トップページ > 記事閲覧
三国志NET@ネタ・アイデア-3作目-
日時: 2011/10/06 12:07:27
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

三国志NET@ネタ・アイデア-3作目-
改造のネタ・アイデア・横山三国志はコチラへ♪

密かに題名変わってね?
「だまらっしゃいっ!」

ということでスーパーへ食料調達に逝って来ます。
ちゃりちゃりーん♪


▼三国志NET@要望・アイデア〜其の壱〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=27

▼三国志NET@要望・アイデア〜2作目〜
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=37
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.44 )
日時: 2012/03/19 21:45:20
名前: モクモク

副将が攻撃されて徴兵して欲しいのに前のコマンドがそのまま実行されます。
一手間かけてコマンド変えるなら徴兵コマンドがあってもいいのではないでしょうか。
また、兵が少ない状態で城外布陣を繰り返します。敵がいればまだいいですが内政に移れないので徴兵コマンドがあれば便利です
考えてみればALL徴兵になりかねない。私としては一回限りで防衛に移るように思ってましたがそうならないなら2度手間です。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.45 )
日時: 2012/03/20 00:29:04
名前: おさる

そこは、くじらさんがそうしようとして、強すぎるからそうしないほうがいいだろう言う意見が前期の30分鯖統一後で出て、そういうことになったんですよね。
というか出したの僕だっけ?

ただし徴兵コマンドがなくてもオンしていれば、中止コマンドや攻撃コマンドを利用することで即時徴兵させることが裏技的に可能です。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.47 )
日時: 2012/03/20 01:18:42
名前: おさる

おっと、ちょっと間違えた。

徴兵コマンドを入れようとしたわけではなく、自動的に即時徴兵するようにしようとしてたんです。

それと、前前期だったかも・・
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.48 )
日時: 2012/03/20 10:52:34
名前: コンパス

こんにちわっす。
副将や輜重などのAIに関しては、さらにゲームが面白くなりそうなので、これからの調整には私も期待しています。
ただし彼らの強さは戦況に直接影響してくるものですし、慎重にバランスを見極めなくてはならないと思います。
前も出ていた話だとは思いますが、極端な話、AIが人間キャラより働くようになったらそれこそ人間キャラは不要になってしまうわけですし、基本的に意のままに動かせるAIだからこそスムーズには動かなくて良い、くじらさんの言葉をお借りするなら「AIはある程度お馬鹿でいい」のだと思います。

また、モクモクさんが仰っている副将に徴兵を命令するコマンド(で合っているのかな?)については、AIの「自分で考えて徴兵する」と言うコンセプトを破壊してしまうように思われます。
おそらくは再徴兵を選択する兵数条件を多くしてやったりで解決する…のかなぁと勝手に想像しているのですが、そこはAI君には私と共に河合塾へ行っていただきたいと思います(爆)

まだまだくじらさんも調整中だと思いますので、とりあえずは使える範囲で使うまでにしておくのが良いのかなと個人的には思っています。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.49 )
日時: 2012/03/24 11:49:20
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

良いアイデアがいくつかあるので

【君主ボーナス】
・副将がいる →同じ事考えてたので大有りかもしれません(w
・君主専用兵 →本来は近衛だけど専用兵なら七軍を作り直すか御林系でも(?

【君主の負担軽減策】
・下位職の任命権の削除 →軍師も大変なのでどうせなら副軍師に任せましょう
・君主と参謀の指令 →指令を増やすと分かり難くならないですか?私的には同じ要素はコンパクトにしたいので・・・
・書いてないと怠慢 →当然です(笑)どんな世界の組織でも誰かがリーダーになって誰かが指揮をしないといけないのです。飾りではいけないのです(爆

【軍師の負担軽減案】
・職の兼任 →却下(ぁw 
職の兼任は私的には一番やってはいけない仕様のような気がします。直感ですが(w
むしろ軍師(副軍師)が五虎並に魅力のある補正に改正したほうが良いかもしれません。
例えばアンチ五虎とか、勝利数(倒した武将数)に応じて補正も上昇していくとかです。
それと君主同様軍師の仕事を減らすため下位任命権は副軍師に意向するのも有りかもしれません。

これらはもう少し意見交換して煮つめていく必要はあるでしょう。


【同盟・不可侵・共闘設定】
システムで縛る事は無いのかなと思えてきました(笑)
一応案として

・同盟締結後の、互いの領土侵犯についてはどのように判定されるのでしょうか。
1.システム的に侵攻ができなくなる、あるいはなんらかのペナルティを受ける場合
 → 領土の譲渡や、緊急時の進路封鎖の障害になってしまう。
2.特にペナルティなどがない場合
 → 同盟を破棄する際にわざわざ破棄ボタンは押さないだろう。


例えば条約は大きく分けてオープン(同盟)かクローズ(不可侵)の2通りにしようと思ってます。



オープン条約の場合(同盟)
・ログで公言される
・同盟は不可侵が前提で行われる。
・同盟中は互いの領土に攻撃は出来ない。
・一方的に破棄した場合は破棄した側の全武将の忠義にペナルティ

・設定で、共闘、共有地指定ができる
(共有地指定とは両国が共有して使える都市)
・共闘設定した場合は茄子は両国に分割される。(捕虜は最後に倒した国側)
・都市譲渡指定→君主が指定→その都市だけ攻撃が可能になって取りに行く事で譲渡成立
・期間は条約締結時に半年単位で最大5年程度まで


クローズ条約の場合(不可侵)
・ログで公言されない
・共闘、共有地指定、譲渡はできない。
・不可侵中は互いの領土に攻撃できない。
・一方的に破棄した場合は破棄した側の全武将の忠義にペナルティ

って感じですかね。
ややっこしいので覚える方が大変かなって事で保留中ですが(笑)

> 追記:
> 軍師募集するためのシステムを思いついた。
> 全国宛の導入。一部の鯖で導入されている、鯖が荒れる原因になるアレである(ぇ
> 他の国の人とも仲良くできるし、人数が少ない国に仕官しても寂しくない。
> リセット直後はここで軍師募集を叫んでみれば誰か来てくれる・・・かーもしれない。

え?どんなの?
なので少々詳しく聞きたいです(笑)

【副将】
コンパスくんの回答が100点満点(爆)
お久しぶり(?)ですw

これは前々回おさるさんや夏姫さん達と色々意見交換した時に
主役は人であってAIキャラは人のサポート役の枠を超えない方が良いという話になったんですよね。
特に夏姫さんが人の活躍の場が少なくなるんじゃないかという点に憂慮されてました。

疲れを知らない、感情が無い、ミスをしない、という点だけでも人より強くなる可能性は秘めすぎてます。
今は個々で単調に動いてますが、集団戦術をプログラミングすれば人間よりスムーズに連携をとれてしまうでしょう。
あまりにも頭が良すぎたり意のままに動きすぎると人間キャラ不要なんてことも可能性としてありえます。

細かい指示を与える機能は結構要望されるのですが、それはコマンドを入力してるのと変わらないんですよね(笑)
そうなると副将(サポート)ではなく複アカと同じです(w

【自分で動く】という点は特に重要で、複アカとハッキリ区別を付ける為にもAIは【意のままに動かない事もある】ぐらいで丁度よいと考えてます。
機械なので思い通り動いた方がストレスは無いですが、機械でも人の思い通り動かない方がどこか人間味があって愛着も出ますしね(笑)
機械的な扱いではなくコイツ感情持ってるんじゃない?(爆)ぐらいの方向性で(ぇ



>これからの調整には私も期待しています。
参謀不足が叫ばれる昨今、Gz鯖の陸遜と謳われたコンパス君の才知で、これから大軍師級の活躍をしてくれると私は期待しています(爆)
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.50 )
日時: 2012/03/24 16:04:20
名前: おさる

え、全国宛がわからない!?

全国宛はまあ、所属国に関わらず、無所属含めてすべてのプレーヤーが見れるチャットです。

画面左にあったりするんですが、Gzだとちょっと表示するところを工夫しないといけないかも。

ああ、これがあると国内への指示とか誤爆したりして、誤爆がしょっちゅうの僕とかは大変危険だったりもしますw
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.51 )
日時: 2012/03/24 16:37:40
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

なるほどw
全国宛は簡単ですから欲しいという要望が多いならできますけど、せっかくの手紙機能がゴッチャになりそうですね(爆
どうせGz版でやるなら電光掲示板に流すとかツイッターぽくするとかにしますか?(笑
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.52 )
日時: 2012/03/27 09:57:03
名前: 蒼仙

【君主の負担軽減策】

> 下位職の任命権の削除 →軍師も大変なのでどうせなら副軍師に任せましょう

このアイデアには明確に反対を表明しておきましょう。

下位職の任命を負担に思っている人がどれだけいるのかわかりませんが、
負担に感じるのであれば「副軍師に任せる」と声をかければいいだけの話で、
この権限を削ったからといって君主をやる人が増えるとは考えづらいですし、
私が君主や軍師なら、任命権がないのはかえってストレスです。


【軍師の負担軽減案】

> むしろ軍師(副軍師)が五虎並に魅力のある補正に改正したほうが良いかもしれません。
> 例えばアンチ五虎とか、勝利数(倒した武将数)に応じて補正も上昇していくとかです。

君主の負担を減らすという観点から言えば、
勝利数に応じて補正が上昇するのは、いいアイデアだと思います。
アンチ五虎は任命の手軽さを考えると、五虎がちょっと報われないです。

ただ、司令部は率先して裏方の仕事(潜伏集合や農民輸送など)を引き受けるべきだと私は考えていますので、
本当は勝利数ではなくて、軍師として国に貢献した分だけ優遇されるのが理想だと思うのですが、
(自分の戦績ばかり気にしている軍師とかいたらすごく嫌です…)
「軍師として国に貢献した」ことを数値化するいいアイデアが思いつきません。


【同盟・不可侵・共闘設定】

たしかに譲渡指定などの細かい設定ができれば、No.42で指摘した点はクリアできそうですね。
ただ、これは今議論されてる君主や軍師の負担軽減策とは真っ向から対立しますよね。


「共有地の指定」は興味深いアイデアですが、
たとえば「大国の後方都市」だったり「戦争国と隣接していない国家」であっても
徴兵都市だけ「共有地」として指定できたりもするのでしょうか。
また手軽に共同防衛ができるということであるならば、
全都市を「共有地」にすれば、ノーリスクで国家単位の援軍が実現できるということですか。
などと、極端な使い方への懸念が大きいです。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.53 )
日時: 2012/03/27 15:55:54
名前: おさる

下位職の任命権は、実は上と同意権だったりします(マテコラ




軍師の勝利数に応じて補正が上昇するのは嬉しいですね。個人的には兼任とほぼ一緒だと思いますが、これなら軍師やってるときに虎クレー、とか言わないです。



共有地指定ですが、
なるほど、あんま考えずにくじらさんの案に「おー」ってなってたんですが、なるほど、穴がありますね。

共有都市は守備だけ共有すると言うのでどうでしょうか。
共有と言えど、支配国の設定はあると思うので、徴兵は支配国のみにすれば、他国領を徴兵地にしたりできませんし、共闘も少し難しくなります。

個人的には、援軍・共闘ってガンガンあってほしいんですよね。戦略重視です。
ですから、ノーリスクで国家単位の援軍が実現できるって点はノーコメ。
タイマンも好きですが、それだけだとどうも人数集めゲームでしかない感がぬぐえなくて嫌なんですよね。
メンテ
Re: 三国志NET@ネタ・アイデア-3作目- ( No.54 )
日時: 2012/03/28 05:37:45
名前: おさる

>「軍師として国に貢献した」ことを数値化する

数値化は難しいなと思いましたが、そもそもコレを数値化して能力に反映したりする必要ってあるんでしょうか。

蒼仙さんの言うような裏方の仕事って、地味で個人としては報われないから司令部がやるべきで、評価されるものであって、
見返りがあればそれは裏方の仕事として評価されるものではなくなるような気がします。

少しくらいは見返りがあってもいい気もしますが、やっぱシステム的には難しいだろうし(^^;)

個人の戦績とかだけでなく、国の勝利のための行動を促すと言うことであれば、
君主や軍師の勝利ボーナスを上げる、滅亡時のペナルティを重くする、
ってとこでしょうか。滅亡君主なんて殺されても仕方ない。

ちょっと君主やりにくくなるのでんーって思いますが、個人的にはこの方がしっくりくるし、嬉しいんだが。

いろんな人の意見聞きたいな。
国宛ならもうちょっといろんな人からいろいろ意見出るんですけどね。



【君主のボーナス案追加】
統一君主とか軍師とかが次期で優遇されるとちょっと気合はいるかなーとか思ったり。
激レアな武器が手にはいったり。
優遇といよりは、そうでないと手に入らないものがあったり、徴兵できたりとか、そういうのの方が個人的に魅力的。
だが、こういうのは正体ばれとか、同じ人ばっかり統一するようになってもなんでその辺でビミョーw
あと、軍師にボーナスがつくのはいつでも変えられる点でビミョーw

ああ、そうだ、軍師も容易に変更できなくなればいいのかな。
任命期間がめちゃ長いとか、変わると隠居みたいにペナがあるとか。
んでもこれも、軍師任せるのが難しくなりすぎるからんー、どうなんでしょ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存