トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
感想・雑談小話 -4話目-
日時: 2010/01/04 09:50:46
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

管理人宛は御手数ですが此方の掲示板にてお願い致します。
お気楽な雑談や小話、感想、管理人への励ましのお便りなどはコチラです♪

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.61 )
日時: 2010/07/04 06:24:13
名前: 奈落の元軍師

60分版第2期、お疲れ様でした。
プレイ中に思っていたことをつらつらと。


「武器購入画面」

武器屋に行くと店主らしき人物に話しかけられます。
曰く…
・・・
いらっしゃい。
ここではめったにお目にかかれない貴重な武器を売ってるよ。
現在●●が装備している××は金0000で下取るよ。
是非手にとって見ておくれ。
・・・
何期か遊んでいる人は、
武将のステータスや都市の開発状況によって
購入できる武器が増減することは当然知っていると思います。

ところが、はじめて遊ぶ人はそうはいかないわけです。
説明書が後回しになっているのはともかく、
購入画面でそのへんの説明がもう少し丁寧だといいなぁって思いました。
初めて参加する人や久しぶりに参加してる人もちらほらいるようですので。


「陣立」

・・・
陣形を組み替えます
・・・

…それだけΣ(;´Д`)

せめて陣形同士には相性があることや、
陣形の優劣が戦闘結果に影響することくらいは、
わざわざ掲示板の仕様報告を見なくても
(というかはじめて遊ぶ人はそんなところ見ません)
わかるような説明があると親切だと思いました。
武器屋のように、それっぽい人が説明してくれると雰囲気でるかもしれません(ぇ

「集合自動切換え機能」

すごく便利ですね。
参加者が減って来ているので、集合役が米撒きを兼任できるのはありがたいです。
ただ、PC版よりも携帯版の方が機能充実している点ですが、
携帯を持っていない人、携帯で遊びたくないという人もいますから、
携帯で遊べる人ばかりが有利になる仕様はちょっと不公平かなと思いました。

「陣形」

陣書安くなりましたね。
体感では陣形習得のスピードも一期と比べて上がったように思います。
陣形補正もこれくらいのバランスだと、
相手の陣形を意識した陣立てをする気になって楽しいです。

「アイデア」

あと以前出ていた要望で個人的にヒットしたものを再掲。
別に催促してるわけではありませんので。
定期的にアピールしないと、くじらさん忘れちゃうでしょ(ぇ

> 三国志NET@要望・アイデア〜其の壱〜 ( No.71 )
> 30代で「天寿をまっとうしました」とか出ると
>「まっとうしてないよ!><」とか画面の前で突っ込んでみたりw
> そこで提案なんですが、50代くらいまでに死んじゃった場合、
>「暗殺され、死亡しました」とか
>「病で命を落としました」とか
>「戦場で受けた傷がもとで死亡しました」とか
> いっそ「戦死しました」とか
> たまに「階段から落ちて首を折りました」とか
> 驚きの「自害」、ありそうな「憤死」などがランダムに出るのはどうでしょうか?


もうひとつあったんだけど、ちょっとどこにあるか見つけられなかったです。
たしかヨールくんが言ってたと思うんだけど、
山越あたりにも地域兵が欲しいって件です。国宛での発言だったかも。
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.62 )
日時: 2010/07/04 07:47:18
名前: 公孫乾

陣は軍吏くんが説明してくれればそれっぽくなると思いますねw

それと、私も以前に一回提案させてもらいましたが・・・。
北東には都が少ないので、南皮付近に都が欲しいかな〜と言うことです!

それと、西羌、南蛮、山越と地域兵がでるなら、北にも異民族兵種をだすべきじゃないでしょうか。
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.63 )
日時: 2010/07/04 08:37:08
名前: ド・オルニエール

エキスパート(60分版)の方、初期城壁値高くなったんでしょうか?
初期の領土拡大の差が少なくなってよいと思います♪
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.64 )
日時: 2010/07/04 23:28:46
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>「武器購入画面」
いきあたりばったりだから考えてもみなかった(w

>「陣立」
>陣形を組み替えます
>…それだけΣ(;´Д`)

ツッコミに吹いちゃった(笑)
なんて分かりやすい!(w

>「集合自動切換え機能」
携帯版のが高機能なのには2つの理由があります。
1、携帯って操作面倒だから。
2、PC版が高機能過ぎると集合だけキャラ増やす輩が出るから。

>アイデア
定期的にアピールしないと忘れるのありますw

いろんな死に方覚えてますコレは
でも後の方になるかと(笑)

>山越あたりにも地域兵が欲しいって件です。国宛での発言だったかも。
これ一般的な三国志に出ないとの一応特徴みんなで考えたんですが浮かばず。
更にネーミングが山越兵ってショボくない?ということで現在お蔵入りになってますw

>北方の都・地域兵
これもチャットで話題出てましたね。
都があちこち存在しても価値観薄れるのとマップの偏りはあるから面白いんだと言う流れで平均化するのはちょっと考えよう。となった気が・・・(アレ?
南皮は自然と拠点になりやすいので無理に都にしない方が三国志の世界観は保てそうな気はします。
あと不公平だからで異民族兵種を増やしすぎると主役が異民族兵科になリ過ぎてしまうんですよね。
ゲームだから自由だ!で思い切って何でもアリアリでやる作り方もありますが(笑)
私の描く範囲は吉川英治とか横山光輝の三国志の世界観+α程度が丁度良いと思ってます。
コレ読む人多いですし(笑)


>初期城壁値高くなったんでしょうか?
その通りですね。
いきなり領土拡大しすぎない用に少し高めに調整してあります。
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.65 )
日時: 2010/07/05 18:10:33
名前: 外国人旅行客

山越の特殊兵は致死軍でどうでしょうか?
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.66 )
日時: 2010/07/12 21:31:22
名前: 孫悟空

倹約国に仕官してくれた皆様、今まで共に戦っていただきありがとうございました。
力及ばず申し訳ありません。



全然脈絡ないですが、今期思ったことを


1.ボーナス多すぎ
米コロ一切しないでも何百万という金が溜まっていく。
少なくともずっと君主だった僕にとっては、お金がシステム上意味を成していなかった。
(山で序盤山賊ばっかだったのもありますが)

君主は給料満額でなくても困らないが、
君主以外の人にも十分な給料を出すために序盤は内政にいそしまなければならずスピーディー差を欠く。



2.徴兵画面の説明と兵の相性
これおかしくない?てのをいくつか。
体感的にはどれもどちらが有利ということもない感じ

a.説明文と矢印の色が違う
兵車vs元戒
精鋭槍兵vs近衛騎馬

b.矢印は説明通りだけど・・・どうよ
兵車vs近衛騎馬

c.戦闘ログ見ただけ
白馬騎兵vs精鋭槍兵
(精鋭槍兵も槍兵の内?)


んまあこういう兵の相性に関する疑問は皆様もいっぱいあると思います。
管理人様も色々と複雑な要素が絡んで・・・とおっしゃるかと思いますが、
矢印の説明をしてくださった事で、
少なくともaに関しては声を大にして叫んでもいいわけですな。


では来期もよろしくお願いします。



度々旅→孫悟空でプレーしてた攻略サイトの人より
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.67 )
日時: 2010/07/12 22:03:45
名前: 公孫乾

確かにボーナス多すぎる気はしますねぇ・・・。
ある意味上層部が私腹を肥やしてて下々が餓えるのはリアルっていえばリアルですが・・・w

後は・・・集合で名声がたまりすぎじゃないかなぁとか
刀兵やら戟矛兵などを使っている人を見ませんでした・・・なんか雰囲気が出してるだけのオブジェみたいで残念な気もしましたね^^;
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.68 )
日時: 2010/07/12 22:19:52
名前: 孫悟空

集合の名声は同感ですね。
さすがに溜まりすぎでしょう。

刀兵などは序盤においしくいただきましたが、
その程度ですね〜
長弓は序盤の山岳でしか見てませんが、そこそこ強かったような気がしますし、城内戦になれば強いんじゃないでしょうか?
使ったことない兵に対する不安感から使いませんでしたが・・・安いし
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.69 )
日時: 2010/07/12 23:57:19
名前: 張仁


私お金はこんな感じでもいいのかなーと少し思いました。
何より、せっかく導入された武器も、値段が高く、従来の給料では手が出せないからです。さらに、滅亡するたびに資産が半減し、戦勝国の方々はともかく、敗戦国の将はちょっとつらいものです。
しかし、給料が多いことも事実。実際、金を食うのは水軍と周車、鉄車ぐらいであり、それ以外であれば、よほどガンガンいかない限り金はあまり減らないのが私の感覚でした。

そして、戦争への突入が以前より早くなった結果、名声が上がりきらずに統一されるので、七軍や周車、鉄車を雇う機会がここ数期見られないような気がします。こちらはただ雇いたかったというだけですが(´=ωq`)
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.70 )
日時: 2010/07/13 20:39:12
名前: 外国人旅行客

そして、戦争への突入が以前より早くなった結果、名声が上がりきらずに統一されるので、七軍や周車、鉄車を雇う機会がここ数期見られないような気がします。こちらはただ雇いたかったというだけですが(´=ωq`)

同意ですww

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |