トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@改造・仕様報告
日時: 2007/10/19 19:28:38
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

三国志NETの改造による追加仕様の報告はこちらに書いていきます。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.33 )
日時: 2008/11/10 20:13:47
名前: 成龍

考え方の捉え方が違うのでシンプルに言いますね。

1.西涼騎兵について
 山岳でも戦えるし、平地では兵車のアンチ。だから下方修正。

ではなく、

 アンチである床子かそれ以上の兵種を騎馬アンチとして機能させる。

という方向で修正をするべきでは?と言いたい訳ですが。
あと大河さんに返信したのは「白馬のアンチは槍兵」という部分だけなんですが、どうとんちんかんなのかがよく解かりません。
白馬に槍兵というアンチがいるので、西涼騎兵の能力をさげるのではなく、
アンチであるはずの床子以上の弓(或いは強弓や連弓に追加でも)の能力を上方修正するべきでは?という意見なんですが。

あと、援軍に対してのペナルティですが現状は「登用文による寝返りで派兵」です。
大きく修正を入れないのであれば、登用文による寝返りにペナルティを持たせるのが手っ取り早い訳ですが、
登用文で寝返ると罰を受けるのであれば

1.その場で仕官するかたが増える。
2.罰を受けてまで援軍を出すのか

ふたつの事が起こりやすいと思います。
2.は目的通り抑制になるので良いかもしれません。が、1.の場合は人の流れが止まりやすくなる可能性もあります。
強国が小国を潰し、吸収していく。
潰されたから別国で戦うかたは移動するか、罰を受けても寝返るでしょうが、その場で仕官するかたも増えますよね。
人数差は単純にみれば兵数の差でもあります。
人が流れなければ強国が栄え、弱国は弱国のまま。
自然なことではあるのですが、それが三国志NETにとって良い方向になるとは個人的には思えません。

文章力がなくて申し訳ないが言いたいことは伝わりましたでしょうか?
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.34 )
日時: 2008/11/10 20:18:57
名前: 絡繰り人間

西涼は強かったと思います。平地戦にて白馬で西涼を3K削れず7K全滅頂きましたから。これでアンチじゃないってんだから美味しいですね。
お互い兵種逆にして殴りあってみるのが一番なんですがね。それも無理ですし。

まぁ成龍さんが何を以って兵車最強と仰っているのかわかりませんが(対 周の兵車との結果などは当然御存知のことと思います)
西涼をほぼ最強且つ万能と考えていらっしゃるようですし、この辺でいいんじゃないですかね。
月並みな台詞ですが、修正入りましたし。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.35 )
日時: 2008/11/10 20:28:50
名前: 絡繰り人間

書いているうちに返信が orz

× 山岳でも戦えるし、平地では兵車のアンチ。だから下方修正。
○ 山岳でも戦えるし、平地でも戦える。だから下方修正。

上記、問題の捉え方の違い、認識のずれかと。
この辺で平行線をたどってる気がします。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.36 )
日時: 2008/11/10 21:29:39
名前: 鈴仙

これ以上やるのもなんか不毛な気がするんですがとりあえず。
今史だと西涼騎兵は騎兵系の最上位と言ってもいい位置だったと思います。兵車のアンチであり白馬で陣が上手く発動して互角、平地++の重騎馬で太刀打ちできない。
かつ騎馬系は兵車を除き床子以上の上位弓系兵種に弱い。白馬は他に槍というアンチをかかえ、重騎馬は連ドにも弱い。ですが西涼騎馬には床子弓・元戎以外のアンチはいません。
以上を踏まえて考えれば、騎馬系と当たってもアンチであるとは思えない弱さの上位弓の強化もすべきでしょうし、他の騎馬系統のほぼ上位互換である西涼騎馬の弱体もすべきでしょう。どうでしょうか。

まぁもう修正された後のことですが。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.37 )
日時: 2008/11/10 22:03:48
名前: かずま。

昔の人は言いました。

「○○強すぎ!修正汁!」


まぁ弓系もうちょっと使えるようになってほしいね。終盤騎馬ばっかで実につまらん。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.38 )
日時: 2008/11/10 22:27:31
名前: 張仁

確かに西涼騎兵は強すぎた感はあります。
そして弓を倒してしまった犯人が私ですw

まぁ白馬の特殊が出過ぎるらしいので、あまり出すぎるのもどうかとは思いますが。。。

今期は訓練する方が妙に多く、訓練の差も結構出ましたね。
重騎馬の訓練100とか当たりたくなかったww

平地では、白馬騎兵の能力は+されるようなので、五部の戦になっても仕方ないかなと今は思います。
西涼騎兵にはプラスはないわけで。

この度、西涼騎兵の力も落とされたようですし、兵の方よりも消えるんじゃないかな?

陰に隠れてたが、ぶっちゃけ私は西涼騎兵よりも、周車よりも楼煩騎兵がお気に入りですww
理由はないですが(・∀・)ニヤニヤ
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.39 )
日時: 2008/11/11 01:10:52
名前: あく

いろいろ言われてますが、以下でOKかと。

・名産兵は名産地でのみ徴兵可能とする
 (守備ループで辺鄙な土地での名産兵の徴兵抑止)
・無所属での寝返りはペナルティなし
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.40 )
日時: 2008/11/11 06:22:34
名前: ヨール

意見が活発にでてますなぁw
私の意見としては弓強くなればそのままでもいんじゃね?ってことですかね
今期西涼騎兵が強かったのはアンチがいなかったかたかと。もし床子が説明通り兵車以外に強いんであればそこまでじゃないと思うんですね。
守備してる床子が仮に西涼騎兵を3人撃破するぐらいの攻撃力があれば兵車 西涼騎兵 床子の3すくみみたいになり読み合いも深まるかと。 床子などの弓系は騎馬に強い(はず)なんでその特色がでれば歩兵も混ぜるだろうし神鬼とか・・・弓系を全体的に底上げしていただければと個人的感想でした
あと徐州兵と蜀兵 地域限定でも技発動みたいなのあれば使う人ふえるやも?w
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.41 )
日時: 2008/11/11 11:21:23
名前: 成龍

言いたいことはすでに書いてますのでこれ以上は書きませんが、レスが付いてたので。

>絡繰り人間さん

「何を以って兵車最強と仰っているのかわかりません」の部分ですが、
徴兵時に書かれている説明文を参考に言っております。
古参の方々はどう捉えているのか解かりませんが、新参にとってこういった部分も大事な情報なので。

今の流れとは関係はないですが説明書の修正も出来ればして欲しいですが。あまり参考にならなかったので…
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.42 )
日時: 2008/11/11 13:51:05
名前: 1126

>成龍さん
ようは、西涼騎兵が強いんじゃなくて、床子を含む高級弓兵が弱いのが問題って言ってようにしか見えないんですがその認識でいいのかな?

それをやっちゃうと数値のインフレが発生して、略全てに渡って修正をかけないとだめですね。
又、それをあなたは管理人様に要求している形になりますよ?

何が問題か?の話をすると一番問題なのは単純な攻撃力です。
(白馬騎兵相手に)1ターン辺りの最高打点が1100〜1300ぐらい出てしまう事が問題です。
1100〜1300の攻撃ってのは神鬼兵の妖術に相当する打点です。それを頻繁に出されたらたまったもんではありません。
又、ゲームの性質上35歳以上〜95歳前後で死亡し最高で稼げる統率の値から判断しても通常攻撃による最高打点は相性を含めて800ぐらいが良いラインかと思います。
それを十分に超えてる西涼騎兵は勿論修正の対象となるべきですし。
既に管理人様の手によって修正が加えられております。
妥当な所ではないでしょうか?

又、アンチユニットが居ないのもゲームの性質を覆いに歪めているので設定されるべきです。

>管理人様
はじめまして、平素より楽しくゲームをさせて頂いております。
西涼騎兵の件、修正されなかったらゲーム止めようと思ってたので感謝します。

序なんで白馬騎兵のぶっ壊れてる部分も書かせて頂きたいと思います。
皆さん白馬陣が強い強いとおっしゃってますが。
結局の所混乱が通常攻撃力の高い兵に刺さっただけでそこまで強いとは感じませんでした。(白馬陣+混乱の運頼みですし…)
何が強いか?を考えるとギャンブルユニットが技術力400程度名声15程度で雇えてしまう事が問題な気がします。
技術400は1500から5回占領されてもなお徴兵する事が可能なユニットです。
安易なギャンブルで勝ちを拾えてしまうのはどうか?と思います。

>床子
プレイヤーの統一認識だと思うのですが、現状ですと名声20、技術をけっこう使う地雷ユニットとしか思えません。再考を希望します。
(修正済みでしたら厚かましい事を言って申し訳ありません。)

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |