トップページ > 記事閲覧
三国志NET@ネタ・アイデア-3作目-
日時: 2011/10/06 12:07:27
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

三国志NET@ネタ・アイデア-3作目-
改造のネタ・アイデア・横山三国志はコチラへ♪

密かに題名変わってね?
「だまらっしゃいっ!」

ということでスーパーへ食料調達に逝って来ます。
ちゃりちゃりーん♪


▼三国志NET@要望・アイデア〜其の壱〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=27

▼三国志NET@要望・アイデア〜2作目〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=37
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.55 )
日時: 2012/03/28 09:27:58
名前: 蒼仙

おさるさんは意見を述べるだけでなく、
一歩踏み込んで具体的なアイデアまでぽんぽん出せるところが凄いですよね。

> No.53

> 共有都市は守備だけ共有すると言うのでどうでしょうか。

共有地で徴兵ができないということは、守備についた前線が共有先だった場合、現地徴兵ができないということですよ。

> 個人的には、援軍・共闘ってガンガンあってほしいんですよね。戦略重視です。
> タイマンも好きですが、それだけだとどうも人数集めゲームでしかない感がぬぐえなくて嫌なんですよね。

たとえばA国とB国が共闘で、C国に戦争を仕掛ける場合を想定してみましょうか。
この時、A国とC国が領土的に隣接していなかったとするとどうでしょうか。
「共闘」というのは名目だけで、実質的にはB国への国家単位での援軍です。

これでは現在の援軍システムが導入される以前の、
戦勝稼ぎが目的で遠方から人材だけを派遣する「いなご援軍時代」に逆戻りです。
それどころか五虎将軍が10人も15人も平気で参戦してくる可能性さえあります。
遠方から人材だけを送り込んで戦勝稼ぎ&恩を売るのが推奨されるべき「戦略」でしょうか。


また共闘の最大の弱点は、戦力が分散しているため各個撃破される危険性がある点で、
「共有地」の共同防衛によって、この弱点がなくなってしまうと、
外交で出遅れた国に、ほとんど挽回するチャンスがないのが気になります。


> No.54

> 見返りがあればそれは裏方の仕事として評価されるものではなくなるような気がします。

そうですね。
これは「軍師(副軍師)を魅力のあるものにする」という文脈で出た発言ですのでご容赦下さい。
君主や軍師の勝利ボーナスを上げるというのはいいアイデアですね。

> ああ、そうだ、軍師も容易に変更できなくなればいいのかな。
> 任命期間がめちゃ長いとか、変わると隠居みたいにペナがあるとか。

え、これって一体誰が得をするんですか…?
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.56 )
日時: 2012/03/28 12:04:53
名前: おさる

ん、説明不足だったかな。
そして混乱させるというか矛盾を含む言い方になってた。ていうか思いつきでしゃべるからこういうことに(^^;

共有地は「現地徴兵できない」でいいんです。
これなら自国で徴兵しないといけないので、移籍せずに援軍を行うのも難しいです。

共闘・援軍はあってほしいですが、
ある程度のリスクとか、やりづらさはあってもいいので、このくらいのやりにくさなら案として出すべきかなと。

集合もできなければ、自国から兵を持ってくるのも容易ではないですね。
集合ができないとちょっと不便すぎる感がありますが、共有地からの出兵は可であれば、1つ隣の都市とか支配して集合できます。

・・・とか思ってよく考えたら、出兵可だと、飛び地可で、本国がどこだろうと都市借りれば好きなとこに攻め込めるんですね。
共有地から攻めた都市は共有地を所有してた国の支配になるとか、そんな感じならいいのかな。


援軍とか共闘とか盛んになると司令部の負担も増えるし、外交出遅れるとってのも反論できない。


同盟とか共有都市とか、数とか期間とかに厳しい制限があるといいかもしれません。


> ああ、そうだ、軍師も容易に変更できなくなればいいのかな。
> 任命期間がめちゃ長いとか、変わると隠居みたいにペナがあるとか。

これは軍師のボーナスを上げる場合、任命が簡単すぎると、ボーナスを受けるに値しない軍師がボーナスを受ける、というのを防ぐ、という狙いの発言です。
あ、あとは滅亡ペナルティ逃れの解任を防ぐため。



具体案がぽんぽん出るのは暇なだけですw
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.57 )
日時: 2012/03/28 16:01:14
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

同盟システムはちょいと保留ですね。
自分の中でも安易過ぎてまとまってないです(自爆

>個人的には、援軍・共闘ってガンガンあってほしいんですよね。戦略重視です。
蒼仙さんと同じ考えです。イナゴや傭兵プレー復活になるのは私も反対(笑
ただ現状は援軍が少ないので多少援軍しやすいように修正があっても良いとは思います。
(援軍は忠義が下がりやすいのでもう少し下がりにくくするとか、副将も連れて行けるとか)


軍師の方がアイデア欲しいのでコッチ集中して議論したいです。

> ただ、司令部は率先して裏方の仕事(潜伏集合や農民輸送など)を引き受けるべきだと私は考えていますので、
これは私は違うと思いますよ、司令部は戦術を練って君主へ助言を行う重要な役目があります。また戦争では戦闘指揮をするのが本来の役割で裏方をする仕事ではないです。
むしろ司令部は常に大局を考え指導指示する立場なので本来は表で大変なはずです。
大局を考える仕事に対して細かい事や裏方は末端の仕事じゃないといけません(もちろん率先してやってもよいけどw

裏方するのが当たり前というのがスタイルになってしまったら誰も参謀になりたくないでしょう(笑)
そこは三国志、軍師は華がなくてわw

と言う側面からもう少し司令部の権限をゲーム中大きく持たせるにはどうしたら良いか?
現状、君主の負担を減らすためにも司令部の実権を強く!(w

■参謀をやりたくなるように改革するには五虎以上の魅力が必要

1.戦勝数に応じて補正

2.君主や軍師の勝利ボーナスを上げる、滅亡時のペナルティを重くする。
→問題点として滅亡直前で軍師職を解雇してペナルティを避けた場合は?(笑)
・最後まで責任を全うするためのシステムが必要
・滅亡時のペナルティ計算は役職の任期年数を計算させて算出

3.統一国が次期で優遇される
→バレる →連覇狙いなされ(爆)
→君主 > 軍師 > 副軍師 >>>>> 五虎筆頭 >>五虎 >将軍職 + ぐらいの感覚で優遇措置あっても良いかも。
→同じ人ばっかり統一・・・人は反発心というのがあるから毎回はならないんじゃないかな?w

優遇措置(武器、アイテム、名声等)

>ボーナスを受けるに値しない軍師がボーナスを受ける
ボーナス判定 =(役職*任期年数)+仕官年数
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.58 )
日時: 2012/03/28 17:05:44
名前: 土建屋コンパス

こにちわ。
腰痛に効く薬ってなにかないですか?
バンテリンは名前的に敵なので、サロンパス派なのですが・・・効きが悪い・・・です。

今期久しぶりに軍師をいただいていて感覚をつかむのに四苦八苦しておりますが、やっぱり楽しいですw
軍師補完計画と言うことで、案と言うほどではありませんが少し軍師の魅力を語らせていただきます(←
と言うより昔話を一つ(笑)

私は、多くの人がそうであるように、戦争屋としてこのゲームを始めました。パソコンの前に座れる時間が帰ってきてからの夕方、せいぜい3時間に限られていましたので、最初は10勝が目標。次は25勝。やがて50勝が目標に。何よりも勝ち星を稼ぐのが最大の楽しみでしたし、そういった環境も相まって軍師は私とは最も縁遠いポストでした。
正直な話、今でも何よりも猛将争いしてる時が一番萌えます。むしろ「萌え」と言うより「蕩れ」と言った方が正しいかもしれません。筆頭蕩れー。

そんな私ですが、今では軍師も好きです。萌え、くらいかな(何
始まりは小さな一斉企画でした。私は五虎将だったのですが、連戦で農民も体力も尽き国全体が諦めムードでした。ただ、待ちの戦で力を温存していた相手に負けるのが悔しくて(笑
で、天水まで押し込まれてたんですが長安から抜けて洛陽に最後の一斉かけて一矢報いよーぜなんつって。ノリのいい皆様だったので、みんなで俄然乗り気になっちゃって。
結局洛陽落とせませんでしたけど、あの時のドキドキが忘れられなくて、それがキッカケとなって軍師の魅力にとりつかれた記憶があります。

と、こんな昔話なのですが、個人的には「軍師の負担を減らす」よりも「軍師って楽しいんだ」という事を、
どうか皆様に是非知っていただきたい。(児玉清風に)
いつだったか誰かがやっていましたが、副軍師さんとかに「今日の一斉企画任せたから!」なんて無茶振りをどんどんやっていきたい。いや、やってやる(マテ
そうやって軍師さんを増やしていけたらいいなって個人的には思ってます。軍師さんが増えれば自然と個人の負担は減りますしね。なんだかお医者さん不足みたいな話だな(←

しかし軍師ポストが美味しいものになれば私もまた嬉しい(マテ
そうだなあ、、、軍師になってある程度任期こなすと《ツンデレ女の子》の副将がつくとか。だったら私もう筆頭なんて狙わなくなると思う。
ムサイアイコンの副将連れた筆頭よりカワイコチャン連れた軍師でしょ。
それに伴って副将と人間の能力ランキングを分けて欲しいと思います。ゆくゆくは副将コンテストを(ここからは別のゲームになりそうなので以下自粛
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.59 )
日時: 2012/03/28 17:13:58
名前: はると

軍師には一律に指揮ボーナスがあるのはいかがでしょうかね。
僕のイメージなのですが、軍師って諸兵科連合を率いてるイメージなのですよー。騎兵隊とか、歩兵隊とか、弓兵隊とか、それぞれの指揮を取る将軍ではなくて、それら全てをまとめて指揮するって感じですネー。
なので特技とは別に、重複する形で指揮能力が上がると、軍師SUGEEEE!!!ってなって、やりたがる人が増えるかも知れませんのら。
例えば、騎兵能力Sで、馬術持ちで、そのうえ軍師だったりすると、もう、すーぱーです。どれくらいすーぱーかというと、すっごい凄いって感じです。
もちろん騎兵だけじゃなくても、歩兵指揮Sで、歩率もってて軍師でも、すーぱーです。どれくらいすーぱーかというと(ry

あとは謀略が成功しやすく、効果も高いとか。計略が発生しやすいとか。知力と統率にボーナスつくとか。そんなところでしょうかねー。
軍師じゃないとかえない、雇えない。そういった特別製の武器や、兵科があってもいいかもしれませんねー。よ、妖術兵とか?(安直)




後これは個人願望なんですけど、息子(後継者)に特技伝授、とかないかなぁ、と思ったり。
もちろん、今でもいくつか特技は受け継がれるんですけどネー。ただ、ひとつぐらい、『この特技は一子相伝で継がせてやるぜ!』的なのも欲しかったり。
もちろん、確実に継がせられるわけじゃないし、なんか強そうなの(武神とか、神算とか)は、確率が低かったり。

チラ裏なんで、あんまり気にしなくてもよかとです。

あ、そうそう。
首都制度実装はまだですか?(ぁ ※既に考えるのをやめたうえ投げ出した男
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.60 )
日時: 2012/03/28 18:27:55
名前: コンパス

蒼仙さんやおさるさんが真面目な議論をされている中、
全然別件で恐縮なのですが、名前が全角6文字制限なのはやはりそれ以上増やすと色々と表示が崩れたりするからですか?
もし可能なのであれば8文字程度まで増やしていただけたらなあと、、、お願いします。
絶対に三国志に登場できない綾小路きみまろが不憫で不憫で、、、、、、(泣)
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.61 )
日時: 2012/03/28 19:46:23
名前: おさる

名前はもう少し長いほうがいろいろできていい感じですよねw

名前と言えば副将の名前なんですが、読めん!w
和名にしてとか、横文字にしてとかは言わないですが、似たような名前も多いし誰がなんなんだかわからん。
もうちょっと簡単になりませんか(^^;
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.62 )
日時: 2012/04/01 05:26:33
名前: 蒼仙

>>「軍師として国に貢献した」ことを数値化する
> 数値化は難しいなと思いましたが、そもそもコレを数値化して能力に反映したりする必要ってあるんでしょうか。

No.52で自分がなにを言いたかったのか思い出しました。

現在、軍師についてアイデアを出しているのは「君主の負担を減らすため」であったと思います。
たしかに戦勝数に応じて補正を上昇させれば、将軍職にするために軍師を交代するようなことは減るでしょう。
ただ、軍師職が単なる五虎の上位互換職に成り下がってしまわないような工夫が、なにか必要だなと感じたのです。

現在でも君主に仕事を丸投げしているにも関わらず、
戦闘補正・役職ボーナスのためにとりあえず軍師に任命する、なんてことはあると思います。
今アイデアの出ている「戦勝数に応じた補正上昇」が、この延長線上にあっては意味ないなぁと。
単純に戦勝数を基準にしてしまうと、単なる「戦争屋の最上級職」になってしまうと思うんですよね。
そうではなくて、軍師としてきちんと仕事をした人が評価されるような仕組みじゃないと君主の負担は減りません。


軍師が単なる「戦争屋の最上級職」みたいになってしまうくらいなら、
他の職との兼任を可能にするほうがいいと思うのですが、
くじらさんが兼任を嫌う理由をもう少し詳しく聞かせてもらえませんか。
やはり世界観の問題でしょうか?


> No.59
> 謀略が成功しやすく、効果も高いとか。計略が発生しやすいとか。

これはイメージとしてもしっくりきますよね。

> No.58
> 「軍師の負担を減らす」よりも「軍師って楽しいんだ」という事を、どうか皆様に是非知っていただきたい。
> いつだったか誰かがやっていましたが、副軍師さんとかに「今日の一斉企画任せたから!」なんて無茶振りをどんどんやっていきたい。いや、やってやる(マテ
> そうやって軍師さんを増やしていけたらいいなって個人的には思ってます。

こういう視点は大事ですね。
軍師の育成は部活や会社の後輩を育てるのと似ているかもしれませんね。
自分でやった方が効率はいいかもしれないけれど、任せることをしなければいつまでも後継者が育たない。
興味深く読ませてもらいました。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.63 )
日時: 2012/04/01 16:29:52
名前: おさる

>現在でも君主に仕事を丸投げしているにも関わらず、
戦闘補正・役職ボーナスのためにとりあえず軍師に任命する、なんてことはあると思います。
今アイデアの出ている「戦勝数に応じた補正上昇」が、この延長線上にあっては意味ないなぁと。


その通りだとは思いますが、元々軍師をやっていた人を他の職につける必要がない点は評価できると思います。

まあでも、軍師から外れたからといって、軍師の仕事ができないわけではないんですよね。
勿論、任命や指令の書き換え権などはなくなるわけですが、重要なのはそこではなくて、
指示出しとか戦略を考えたりをするかどうかで、負担なのも主にその部分かと思います。
これは国宛でも可能です。


で、思いついたと言うか思い出したと言うか、
戦闘報告がある近頃、戦争中に国宛で指示出ししたりすると簡単に流れてしまうわけですよ。
きちんと戦闘報告をしていただけるのは嬉しいしありがたいのですが。

そこで、戦闘報告は別の欄にしていただけないかなーとか思うわけですよ。

基本は指令を見るべきですし、軍師は軍師らしく指令に指令を書くべきなのでしょうが、
携帯ログインだと指令いじれないし、
軍師じゃない人が指示出ししてもいいし、皆で意見を出し合ってくことって重要じゃないですか。

軍師が軍師らしくあることも重要で、君主の負担を軽減してあげるのも重要でですが、
君主と軍師だけに任せるってのもやぱ違うし、みんなが軍師になれるような方向の改革ってのも考えてみるべきかと思ったり。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.64 )
日時: 2012/04/01 17:08:14
名前: おさる

そうだ、指令について

指令って、いつ書いたのかも分からなくて、
状況を確認するために国宛とかを確認してそっちから考えて行動すると言うパターンが多いんですよね。

だから、極端なときは指令見ないし、見てもらえない・従ってもらえないから、更新もされないんですよね。

しかも、Gzのカスタムの指令の位置って、コマンド入力しようとすると隠れちゃうわけですよ。

右上のテロップでも流れてますが、読むのに時間かかるし、長すぎると、勝手に更新されて最後まで読めなかったりするんですよ(布告も同様)。

全体の役職とか、計略・特技って目立つとこにあるわけですが、
コレってそんなに頻繁に見る必要のあるものじゃないから、こいつをどかして、とか思ったります(^^;)

書いた時間が表記されてるとちょっと助かったりもします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存