が上がるのか?よりも上がるから使用しちゃえ〜みたいにタダの君主幹部の能力上げの効率機能としか見てなくて最近は堂々と不正使用としてやってくれてるみたいで(頭痛っw
+プレーヤー同士の雰囲気による自浄作用も働いてないみたいでしたね。
こうなると能力上げの効率機能とでしか無くなるので名声は上げないか1〜2が妥当というのは私も共感できます。

名声上げを目的に機能を使用するのが流行っているなら素直に名声を上げなければ本来の使用目的になるような気はします。

やたら使うと悪名も高まり寿命と能力の下がり幅も大きくはなるんですけどね・・・(ボソ
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.55 )
日時: 2009/04/30 12:36:22
名前: よ〜る?

かなり昔に言ってた記憶があります
旧掲示板のほうに埋もれちゃってるのかな?(見つけられなかった)
なのですご〜く曖昧な私の記憶でよければ・・・・

斬首・追放は名声が上がると同時に悪名も上がります
悪名は上がると寿命が短くなったりステータスの減り幅が増えたりといいことは無しです(今は黄巾がだせるかも?)
国を運営するに当たってあからさまなスパイ・荒らし行為・敵国に有利な行為を国宛・個宛で注意しても反応しない人がいるのが現実です
そうゆう人たちを追放・斬首しなくてはいけない状況があることをまずご理解ください
そのときコマンドを入れた君主・軍師は悪名をかぶってるんですね
国のために自分のステの減算をかえりみずそれでもコマンドを実行した勇者 そんな意味で名声が上がるようになってた・・・はず・・・

昔の掲示板だったとおもうんですが名声は階級にあわせて上限をとか そんな意見とかも出てた記憶がありますが・・・・

すごく曖昧な私の記憶だけの説明なんで間違ってたらゴメンナサイ
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.56 )
日時: 2009/04/30 12:39:53
名前: よ〜る?

ぎゃ〜〜〜 書き込みしてる間に管理人様の返答が・・・これは消しとくしか・・・・ハズカチイ
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.57 )
日時: 2009/04/30 12:51:19
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>55
拍手です。でもタイミングかぶりましたね(笑)
随分昔なので私も思い出しながら書きましたがそんなような感じでした。なので消さないで下さいw
ありがとうございました。

でも実際は横山三国志を読んでてポンスカ首がやたら飛ぶので私が面白がって後先考えずに作ったのが始まりですが、表向きは確かソレです(コラー!w
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.58 )
日時: 2009/04/30 15:18:58
名前: 月偽

斬首に対する名声は10だと、序盤の雇える兵種に影響が大きすぎますので、やはりもっと少ないほうがいいと思います。
憂う方の『序盤のキチガイ君主に無碍に斬首』は該当する出来事があった記憶はあまり無いですが、
名声目的で、斬首用キャラを仕官させる人もいるでしょう。
スパイや嫌がらせ仕官(徴兵ループ等)は斬首して当然ですが外からはわかりませんしね。

あと、奇襲がどうのと言う人、ゲームの中で行動を起こしましょうよ。奇襲する国にいたり、奇襲する国の同盟国にいて文句は言わないように!幹部に意見し受け入れられなければ、国を出ればいいじゃないですか。

横山三国志、面白いですよね。斬首しまくりの裏切りまくりw
そういう意味では、Gz三国志は本当に面白いと思います。
あとは、『謀反コマンド』があれば完璧ですw
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.59 )
日時: 2009/04/30 15:35:52
名前: よ〜る?

月さんの書き込みみて謀反コマンドたのしそうだな〜とw ただ統一を邪魔するためだけに謀反されるとなんなんで一定の条件とか必要だとおもいますが

たとえば
1、5人以上同じ都市にいる
2、発案者は君主になるため名声が50以上?
3、その5人の同意がある(謀反ボタンなど作って
4、謀反ボタンを押して半年毎に忠誠度が-10される
5、全員の忠誠度が0になったときに謀反完了でその都市が新国家になる
6、君主 軍師 副軍師にそのうち誰かが追放、斬首されたら連帯責任で全員斬首(ステALLマイナスで)
このぐらいのステップとリスクがあれば面白いかもですね〜
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.60 )
日時: 2009/04/30 22:14:53
名前: 蒼仙

> 旧掲示板のほうに埋もれちゃってるのかな?(見つけられなかった)

感想・雑談小話 -1話目-の( No.12 )でしょうか。
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=3&p=9

「斬首は誰か問題があった時に決断が迫られたらゲームとはいえ
 リーダーは問題のある武将を斬り捨てられるのか?私からの問いです(ぉ
 ですから斬首をする決断者には私は名声を与えています。」

とあります。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |