トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
感想・雑談小話
日時: 2007/10/19 18:43:26
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

掲示板使い難そうなので整理しては?と言うお話しあったので新しくしてみました。
実際私も使い難かったです(笑)
色々探してみたのですがどんなタイプがいいのやら・・・
最近掲示板スパムも多いので結局有名所のこの掲示板を選ぶ事に;
前にもこの掲示板使用していたのですが、スレ乱立されるとやはり使い難いんですよね。。。
今回はなるべく纏める様に使ってみましょう。

旧掲示板は過去の資産として検索用にしばらく残しておきます。
残すにしても消すにしてもちょっとの間残します。
その間自由に書き込んで構いませんが私はあちらには現れないと思います。
管理人宛は御手数ですが此方の掲示板にてお願い致します。

とお気楽な雑談や小話、感想、管理人への励ましのお便りなどはコチラです♪

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 感想・雑談小話 ( No.11 )
日時: 2007/11/14 13:24:03
名前: すもう

なんか微妙に誤植ってたので修正

・追放→君主・軍師のみ実行可能。名声悪名増減なし
--------------------------------------------------------

実はもう一つ・・守備についてる時に隣接都市へ戦争して敗北した場合、兵士0で守備に就いてるのはおかしいというか、逆に攻められた時に相手に無傷で1勝プレゼント+突撃されてしまうのでできれば戦争しかけて負けた場合は守備も外れるようにしてほしいと思います^^;
これは完全に要望かなw
Re: 感想・雑談小話 ( No.12 )
日時: 2007/11/15 00:36:52
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

要望化してますね(笑)
守備0は一考しておきます。
悪名一位おめでとうございます♪(ぇ

悪名とか名声が斬首や追放で上がる理由ですかwこれまた難問がw
まず悪名ですが今の所さしたるほど大した影響はありません(ぇぇ
多少天命がどうたらとか(ぇぇぇ
今後は色々とイベントやらで更にほにゃららな要素取り入れるつもりですが(ぇぇぇぇ

かなり昔の事なので理由思い出しながらでよければ(汗
斬首コマンドは通常の三国志NETではありませんよね(笑)
これは私の勝手な極論になりるので、お気楽程度でw
まずゲームを改造して運営するなんて面倒な事はマゾ行為です(ぇ
プログラム間違えれば叩かれ、つまらなければ叩かれ、変な発言でもしようなら蹴られ殴られ(ぇ
ですから私Mなんです(違っっっ
ゲームを設置運営してる人の目的は様々でしょうが私は楽しく気楽に遊びながら作る口です。
作るからには何かテーマがあったほうが楽しいです。

設置当初の三国志NETはプレーヤーの戦争スタイルが甘いというか・・・奇襲はダメとか卑怯とか、同盟は決して裏切らないとか・・・密約がこと細かくて守るのが当然みたいな風潮ですよね(笑)
プレーヤーや国同士で約束したことは必ず守る。守れなければアクセス停止なんて話しもあったぐらいで
でもそれってチョット変かなと思ってます。
(決してそういった鯖の否定してるわけではないのでお間違えなくぅぅぅぅ;)

言葉悪いと思いますがお互い仁義?を守って遊ぶ武士道精神は美しいですが甘っチョロイルールは個人的に好きではありません。
三国志を舞台にしてますから権謀術中騙し合い探りあいの戦略があってこそ三国志だと思うんですよね。。
盟約を守る風潮は道徳的には美しいですが逆に言えば武将達は平気で油断するようになります。
これは兵法ならば最もやってはいけない事の一つですよね(笑)
約束を守る精神が油断を生むわけです。
こうなると三国志と言うよりタダのお約束ゲームです(笑)
盟約通り進めるなら大国が必ず勝ち、小国はずっと大人しくしてないと勝つチャンスは殆ど無い訳です。
いつも同じ展開、誰もが予想できる結果では戦略は意味を成しません。

逆に奇襲や同盟の裏切りなんでもアリだとすればカナリ遊び難いと言った弊害があるのも知っています。
いつ裏切られるか分からなければ当然約束しても油断は出来ません。
裏切るのが汚いというのは道徳的には正しいです。
但し三国志を舞台にするゲームは国同士の生き残りを賭けたサバイバルです。
生き残りは相手の手段や腹を読まなければいけなくなります。
国柄や幹部の人間性も読まなければいけなくなります。
厳しい状況だから知恵者や仁君が必要になってきます。
約束を守る大切さも荒れた状態で必要差が増します。
そうすると君主や軍師級の幹部の人達は局面に応じて判断や決断が迫られるわけです。
また優秀な人材が欲しいならば君主や国の魅力も問われます。
小国なら大国に道徳だけで勝てるわけがありません。

ただやはり奇襲アリ同盟破棄アリなら当然荒れますし言い合いにもなるでしょうし勝手な行動する人も出るでしょう。
ですから斬首のような厳しいコマンドも用意してあるわけです。
ただゲーム作っても面白くないですからねw少々意地悪な仕様です(笑)
斬首は誰か問題があった時に決断が迫られたらゲームとはいえリーダーは問題のある武将を斬り捨てられるのか?私からの問いです(ぉ
ですから斬首をする決断者には私は名声を与えています。
但し、名声が上がるとなれば、斬首コマンドが珍しいとなれば、
斬首や追放を意味も無く繰り返す輩が出てくるのも当然予想して悪名もプレゼントしてます。
ついでに斬首すれば注目浴びるようになってますからね(笑)
理由まで諸国の武将には伝わり難いです。つまり斬るからには悪名も背負ってもらいますよって事です(笑)
ステータスの悪名が例え一位になったとしても、自分のやった事に後悔がなければ、
また必要に応じて行ったなら、悪名を着ても周りの人が、悪者とは見ないでしょう?
逆に意味も無く行えばその方は、悪名=信用ならない奴となるでしょう?
数値以上に行った行為に周りがどう評価するかも問われるので面白いかなと思いました。

数値を気にするようなら一切斬首や追放を行わないのも手です。
悪名は場合によっては決断力とも取れるステータスと言う意味で裏ステータスとして付けてます。
三国志で言うなら曹操は必ずしも全て正しい行いで天下を2/3まで占めたわけではありません。
裏切り者は一族皆殺しぐらい平気でやりました。
その分周りからも恨まれました。
国を治めるのに必要な手段なら君主や幹部も悪名も名声のウチと捕らえるぐらい度量があってもいいかなと言う意味を込めての名声悪名アップです(笑)

ですから悪名1位のすもうさんも何かしら決断してのアップだったのでしょう。
追放も理由あっての事でしょう。
1位になるからにはちょっと調子にのって追放しすぎちゃったとかもあるでしょう(笑)
悪名=悪ではなく決断した結果だという意味で捉えて頂ければと思います。
悪名着るの覚悟で行って周りが評価されるならきっとリーダーの資質で優秀な方なんだと思います。

正直言えば確かに決断として斬首や追放して悪名まで上がるのは作った当時もちょっと変かなとも思いましたがw
斬首コマンドなんて制作当初は中々実行しないだろうと思ってましたし(笑)
君主や幹部クラスになる人なら決断した事を気にしないぐらい堂々としてればいいかなと思っての悪名付き名声プレゼントです。
左慈や于吉仙人を斬って死ぬ。でも国の為を思い斬る決断をする。
多少横暴であっても全てが意味も無く斬るわけではありません。
そんな演戯な三国志では仙人に呪われて死んだ曹操も孫策も立派な英雄です。(病気と毒矢ですがw)
悪名ネタはぶっちゃけ話こんなイベント発生に繋げるつもりです(ぇ
人徳の高い劉備も英雄なら悪名高い呂布や曹操も英雄です。
ですから悪名でも何か+になるようなのもあればなと考えています。
矛盾してますかね?(笑)

と言ってもまだその思いと裏腹に殆ど出来上がって言ってないですけどね(笑)
まだプランとしてのお話しです。
他にも何故こんなのがと思う部分もあるでしょう。
それには色々な理由がありますがその殆どはまだ手がつけられてません(笑)
いつになることやら・・・orz

当然、当初の考え方と今の考え方は変っていくものです。
ですから仕様についての今後の調整や変更もきっとあるでしょう(笑)

漠然と作ってるつもりなんですがこうやって改めて理由書くと長くなりますね(汗
Re: 感想・雑談小話 ( No.13 )
日時: 2007/11/15 11:25:52
名前: すもう

長文拝見させてもらいました。
おおよそ理解しました。それならば私の修正案は撤回させてもらいます^^;

悪名を必ずしも、悪いことと捕らえることはないということですね。

今後の改造で悪名パラメータがどういうイベントで関わってくるのか、期待してます。
雑談小話『援軍と寝返りと忠誠』 ( No.14 )
日時: 2007/11/15 20:50:21
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

前々から考えてる案件について少々話を。

プランとしてその昔に少し話した事があったと思います。
援軍と寝返りのシステムについてです。

現在の援軍のシステムは寝返る形で他国に援軍に行くと思います。
一瞬で大量の援軍がスグに同盟国に飛ぶわけです。
三国志NET特有のものです。
でも援軍ってそんなに早く到達して良いものかと考えてます。
今のままの方が遊ぶには慣れ親しんでる分便利ですが、遠くの国でも近くの国のように飛ぶシステム自体がイマイチなように思ってます。
本来援軍は時間が掛かるもので援軍に出向いた将は本国を空けるわけですから自国より遠くに出向けば出向くほど本国も危険な状態になるのが戦です。
また遠くに援軍に向かえば向かうほど時間が掛かり到達した時には間に合わなかったなんて事も実戦ではあったわけです。
今の三国志NETのシステムでは寝返りで援軍も一瞬で飛んでしまうので遠国の同盟関係の影響が強すぎるような感じなんですよね。
ですからやたらめったら同盟組んでおけば安心なわけです。
遠くの国が大量に一瞬で援軍を派遣してしまえば滅亡寸前の国が数時間で息を吹き返す変な逆転劇もあるわけで。
その割に援軍を送った国はリスクが少なすぎるんですよね(笑)
三国志NETの援軍はどこでもドア化してる気がするんです。
国内の集合ではどこでもドアはあっても良いとは思うのですが援軍にまであると遠国も近隣国も関係ないような気がしてなりません。
同盟を結んだもの勝ちというのか・・・
本来援軍は出す側のリスクが大きいのが戦ですから。
そこでプランとして思い描いてるものです。

■援軍システムプラン
・援軍は寝返りと区別するシステムを作る。
・援軍は遠ければ遠いほど時間が掛かるようにする(手紙や集合等で飛ぶのではなく、軍師や君主の命令で移動で援軍先の国に出向く。援軍先の領土に到達した時点で援軍モードに切り替わる)
・援軍モードになった時に所属国家と役職は本国のまま。
・援軍モードでは援軍先でチャット(手紙)のやり取りはできるが会議室は見れない。(本国のメインチャットはできない。)
・援軍の武将の給与は援軍先の国が支払う。
・部隊関係は援軍先の国のが使えるが本国のは援軍中には使えない。
・内政も徴兵も援軍先の都市では当然行える。
・援軍を終了して帰路に付く場合も移動のみ。
(自国の領土に入った時点で援軍モード終了となる)

こうして国を空ける時間差を引き出して国を空ける怖さというのを出してみようかなと考えてます。
つまり援軍に向かうのも国に帰るのも遠ければ遠いほど面倒で時間がかかるシステムです。


寝返りを作り直さないとこのシステム機能しなくなるので寝返りシステムも変更するわけです。

■寝返りと忠誠システムのプラン
・忠誠度のシステムを全て見直す。
・忠誠度は仕官年数や役職、忠誠を誓うようなコマンド等で上昇する。
・役職や忠誠度によって寝返りが成功するか失敗するか判定する。
・寝返りが失敗して捕まった場合、裏切り者として6ヶ月〜1年間拘束されその間全てのコマンドが無効になる。
・その間に君主や軍師が捕まった将の処遇を決めるようにする。(君主、軍師等に許す、斬首、追放、財産没収のボタンが登場する)
・6ヶ月〜1年の間に処遇を決めない場合は捕まった武将はそのまま在野に落ちる。
・忠誠度を自分の意思で下げる場合はコマンドで『忠誠を下げる』を入力実行するようにする。
・そのコマンドは他人から見た場合、『何もしない』と偽表示される。
・新しく国に所属した場合(寝返り、仕官、新規)忠誠度は30〜40程度からはじまる。
・役職が下がった場合も忠誠度が下がる。
・君主が死亡した場合、その国の将全ての忠誠度が低下する。
・君主不在の場合、国の将全ての忠誠度は0になる。
・給与が足りない場合も忠誠度は低下する。

忠誠度はステータスとして登録武将一覧でも見れるようにして誰が忠誠高くて誰が低いか誰でも分かるようにしておけば寝返るスリルも味わえるかなと(笑)
忠誠度が高ければ高いほど寝返りが失敗しやすく、忠誠度が低ければ低いほど寝返りが成功しやすくなると。
また高クラスの役職についていればいるほど寝返りが失敗しやすくなる。
役職が低ければ低いほど成功しやすいといった感じです。

急激に数ヶ月で何もしないと実行して忠誠度が落ちていく武将は怪しいというわけです。
国から逃げるのは簡単にはいかないと言うスリルを味わうそんなシステムです。
ですから仕官しました。嫌だから他国行きます〜間違えました〜でひょいっとスグの移籍は場合によっては簡単に出来なくなります。
仕官する側も良く考えて仕官しないといけなくなるわけです。

と援軍と寝返りシステムの概要はこんな感じですかね〜。
そんな事を前々から作ってみたいなと考えてるわけですが。
作るかどうか決めかねてますが考えると言う事は作る方向に近いです(笑)
でもその前に三国志NETの慣れ親しんだシステムからカナリ逸脱するので果たして・・・
と言うか改造するって事は逸脱するんですけどね(笑)
その前に皆さんの反応を見てみたいなと思いました。
Re: 感想・雑談小話 ( No.15 )
日時: 2007/11/15 21:05:07
名前: 張仁

_φ(・ω・o) メモメモ
援軍のシステムはそのほうがおもしろそうですねw
てかやはりいかに同盟国とはいえ、国の方針が他国の人に知れるのはいやでしょうし、大事なことをかけなくなったりと。。。
そういう意味でも援軍プランには賛成です♪

寝返りのほうも問題はないかと。。
まぁ見るのとやってみるのでは差があるかもしれませんのでなんともいえませんねw
Re: 感想・雑談小話 ( No.16 )
日時: 2007/11/15 22:34:37
名前: きゃさりん

援軍・寝返りにリスクをってことですね。
面白そうです。
特に財産没収いいですねーw
今の仕様だとスパイ目的で入ってすぐ脱出というのも可能ですし、
リスク(反撃手段)があるのはいいことだと思います(・∀・)

ゲームバランスをうまく調整すればもっと面白くなるでしょうね
Re: 感想・雑談小話 ( No.17 )
日時: 2007/11/25 04:03:07
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

No17はスレ違いなので削除しました。

最近忙しくてレス出来ませんでしたが現在援軍関係を構築しています。
どういった感じで組もうかとまだ思案してる最中ですが実現できない事は無いとは思うので。
リセット前に試作版が出来上がれば良いな〜と思ってます。
ちょっとややっこしいのでヘタレそうですが(笑)
Re: 感想・雑談小話 ( No.18 )
日時: 2007/12/13 17:47:48
名前: ことわ

風の谷の国のことわと申します。
415年10月をもって中国全土を統一したことをご報告致します。
風の谷の国の皆様、少数精鋭国の皆様、本当にお疲れ様でした。
テスト期間とはいえ、統一はうれしいですね^^

この鯖は常に進化しているのでやっていて飽きませんね。きっとこれで完成!というものはない気がします。管理人様末永く宜しくお願いします^^

ということで一つ要望を別スレに提案しました。
お暇な時にでもご検討ください。
ありがとうございました。
Re: 感想・雑談小話 ( No.19 )
日時: 2007/12/14 16:11:07
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

皆さんご協力ありがとうございました。
並びにお疲れ様でした。
年末が近づくにつれ忙しいもので後半は殆ど三国志NETに手が付けられず改造したい箇所の大半が未完となってしまいました。

現段階でもバグも結構減り遊べないレベルではないと思うのですが作っておきたい箇所がまだ大分残ってしまってるのでお時間頂ながら引き続きテスト期間継続でリセットして作りこんで行こうと思っています。
要望に書かれた事も目を通して参考にさせて頂きます。
皆様引き続き宜しくお願いします。



多重 ( No.20 )
日時: 2007/12/17 17:39:22
名前: 匿名

ますます深刻になります

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |