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三国志NET@バグ報告6
日時: 2009/06/21 20:12:53
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

▼過去ログ
三国志NET@要望・バグ報告
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=6

三国志NET@要望・バグ報告2
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三国志NET@要望・バグ報告3
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三国志NET@要望・バグ報告4
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三国志NET@要望・バグ報告5
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=24&p=1

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Re: 三国志NET@バグ報告6 ( No.91 )
日時: 2009/12/02 01:38:12
名前: タランテラ

ああ、騒ぎを大きくしない方向って言ってるのに,長文書いちゃったので,
消して修正します.管理人さんの投稿に気が付きませんでした.

>outlowさん.(個宛で問い合わせがあった件)
ダークさんとは知り合いかもしれないし,
違うかもしれません.

僕は,友人から誘われて遊んでいます.
もしかすると他の友人も誘っているのかもしれないので,
こういうあいまいな回答です.

管理人さんのおっしゃるとおり,見えないネット上のことですから,
現時点では,分からないことばかりです.

ちなみに,多重登録はしていません.
Re: 三国志NET@バグ報告6 ( No.92 )
日時: 2009/12/02 11:04:26
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

IP問題はこれでラストにします。いい加減キリないので(笑)

IPが何故重なるか?俺は絶対重ならないはずなのになんでだよ!
そもそもIPって何?重なるとなんで多重登録やスパイの疑いで周囲に見られるの?という人の為に
IPアドレスの大原則は”ネットワークに接続されたコンピュータや通信機器1台1台に割り振られた識別番号。インターネット上ではこの数値に重複があってはならない”です。
これを一般的な事情に簡単に説明すると、ネットに繋げてサイトを見れるのはIPという世界中で1個の番号が自分の通信機器に振り分けられてるからなのです。

図1
【PC】-【通信機器(ルーター・モデム等)】←(例 1.1.1.1)IP割り当て(プロバイダ) - [ネット]

図2
【PC(A)】-【通信機器(ルーター・モデム等)】←(例 2.2.2.2)IP割り当て(プロバイダ) - [ネット]
【PC(B)】__」
【PC(C)】__」


図1のように例えば家庭に1個のパソコンしか無い状態なら図1のPCでサイトにアクセスした時は[1.1.1.1]というIPで繋いでアクセスします。
一方、図2のような場合、A,B,Cどのパソコンからサイトにアクセスしても[2.2.2.2]というIPで繋いでアクセスします。
会社や大学、学校等でIPが重なるのは図2のようなシステムが多いからです。
家庭でも図2のようになっていれば兄弟で違うパソコンからアクセスしてもIPは一緒になります。
ですから1個の通信機器からいくつものPCに分岐している図2のような会社や学校、ネカフェ等からアクセスすれば
違う人間がいれば当然、IPが重なる時があるわけです。

図2の場合、1人で3台のPCを操作する事も可能ですし、3人でそれぞれのPCを操作する事も可能です。
IPが重なるという時は図1の環境の場合は1台のPCから何個もキャラを操作する事が容易に分かりますが、
図2の環境の場合は何台のPCから何人がキャラクターを操作してるというのが非常に分かり難いのです。
但し、同じ通信機器なので非常に近い場所からのアクセスだと言う事だけは分かるわけです。
その相手が1人で複数台のPCを操作しようと知人同士であろうと、見知らぬ他人であろうとです。

このような三国志NETはIPを利用して多重登録を防ぐしか今の所方法がありません。
ですから、IPが同じだから多重とは決して言い切れもしませんが、全くの無関係者同士とも言い切れないのです。


私が長年、管理をしている経験則から推測しても、
もし携帯認証もIPチェックも抜いた状態で設置したとすれば
今の2〜3倍程度の登録人数になると思います。

IPが重なってスパイ疑惑されたり、多重登録で疑われるのは、
三国志NETはそういった、えげつない行為が後を絶たない現状があるからです。

そしてIPによるチェックはそういった行為への有効性は非常に高いけど
IPの持つ意味を知らずに図2のような環境から遊ぶ人を巻き込む可能性もあると言う事です。

これが見えないネットの事、通信機器からあっちの事情は分からないと言ってる意味です。

タランテラさんの場合は、
タランテラ A、C
ダーク   A、B
Aが某施設内とはっきり分かるIPで重なったので施設内で一緒に誰かと遊んでる可能性があります。
それが知人なのか知らない他人なのか、本人だけなのか、通信機器から先は当然分かりません。
これまた当事者同士しか分からないと言う事です。
そういった状況と容易に推測できるので私は此方の組は咎めていないのです。

ただタランテラさんは今回の問題で気が引けてしまったのでしょう。
自分が話せる範囲で自ら状況を正直に話されされているのが書き込み内容とログを比べても分かります。
ログと比べても辻褄が合う内容ですからお話の信頼性は高いと言えます。
ただこれも見えないネットの事ですからまるっきり嘘で騙してたー♪なんてあるかもしれませんが(笑)
それも当人おっしゃってるので(笑)

outlawさんとタランテラさんでは重なった状況が全く違います。
ただこれ以上は見えないネットの事ですから通信機器から向こうのPC弄ってる人は誰にも分からないので当人が言う事をまず信じてあげてください。

ただ、重なった方も単純に何でだよ!と言う前に、せっかくですからIPがどういうもので何故重なるかは、よく読んで勉強して行って下さい。
そうすれば自分が何故重なったか、何故スパイや多重として周囲に疑われるのか?
どうすればみんなのように重ならない環境で遊べるのか?
意味が分かるようになって全て納得すれば重なってもタランテラさんのように堂々と遊べるようになると思いますから。

ウチには私がこういった環境の人がなるべく疑いなく遊べるようにと考えた(本来は携帯でID、PASSを入力する手間を省く為w)
携帯の固有IDを利用した携帯認証というシステムがありますから、もしIPが重なっても携帯は2つあるよー!まではアピールできます。
他人に借りなければ(笑)
プレイヤーからの信頼性は低いですけど俺は一人だー!と叫ぶ最終兵器にはなります。
アピール程度ですが(笑)

赤字でも
(メアド登録して早馬してあると○になる)
(メアドだけなら△)
(メアドなしなら×になる〜)


それでも俺は多重してない!なんでIP重なるんだ!そんなはずない!とまだ納得しない人が今後もいるなら
私に聞けばどういった状況でIPが重なったかぐらいは添えてあげます。
辻褄が合うかどうか程度は聞けば分かる事ですから
ただし私に向かって多重登録してない!だからおまけ消せ!はお門違いです。
しようがしまいがそんなのは通信機器の先の話。
お互い知る術がないだろ!です。

学校や会社の知人同士や兄弟でどうしても遊びたい、又は図2のような施設や環境から遊ぶ人は
そういう一つ屋根の下の近い環境なのですから、おまけキャラ程度は周囲に公言して遊んで下さい。

IP問題は以上ですw
Re: 三国志NET@バグ報告6 ( No.93 )
日時: 2009/12/05 09:11:02
名前: うるふぁ

空気を読まないでカキコ

ウィルコムのWSO11SHにて携帯認証をはじかれもした
クッキーを有効にしてくださいとでるんですが・・・
有効になってますw
今まではできてたのがこの前のバージョンUPでできなくなったのかと
検証のほう 空いてる時間にでもよろしくお願いします
Re: 三国志NET@バグ報告6 ( No.94 )
日時: 2009/12/05 10:46:00
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

いえいえ、むしろずっとWILLCOMの報告をお待ちしてました(笑)
ただ今回は結構難問かもしれないですが、クリアしておきたいです。

エラーが出た個所ですが
ERROR CODE 04
cookieが書き込み禁止になっています。
だと思いますが、

cookieに関してはiPhoneもWILLCOMと全く同じプログラムを通り同じ動作の元認証を行っています。
つまり全く同じプログラムなのにiPhoneに出来てWILLCOMでなんで出来ないの?
となっているので難問なんです。
手元にWILLCOMの実機があれば直接確認できるのですがWILLCOM派が周囲にいないもので仮定になりますが(汗;

シミュレーターやiPhoneでは上手く行ってるので
考えられる要因はWILLCOM側で使ってるブラウザでcookieの読み書きがきちんと出来てない可能性が非常に高いです。


1、最初にアクセスする認証画面が携帯のブラウザ内にあるキャッシュデータだった。
→キャッシュをクリア、または常に最新の情報を得られるように設定して最初からアクセス。
2、cookieの読み書きが両方ともONになっているか?
→cookieのセキュリティ設定みたいなのがあればcookieの読み書き見直しを。
3、それでもダメならブラウザを変えられるなら他のに変えてみる。
→携帯側のブラウザの仕様で出来ない可能性あるの?かもしれない。

考えられる可能性は今はこれだけですね。

ログを見る限りだと認証画面に行ってるのが昨日の夜11時43分に1回、でもその時は認証押してないと思います。
認証を実行したのは今朝の8時頃でこの時にcookie読み込めてないよ!と3回立て続けにエラーを吐いてるのですが
認証画面通らずに途中から省略してアクセスされてるようです。
ズバリ、キャッシュが古いか履歴の途中からアクセスして失敗してないですか?w
途中からのアクセスだとcookie書き込みテストの1部を飛ばして空のcookieを読み込んでる可能性があります。
お手数ですがcookieの読み書き設定した後に、新鮮な画面を捕獲しながら最初からアクセスして見てください。

WILLCOMで主要携帯会社制覇なのでがんばって下さいw
それと認証にはSIDも必要です。
WILLCOMもiPhone同様にcookie使う機種は少々面倒になっています。

1、早馬からWILLCOM携帯のメールアドレスを登録
2、ID・PASS再発行フォームから早馬のメールを送信してWILLCOM専用の認証URLを受け取る
3 cookieの設定確かめてから認証URLにアクセス

▼ID・PASS再発行フォーム
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/sangoku2/mail_request.cgi
Re: 三国志NET@バグ報告6 ( No.95 )
日時: 2009/12/07 16:56:41
名前: うるふぁ

報告

一昨日?夜に認証のURLから認証
1>LOOP コマンド打ち込む→クッキーが以下略
戻るボタン> ログイン→クッキーが以下略

今日夕方もう一回認証URL
1>LOOP コマンド打ち込む→おk

何が原因かわかりませんができました

ちなみにOSがウィンドウズモバイル ブラウザがオペラです

来期またなにかあったら報告します
Re: 三国志NET@バグ報告6 ( No.96 )
日時: 2009/12/07 18:30:14
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

WILLCOM系でも認証クリアできたようですので安心しました。

原因はたぶん・・・
携帯はパケットを節約したり表示を早くする為になるべくキャッシュデータを使うようにしていると聞いた事があります。
失敗した時は表示された画面データは以前のキャッシュから呼び出していたものを表示していただけなのかもしれません。
(携帯に残ってるキャッシュから表示だけして実際はアクセスせずにプログラムを最初から動かしてないと言う事)
数日して出来たのは古いキャッシュデータを更新したのか、新しい画面をきちんと読み込んでくれたのだと思いますよ。
Re: 三国志NET@バグ報告6 ( No.97 )
日時: 2009/12/08 11:12:34
名前: supai< >

おい管理人!
俺を
Re: 三国志NET@バグ報告6 ( No.98 )
日時: 2009/12/08 11:13:14
名前: supai< >

敵にまわすとは
Re: 三国志NET@バグ報告6 ( No.99 )
日時: 2009/12/08 11:13:52
名前: supai

いい度胸してんじゃねえか!
Re: 三国志NET@バグ報告6 ( No.100 )
日時: 2009/12/08 11:14:58
名前: supai

みてろよ、管理人
もうすぐで世にも悲惨なことが起きるぜえ!ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ところで、花梨s、俺が送った情報はうけとりましたか?ヒャヒャヒャアアアアア

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