トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@改造・仕様報告
日時: 2007/10/19 19:28:38
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

三国志NETの改造による追加仕様の報告はこちらに書いていきます。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.63 )
日時: 2009/04/18 20:15:19
名前: SとKの人

私も近衛兵のバランスはおかしいと感じてました。
管理人様、修正ありがとうございます。
しかしながら要望・バグ報告4 ( No.16 )周辺を見てると護衛兵も居ていいかなレベルだとは思えないのですが。
序盤「は」活躍できるというレベルならともかくとして、五虎が出てくるような時期になってそれを大して雇用金も高くない兵が打ち負かせるのはどうなのかな? と思わなくもないです。
守備ははがれない限り1ターンの追加徴兵でまた兵数をMAXに出来る反面、攻撃側は勝っても負けても兵数を補充して攻める為には2ターン必要ですよね。これは果たして、守備側の有利性を示しているとも言えるのではないでしょうか。
そして皆さんご存じの通り、守備の兵種があれほど強すぎると前期みたいにものすごく長引くと思います。
まあ、実際は近衛兵さえいなければ大丈夫、護衛兵はなんとかなる、という状態だったのかもしれませんから、修正は先送りというご判断に不服はありません。
ありがとうございました。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.64 )
日時: 2009/04/18 22:01:39
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

前期以前は急がしくてほとんど確認するヒマなかったんですよ。
今期序盤のログ丁度見れたので報告の通り感じたので修正いれたんですけどね。
なので護衛兵に限らず変だな〜って実際見れて感じたら調整すると思います(タイミング合えばですが;)
序盤ではこんなものかな〜って思ったので護衛兵は下手に調節入れるの止めただけなので。

皆さんが実際感じてる事はゲームで常にやってるのでバランスは常に感じて、たまに見る私とではどうしても温度差あるんだと思いますよ。
私は今皆さんが戦闘されてる生成された戦闘ログの結果(参考用にまとめて結果表示してるので)からでしか判断できないので実際ずっとプレーされて来てる方とは感覚に差がどうしても生じてしまいます。

それと計算がフクザツなので実際調整入れても結果が上手く反映されない時もあるんですよね;
ちょっとした事で大きく変化しちゃうのもあればほとんど変わらない事もあるので;
バイクのエンジンのアイドリング時の調整ネジ回すような感覚に似てますw
回し過ぎると一気に回転数上がっちゃったりってアレですw

それと兵数も能力も同じようであっても有利でも戦闘中になにかの拍子で勢いってのが付いちゃう時があります。
簡単に言うと能力が互角でも戦いの最中に優勢になると攻撃イケイケーってなって押し始めるん事があるですよ。

なのでコレばっかりは結果見ながら調整は感覚で少しずつ気長にやってくしかないです。

護衛兵の場合は序盤に限らずどんな場面でも守備陣が少しだけ時間稼ぎできるようなユニットとしての役割として入れてるモノなのでアンチ以外で簡単にはがれても困りモノなのですが、反面攻撃力は低く勝ち数は稼げない位置にしてるつもりなんですよね。
勝てないまでも1〜2回の攻撃を防いでくれるぐらいで丁度よいかなって思ってるのですが(状況にもよりますが)

ただ指揮計算入ってから攻撃力というか破壊力が付いちゃって強くなっちゃってる傾向はあるんですよね、全体的に。
そういった影響で護衛兵に守備時でも攻撃力が変に付いちゃってるのもあるんだと思います。そういった点で思惑通りに運んでない部分ってのはありますね。
そして・・・No16の報告見逃してましたw
見ると護衛兵に攻撃力・・・思った以上に付きすぎてます・・・ね(汗;
コレじゃバランスブレイカーと言われても確かにです(反省w

これ攻撃力を下方修正してアンチの度合い調整入れて様子見てみます。
護衛兵なので防御力はあっていいと思うので。
上手くいけばですがw

それと壁が突然弱くなるのが気になってるので少し弄り始めてます。
なのでしばらくは調整はいったりきたりすると思います。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.65 )
日時: 2009/04/18 22:15:24
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

三国志NETとは直接関係ないですが旧掲示板スパムだかイタズラだかでヒドイ事になってたので消去しました。
旧BBSは役割も終えてるので。
一応報告まで。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.66 )
日時: 2009/04/19 07:02:46
名前:

新規導入の更新時間表示システム、もの凄くイイです!
ありがとうございましたー。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.67 )
日時: 2009/04/20 02:09:37
名前: ザク

その更新時間表示システムなのですが、私のは毎時20/50分更新もあってか1ヶ月ずれてます。。

チョッと混乱してしまうので、修正出来るようであればお願いしますデス。。
戦闘エンジンVerUP ( No.68 )
日時: 2009/05/03 23:56:04
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

このゲームの核というべきモノでしょうか・・・
戦闘部分のプログラム仕事中に組んでました(コラー!w
そんな中やってたので上手くいく・・・

・・・実は結構変更点あるので説明を詳しく書いたのですが投稿に反映されず消えてしまって;;
2度書くのは疲れてと・・・ぐはっって感じで
ちょっと休んでからもう一度説明書きます。スイマセン;
Zzzz・・・

Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.69 )
日時: 2009/05/04 01:15:25
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

ちょっと疲れたので上手く伝えられるか分かりませんが書いておきます。

先に簡単に説明すると
城の外で守れば城内に影響はないが城の中で篭城すると内政とか壁に影響する。といった感じです。

■戦闘順序の変更
壁は前のように一番最後にしました。
守備全員はがして壁にぶち当たったとかの方が分かりやすいかなと思いまして。

■戦闘パターン
野戦→攻城戦→(突撃時に城内戦)→壁の順で戦闘は行われます。

■突撃の修正
○野戦・・・騎馬系のみ勝利時兵力の65%維持で突撃。最大20ターン攻撃。突撃後勝利で65%維持で再突撃可
○攻城戦・・・騎馬系、歩兵系、一部の攻城戦兵器のみ勝利時兵力の65%維持で突撃。最大20ターン攻撃。突撃は1回のみ。攻城戦で突撃した場合、継続される戦闘は城内戦扱いとなる。
○城内戦・・・攻撃側の地形効果が◎扱いとなる。城内戦になった場合、戦闘のあった場所の内政値にマイナス影響を及ぼす。(勝敗によっても影響あり)

■攻城兵器の修正
攻撃側で攻城戦及び城内戦時に特殊攻撃が出来るように修正

抜けてるところあったり上手く説明できてないかもしれませんがこんな感じです。
後は様子見ながら調整など少し行う予定です。

壁とか表示のバグあったので一緒に修正試みてみました。
上手く直ってるとよいのですが、まだちょっと自信ないです;


処刑、斬首、追放等による名声、悪名の修正 ( No.70 )
日時: 2009/05/04 03:30:18
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

処刑、斬首、追放等による名声及び悪名の修正をしました。
あんまり詳しく書くとギリギリのラインで無駄に稼ぐ人出るので詳しく記述するのは避けときます。

しいて言えば実行時にどんなキャラを切ったか切らないかで名声、悪名の度合いが変わる簡単な判定みたいなのを作りました。
こんな所をあんまりフクザツにしても仕方ないので至って単純に判定させましたが。
無意味にこのコマンドを仕様すると名声より悪名の方が高く入ります。

これで名声稼ぎの無意味な斬首等が減って本来の役割になってくれると良いんですけどね。
また変な方向に行くようならその都度判定に加えてパターン化すれば良いだけなので。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.71 )
日時: 2009/05/04 16:39:53
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

戦闘の部分追加です。

■勝敗による名声の修正
▽野戦
攻撃側・・・勝利時に得易い。敗戦時は減る場合がある。
守備側・・・勝利時に得易い。敗戦時は減る場合がある。
▽攻城戦
攻撃側・・・勝利時に得易い。敗戦時は野戦より減り難い。
守備側・・・勝利時は得難い。敗戦時は減り易い。
▽城内戦
攻撃側・・・勝利時により得易い。敗戦しても少し得る。
守備側・・・勝利しても得られない。敗戦時は一番減り易い。

ホント説明下手で分かり難いですが;
要するに前に出て戦う人ほど名声が得やすく城に閉じこもってる人ほど名声が得難い傾向になると言う事です。

いつのまにか篭城したほうが有利なキャラが多くなってたり、最近守備的要素が強い傾向で作ってしまってました。。。
ココは反省して古きGz三国志の原点に返り、あのド派手な騎馬戦を思い出し、今の守備的傾向を払拭してより攻撃的傾向を強める方針にしますです。
それがGzスタイル(何
篭城にリスクを加えチキンを城からあぶり出し、野戦を活性化する事により騎馬最強伝説が果たして復活するのかぁ♪(え

時間あるウチに作りたいように作って後で後悔して反省します(マテ
PC版部隊転属 ( No.72 )
日時: 2009/05/04 17:59:15
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

些細な事ですが以前要望があったの思い出したので。
携帯版にある部隊転属をPC版に反映させておきました。

今までみたいに一々部隊から離脱してまた所属しなくても「部隊転属」ボタンだけでそのまま部隊への所属移動が一括してできるようになります。
その方が操作性が良いと思うので。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |