トップページ > 記事閲覧
三国志NET@ネタ・アイデア-3作目-
日時: 2011/10/06 12:07:27
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

三国志NET@ネタ・アイデア-3作目-
改造のネタ・アイデア・横山三国志はコチラへ♪

密かに題名変わってね?
「だまらっしゃいっ!」

ということでスーパーへ食料調達に逝って来ます。
ちゃりちゃりーん♪


▼三国志NET@要望・アイデア〜其の壱〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=27

▼三国志NET@要望・アイデア〜2作目〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=37
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.76 )
日時: 2012/04/12 08:46:16
名前: おさる

朝霧さんのアイディアやっば!
その手があったか!
もうこれ僕なんか意見出す必要ないわ!

って感じ概ね大賛成なわけですが、
上のNo.75での蒼仙さんの意見が気になりだしたので意見いたしまする。


>1.忠実に行動してくれた人へのボーナスとして、「忠義がより上がる」があってもいいかもしれません。

これは自然でよいと思います。ただ、もともと100であることが多いので、あまりうれしいこともないかも。


>2.軍師の【一斉攻撃】は簡単に何度も使えるものだと、
>ちょっと便利すぎる印象なので、少し制限をかけたいです。

1に関連して、従わない人の忠義が下がれば、使いづらくなります。
しかし、「下がる」とか「失う」は、「上がる」や「得る」に対して過剰に反応しすぎるところがあるので、使いづらくなりすぎるかもしれません。
オンできないときに一斉指令があって忠義が下がっていたら悲しいです。

簡単に使えると便利すぎる印象はありますが、簡単に使えないと使ってもらえないと思います。
さすがに、朝霧さんの挙げている、
「・攻撃対象は一定期間変更できない。」
という条件は何らかの形で必須だと思うのですが、これがあるだけで軍師の自覚と自信がある人でないと使用をためらってしまいます。


>A.「指令」で攻撃対象として選択されている都市に対してのみ【一斉攻撃】を使用できる。

これは「指令コマンド」および表示欄を新設ということになるのでしょうか?
何を制限しているのか理解できてないのですが、「指令」の方に制限があるということでしょうか。

>B.【一斉攻撃】で消費する米の量を100,000くらいに設定して、回数に制限をかける。

米の消費で制限するのであれば、この程度でなければ意味がないでしょう。
司令部の米は限りなく無駄にたまっていくことが多いですから。
序盤などに使うのが難しくなるので、階級依存の方がよいと思います。(職や都市ボーナスも考慮)


>3.このままでは、軍師(副軍師)> 君主 ですので、
>「指令」や【一斉攻撃】は君主も使えるのが自然でしょうね。

当然これは思ったのですが、君主が使えてしまうと、結局君主が全てやるという事態になりかねないので、

・軍師が使った方が効果大
・君主の方が制限が厳しい
・討ち死にする可能性の導入⇒君主が使うと危険大

というような風に「軍師が」やらなければという状況であってもかまわないかも?
やはりストレスになるだけでしょうか。


>4.副軍師の【一斉攻撃】はいらないに一票です。

いらないに一票です。
加えて、軍師を変更することにより期間や米の消費などで縛っていても一斉攻撃が乱発できてしいますので、

・任命期間中は使用不可
・軍師の任命忠義上昇を100程度まで上げ、変更を難しくする
・軍師在職年数に応じてボーナスが変わる

などの制限があるべきでしょうか。2番目は極端すぎるかも。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.77 )
日時: 2012/04/12 23:08:50
名前: 蒼仙

> これは「指令コマンド」および表示欄を新設ということになるのでしょうか?
> 何を制限しているのか理解できてないのですが、「指令」の方に制限があるということでしょうか。

No.75で「指令」とあるのはすべて、

> 【西涼】を【攻撃】する。←同様に【 】内を選択するだけです。

↑朝霧さんのこのアイデアを指しています。


制限案のAは、【一斉攻撃】を行える都市を限定することで、機会を制限するアイデアです。

> ・拠点になっている(技術がある)都市にのみ効果がある。
> ・攻撃対象は一定期間変更できない。

↑具体的にはこの部分。
この場合、技術のない廃墟都市へのカウンターには【一斉攻撃】を行えません。

というより「指令」のアイデアそのものが、拠点かどうかの判別を技術基準でしている以上、
「支配して当然!のような都市」と「一時的に確保されている廃墟都市」を区別できません。
これは無理に区別させなくてもいいかなとも思います。


> 君主が使えてしまうと、結局君主が全てやるという事態になりかねないので、

君主と軍師の差別化はあってもいいし、なくてもいいと思うのですが、
「軍師が使った方が効果大」は、君主の面子を考えるとちょっとどうかなと思います。
だってこれ、君主よりも軍師が号令をかけたほうが、味方の士気が上がるということですよ。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.78 )
日時: 2012/04/14 07:55:05
名前: モクモク

副将が壁以外の内政しますが農業、商業、技術MAXになると米施しを繰り返します。
しかし、まだ壁のMAXなってません。
どちらといえば壁をやってほしいのに内政状態で壁を初めから、やらなくなる時があるのではないでしょうか。
(増築付)築城コマンドあってもいいのではないでしょうか。それは、攻撃されれば解除される事にすればいいんです。
技術をそんなに上げたくなく壁をあげたいときは便利です。

メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.80 )
日時: 2012/04/14 12:13:59
名前: ウィル子

兄、やりおったwww

参加してって頼んだら多分、家のパソコンで参加したwww
そっちは私が登録したやつですwww
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.81 )
日時: 2012/04/14 12:17:08
名前: ウィル子

しばらくしてからで良いので、伊織貴瀬のアカウント消して下さい。

どうせ同じパソコンなんで、私の部屋のと交換して貰いに行きます。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.82 )
日時: 2012/04/14 12:23:55
名前: ウィル子

あ、ごめんなさい。スレ間違いました
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.83 )
日時: 2012/04/25 14:44:04
名前: 蒼仙

37期お疲れさまでした。
いつものように所感などを副将関連中心に。

1.自主仕官してくる副将ですが、放浪状態からの仕官となるため、現状では必ず名声が0です。
 このため最下級兵しか雇用することができず、ゲーム終盤ではほとんど使い物になりません。
 仕官する際に、ある程度ランダムで名声が付与されるようにしてはどうでしょうか。
2.ゲーム開始時のNPCの年齢をもう少しばらけさせて欲しいです。
 これは副将の年齢が同じくらいだと、死亡がだいたい同じ時期になり、
 戦争の勝敗に大きく影響が出てしまうためです。
 実際、今期は同日に副将が4人も5人も一度に死亡することがありました。
3.以前くじらさんが指摘していたことですが、やはり人数の多い国ほど副将の捕獲率は下げるべきだろうと思います。
4.流言・扇動・焼討などのコマンド系計略はもう少し成功率が高くても良いんじゃないかと思います。
 実際にコマンド系計略を使っていると、結構な確率で副将に阻止されてしまいます。
 ステータス的な要因もあると思うのですが、たとえば「副将は流言・扇動・焼討などの計略を防げない」というのはどうでしょうか。
 (逆に「副将にも計略コマンドを使わせることができる」というのもありかもしれませんけど)
5.武将一覧の表記上の話ですが、放浪者に[黄布賊]とついています。
6.輜重の部隊増産バグは今期も発生していました。

7.どうやら他国都市で買い物や米売買ができてしまうようです。
 もしかしたら「買い物くらいできても良いじゃん」ということなのかもしれませんが、
 何ターンもコマンドを使って武器開発した都市で、敵に買い物されてしまうのは心情的にちょっと気になります。
 「商才」を習得している場合のみ他国都市でも買い物ができる、なんてアイデアが参加者の中で出ていました。


一連の軍師に関するアイデアで完全に埋もれてしまっていますが、
No.38にある登用文や軍令報告の件も、お時間があるようでしたら検討をお願いします。
それではまた来期。


追記です。ひとつ大事な点を書き忘れました。
バグ報告10のNo.58で報告されている、
「部隊の滞在都市が正しく表示されない件」
これはできるだけ早いうちに対処してもらえるとありがたいです。
部隊行動の後○分も正しく表示されていません。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.84 )
日時: 2012/05/03 17:23:32
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

忙しくてレスできませんでしたがちゃんと読んでおります

>1.
放浪中に名声あげる努力させときます(笑)

>2.
ばらけさせようとしたら死亡ラッシュで半分くらい失敗しちゃった(//▽/)テヘ♪

>3.
マダですマニアワナカッタのでスイマセン(汗

>4.
順序から後まわしになるけど「副将は防げない」は良いかもです。

>5.
な、なんだってー!(ダマレ

>6.
おっかしーなー。がんばってみます(涙

>7.
UPで、商才、又は放浪中しかに修正しようとおもっちょります。

>バグ報告10のNo.58
ラジャー報告感謝です。

忙しかったりしてたのでスグにってわけにいきませんが一個ずつ直していきますので
少々お待ちを〜
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.85 )
日時: 2012/05/12 22:37:35
名前: 無名の霧

全くどうでもいい話かもしれませんが、
木獣の特殊の威力があまりにも低すぎる気がします。
できれば一度威力補正の検討をお願いします・・・。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.86 )
日時: 2012/06/20 00:45:15
名前:

NPCキャラクターの華佗先生を見て思ったことですが、水鏡先生もいると面白いかなと思いました。
水鏡先生から計略特技の何かを教わる場合がある…とかですね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存