トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@要望・バグ報告5
日時: 2009/04/18 22:07:53
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

▼過去ログ
三国志NET@要望・バグ報告
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=6

三国志NET@要望・バグ報告2
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=12

三国志NET@要望・バグ報告3
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=17


三国志NET@要望・バグ報告4
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=18&p=1

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@要望・バグ報告5 ( No.53 )
日時: 2009/05/26 09:44:28
名前: マリア

今朝見たら直ってました。
素早い対応ありがとうございます。
また何か気づいた時は御報告させて頂きます。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告5 ( No.54 )
日時: 2009/05/26 22:18:20
名前: 黒いアリス

毎日楽しく遊ばせていただいております。

ランダム要素が絡む寿命についてですが・・・
ランダム要素のある「寿命」というシステムは面白いものだと思います。
しかし、早死にが続くと名声、能力ともに左右されすぎるものがあると思います。
ということで最低限の寿命を設けてみてはいかがでしょう?
最低寿命40歳ぐらいならゲームバランスも崩れずに遊べると思います。
どうかご検討のほどをお願いいたします。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告5 ( No.55 )
日時: 2009/05/27 05:58:52
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

どちらかと言うと運的な要素はゲームバランスよりモチベーションに関する問題になるので上手く言えるかわかりませんが;
平均するとイイ感じまで生きられるのですが早死にが続く場合その人はよほど運がないかもしれないです;
寿命だけは実際不公平です。
三国志がお題なので実は呉の名軍師がすでに基準だったりします。
才が発揮されない人の無常がここに(おいw

ただ短命が続くとステで先行く人に中々追いつかないので凹むのでお気持ちも分かります。
でも最低ラインは40歳とかハッキリ決めたくは無いんですよね;
ある程度寿命が確保できるラインが長くハッキリし過ぎてしまうとゲームとして公平感や安心感はありますが逆に安心感が単純過ぎて何かつまらないんですよね。
あんまり長すぎても決めすぎても天命ぽくないですし。
そういった意味では寿命は長い人短い人がいたり凹んだり喜んだり不公平であったほうがいいかな〜と思ってます。

ただ寿命で先行く人とのステの差があまりにも出ると凹むので良いか悪いかは別として寿命に関する事の追加要素は私も前々から考えてる事があるんですよね。
年齢によってステの伸び下がりの幅みたいな要素作ったり、イベントで寿命が伸びたり。
その方が最低ライン単純に伸ばすよりイイかな〜と思ってるんですが(若いうちは良く育つけど老いると退行して行くとか、でもある特性もってると老いてからが強いとか、寿命が近いと病気になりやすくなるとか、仙人が出てくるとか医者が登場するとか三国志ぽい事です)

他に進めてる事があるのでスグにとはいかないですが、短命がなるべく続かないようにしたり寿命によるステの上下幅の調整も必要かもしれないですね。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告5 ( No.56 )
日時: 2009/05/28 00:57:30
名前: 人柱1号

いつも色んな意味でお世話になっております。

寿命以外にも、スタート時の人望値のランダムもナントカして欲しいですTT
スタート時100越えの方もいたり、30台の方も居ます。
逆に人望が低いと良いことがあれば、いいのですが、特に無いですよね?

例えば、憎まれっ子世に憚るということで長寿命とか、他の能力が上がりやすい。とか有ったら、低人望の良さが出てくると思います。
(実は存在してたらゴメンなさい)

今では人望が低いと10T放置で新キャラ作成推奨となっていますので、低ければ低いなりの戦い方ってのがあれば嬉しいです。

別に人望が低いから拗ねている訳では有りません。
低くたって全然気にしてないんだからね!!
ホントなんだからね!!!!!
Re: 三国志NET@要望・バグ報告5 ( No.57 )
日時: 2009/05/28 23:56:38
名前: かぼす

用件のみ手短に。

在野の状態で都市の情報が見れない仕様が施されておりますが。
携帯の都市情報からですと普通に見ることが可能なので報告させて頂きます。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告5 ( No.58 )
日時: 2009/05/29 03:37:03
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>56
そですね、ただみんな人望同じだったり高いと意味ないとも思いますし、低い人はどうする?と言われれば、みんなスタートラインが違うから面白いとも思えますし、逆に不公平だって気持ちも分かりますし。ムズカシイですね(笑)
アイデアが煮詰まれば、そういったのも面白そうですね。

>57
あらっwマヌケですねコレは(笑)
プログラムが肥えて来ると少しの修正でも直す個所多くて見落としがちになるので助かります。
修正入れさせて頂きました。
ご報告ありがとうございました。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告5 ( No.59 )
日時: 2009/05/29 07:33:34
名前: 蒼仙

> 在野の状態で都市の情報が見れない仕様が施されておりますが。

そういえば。
国に属している武将には都市情報が筒抜けで、
無所属の場合にのみ都市情報が伏せられているのは、
どういった意図があるのでしょうか。
どちらかというと敵国の武将に都市情報知られる方が
まずいと思うのですが。


いっそのこと特別なスキルがないと偵察できないとか、
敵都市に潜伏すると稀に捕らえられることがあるとかでも
面白いかもしれませんね。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告5 ( No.60 )
日時: 2009/05/29 22:05:48
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>59
この三国志NET自体まだまだ未完成と思ってくれれば。
そもそも私がヒマな時に時間潰しにPerlで弄って遊んでるだけのものなんです。
Perlは目の前にPCさえあれば手軽に出来ますしゲームのプログラムは掲示板とかカウンター作るよりフクザツでいろんな事試せるので長く楽しめますからね。
何より出来たモノはみんなで遊べますからw

それで誰かが楽しいって言ってくれるならそれはそれでまた楽しいですしね。
三国志NETという素材があればこそですがw
そういった意味ではこの三国志NETの改造は私の遊びです。

意味の無いように思える個所は今が完成ではなく将来的にココはこんな感じで改造していこうとか考えてるパーツに過ぎません。
そういったのは結構他にも沢山ありますがw
いずれ組み合わせられるように先に組んでおこうとかそういった部類のモノですね。

見えなくしたのも蒼仙さんのおっしゃる通り将来的にスキル系作る時の事を考えてですね。
先に上手く消せるか試してみました。
在野中なら今の時点で見えなくなっててもさほど影響ないですからw
在野の武将だけ見えなく出来るって事は応用すればスキルある無しの簡単なFlag立てだけで可能って事なので。
ただ所属武将の分まで先に消してしまうとスキルまで一気に組まないと混乱させてしまうので(笑)
仕事の合間に少しずつコソコソやってるので進んでない個所とかはプレーヤーの人はもどかしさもあるでしょうけどw
パーツ単体では無意味に見えますが各パーツがだんだん繋がって機能しだすと見えてくるので。
繋がらないと全く意味ないですけど(笑)
Re: 三国志NET@要望・バグ報告5 ( No.61 )
日時: 2009/05/31 23:13:56
名前: ゲルググ

今朝から更新時間が毎時20/50分→00/30分となってしまいました。。

登録時にonしやすい時間帯を更新時間に設定したので出来れば戻して欲しいです。。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告5 ( No.62 )
日時: 2009/06/01 04:58:46
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>61
更新時間がズレたってことでしょうか?
それなら逆に弄るとおかしくなるので弄らない方が無難ですね。
おそらくズレたなら1人だけではないと思いますし。
100人いたとしたら・・・
1修正辺り≠60秒〜300秒×100人≠無理ィィィィw

ズレた原因はアクセス数の問題かもしれません。
CGIは誰かがアクセスしてあげないと動きません。
三国志NETもリアルタイムで動いてるのではなく誰かのアクセスによって動かしてるものなので。
通常はアクセス過多気味なので更新に困る事はないのですが、終盤に両国が見合って随分長い間動かない時期ありましたよね。
たぶん雰囲気的にみんなダレて深夜帯か明け方にアクセスに空白の30分〜1時間ぐらい出来ちゃったのかもしれないですね。
その時に更新時間変更のタイミング来て更新されてなくてズレたのかもしれないです。
まあこんな感じで起きてしまったのが原因かな〜と思ってます。
バグと言うよりPerlの性質とでも言うものでしょうかね。
そこまで逆算して処理させれば良いのでしょうけど。

通常は誰かしらアクセスするんですけど(笑)
検索エンジンのロボットの巡回とかも普段ウルサイくらいあるクセにこの時に限って無かったのかもしれないですね。
気まぐれで困った奴だw
誰か1人ぐらいカスタムモードで寝オチしてても、検索巡回ロボでも人でもTOPにアクセスしてくれるだけで更新してたんですけどね。
普段はアクセス過多気味ぐらいでCGIの動作が欠乏する事は無いのでこれは想定して無かったです(笑)
むしろアクセス過多過ぎてのサーバーに負荷掛かるので更新処理はブレーキ掛けてるぐらいですし;
逆にアクセスが無いとCGIはリアルタイムで動かせない分、動かしようないんですよ。
戦争始まったらアクセスも普段通り戻ってるので、まあ今回は運が無かったのか全てのタイミングが合わなかったのでしょうね。

直接DATA弄るとあんまり良くないのでもう終盤ですから安全策で。
多少不便でもガマンして下さいな。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |