トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
感想・雑談小話 - 2話目 -
日時: 2008/09/09 11:09:13
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

管理人宛は御手数ですが此方の掲示板にてお願い致します。
お気楽な雑談や小話、感想、管理人への励ましのお便りなどはコチラです♪

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.81 )
日時: 2009/06/04 16:06:20
名前: 鰯雲

滅亡した場合に名声などが下がるのは当然と言えば当然ですが、そうすると滅亡しなそうな大国にばかり人が集まる2極化の危惧が。。。
援軍もリスキーになるわけですから、小国がなすすべがなくなるかもしれないですね。。。

テストってことですし試す前から言うのもなんですが、より人数の多い国で負けたほうが名声とかが下がるのはどうでしょう。

人数多い国で負けるってのはその国の人たちが、(言い方悪いですが)無能で名声などは下がるべくして下がったと言えますし。

この「人数の多い国」ってのを単純に国民数だけで考えるのか戦争相手国との比率で考えるのか、すべての国の人数との平均との比較で考えるのがいいかとかは・・いろいろありますが、こういうシステムにするとしたら、どれがいいんでしょうね(他人頼み)。
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.82 )
日時: 2009/06/04 16:27:56
名前: 右燃左

滅亡時のマイナス要素については鰯雲さんも仰っているようにもうチョイ複雑に…というか単純に滅亡したらするだけ下がるというのはよくないのではないかなと。
必ずしも人数が多い方が負けた時だけ下げるという風にする必要はないと思いますが、絶望的なまでに人数差が(20vs10くらい? まあ割合の話なんで10人差だからとかではなく50vs25の時とか。序盤でいえば15vs7とか)あったりする場合はやはり連帯責任とはいえ小国が負けてしまうのはもはや仕方のないことですよね。
そんな戦ではベストを尽くしたのにもかかわらず。責任やら云々が理由でいろいろとダウンさせられるというのは少々納得がいかないところがあるかな、とか。

…なんかテキトーなこと言ってるだけですけどね(´・ω・)
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.83 )
日時: 2009/06/05 13:39:49
名前: 眠り兎

三国志で小国が滅亡するのはしかたないですし
大国に人が集まるのも当然ですから問題ないと思われます。
小国は小国中国同士連盟を組んで取り組むか
大国の庇護下で生き延びるかを選択する余地があります。
今までみたいに様子見している小国が最後人数増えて統一等と
ばかげた統一が起こるのを防げる素晴らしい改良だと思いますよ。
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.84 )
日時: 2009/06/06 00:42:46
名前: 右燃左

ええ、小国が滅びるのは当然です。
だからこそ、そこで「連帯責任」という理由で諸々のものが大幅に下がるのは如何なのだろうという旨のレスだったつもりだったのですが…
小国は滅びるにしろ、小国なりに全力を尽くした結果だということも絶対にあるはずですよね?
あるはず(´・ω・)
下がるのはよしとしても、その下げ幅に人数さは加味されるべき、と言いたかったわけで。

って私に対するレスじゃなかったりする…?w
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.85 )
日時: 2009/06/06 15:48:47
名前: 鈴仙

太史慈とか文聘、黄権とか、三国志にもそういう武将はいますしねぇ
あと問題はこの場合の大国ってのがこれまでの付き合いとか実績で決まっちゃうことだと思うんですが。
袁紹みたいに所謂名門に人が集まるのは当然っちゃ当然ですが、それだけじゃ面白くないじゃないですか・・
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.86 )
日時: 2009/06/06 17:33:06
名前: 蒼仙

いよいよ援軍関係に着手ですか!
楽しみです、頑張って下さい。

> 国が滅亡したら所属武将全員連帯責任で全員の金、米、名声、ランクを
> 大幅にダウンさせようかなと考えてます。
> 戦争があっても誰かが戦ってるから大丈夫、
> 負けたらスグ他行けば平気なんて安心してられなくなると思うので。

むしろ滅亡が近づいた国では最後まで国のために戦わず、
滅亡前にさっさと他国に寝返る人が増えるかもしれません。
(寝返りのリスクがあるとはいっても、滅亡すれば確実に「大幅にダウン」なので)
ただでさえ劣勢な国ではオン率が低下する傾向があるところに、
さらに滅亡前に国に見切りをつける武将が出て来ると、
たしかにリアリティはあるのかもしれませんが、
「もうちょっと頑張ってみよう」「ここから逆転してやる」
といった気力が削がれてしまいそうでちょっと残念です。

また小国や現在劣勢な国で頑張ってみようかなと思っている在野の武将が、
仕官を躊躇ってしまうことにも繋がるかもしれませんので、
滅亡のリスクについてはもうちょっと議論してアイデア出していきたいですね。
もちろん実装して様子見ながらで構いませんけど。
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.87 )
日時: 2009/06/06 17:38:31
名前: 蒼仙

> 三国志で小国が滅亡するのはしかたないですし
> 大国に人が集まるのも当然ですから問題ないと思われます。

三国志の世界ではまったくその通りなのですが、
ゲームでは「今期での繋がり以外の要素」で、
いつも身内で馴れ合ってばかりいる人たちが強いだとか、
他鯖から仲間を集められるような人が有利というような仕様は、
面白くないですし、新規参加者にとっても遊びづらいと思います。
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.88 )
日時: 2009/06/07 19:13:04
名前: うっかり侍

いつも楽しく遊ばしていただいています。
猫の王国さん、統一おめでとうございます。

次から援軍システムに大幅な修正が入るということで、かなり楽しみにしてますー。

そこで、滅亡のリスクについて、議論している様なので個人的な意見を・・・・。


滅亡国の武将は、勝利国の捕虜として一時幽閉されるいうのは如何でしょう?

○滅亡国の武将は、捕虜になっている間に『降伏』か『逃亡』を選択できる。
○『降伏』を選択すると、金・米・名声・ランクを小〜中幅ダウンして、勝利国の武将になる。
○『逃亡』を選択すると、金・米・名声・ランクが大幅ダウンし、在野へ落ちる。在野に落ちてはじめて他国への仕官や登用が可能になる。
○勝利国の軍師職には捕虜への斬首・財産没収権を与える。


勝利国に降るほうがリスクが小さくなるように設定すれば、負けた国の武将が戦勝相手国に仕官しやすなるんじゃないかと思います。
それでも、他国にたくさん流れるようなら、『逃亡』時に、能力ステータスも本当に少しだけダウンするようにしてもいいかもしれません。が、それをすると、ほとんど降伏してしまうかもしれないので、その辺は状況みながら適宜追加していくとか・・・・

こんな感じは如何でしょうか?
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.89 )
日時: 2009/06/07 19:20:39
名前: 大河

猫の王国君主の大河と申します。
皆様のご協力により統一させていただきました。
皆様本当に有難う御座いました。
また、ご迷惑をかけた人にはゴメンナサイ。
皆さん来期も楽しんで遊びましょう!

とても面白いゲームを提供してくださっている管理人様に感謝しております。色々新しい事を考えてくれるのでいつもワクワクしています。来期以降もよろしくお願いします。
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.90 )
日時: 2009/06/07 19:29:49
名前: YSCK

うっかり侍さんの「幽閉」の考えは面白いかなと思います。ただ他国に仕官するリスクが大きい分大国の成立にさらに拍車がかかっちゃうかな・・・とか思いましたが・・・まぁそれはそれとして、
>○勝利国の軍師職には捕虜への斬首・財産没収権を与える。
これはいかがなものかと・・・
首脳が簡単に名声・金等稼げてしまいますし、幽閉中は何もできないはずなので、各武将の意に反して斬首・財産没収がされてしまうのでは・・・

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |