トップページ > 記事閲覧
三国志NET@ネタ・アイデア-3作目-
日時: 2011/10/06 12:07:27
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

三国志NET@ネタ・アイデア-3作目-
改造のネタ・アイデア・横山三国志はコチラへ♪

密かに題名変わってね?
「だまらっしゃいっ!」

ということでスーパーへ食料調達に逝って来ます。
ちゃりちゃりーん♪


▼三国志NET@要望・アイデア〜其の壱〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=27

▼三国志NET@要望・アイデア〜2作目〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=37
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.4 )
日時: 2011/11/29 11:33:35
名前: くらうす

黄巾に関しては、一律名声0とかで何とかなるんじゃないでしょーか。確かアレ、名声依存じゃなかったですっけ。ちゃうかったらごめんちゃい。
ついでに水軍提督に任命なんかもできなくなりますしー。

あと、歩兵の種類をもうちっと増やしてほしいのですー。
いや、種類は十分に多いんですけどねー。なんというか、どこでも使えてプレイヤーが積極的に使う歩兵科って、槍兵、精鋭歩兵、精鋭槍兵、神鬼兵ぐらいじゃないかなーって思っちゃうんですよー。近衛兵は首都クラス持ってないと使えないですしねー。

特に名声多い人って神鬼兵と精鋭槍兵しか使うもんないと思うんですよー。七軍使えるほど名声たまりませんし。
なのでー、名声25-40ぐらいの人が使いやすいような兵種を増やしてはもらえないでしょうかー。たとえば重装歩兵とか。親衛隊とか。長槍兵とか。
戦争の基本は歩兵ですよー。今でもそうです。騎兵、いわば戦車だけでは戦争勝てませんからねー。

その代わり、歩兵指揮のあがりやすさはもっと下げてもいいかと思いますー。僕今期あんま戦ってないですけど、歩兵指揮Aあるんですよー。でも転戦しまくり、超歴戦の騎兵使い某大将軍様は騎兵指揮Cとか聞きましたのでー。ちょっと不合理すぎかなーと思ったり。

ではではー、お忙しいでしょうが、てきとーな時間にご考慮いただければ幸いなのですよー。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.5 )
日時: 2011/11/30 19:10:48
名前: おさる

上に同じく、歩兵指揮の上がり安さは下げてもよいと思います。歩兵だけ使っていれば平地でも山でもとくに怖い兵はいません。白馬には槍が効きますし、象はほとんど出ない上にあたってもそれほど痛くないので。
あるいは神鬼の平地補正と近衛兵の山岳補正を下げるとかすれば使い勝手が悪くなっていい感じになるかと思います。この2兵の使い勝手がよすぎるので。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.6 )
日時: 2011/12/16 08:47:07
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

バグの修正が大まかに落ち着いてきてたのでやっと次へ行けます

導入⇒バグ修正⇒バランス調整⇒新しいネタ
何か作れば何か新しい問題も出る⇒ではどうするか?
この繰り返しなもので。


>No1
分かりやすくてとても参考になります♪

>1.黄布賊の襲撃に常時対応しなくてはいけない
今回バランサーの試作版を作ったので国家数によって黄布賊の割合が変わって襲撃数が減るとは思いますが。
それでも何時襲撃されるか?は分からないのでストレスフリーと言うわけには行かないでしょう。
戦争ゲームにおいて100%ストレスフリーというのも退屈にさせてしまうので、ある程度のストレスもゲームには必要ですが
そこから先は黄布賊が何を思って襲撃するか?思考精度を高める、煮詰めるの繰り返しで適度なバランスを見つけるようになると思います。
これは来期からの課題でしょうね。

>2.戦争中に空白地となった都市を第三国がかっさらう、大国にそれをやられると、印象が悪くても制裁することは難しく泣き寝入り
まるで中国やん!ってこれ中国が舞台やん!(何
似たような問題はリアル世界でもありますね(笑)
常に脅かされたり実効支配されたり。
それが三国志NETに置いてもNPCによって出来た空白地で再現されてきたというのはチョット面白いかなとは思います。
国の性格は君主た幹部、集った人によっても変わりますしね。
周囲国に恵まれない日本のような立場になると辛いですけどwww
外交力、軍事バランス、同盟国、三国志NET内でもいろんな力があると思うので
こんなご時勢ですから、そういう時に国としてどういった戦略を持つか?領土問題のシミュレートをするのもいいかもw
第三者観点なので当事国に取ったら面白くないかもしれませんがwどうなるのか少し様子みたいかな。

>4.
これも1に繋がっていくのかな・・・。何かを入れると何か問題が起きるのは仕方ないですね。
どう解決したり煮詰めていくか?これが課題です。

>5.
我ながら良いアイデアだったかも♪(ぉぃ

>6.
捕まって置きながら勝手に動くなんてなんて奴だww
武将と行動を供にすると集合等でワープされた時に困るので後者で(笑
 
>7&8.
アクシデントがあるほうが考えるようになるので個人的には好きですがw
これも1に繋がっていくのかな。

>9.
Yes♪捕縛までは考えてなかったけど未然にやっつけて国外に追いやるのは可になる予定です。

>10.
降伏コマンドは100戦+65%以上負け越してる国(負けた数+奪われた領土数)にしか降伏できないようにしちゃいました。
殆どロクな使われ方しないのでこんな面倒な縛りするくらいなら無くてもいいかなとは思ってます。
輜重は・・・そうか降伏で簡単に増やせるのか・・・なら降伏時は100%逃がそう!(w
※滅亡させた時に捕縛して増やせるのはボーナス的にあっていいと思います。

>11.上位が賊将
あとで賊の名声を抑えないとダメですね。上限決めるとか、上がりにくくするとか。それで対処してみましょう。




>No2
お買い物構想はあるのですが・・・
そこまで進んでないだけですwwww
病気はすごろくで言う一回休みです(ぇ
【何もしない】と早く回復します。
お医者さんと言えば、今期登場のAI華佗さんが在野に居ると瞬時に怪我や病気を治してくれますが、都合よく現れないのがAI華佗さん(マテ
ええ、単なるイベントキャラですゴメンナサイ


>No3
黄布賊結構強いですね〜。私も何度やられたことか(涙
後で少し調整いれよっと・・・


>No4〜No5
歩兵指揮の上がり安さは下げてもよいと・・・神鬼の平地補正と近衛兵の山岳補正を下に・・・ふむふむ。参考にさせて頂きます。
新しい歩兵増やすのも手ですが、その前に少し調整する時期ですね。
結構時間食うので次回間に合えばですけど・・・
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.7 )
日時: 2011/12/17 21:39:11
名前: 白薔薇

こんにちは、今期自国が滅んで以降、ヤケクソになって他の国に焼き討ちフルバーンで寿命キリキリで薄命のしろばりゃですが、計略を使うにあたり悪名が上がるのはちと苦しいと思います。
いいシステムだと思うのですがさすがに悪名を上げながら使うのはリスクが大きいと思います。
計略費とかでどうでしょうか?戦乱の世でも諸葛孔明が策で敵軍を翻弄するのと、ずる賢いやられ役軍師(何)が卑怯なだまし討ちをするのはまた違ったイメージだと考えてくれれば嬉しいです。
修正やバランス調整は大変だとおもいますがどうでしょうか?
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.8 )
日時: 2011/12/17 22:22:43
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

たしか、失敗したり見破られたりしたときだけ上がりませんでしたっけ?
本日のGFがちょっ早でオワタので見てきますwww
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.9 )
日時: 2011/12/18 00:48:01
名前: 善吉

失敗することがほとんどなのでちょっときびしいです;
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.10 )
日時: 2011/12/18 10:19:55
名前: 蒼仙

33期お疲れ様でした。
いつものように箇条書きで失礼します。

1.今期の途中から【DUMMYPLUG】の表記が省略されて【DP】となりましたが、
 初見ではこれがなんの略なのかわかりづらいなと感じました。
 初めてゲームに参加する人でも一目でNPCであることがわかるように、
 【NPC】【AI】など一般的な表現にしてはどうでしょうか。
 NPC相手に一生懸命登用を出している初心者さんがちょっと可哀想です。
2.と思っていたら、ヴァージョンアップと同時に「放浪者」からは【DP】の表記すら外れましたね。
 これでは初心者でなくてもNPCを見分ける手段がないのでは…!?
3.いっそのことNPC相手には登用を送れない、個宛も送れないとしてしまうのもありかもしれません。
 (その場合もNPC表記は必要だと思います)

4.役職持ちの輜重が国から逃げ出した際に、MAINフレームの役職表から削除されません。
 司令部の任職画面からは消えています。


以下、No.6に対する返信です。

5.
> 武将と行動を供にすると集合等でワープされた時に困るので後者で(笑

文脈からすると、前者(=一定期間はその場に留まる)の間違いでしょうか。

6.
> ※滅亡させた時に捕縛して増やせるのはボーナス的にあっていいと思います。

戦闘で倒されると逃げ出すいう性質上、国が滅びる前に全員逃げ出しているのが普通だと思うのですが、
滅ぼした時に捕まえることが出来るというのは、どういったケースを想定しているのでしょうか。
たまたま自国外を移動中で守備についていなかった、あるいは捕縛してから指示が出ていなかった場合など?


最後に計略特技に関するアイデアをひとつ。

7.現在(おそらくは)ランダムで習得している(であろう)計略特技ですが、
 習得の「方向性」をある程度プレイヤーでカスタマイズできると楽しい、かもしれません。

 具体的なアイデアをいくつか。
A.選択した武将タイプに依存する。(現在は初期習得数にしか影響していません…よね?)
 豪傑タイプは戦闘スキル、文官タイプは内政補正スキルを習得しやすい、など。
 →新規登録の場合はどうするのか。
B.後継者に引き継ぐことができる(=死亡時に失わない)計略をいくつか選択することで、
 間接的に成長の方向性をカスタマイズできる。
 →武将が死亡するたびに引き継ぐ計略を選択するのは面倒かも。
C.書物で計略を習得できるようにする。
 この場合は同時に複数の書物を所持できるようにする、
 あるいは一定期間、継続して所持した書物の計略は「習得済み」となり、書物を手放しても使えるとする。
 習得に必要な期間は、たとえば30年=リアル7.5日(30分版)など。(武将死亡時はカウントリセットしてもよいかも)
 →価格の見直しが必要、後者案だと60分版では計略習得し放題になる?


8.落ち着いたら、デフォルト画面モードのことも思い出してあげて下さい。
(計略どころか陣立すら実装されておらず、ゲームを遊ぶ上で支障があります)


それではくじらさん、参加者の皆様、良い年末をお過ごし下さい。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.11 )
日時: 2011/12/18 22:51:58
名前: 善吉

竜狼伝読んでて竜の軍師のようなプレイができたらおもしろそうだな〜とふと思いました。
短文すんません。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.12 )
日時: 2011/12/20 01:18:08
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2


> 1.今期の途中から【DUMMYPLUG】の表記が省略されて【DP】となりましたが、
>  初見ではこれがなんの略なのかわかりづらいなと感じました。
>  初めてゲームに参加する人でも一目でNPCであることがわかるように、
>  【NPC】【AI】など一般的な表現にしてはどうでしょうか。
>  NPC相手に一生懸命登用を出している初心者さんがちょっと可哀想です。
> 2.と思っていたら、ヴァージョンアップと同時に「放浪者」からは【DP】の表記すら外れましたね。
>  これでは初心者でなくてもNPCを見分ける手段がないのでは…!?

実はそこまで手が回ってません(笑)
でもコソっと直してたりしてww


> 3.いっそのことNPC相手には登用を送れない、個宛も送れないとしてしまうのもありかもしれません。
>  (その場合もNPC表記は必要だと思います)

個宛や登用の事まで考えてませんでした。これは後で非表示にしておきます。


> 4.役職持ちの輜重が国から逃げ出した際に、MAINフレームの役職表から削除されません。
>  司令部の任職画面からは消えています。

任命もあったんですよね、これも直さないといけませんね。
.
> > 武将と行動を供にすると集合等でワープされた時に困るので後者で(笑
> 文脈からすると、前者(=一定期間はその場に留まる)の間違いでしょうか。

この質問の答え勘違いしてました。
捕縛したとき命令あるまで動いていいんです。ごめんなさい。
理由は、アクシデントの要素が欲しかったので。

幹部のONのタイミングもあるでしょうけど、「早く命令出して!」とか「逃げちゃった!」とか言い合うのも面白いかと。
捕縛したら逃げない方がストレスは少ないんですけどね。
反面、なんでも思い通りに簡単に行くと緊張感欠けたり退屈になるので。
捕縛したときに自国外だとチョロチョロ動くようになってます。
スグ動くのも変なので一定時間動かないようにするのはアリですけどね。
そこは今後のAIの調整次第です。



> 滅ぼした時に捕まえることが出来るというのは、どういったケースを想定しているのでしょうか。
> たまたま自国外を移動中で守備についていなかった、あるいは捕縛してから指示が出ていなかった場合など?

そっか♪敵国の輜重って倒すと逃げちゃうから守備外のときに滅ぼすしか捕まえるチャンス無かったんだ(笑)
いやぁ、全然考えてなかったですぅ(/▽//)


> 7.現在(おそらくは)ランダムで習得している(であろう)計略特技ですが、
>  習得の「方向性」をある程度プレイヤーでカスタマイズできると楽しい、かもしれません。

現在100%ランダムです(笑)
方向性はうっすらと描いてましたが、一定レベルまで作って落ち着いた時にしようと思ってます。


>  具体的なアイデアをいくつか。
> A.選択した武将タイプに依存する。(現在は初期習得数にしか影響していません…よね?)
>  豪傑タイプは戦闘スキル、文官タイプは内政補正スキルを習得しやすい、など。
>  →新規登録の場合はどうするのか。
> B.後継者に引き継ぐことができる(=死亡時に失わない)計略をいくつか選択することで、
>  間接的に成長の方向性をカスタマイズできる。
>  →武将が死亡するたびに引き継ぐ計略を選択するのは面倒かも。
> C.書物で計略を習得できるようにする。
>  この場合は同時に複数の書物を所持できるようにする、
>  あるいは一定期間、継続して所持した書物の計略は「習得済み」となり、書物を手放しても使えるとする。
>  習得に必要な期間は、たとえば30年=リアル7.5日(30分版)など。(武将死亡時はカウントリセットしてもよいかも)
>  →価格の見直しが必要、後者案だと60分版では計略習得し放題になる?


私もAとCですね。
なるべく操作系を増やしたくないので、いずれ武将タイプによって成長や習得スキルに違いが出るようにするべきでしょう。
書物で計略を覚えるのはアイテム系の改造で構想中でした。
アイテムを複数所持できるようにどんな仕様にするか丁度練ってる最中です。。
一定期間所持して習得するのは面白いアイデアですね。イロイロ応用したり発展させらそうですし。
時間はリアルタイムではなくターンで計算すれば何分版にしようが解決です。

> 8.落ち着いたら、デフォルト画面モードのことも思い出してあげて下さい。
> (計略どころか陣立すら実装されておらず、ゲームを遊ぶ上で支障があります)

これね・・・私も心の片隅で気に病んでます。
本音言うとデフォルトモードは廃止にしたいんですよね。
理由は重いのとあまり使われて無いから(笑)
といってもカスタムモードに慣れない人もいらっしゃる様なので(汗

スマホ専用の操作画面を作りたいのですが、そうすると携帯、カスタム、デフォルト、スマホと何か改造する度に4つ弄らないといけないという。
非効率すぎるのでデフォルトモードはスマホと連動するような画面を作れないかな・・・と悩み中です。
HTML5のご時勢だしね(笑どの道デフォルトモードは作り直さないといけないね。

> それではくじらさん、参加者の皆様、良い年末をお過ごし下さい。

皆さん知っての通り今年は震災と原発事故で東日本は大変な一年でした。
まだまだ日本の先行きは、見えませんが、
せめてミスチルの数え歌のように、来年はみんなが少しずつ希望を数えられる年になるといいですね。


No11
>竜狼伝読んでて竜の軍師のようなプレイができたらおもしろそうだな〜とふと思いました。
実は私も単行本読んでますw
てか竜の軍師って軍師らしいこと殆どしてないやん!w

>竜の軍師のようなプレイ
あのマンガとコラボするにはどんなプレイをすれば良いか想像が出来ませんwww
どちらかと言えば格ゲー?(笑

最初の頃の方が軍師ぽくて好きだったんですけどね、現代の見識の中から策を見出したり、
そういう設定が面白かったのに、いつの間にか変態風疹を(チガウ
戦術より武術の才能のが大きくなって、気がついたらバトルマンガにwww
赤壁以降から歴史が狂いすぎて無茶しすぎですw

今では皇帝までも変態超人に覚醒するという・・・w
ぬっちゃけもう三国志でもなんでもネーヨ!!www
最近は仲達がラオウに見えてしょうがない(爆)

引き伸ばしすぎてドラゴンボールの二の舞になりそうな臭いもするんですがw
まあそれはそれで面白いから、なんだかんだ読んじゃうけどww


とりあえずニャンニャンと変態皇帝をAIで・・・(マテオイ
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.13 )
日時: 2011/12/20 09:22:54
名前: 蒼仙

> No.12

> 捕縛したとき命令あるまで動いていいんです。ごめんなさい。
> 理由は、アクシデントの要素が欲しかったので。

なるほど、了解です。

> 時間はリアルタイムではなくターンで計算すれば何分版にしようが解決です。

これは言葉が足りなかったと思うので補足させて下さい。
習得に必要な時間の例を30年、つまり360ターンとしたのは、
統一までにかかる年数が最近の30分版では90〜150年であり、
30年なら習得できる計略は最大で3〜5個程度と計算したためです。
(武将死亡時にカウントをリセットするともう少し少なくなる)

一方60分版では前期、統一までに433年=5196ターンかかっています。
仮に360ターンでひとつの計略を習得できるとすると、
書物で習得する計略だけで14個にもなってしまうため、
「60分版では計略習得し放題になる?」という指摘をしました。
言葉が足りていなくてすみません。


解決策とは別の話ですが、
知力が高いほど習得に必要な時間が短縮される、というのも面白いかもしれませんね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存