トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
感想・雑談小話
日時: 2007/10/19 18:43:26
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

掲示板使い難そうなので整理しては?と言うお話しあったので新しくしてみました。
実際私も使い難かったです(笑)
色々探してみたのですがどんなタイプがいいのやら・・・
最近掲示板スパムも多いので結局有名所のこの掲示板を選ぶ事に;
前にもこの掲示板使用していたのですが、スレ乱立されるとやはり使い難いんですよね。。。
今回はなるべく纏める様に使ってみましょう。

旧掲示板は過去の資産として検索用にしばらく残しておきます。
残すにしても消すにしてもちょっとの間残します。
その間自由に書き込んで構いませんが私はあちらには現れないと思います。
管理人宛は御手数ですが此方の掲示板にてお願い致します。

とお気楽な雑談や小話、感想、管理人への励ましのお便りなどはコチラです♪

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 感想・雑談小話 ( No.91 )
日時: 2008/08/29 20:54:45
名前: 王甫

残念ながら不正を行ったようですね

しかも「お金を与える」とあるので管理人さんの意図していない不正利用をしたと受け取ります。

とはいえ、終わった話ですので管理人さんの判断に任せますが、
多重をした(この場合確信犯)のでアク禁くらいが適切だと思いますが。
Re: 感想・雑談小話 ( No.92 )
日時: 2008/09/03 09:56:52
名前: 雪神

みなさんは水軍についてどのような感想をお持ちですか?
実際扱った事のない水軍兵。船に比べて弱いともっぱらの評判ですが、船があるのに扱うべき兵種なのか?それとも訓練maxにしたらそれなりの力を見せてくれるか気になります。

藤甲兵は水場○ですが走舸に瞬殺された記憶があります。
一撃必殺の蒙衝が戦いでは主流ですが、闘艦と藤甲兵が戦ったら弓を弾いてくれるか気になりますw

楼船で守備についていたら3回目のターンに蒙衝に葬られた事があります。守備SSに勝てる攻撃Bって手ごわいですね。

私は思うのです。船に対してやっぱりアンチがあってもいいのではないか?と
火矢隊とか知力もろ反映する工作兵なんかあったら
面白いかな?とか。。

皆さんがどんな事思ってるのか有ったら是非書き込みお願いします。

Re: 感想・雑談小話 ( No.93 )
日時: 2008/09/03 11:18:47
名前: ジョルノ

水軍兵は普段船に乗ってる人たちが
船ナシで戦ってるんで、勝てないのは自然ですね
名声・資金の少ないときに使う下位兵種です

蒙衝は強すぎですね。アンチほしい
Re: 感想・雑談小話 ( No.94 )
日時: 2008/09/03 20:35:19
名前: 桂歌丸

前は蒙衝一択だった気もしますが最近は他のも多少使えるような気がします。多少変ったのかな?
楼船はやっぱりそれなりに強いですよ。それなりですがw
蒙衝は猛突が出るかどうかにかかってますが確かに強いですね。
訓練度や職位も打ち破れる可能性があって面白いとは思いますがみんな蒙衝なのも面白くないんで、水軍系の中でも3竦みの関係があってもいいかなとは思います。
水軍兵はジョルノさんが言う通り、序盤河川の地形で始めたときに使う兵であって後半強くなくていいと思います。船はみんな高いのでそれの救済だと考えればいいかと。
Re: 感想・雑談小話 ( No.95 )
日時: 2008/09/03 22:21:34
名前: 島津

前、水軍兵7500人ぐらいで蒙衝8000人ぐらいとと戦争したときはこっちが全滅して3000人ぐらいしか減らせなかった記憶が・・・(でもあんまり参考にしないでください)、それ以来蒙衝を使っています。確かに蒙衝に対するアンチ兵はほしいですね
Re: 感想・雑談小話 ( No.96 )
日時: 2008/09/06 22:17:47
名前: 中二病@熱血国

管理人さまこんばんは。
いつも楽しく遊ばせていただいております。
この度、熱血国統一で終了しましたことを
ご報告させていただきます。

建国早々にPCが壊れてログインできず、初期のメンバーの方には大変な思いを
させてしまったようですね。実際に滅亡寸前だったようですが・・・
運良くということもありますが色々な国から仕官された方にも支えられ、
統一できたことを素直に喜びたいと思います。
今期この鯖で共に遊んでいただいた方、すばらしい環境を提供してくださった
管理人さまに感謝とお礼を申し上げます。
Re: 感想・雑談小話 ( No.97 )
日時: 2008/09/07 13:59:56
名前: 田豊◆/q8F.w93VWU

このスレも100行きそうです。
また、バグ報告スレは過去ログへ行ったので
バグ報告スレをもう一回建ててくれると有難いです。
Re: 感想・雑談小話 ( No.98 )
日時: 2008/09/07 18:22:25
名前: ぎゃお!

熱血国の皆さん統一おめでとさんです。
オレンジ色はちょっと目にしみますw

一応戦争が終わったので、法月さんとG国の名誉を守るため書き込みます。
作為的な資金稼ぎだなんだかんだ言われてましたが
G国のみんなは知ってた事実なんですがそんな事は一切ありませんでした。
今更言い出したのは法月さんが掲示板が荒れるのが嫌で一切書き込みしないでくれとG国のみんなにに言ってたからです。でももう戦争終わって和やかムードだから来期も楽しくやりたいなと思ってちょっと書いちゃいます。ごめんね。
これがそのときの国宛の内容で、本人が多重認めてる内容です。

あかめ@襄陽からG線上の国へ(08/07/(Thu) 12:26)
「できてしまうnおも、多分変なんだ、すいません」
とっつぁん@襄陽からG線上の国へ(08/07/(Thu) 12:24)
「同じPCからの登録はできないはずですが…(苦笑」
あかめ@襄陽からG線上の国へ(08/07/(Thu) 12:22)
「赤目の7の7隻眼ぜんぶおですれ、すいません」
向日葵@赤壁からG線上の国へ(08/07/(Thu) 12:22)
「TEL:法月せんせー。私にも個宛おくってくださいー。空メールでいいですぅ」
あかめ@襄陽からG線上の国へ(08/07/(Thu) 12:20)
「すいませんPCn7おちょうしがわるくへんなtおうろくしちゃいました」

真実を明らかにしたので、この件に関しての書き込みは無しでお願いします。

一部だけ都合上修正したのであしからず

夏休みの天気はALL晴れたまに雪マーク♪ ( No.99 )
日時: 2008/09/09 11:07:21
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

お疲れ様でした。

実は今回で一旦開発中止にしようと思ってます。
理由は長くなるのですが

私がリアル忙しいのもありますが、大きな問題として(自分の中で)
お気楽な多重登録の増加です。
ちょっとイタズラ程度で登録されるならまだ可愛気がありますが、流石に1人で何キャラも登録される方が増えたらゲーム内の世界感のバランスが簡単に崩れるばかりか、普通に遊んでる人の迷惑になるので可愛くないです。
今回は特にこうやって自慢気に多重登録を公言したり、迷惑な人が増えてきたな〜と感じました。
(夏休みだったせーかもしれませんが)

掟破りな人を、管理人さん〜アクセス停止お願いしますなんて言う方いらっしゃいますがIPはいくらでも変わりますのでプロバ事弾かない限り追い出せません。
あるいは国単位とか。
IP単体やプロバや国事弾いても他からアクセス経由すれば良いだけです。
なのでアクセス停止を依頼されても実際アクセスできなくなるのは一時に過ぎません。
なので個を狙い撃ちするのは不可能に近いって事をまず依頼される方は知って置いてください。

私はこのゲームに関してはこの行為が一番ゲーム性損ねると考えてます。
ただ現状この多重登録を防ぐ手段はありません。
私の技術の問題かPerlによるプログラムの限界かは分かりませんが、IPやcookieによるチェックは所詮子供だましに過ぎません。
かといって私が一々ログ見ながら毎回チェックするわけにもいきません。
なのでプログラムでなんとか工夫してチェックするしかないのですが所詮は子供だましの手法なので簡単に破られます。
結局はプレーヤの全体のモラルに頼る部分が大きくなります。
ただこのモラル、キレイ事は守りたくないって人もいらっしゃいます。
私もキレイ事言うほど立派な人間ではないのですし、守らないほうですし、あまり好きではないですが、
人が集まるところにマナーは絶対に必要だと思います。
例えネットであってもです。
最低限のマナーが守れなければその世界はいずれ無秩序になるか崩壊します。

これがゲームならこのゲームはお互い対等であってこそ面白いんですよね。
お互い対等条件で始めて勝ち負けを決めるからゲームになるんです。
1人1キャラ。それがこのゲームがお互い対等である条件です。
正々堂々を語るなら、奇襲云々よりまず、1人1キャラである事です。
それが最低限ココで遊ぶ上で守るべきマナーかと思います。
なのでプレーヤーのモラルが一番大切になります。

でも人の集まるところに、絶対に迷惑な行為をする人は後を絶たないと思います。
ましてや相手の見えないネット上の事ですから。
私はなんの力も無いフリーゲームの一管理人に過ぎないので辞めさせる力はなんにも持って無いです。

なのでなるべくお互い対等になるように多重登録処理に一番力を入れるんですが
本来こんなのに重点置いて改造したくないんですよね・・・
いくらでも破る方法ありますし。


作るのもゲームの内容を変えていく方が面白いです。
そうやって作ったもので皆さんが楽しいと言って頂けたほうが私も嬉しいです。

ただ、イタチゴッコしてたらいつになっても内容の方に着手できません。
私も忙しいのでイタチだかネズミを追いかけたくないんですよね正直・・・;

最終手段として前にも書きましたが、携帯認証による方法を取り入れようと思いました。
しかし敷居が高くなってしまうとの事なので、私も足踏みしています。
当然ですよね。本来気楽に遊べるのがこういったゲームの良い所ですから。

IPによるチェックは甘い上に環境によっては多重登録じゃない人まで巻き込んでしまいます。
なのでこれも本来あまり良い方法ではないんです。
かと言って外せばいくらでもキャラが簡単に作れてしまいます。
cookieによる方法も同じ事です。
ちょっとブラウザの知識あれば簡単にすり抜けられますから。
所詮こんな方法は子供だましです。
デフォであるメールの認証も同じです。
フリメなんていくらでもありますしメアドなんていくらでも作れますから。
でも現状他に方法が無いんですよね。
全部苦し紛れの子供だましの手法です。
パソコン一台一台に固有IDあるわけではありませんし、某国みたく、国民番号?でしたっけ?あるわけではないですから。

他にあるとすれば携帯の固有IDを使った認証方式ぐらいで、それでも完璧ではないですが、携帯なら複数所持している人は少ないと思います。
お気楽に1人で何キャラも作れないので。
がんばっても2〜3キャラがいい所でしょう。
今この方法が最善かな〜と思ってます。

しかしこのまま強制で導入したら携帯を持っていない人が遊べなくなってしまうんですよね。
あるいは携帯から遊びたくない人もいらっしゃると思うので。
おまけに日本の携帯を持ってない外国の方や外国在住の方まで遊べなくなってしまいます。
結果、関係の無い人を追い出す事になってしまいます。
それはそれで横暴すぎるので・・・

なのでこの三国志ネットはこのままリセットも自動化して、プログラムに大まかに管理させちゃおうかな〜って考えてます。
そうすればそういった人も遊べますしね。
敷居は高くなりますが、携帯認証型でもう一個別に用意してそっち中心にこれからは着手していこうと考えてます。
気楽に遊べない分マナーは良い傾向あるので、そういう大人向けにのんびり作るのも悪くないかなと。
なるべく公平な三国志ネット上での知恵比べ、そういった世界感のモノになるか試してみたくなりました。
その中で余裕が出来てこちらの三国志に移行できるものは移行していこうかなと考えてます。
長くなりましたが作るなら作る方も長期になるので、
どうせなら気分良くのんびり作りたいので、そんなこんなを考えましたです。

えと・・・でもいきあたりばったり思いつき気分屋の夏休みの宿題は31日にやろうと思ってやらないタイプなので(ぉぃ
まだ準備すらしてません(汗
携帯認証型については色々まだ考えないと実際実行に移せないと思うので気長にお待ち下さい(汗

とりあえず↓です。
■リセットの自動化
統一後、リセットフラグが立ちます。
リセットフラグが立った後、数年以内にリセットが行われます。
何年後にリセットされるかはランダムです。
(でも一月)
今回はDATA弄って一国だけ空白国作って置きますので今回はこのまま占領して埋めて下さい。
その後リセットフラグ立ちますので。
(上手く機能すればですが;)
とりあえずは今までとなんら変わらないので気長に遊んでお待ち下を(汗;
Re: 感想・雑談小話 ( No.100 )
日時: 2008/09/09 22:23:40
名前: 田豊◆/q8F.w93VWU

管理人様お疲れ様です。
このゲームなんかよりもリアル優先でプレイヤーはOKなはずです。

気長に私は待っておりますので、これからもよろしく御願いします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |