トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@バグ報告10
日時: 2011/12/22 04:00:52
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

■ここはバグを報告するスレです。
※バグ報告以外は他スレにどうぞ。
※バグでないものを「バグ」と言い張ったり「直せ!」といっても直しようがありません。
※バグが仕様ですか?そんなワケあるかゴルアー!
※バグです。報告が簡潔すぎると「は?ドコ?」の状態に陥ります。
※管理人さんはエスパーではありません。今、貴方に起きてる問題は、伝わるように伝えないと伝わらないのです。
※バグを見つけたら報告を。だからといって苦情を書けとは言ってないぃぃぃ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
※バグ報告はなるべく状況を詳しく伝えてくれると原因が早くわかるかもしれません。


幾千のプログラムのたった一行、たった一文字で何かが狂う世界、それがバグ。
今スレもバグの無い世界を目指して!バグなんて大キライだー!
泣くぞ!ホントに泣くぞ・゚・(ノД`;)・゚・ウワァーン!!



▼過去ログ
三国志NET@要望・バグ報告
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=6

三国志NET@要望・バグ報告2
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=12

三国志NET@要望・バグ報告3
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=17

三国志NET@要望・バグ報告4
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=18&p=1

三国志NET@要望・バグ報告5
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=24&p=1

三国志NET@要望・バグ報告6
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=26

三国志NET@要望・バグ報告7
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=31

三国志NET@バグ報告8
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=33

三国志NET@バグ報告9
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=40

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@バグ報告10 ( No.1 )
日時: 2011/12/22 06:54:26
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

前スレより

No.98
> 蒼仙
>> バカルート携帯版はできるのか?他の人の事例報告をお待ちしてます♪

>問題なくバカルート使えます。

報告ありがとうございます。
やはり使えますよね〜。う〜ん・・・。


No.99
> みさと
>昨日の夜、ぶたまん国に仕官
>在野にいる間に、忠義は0になっていましたが仕官と同時に50になりました。
>すぐに雑兵徴兵、城の守備 途中で米売買を3回ほどやった以外は技術上げしていましたが、忠義が49に下がったまま上がりません。

>前期も、何もしてないのに2ターンで20下がったり、守備についた状態で勝っているのに、毎ターン下がっていったり…といったことがありました。
>携帯からだったので、その場で報告ができませんでしたが、よろしくお願いします〜。


バグと認定するのは少し早いかなぁ〜。
まずプログラムによって引き起こされるバグは自分のキャラだけには置きません。
(DATAが破損したは別だけど、その場合マップやステータスといったDATA表記が異常な表示をします)
バグがあればバグのあるプログラム上を走った人みんなに公平に置きるので・・・。


忠義が下がる例として見落としがちなのが、例えば1月と7月の「お給料(米)が足らない」
戦闘で勝ってるのに下がるなら「国庫金(米)が枯渇して褒賞金(米)が足らない」など。
国から貰えるべきものを満額で貰えないと落ちていきます。

あとは謀略をかけられた都市に居たとか。
(守備をしてない状態で謀略を食らうと下がる)

でも忠義が下がるのも上がるのもパターンがイロイロあって一概に決め付けられないので
プログラム組むついでに私も気にして見ておきますね。


No.100
> バカルートなのですが、襄陽→子午谷の時に樊城に出て洛陽を経由します。
> ダブルバカルート等で対応できていますが、ルート検索プログラムの一助になれば・・・嬉しいです。
> 他にもやたらと遠回りをしたり、夜中の間に移動に失敗していることが何度かありましたので、次回気付いた時にその都度報告します。
> ・・・
> 正直確信はないのですが、何度か使ってみての印象と言うか・・・広漢を通るのを若干嫌がるイメージがあります。
> また、樊城周辺が絡んだ時に何度か移動に失敗していたような記憶があるので、支配下に置き次第確認します

こ、これは!開けてはいけないパンドラの箱!(自爆)
これをバグ報告にされちゃうとちょっと正直酷ですwww

というのもルート検索は特に難題なので・・・
実は一瞬で目的地までの最短距離を出すには高度な処理が必要になります。
人間が答えを簡単に出せるのは人はスゲー高い能力を持ってるから簡単に出しているように見えるだけです。

コンピュータが目的地を探すには、まず目が無いので視認できません。距離も方角の概念もありません。
ただ数字だけの真っ暗な世界から迷路を抜ける方法を数字と計算だけで1から導き出さないといけません。

この問題はそれだけで授業や研究できるくらいメンドクサイものです。
人間が簡単に考えられてもプログラムでやろうとすると、物凄い大変になっちゃうんですね。

ルート検索を三国志NETのウチの複雑なマップ上で、Perlを使って実用的にやろうとするとカナリ難しいです。
スタート地点とゴール地点は教科書のように常に同じではないですし、複雑な難MAPですから。
考え方(アルゴリズム)の理論自体は難しく無いのですが、実用では軽く動作しないと使い物になりません。
思考を深くするほど正確になっていきますが、処理が重くなって実用的じゃなくなっていきます。

三国志NET上で人間並みの答えを得るには超ヒマな時にじっくり数日かけて猛勉強して何日か研究しながらやらないと無理ですwww
理論だけでなく実用性が必要なので。
とにかく時間を食う代物なのでコレを開発するなら他を作ったほうが良いでしょう。


もっと分かりやすく例えると、桃鉄にこの機能ってありますよね。
あの目的地までの最短ルート検索って案外時間かかるでしょう?特にPS時代ww
(今はシラン!w)
PSの能力を持ってしてもルート検索はあれくらい長い思考処理が必要になります。
もし鯖上で、しかもPerlで多人数で動かしたら、トンデモネークソ重くw
それで超難問なのです。

まあ今のままで使えないってほどでもなく、処理も十分軽いのでちょいとガマンしてください。
その内、何か良い方法を思いつくかもしれないですし(笑)


あのマイナス方向やナナメ方向の最短概念がぁぁぁぁ!(謎)
Re: 三国志NET@バグ報 ( No.2 )
日時: 2011/12/22 18:28:17
名前: 白薔薇< >

指揮能力って死亡以外でさがりますかね?さっき黄巾と戦った後、水軍がDからFにさがったのが気になったのであげときます。
Re: 三国志NET@バグ報告10 ( No.3 )
日時: 2011/12/23 02:20:00
名前: くらうす

携帯版バカルート・ミニ、動かないですー。
此方AUの携帯でございますー。

確認のため、江陵から江州へと打って見たところ、既存の命令に上書きされませんでしたー。


管理人様−、ふぁいと、おー。
がんばれー、がんばれー。

と無責任なことを言いたいところですが、情報系の大学に行っている俺にそんな非道なことは言えない……っ!

でもがんばってー。
第二次世界大戦版三国志NETの完成、待ってます☆ミ
Re: 三国志NET@バグ報告10 ( No.4 )
日時: 2011/12/23 07:47:50
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

なるほど・・・
SB、ドコモは動くけどauが怪しいと。
う〜ん謎が深まるばかり・・・。

と言うのも入力部分は他のコマンドと変わらないんですよね・・・。
なのに反映されないとはコレいかに(?

実機が無いのでとりあえずauのシミュレータ上でテストしたのですが、問題なく入力でき・・・てるねコレ・・・(汗
報告通りならauの実機だけ動かないと言う事です・・・ね・・・。

って事で勘を頼りに修正してみました(ぇ
私の勘が正しければ・・・コレだぁぁ!w
当ってれば動くと思いますが・・・。
実機無いから分かりませんw

auの方の動作報告お待ちいたします。
たぶん大丈夫、きっと大丈夫。うん大丈夫(何

>第二次世界大戦版三国志NETの完成、待ってます☆ミ
WW2にまず一票w

Re: 三国志NET@バグ報告10 ( No.5 )
日時: 2011/12/23 08:09:07
名前: 蒼仙

黄布賊が国を滅ぼした際に、無所属の武将に戦勝ボーナスが入るようです。
Re: 三国志NET@バグ報告10 ( No.6 )
日時: 2011/12/23 08:25:47
名前: おさる

auでバカルートできなかったおさるです。

バカルート入力時の表示が少し変わって、バカルートできるようになりました。
ありがとうございます(´▽`)
Re: 三国志NET@バグ報告10 ( No.7 )
日時: 2011/12/23 08:40:31
名前: おさる

そういえばっ!

今確認してみたんですが、以前バカルートしてたらワープしたんじゃないかというバグ報告を出しましたが、今確認してみたら同じ月に2個コマンドが起きてますね。
1月に2個起きてるのに給料一回だ、アレ。
ってのはいいとして、これも2コマ同時処理のせいだったようです。
よく見ないといけませんね〜、ハハハハハ
Re: 三国志NET@バグ報告10 ( No.8 )
日時: 2011/12/24 07:36:16
名前: おとん

今五丈原で守備が外れてるので場外布陣入れたのです着陣がすでに城外に布陣しています。と出ます。
しかし右上画面では着陣してません><;
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:☆メリークリスマス ( No.9 )
日時: 2011/12/24 09:42:51
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

>黄布賊が国を滅ぼした際に、無所属の武将に戦勝ボーナスが入るようです。

それは面白いバグですねw
黄布賊によって滅亡させられた時に在野にいるタイミングって中々無いと思うのでいっそ仕様にしちゃいますか(ぇw

>auでバカルートできなかったおさるです。

au携帯だけバカルートが長く使えない状況だったのは知りませんでした。
誰に何が起きてるかは、私は把握出来ません。
早く報告クレヨヽ(`Д´)ノ


ちなみに原因はHTMLに誤字があるとauはフォームを認識しないみたいです。
docomoやソフバン、PC等は多少タグを間違えても大丈夫なのですが、auはその辺りの融通が利かない罠があるみたいです。


コマンドが2回起きる現象ですが、ハッキリした原因は未だわかりません。
ですが、心当たりは無きにしもあらずなので、今期から新しい処理方法を試してます。
これで起きないと良いんですけどね。

>【リンク】
>登録武将一覧から武将の名前をクリックすると別の人の個人史に飛ぶ場合が多々ある。(アドレスで確認すると「chara6」が[chara7]だったりひとつ後ろの番号のリンクになっている)
ゲーム側でなく自分が使ってるブラウザ等のキャッシュの問題です。詳しくは下記に。
IDや固定番号ではないのは開催を跨いだ時など特定されたくない人の為には常に動的に変動したほうが良い為です。



>今五丈原で守備が外れてるので場外布陣入れたのです着陣がすでに城外に布陣しています。と出ます。
>しかし右上画面では着陣してません><;

バグではなくキャッシュ系の問題の可能性もあります。
これから外いかないと行けないので調べてません。
勘なので間違ったらごめんなさい。

サーバー側で新しい情報を出していてもPC側(携帯・スマホ等)でキャッシュから古い情報を表示してると実情報と違う内容になります。
キャッシュ機能はブラウザやプロキシサーバー等で表示を早くする為にページ情報をストックしおく機能です。
サーバーにアクセスしないでHDD等のキャッシュから読み込む為、キャッシュが更新するか無効にしないと古い情報を吐き出します。



【サーバー】←←←←アクセス←←←←←PC 
  ↓ 
 新しい情報⇒⇒[キャッシュ機能]→→→→表示
           ↓
         ページを一時保存


【サーバー】  ×←同じ場所←←アクセス←←←←PC 
  ↓        ↓
 新しい情報→× [キャッシュ機能]→保存ページ→古い情報を表示
          

という感じ(わかりずれえww)

キャッシュ機能はサーバーにアクセスしないので表示が速いメリットがあります。
反面、古い情報のまま表示する事もあります。

「お嬢様の目は節穴でございますか?(何」
と実際にアクセスしたかのように騙されているのですぅぅ!(ぇ

キャッシュ機能はあまり更新されない静的なサイトの表示には向いてますが、ゲームのように情報が常に更新される動的なサイトの表示には不向きな機能なのです。
三国志netはHTMLで表示する動的サイトなので、ブラウザやキャッシュ機能の設定如何で情報がズレる場合があります。

一応、HTMLのタグやPerlの吐くHTTPヘッダで「キャッシュを無効にしなさい」と命令を出していますが、
命令を無視するブラウザ(高速とか軽量系)等や高速化ソフト等でキャッシュ機能がキツイと古い情報をキャッシュから吐いてる場合があります。
特に携帯、スマホは表示を早く見せる必要があるのでプロキシサーバーやブラウザでキャッシュを多用します。

こういった場合はブラウザのキャッシュ機能を無効にしたり、設定を調整したり、キャッシュを常に更新する事で新しい表示になります。


といっても断言できないので
似たような報告が他にも上がるようなら、詳しく調べてみます。
とりあえず先にキャッシュを疑ってみてください。



なので報告はなるべく使ってるブラウザやPC、スマホ、携帯とかも・・・一緒に書いてくれると・・・いいなw

Re: 三国志NET@バグ報告10 ( No.10 )
日時: 2011/12/24 12:54:51
名前: 阿斗

昨夜0時42分の更新で二重更新が起こり、関係あるかわかりませんが、その結果同時討ちが起こりましたので報告します。

●4月:阿斗は阿斗を倒した!120の貢献を得ました。(24日0時42分)
●4月:阿斗は阿斗に敗北した。。68の貢献を得ました。(24日0時42分)
●ターン13:阿斗 強弩兵(↓) 0人 (-6080↓負傷1712)(|阿斗 強弩兵(↑) 1829人 (-4251↓負傷2136)(24日0時42分)
●ターン13:阿斗 強弩兵(↓) 0人 (-6080↓負傷1712)(|阿斗 強弩兵(↑) 1829人 (-4251↓負傷2136)(24日0時42分)
●4月:住民反乱国の阿斗は国の阿斗と戦闘しました!(24日0時42分)
●4月:住民反乱国の阿斗は北海へ攻め込みました!(24日0時42分)
●3月:【上昇】:阿斗の人望が1上がった!(24日0時12分)
●3月:平原には隣接していません。(24日0時12分)
●3月:【回復】負傷兵が22人復帰しました。(24日0時12分)
●北海の民は阿斗を歓待しています!北海の民忠が+12上がりました。(24日0時12分)
●3月:北海を手に入れた!20の貢献値を得ました!金2112の行賞を得ました!(24日0時12分)
●ターン1:阿斗 強弩兵(↓) 6066人 (-14↓負傷7)(|城壁 雑城兵(↓) 0人 (-80↓負傷36)(24日0時12分)
●3月:住民反乱国の阿斗は北海へ攻め込みました!(24日0時12分)
●3月:【回復】負傷兵が22人復帰しました。(24日0時12分)
●2月:城陽を手に入れた!20の貢献値を得ました!金2224の行賞を得ました!(23日23時43分)
●ターン1:阿斗 強弩兵(↑) 6058人 (-42↓負傷22)(|城壁 雑城兵(↓) 0人 (-160↓負傷50)(23日23時43分)


三国志NETVer2.7-373β2
HOME

昨夜は携帯からしか見れませんでしたので携帯から見たログです。
3月に二重更新が起こり、4月に同時討ちです。
戦歴の方には1敗が記録されました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |