トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@改造・仕様報告
日時: 2007/10/19 19:28:38
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

三国志NETの改造による追加仕様の報告はこちらに書いていきます。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

戦闘の仕様追加 ( No.73 )
日時: 2009/05/05 20:16:03
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

戦闘の仕様追加です

■論功行賞
まだテスト段階で細かい仕様はどうするか決めかねてますが、戦闘で勝利又は撃退すると国庫金から行賞として金を貰えるようにしました。
国庫金が足りない場合は褒賞は貰えず忠誠が減ります。
勝利、占領、撃退のみで敗戦と攻撃側の引き分けはもらえません。

Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.74 )
日時: 2009/05/05 21:59:03
名前: べてらん

論功行賞は良いアイデアですね。戦争のモチベーションが上がりそうです。

ただ、勝利した場合、倒した相手の兵士数によって貰える金額が決まる?ようですが、
支配した場合、城壁の有無に関係なく金30000も貰えるのはちょっと多いかと思います。

毎回、特に最終戦になると、守りきれず荒地と化す都市がでてきます。
支配は手軽に貢献稼ぎできるので自分は多用してますが、今後は最も金稼ぎしやすい方法にもなってしまいそうです。
壁無での支配は、集合1人分と同じ金1000でも良いのではないかと思います。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.75 )
日時: 2009/05/05 22:05:33
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

まだ金額の計算方法やもらえる額をどの辺りに設定するか考慮中なんですけどね;

戦争で功ある武将が金ばかり浪費してても仕方ないですからね。本来活躍すれば褒美が貰えて当然なわけで。
論功行賞は自国の国庫金から出すモノなので戦争過多や長期化すると当然国庫の備蓄が少なくなっていきます。
(論功行賞は本来は戦争の後に各将の功績によって配分決めますが、まあそこはゲームなのでアバウトにw)
給与も国庫金から出すので足りなくなると武将に払う給与もなくなり国の経済が破綻します。
そうなれば戦争があまり長期化するとどこかで休戦交渉とかも考えないといけなくなるかもしれないですね。
と戦略もこれからは経済も視野に入れるように変わって行くかもしれません。

という感じになるなら眠ってた国庫金を少しは活用できるかなと。

問題はその疲弊の仕方や金額の大小のバランスです。設定をどの辺りにするか悩んでる最中なのでまだ変わると思いますが、もし評判良ければ導入確定ですがまだ試験導入と言う事にしておきましょう。
賞金提案 ( No.76 )
日時: 2009/05/06 15:45:53
名前: Marker

金額の大小の提案:

1.人に対して時、金額の大きさは消滅させる兵種から決定して、以下のは例です:

a) 雑兵10000を倒した!
金額 = 10000 * 0.4 * (0.3~0.7)の無作為の値
金額最小値 = 1200 金額最大値 = 2800

b) 兵車10000を倒した!
金額 = 10000 * 7 * (0.3~0.7)の無作為の値
金額最小値 = 21000 金額最大値 = 49000

2.城の壁に対して時に、支配しますかどうかであろうとも褒賞があって、でも金額の大きさも消滅させる兵種の決定からで、以下のは例です:

a) 城雑兵10000を倒した!
金額 = 10000 * 0.4 * (0.1~0.4)の無作為の値
金額最小値 = 400 金額最大値 = 1600

b) 近衛城兵10000を倒した!
金額 = 10000 * 4.5 * (0.1~0.4)の無作為の値
金額最小値 = 4500 金額最大値 = 18000

c) 壁0支配、賞金0

城壁が弱いので、無作為の値はより小さいです。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.77 )
日時: 2009/05/06 17:02:23
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

中々良い計算式で私の考えと殆ど似てますね。
ただ私の場合は無作為(RANDOM)はないです。


(倒した数 × 倒したUNITの価格)× 0.?(調整中) × 敵の役職に合わせた倍率
です。
占領した場合は現在+1000です。
Markerさんの考えと同じですが最小値と最大値はまだ固定するかどうかは見極めてからにしましょう。
賞金提案 2 ( No.78 )
日時: 2009/05/06 17:10:22
名前: よ〜る?

金だけじゃなく米もいかがでしょうか?
金と米ランダムとかで・・・・
そしてごくまれに武器や書物をGETできるのはいかがでしょうか?
たとえば 都を支配したときに20分の一程度で武器か書物をランダムで・・・だめかな?
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.79 )
日時: 2009/05/06 21:20:14
名前: 鰯雲

武器や書物だと、現在所持してるものの方が良い場合に逆に困ったことになったり?
現在未実装の武具がもらえたりするといいかもしれませんね。
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.80 )
日時: 2009/05/06 21:22:30
名前: たいが

都を支配したときに極稀に武器か書物を得られるのは面白そうですね。
普通に売ってない物が貰えたりするとか、武器と書物以外の宝物(馬とか?)が貰えたりして効果も色々とかだと俄然やる気が出そうですがシステム的には面倒すぎる気もしますね。
いっそここで陣形システムを開放して陣形が貰えるとか・・・?
Re: 三国志NET@改造・仕様報告 ( No.81 )
日時: 2009/05/07 17:52:25
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>78
採用です♪

>79
アイテムはまだ自分の中で纏ってないのでしばらくはデフォです。そのうちアイテムも今のような形ではなく細かい仕様にしていこうかなとは思ってます。

>80
陣形は昇格の時に覚えさせようと思ってるのですが、ユニットのバランス配分の苦情があるウチに実装しちゃうと余計混乱するのでまだ保留です。
舗絢洳ンUP ( No.82 )
日時: 2009/05/07 18:13:42
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

何箇所か弄ったので報告です。

■戦闘の報酬(論功)
・突撃時に攻撃側が引き分けでも貰えるように追加
・報酬は金か米どちらか国庫から支払われる。

■onlineの表示バグの修正
・役職が変わったり、名前が変わるとたまにonline表示がダブる事があった個所を修正(たぶんw)

■ログアウト機能
・online表示の自分のキャラをスグ消してログアウトします。オフした時にキャラ表示のタイムラグがなくなります。携帯の個宛機能がonlineに名前があるうちは早馬は届かないので。オフ後スグに切り替えるようにです。

■在野武将(無所属)の情報表示の変更。
無所属の時に都市ステータスや滞在武将の状況を見れなくしました。

■褒美コマンド
名声1以上からコマンドで褒美を受け取れるようにしました。
名声1に対して国庫から10000の金か米を選択して受け取れます。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |