トップページ > 記事閲覧
三国志NET@ネタ・アイデア-3作目-
日時: 2011/10/06 12:07:27
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

三国志NET@ネタ・アイデア-3作目-
改造のネタ・アイデア・横山三国志はコチラへ♪

密かに題名変わってね?
「だまらっしゃいっ!」

ということでスーパーへ食料調達に逝って来ます。
ちゃりちゃりーん♪


▼三国志NET@要望・アイデア〜其の壱〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=27

▼三国志NET@要望・アイデア〜2作目〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=37
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.65 )
日時: 2012/04/01 17:58:44
名前: 蒼仙

> その通りだとは思いますが、元々軍師をやっていた人を他の職につける必要がない点は評価できると思います。

でも戦争屋の最上級職になってしまうと、戦闘補正が優先されて、
かえって作戦指揮を執る人に軍師が回らなくなることも考えられるわけですよ。
司令部として作戦を指揮しながら、戦争屋としても大活躍!
なんてのは、よほど時間に余裕がある人でなくては無理でしょう。

そういう意味で、私は兼任案のほうを推したいのですけれども。


> 戦闘報告は別の欄にしていただけないかなーとか思うわけですよ。

いいアイデアですね。
合わせて個宛と副将の軍令報告の切り離しもお願いしたいです。
(今すぐにという意味ではないので、くじらさんの余裕がある時にでも…)


> 指令って、いつ書いたのかも分からなくて、
> 状況を確認するために国宛とかを確認してそっちから考えて行動すると言うパターンが多いんですよね。

これは多分おさるさんくらい頻繁にオンしている人の話だろうと思います。
一日に数分しかオンできない人は、いちいち国宛で状況を確認することはあまりないでしょうし、
やはりまず指令を見ます。だから指令の書き換え権は重要です。

> 全体の役職とか、計略・特技って目立つとこにあるわけですが、
> コレってそんなに頻繁に見る必要のあるものじゃないから

たしかに見ないですよね(笑)
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.66 )
日時: 2012/04/02 13:22:57
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

コンパス君の軍師論に一票(笑)
>個人的には「軍師の負担を減らす」よりも「軍師って楽しいんだ」という事を、
その通り♪軍師には軍師の楽しみ方があるのです♪
その魅力を是非、身体を張って伝えてくれたまえ(爆)

>みんなが軍師になれるような方向の改革
軍師ってポジションは特殊です。指揮をするのが苦痛と感じる人、個人成績を気にして戦う人には不向きです。
作戦を考え、みんなを動かして全体として勝利に導く事が楽しいって感じる人でないと難しいでしょう。
人を統べると言うのは誰にでも出来るほど甘いポジションではありません。
少なくとも仲間に指揮官として認められるような人でないと勤まらないと思います。

戦略眼もそうですが、人間心理を感覚や肌で理解してる人でないと本来の意味では難しいでしょう。
センスが問われるので、みんながみんな本来の意味での軍師にはなれません。
なのでみんなが軍師になれる都合の良いシステムはハッキリ言って無理でしょう(キッパリw

本来はコンパス君のように大局を楽しむ方の椅子ですが、
このポジションは大変で苦労しますし難しいだけあって個人成績重視の戦争屋さんと違い中々育ち難いわけです。
そこで魅力のあるものをエサにして第二第三のコンパス君を発掘、育成する環境を整えよう♪
というのが今回のプロジェクト(チガウ
君主の負担を減らすにはまず良い女房役が必要って事ですw

>かえって作戦指揮を執る人に軍師が回らなくなることも考えられるわけですよ。
軍師の任命権が君主しか無いのは軍の総司令官に相応しい人を君主の一存で抜擢して下さいという意味です。
誰を任命するかは君主の力量の問題です
ただし軍師や指揮官がいなくても成り立つならスタイルとしてはありでしょう。

>くじらさんが兼任を嫌う理由をもう少し詳しく聞かせてもらえませんか。
嫌うってわけではないです。何でも話は聞いてみないと分からないので読むときはなるべくニュートラルであろうと、それから自分の観点を(ぇ
兼任させないのは便利過ぎると人は考えなくなるからと、役職が重複すれば誰かの楽しみや可能性を奪う事になるからです。

>全角6文字制限
携帯電話が残念な事になるからです(何


>名前と言えば副将の名前なんですが、読めん!w
無理やり読め!(チーンi~~

>和名にしてとか、横文字にしてとかは言わないですが、似たような名前も多いし誰がなんなんだかわからん。
似たような名前も多いし誰がなんなんだかわからん登場人物の数々。それが三国志(w

ちなみにこの時代の人物名は姓と名と字(あざな)で組み合わされますが、字まで組み合わせるとめんどくさいので姓と名で組み合わしてます(何
「劉備玄徳(りゅう・び・げんとく)」なら「劉」が性、「備」が名 「玄徳」が字(あざな)です。
何故「あざな」があるかと言うと中国では名前で呼ぶのは失礼になるらしいのです。
そこで名前で呼ばない為に字(あざな)があるというわけなんです
なので普段の会話では「劉玄徳さん」と言われてたのです。たぶん。そして横道にそれました(ぇ


> 全体の役職とか、計略・特技って目立つとこにあるわけですが、
> コレってそんなに頻繁に見る必要のあるものじゃないから
ならば、どのようなデザインが良いか?今よりよくなる方法を200字以内で述べよ。さすれば私は楽して組めるであろう(マテ

情報量の多く展開の速いゲームですからログイン(更新)してから重要度の高いものや優先的に見せたいものを左上から書く必要があるわけです。
「頻繁に見る必要無い。見ないから」ではなく「常に見るため」の順序です。
「見ない」ではなく「読ませる為に必要」と言えば何故そこにそれらがあるか?懸命な読者諸君ならもう分かるな?(誰


どころでですよ?私は一人しかいないので一度に他方向へ走られてもとても追いきれませんが(w

▼本題
君主の負担を減らすには?
軍師さんにサポートしてもらう
良い指揮官は五虎にいってしまうことがある。
なら指揮官を増やす(育成しやすい)為に何か考えよう。
それには五虎より軍師のがおいしいポストにしないといけない
それで?具体的にどうすれば軍師は美味しくなる?→今ココ


簡単に言いますと魅力関係を 軍師(副軍師) > 五虎 にして「なりたい職業ランキング」をひっくり返したいわけです。
それには軍師補正どーすますかなぁ〜。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.67 )
日時: 2012/04/02 14:35:51
名前: おさる

>ならば、どのようなデザインが良いか?今よりよくなる方法を200字以内で述べよ。さすれば私は楽して組めるであろう(マテ

>情報量の多く展開の速いゲームですからログイン(更新)してから重要度の高いものや優先的に見せたいものを左上から書く必要があるわけです。
>「頻繁に見る必要無い。見ないから」ではなく「常に見るため」の順序です。
>「見ない」ではなく「読ませる為に必要」と言えば何故そこにそれらがあるか?懸命な読者諸君ならもう分かるな?(誰



役職の位置は誰がどのポジションにいるか、君主や軍師の名前くらいはきちんと把握しておけとかそういうことですよね(^^;)

指令の位置が左上なのは、納得できるというか、そこにあってほしいわけでもあります。
指令を左上にして、尚且つコマンドいじったりしてても見えるようにすると、中央に配置するか、地図をずらさないといけないな、でもこれは見栄え悪いとか、地図は見たいとか思って。
いい案がすぐに思いつかなかったので、とりあえずくじらさんに投げといてみようと(ぁ

で、そしたら、案の定、具体案を書けということでw
えー、右上の指令をテロップではなく、固定表示でするか、あるいは、
地図とチャットの位置を逆にして、左上の指令に注意が行くようにするか、
とかでしょうか。
「左下にも指令を表示する」が、見栄えも変わらずに、いつでも見れる無難ないいアイディアかな。
微妙な位置な気がしなくもないがw




>それで?具体的にどうすれば軍師は美味しくなる?→今ココ

軍師が魅力的、かつ、ただの戦闘屋ではなく軍師らしい軍師になるようにしなければいけないという難題なわけですね。

蒼仙さんの言うような、裏方が軍師であるならば、

「集合の貢献が多くなる」
「埋まっても忠義が減らない」
「潜伏集合ミスコマにならない」
「諜報と同様の能力が備わる」
「兵士解雇の貢献が多く、移民に有利」

とかこんな感じのが挙げられますかね。

くじらさんの言うように華々しい活躍を求めるのであれば、戦争補正が大きいというのが真っ先にあがるわけですが、
これでは将軍と変わりませんので、んー、

「オンラインボーナスがめっちゃ多くてオンしたくなる」
「指令(手紙)を書くとボーナス(忠義があがるとか、書かないと下がるとか)」
「役職を変更すると(以下同様)」
「手紙や指令に「いいね!」機能搭載、これによりボーナスが」

とかでしょうか。悪用というか、無駄に利用されてしまうという懸念があるわけですが。
将軍とは違うというのが難しいんですよねー・・・

「指令を書かないと軍師から強制的に外れる」
「国民の指示がないと軍師の座から下ろされる」
「一定期間オンしないと軍師から外れる」

なんかネガティブ・・・

「指令コマンド導入。布告コマンドみたいな感じで国民の個宛や指令に送信する。貢献が多いとかおいしいコマンド」

今思いついたのはこのくらいですねー・・・
上に書いてるボーナスは、「指揮が上がる」とかの方が戦争向きでしょうかね。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.68 )
日時: 2012/04/02 15:14:34
名前: おさる

>でも戦争屋の最上級職になってしまうと、戦闘補正が優先されて、
>かえって作戦指揮を執る人に軍師が回らなくなることも考えられるわけですよ。


こいつを考えるのを忘れてました。
軍師の補正が多ければ、今よりも確実にそういうことになります。
少なくとも自分は戦争屋さんにつけちゃいます。

今でも初期は軍師が一番強く、お給料や内政ボーナスもあるので、とりあえずオンが高くて戦争する人とか、最初に仕官した人につけてしまいます。
しかも、軍師から降格させると、忠義がすごい下がります。
ですので、一度つけてしまうと変えにくいです、ダメプレーヤー通知みたいになってしまいますし。
だからこそ、きちんと考えてつけろってことではあるんでしょうが、仕官初期の段階でどんな人か判別しづらいし、
「この人は軍師やってくれるから軍師にしよう」では、軍師の育成は見込めません。いつも同じ人がやるだけです。

最初に仕官した人につけてしまうのは、コマンド実行不可の登録期間を復活させれば改善が見込めると思います。
コマンドが消化されない期間というのは、あんまり歓迎したくないところではあるので、任命不可期間とかあるといいかなー、と。

軍師になるには、「承諾する」コマンドが必要であるとかであれば、軍師としての自覚とかが見込めたりするかなー、とか思ったり。



>司令部として作戦を指揮しながら、戦争屋としても大活躍!
>なんてのは、よほど時間に余裕がある人でなくては無理でしょう。

これは、どうでしょう。普通はオン高い人は発言も多いし、ある程度オンがないと指揮取れない。
システム的に、「指揮をしていたせいで戦争できなくなった」ってこともないと思うんですが。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.69 )
日時: 2012/04/02 20:30:56
名前: 朝霧

>▼本題
>君主の負担を減らすには?
>軍師さんにサポートしてもらう
>良い指揮官は五虎にいってしまうことがある。
>なら指揮官を増やす(育成しやすい)為に何か考えよう。
>それには五虎より軍師のがおいしいポストにしないといけない
>それで?具体的にどうすれば軍師は美味しくなる?→今ココ
>
>
>簡単に言いますと魅力関係を 軍師(副軍師) > 五虎 にして「なりたい職業ランキング」をひっくり返したいわけです。
>それには軍師補正どーすますかなぁ〜。

軍師をやっていてやりがいを感じる時ってどんな時でしょう。
人によって違うと思いますが、自分の場合は、指令どおりに行動してくれた時です。

「本日20時より洛陽一斉!」と指令に載せても、
・オンしてくれなかったり(リアルの都合があるのは仕方ないですが)
・違う都市を単独で攻撃していたり
・出兵時間間違えちゃったりw
といったことがあると、それ以降、指令を出し辛くなりますよね。指令出してもなぁ・・・と。
支配できなくても一斉の形に至れば、明日もチャレンジしよう、今度は違う都市を狙ってみるか、といった前向きな考えになります。

ではどうやって指令どおりに行動させるか?

ここは単純に、忠実に行動してくれた人にボーナスを挙げます。

例1)
【洛陽】を【内政】する。←軍師は【 】内を選択するだけです。
この指令が出ている間、洛陽の内政をすると、
・内政効率が上がる(尚書令に就いているイメージ)

例2)
【西涼】を【攻撃】する。←同様に【 】内を選択するだけです。
この指令が出ている間、西涼を攻撃すると、
・軍事力が上がる(役職で1ランクほど)
・勝利したときの報酬がアップする
・貢献値がアップする
・武力経験値がさらに+1
・隣接都市(この場合は武威)の守備戦でも上記の効果がある
・西涼を支配した時、名声+α
マイナス要素も挙げておきます
・拠点になっている(技術がある)都市にのみ効果がある。
(支配して当然!のような都市にはボーナスなし)
・攻撃対象は一定期間変更できない。

軍師にも何らかのボーナスは欲しいところです。
軍師専用コマンド【一斉攻撃】を追加する。
一斉攻撃した場合、
・軍師の軍事力が上がる(五虎くらい)
・軍師攻撃後、60分以内(2ターン以内)の国内武将の出兵は以下の効果がある
・士気が上がる
・指揮が上がる
・勝利したときの報酬がアップする
・貢献値がアップする
・武力経験値がさらに+1
こちらもマイナス要素(軍師のみ)を挙げておきます
・米消費量が激しい
・武器寿命がさらに−1
・寿命が縮まる(・・・他に思いつかなかったので)

あとは忠実に行動してくれた人数によってボーナスがもらえるようになる。
(ボーナスについては後々考えるとして、まずはオンタイムボーナスのような感じで。)

軍師といっても前線でバリバリ戦争する時があれば、
後方で戦況をじっと見て戦略を練る時もあると思うんですよね。
今回は前者の場合を想定しての意見と思ってください。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.70 )
日時: 2012/04/05 21:27:51
名前: ねこ

みなさんの熱い討論。。。すきw
でも頭わるいから理解してるの30%ですw

そして頭の悪い俺から提案です
忠誠が上がらなくて困った武将を助ける方法
なんですが君主から褒美をあげる とかどーでしょ?お金もらったり大福もらったら忠誠あがるよね?
お金の無い人にも君主からおこずかいあげれるこ
とになれば動きやすいよね。
今はお金の心配あまりないけど、こんな提案です
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.72 )
日時: 2012/04/10 17:58:17
名前: コンパス

朝霧さんの案が実装されたら楽しそう(笑)
ゆっくり3回読んでやっと理解できました(←
要は「攻撃の大号令」「内政の大号令」ってことですよね?
能力+に関してはもう少し調整が必要だと思いますが、
例えば号令が使えるのは1日に1回まで とかにすると、いい感じかもです。

ひさびさに三国志大戦の事を思い出しました(笑)
明日はゲーセンでも行こうかな(コラ
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.73 )
日時: 2012/04/10 22:16:55
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

>69 
大司教様のアイデアが素晴らしいですね。
忙しくてレス付けられませんでしたが
超凄いです♪私、読ませて頂き振えますた♪
このアイデアをベースに議論され煮詰められたら面白いです。

まだ時間が無いので私のコメは詳しくはのちほど(ぇ
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.74 )
日時: 2012/04/11 23:27:16
名前: 蒼仙

忙しくてしばらくレスができませんでしたが、
朝霧さんのアイデアよさそうですね。

先にもろもろレスから。


> No.66
> 兼任させないのは便利過ぎると人は考えなくなるからと、役職が重複すれば誰かの楽しみや可能性を奪う事になるからです。

納得しました。


> No.67
> 蒼仙さんの言うような、裏方が軍師であるならば、

裏方の話はひとまず頭から外してください。
私は司令部は率先して裏方の仕事を引き受けるべきだと言っただけで、
裏方が軍師の仕事である、と言っているわけではありません。


> No.68
>>でも戦争屋の最上級職になってしまうと、戦闘補正が優先されて、
>>かえって作戦指揮を執る人に軍師が回らなくなることも考えられるわけですよ。

> こいつを考えるのを忘れてました。
> 軍師の補正が多ければ、今よりも確実にそういうことになります。
> 少なくとも自分は戦争屋さんにつけちゃいます。

No.68でおさるさんがより具体的なことを述べてくれていますが、
「今よりも確実にそういうことになる」というのは、遊んでいる側の率直な意見だと思います。

そのうえで、

> 軍師の任命権が君主しか無いのは軍の総司令官に相応しい人を君主の一存で抜擢して下さいという意味です。
> 誰を任命するかは君主の力量の問題です

「でもそれは君主の力量」と言われてしまうと、身も蓋もないのですが、まあたしかにその通りでしょうね。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.75 )
日時: 2012/04/11 23:36:46
名前: 蒼仙

続けて朝霧さんのアイデアに対する意見です。

1.忠実に行動してくれた人へのボーナスとして、「忠義がより上がる」があってもいいかもしれません。

2.軍師の【一斉攻撃】は簡単に何度も使えるものだと、
 ちょっと便利すぎる印象なので、少し制限をかけたいです。

たとえば、
 A.「指令」で攻撃対象として選択されている都市に対してのみ【一斉攻撃】を使用できる。
 B.【一斉攻撃】で消費する米の量を100,000くらいに設定して、回数に制限をかける。
などです。AとBは別のアイデアです。

米消費100,000って多いですか?
個人の収入+職ボーナス+都市ボーナス+オンタイムボーナスを合計すると
2回分の収入(つまり6時間)で貯まるくらいの量なので、そこまで大きな数字とも思いませんが。
固定値よりも軍師の階級値(収入支給額)依存のほうが、わかりやすいでしょうか。
その場合も2回分の収入(職や都市ボーナスを含めたもの)を消費するくらいのバランスでどうでしょうか。

Bの場合は「技術がある都市にのみ有効」という制限がないので、
一時的に確保されている都市へのカウンターなどにも使えますよね。


3.このままでは、軍師(副軍師)> 君主 ですので、
「指令」や【一斉攻撃】は君主も使えるのが自然でしょうね。

4.副軍師の【一斉攻撃】はいらないに一票です。仮にBの回数制限をかけた場合でも、
 君主・水軍提督・軍師・副軍師2名がそれぞれ【一斉攻撃】を使えるようだと、
 頻度的にちょっと乱発気味になりそうです。

ひとまずは、以上です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存