トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@バグ報告8
日時: 2010/06/12 14:38:00
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

■ここはバグを報告するスレです。
※バグ報告はなるべく状況を詳しく伝えてくれると原因が早くわかるかも。
※バグですー。だけだとドコー?な状態になりますです;
※尚、バグでないものを直せ!といっても直しようありません(w
※戦闘結果の報告、ログ張りは検証スレにお願いします。
※バグなんてキライだーw撲滅あるのみ!(w


▼過去ログ
三国志NET@要望・バグ報告
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=6

三国志NET@要望・バグ報告2
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=12

三国志NET@要望・バグ報告3
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=17

三国志NET@要望・バグ報告4
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=18&p=1

三国志NET@要望・バグ報告5
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=24&p=1

三国志NET@要望・バグ報告6
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=26

三国志NET@要望・バグ報告7
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=31

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@バグ報告8 ( No.41 )
日時: 2010/08/10 07:57:17
名前: マイアヒ

携帯のコマンドがオプションの3つしか表示されません。。。
伝令・早馬設定・カスタムの3コマンドでどう戦えとww
会話すらできません^^;

携帯武官としては大変困っております。早めの対応をお願いします。<(_ _)>
Re: 三国志NET@バグ報告8 ( No.42 )
日時: 2010/08/10 08:49:24
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

大丈夫です♪
そのうち直るでしょう(ぇ
Re: 三国志NET@バグ報告8 ( No.43 )
日時: 2010/08/10 10:57:18
名前: マイアヒ

有難うございます♪
直っておりました^^
Re: 三国志NET@バグ報告8 ( No.44 )
日時: 2010/08/13 09:28:11
名前: 柚子

バグか要望か悩みましたが、こちらに。

30分鯖の新規登録のページにあった「現在登録者」がなくなってしまいました。
復活を請い願います。

60分鯖には残ってます。
でも昔は登録武将一覧のページにあって、そっちの方が見やすかったです。
自国武将数/全登録者数は自国勢力の目安なので把握したい数字です。
全登録者数がないと、各国武将数を足し算をしなければならないので…(^^;
よろしくお願いします。<(_ _)>
Re: 三国志NET@バグ報告8 ( No.45 )
日時: 2010/08/16 12:24:42
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

本音言うとそれ当面出さないほうが心理的によいんじゃないかなと思います。

ウチの場合、特にゴーストキャラが少なく、ほとんど実数の参加人数なので余計小さく見える難点がw
多重登録に対する対策が皆さんも知ってる通り半端な誤魔化しでは通じないくらい強力な方なのでほとんどガチの状態です。
実数に近づけるほど活気的に不利ですけんマイナス心理になるモノは捨てちゃいますた(ぉぃ





と言う事で久々に・・・

三国志NETに纏わる管理人ぞ知る夏の怪談話・・・
〜貴方の知らない三国志NETを裏側から見た世界〜

『貴方は本当に存在する人物と戦っていますか・・・会話を打った相手は本当にこの世に存在していますか・・・』



長い事、管理人さんをやってる人は経験があるとおもいます。(ある程度の経験とスキル必須で)
このゲームはぶっちゃけてしまうと単純なIPチェック程度では多重登録なんぞ防げません・・・
初心者解説サイトさんなんかでも多重登録の空しさを訴えてますが・・・そんな甘いものでは・・・
言葉で通じる相手なら私はこんな苦労して来てません・・・


プレーヤー側でどの程度実数を把握しているか私には分かりません。
しかし管理人として、いや、管理人しか経験できないであろう・・・という今日は怖い話です・・・


IPチェックだけ入れてどれぐらい多重登録なる霊が防げるか?皆さん分かりますか?
おまじない程度で実際は殆ど防げません。
それでどれくらい霊的キャラが横行するかというと20〜30%、100人なら20〜30キャラ、200人なら40〜60キャラぐらい存在しているのではないでしょうか・・・
酷ければそれ以上はあるのではないか?
そこで過去実際あった黒歴史の経験談です。


数年前のある夏の夜です。
今日もテキトーに管理を放置しておりました(マテ
しかしです、その時に限って何か背中に寒気が走ったのです・・・
見た目はなんの変哲も無い・・・ごく普通の国でした・・・
その国は活気に溢れ・・・会話もされ・・・普通にプレーしているかのように周囲に映っていたのです。
しかし私がモニターごしに直感で何かを感じ取りました・・・
何か違和感が・・・何だこの感じたことの無い違和感は・・・?
そこで詳細にログを調べてみると確かに違和感が現実のものとなったのです・・・
そうIPは全て国外からのアクセス・・・こ、これは何だ・・・中国、インド、ブラジル、ドイツ、オーストリア・・・
何かおかしい。。。
殆ど重ならないアクセスタイム・・・。
しかしポルターガイスト現象かのようにキャラ達は縦横無人に動き回るのです・・・。
私はそんなポルターガイスト達に勇気を出して少しイタズラをしてみました・・・
霊とおもわれるターゲットを絞りログインを確認してIDを1文字だけ突如変更してみたのです。
するとどうでしょう・・・突然アクセス出来なくなり操作が混乱したかのように次々と他のキャラ達がアクセスを始めIPが重なり始めたのです・・・。
慌てた霊はログインする前に何か?をする事を忘れてしまったのです。
そう・・・10以上あったキャラは全て恐ろしく絡み合った複合体の自爆霊だったのです・・・。
やがてポルターガイスト達は消え去り人形達は突如動かなくなって静かになりました・・・。



ある蒸し暑い夏の夜の話です。
私に調査依頼のメールが届きました。
『何か変だから調べて下さい・・・。』
私は現地へ趣き機材を早速並べてDATAを集計するのであった・・・。
そこにはごく普通のキャラと思われた国がありました。
その国はキャラ全てに携帯認証がされていました。
皆その認証を信じて安心してその国に外交を求めるのです。
何か妙です・・・。
その国からは一切の外交対応がありません。
そして良く調べてみると国内の会話も一切無く永遠と黙々と全員がプレーしていたのです・・・
ただ一人君主が永遠と時折アクセスしては何かしておりました・・・
そこで更に詳しくコマンドを調べてみると・・・
毎月毎月・・・何の為か・・・ただ黙々と恨みを晴らすかのように・・・集合・・・集合・・・集合・・・
家臣は全員隣接する都市へ・・・移動・・・移動・・・移動・・・
ただ永遠にそれを繰り返す。周囲は存在する人物らだと思い近づいたその時です!
きゃぁぁぁぁぁぁ!(何
突如彼ら家臣団は悲鳴を上げ閃光と共に消え去ってしまったのです。
そして私は見ました・・・君主がアクセスして私をじっと見たことを・・・
そして彼は2度とアクセスしてきませんでした・・・。
後々彼らの遺品と思われる携帯認証のログを解析すると全て存在しないメーカーと機種だったのです・・・。
PPPP・・・PPPP・・・
今日も存在しない携帯が貴方の手元で鳴るかもしれない・・・(謎)



ある負けずキライで夢中になった1人がキャラを複数作りその友人がやり方を伝授され複数のキャラを作り始めました。
IPのチェック網をすり抜け2人だけで数日かけて数キャラを簡単に生産したようです。
「しめしめ・・・ここの管理人バカだ・・・」
とその時です。。。
ドカグシャバキ!ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!
叫び声と共に何者かによって彼らのキャラは突如この世から消えてしまったのです・・・。
彼らのメールアドレスは***01@yahoo.ne.jp〜***10@yahoo.ne.jp
何故か同じアドレスで下番号が振ってありました・・・。
何故同じアドレスから下番号を振ったのか・・・
そして最後尾のキャラには『あああああああああああ』と呻き声にも似たアドレスだったのです・・・。
その後掲示板には「管理人殺す!」と殺害予告をして彼らは忽然と姿を消してしまいました・・・。
まるでどこか異次元に飛ばされてしまったかのように・・・。


どうです・・・貴方の知らない三国志NETの世界・・・。
ノーマルに毛が生えた程度のチェックじゃ・・・たかが・・・ぐふっ(吐血
そして何故、押してはいけないアノボタン、波動砲、キングクジラ等がこの鯖では守護しているのか・・・(ぇ

単調なIPチェック程度では減るどころか浮遊霊が増え続ける・・・
もし手動で成仏させるなら管理人さんが毎日見て毎日お経を唱える・・・なんてメンドクセーことするワケが無い・・・私なら絶対に無理であろう(マテ

この怪談話を管理サイドがぶっちゃけて良いかどうかは分かりません。
それぐらいこの三国志NETというゲームは大バカモーン!の多くの霊達が平気で浮遊するのです・・・。

しかし霊が横行すれば架空の登録人数が実数より多くなるので活気があるように見え人を誘う事が出来ます・・・。
浮遊霊を数値で表せる利点です。

ウチでは浮遊霊を即成仏させる為にゴーストバスターズなる超強化プログラムが監視して駆除しております(何)
浄化されてしまった場合、ほぼ実数になるので見た目人を誘い難くなります。


しかしです・・・もし貴方が存在しない相手に話かけてしまった時・・・考えるだけで恐ろしいです・・・。

『貴方は三国志NETで本当に存在する人物と戦っていますか・・・?』
『会話を打った相手は本当にこの世に存在していますか・・・?』




私はそんな怖い霊達を成仏させるべく今日もゴーストバスターズを走らせるのです・・・(謎)
Re: 三国志NET@バグ報告8 ( No.46 )
日時: 2010/08/23 02:18:26
名前: ロギ

下野時に都市宛が見れなかったり、
無所属の国宛が見れなかったり、
送れなかったりするのは仕様なのでしょうか?
ちなみに国宛のほうに送りますと
他国宛ては君主、軍師、副軍師、水軍提督、尚書令以外送れません と出ます。
以上の文より下野時は無所属扱いではなく、
どこかの国に所属している扱いになってしまっているのでは?との仮説を立てましたがどうなのでしょうか?
Re: 三国志NET@バグ報告8 ( No.47 )
日時: 2010/08/23 08:24:26
名前: 墨子

国が滅亡してそのまま在野へ行くと国宛が送れて
在野から一度仕官してからまた下野すると送れなくなるみたいですね。
過去に一度その経験がありましたが、大したことじゃないと思い、報告しませんでしたが、一応。
Re: 三国志NET@バグ報告8 ( No.48 )
日時: 2010/08/23 11:58:28
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

大した事ではないので放置してます。
無所属は本来無所属同士で会話できないようになってます。
個人宛は可です。

理由は長いです。今回の事と丁度理由がかぶります。
これはカナリ初期の頃にやったので以前からある問題ですが

三国志NETでは負けた恨み辛みで戦勝国や目立つ人にマイナスイメージを煽る困ったちゃんがたまに表れます。
パターンとしては戦いの最中に卑劣な手口を行い負けると正当性を無理に作って場を荒らします。

気が治まらず何処何処に全員で仕官しようぜ!みんなで倒せ!とか煽ります。
一人では出来ないので相手をヒットラーかのような悪人に仕立て上げて
賛同する仲間を募って赤信号みんなで・・・って奴です。

そんな事が良いわけがないのですが・・・
どうしても個人的な復讐心が抑えられ無い人は腹いせに周囲にワザとある事無い事構わずネタにして面白おかしく煽ります。
国、人、キャラ、システム、そして私が伝説へ・・・(マテマテ
気に入らないあらゆるモノにマイナスになるよう妨害工作をあの手この手で働きかけます。

真実を知らない人や面白がって踊らされちゃう子は目の前で言われた事が全てになって正しいと思い込んでしまいます。
そうやってコピーされたり弁えられない人がどうしても出て荒れてしまうのです。

三国志NETにおける昔からある病んでる部分です。


大人な方だったらそんなのには左右されずゲーム状況や勝敗を弁えて仕官先を考えて頂けるのですけどね。
今回の美味なんて遭遇しちゃいましたから今も大して変わってねぇー(自爆)
BBSにも沸いてるし燃料になるから書きたくねえー書かないと伝えられねーw
またな○きさんに長文と笑われるツレぇぇー(w


もしそういった事を目の前にした時に、面白いからと乗ってしまうと悪意の思うがままに踊らされ右左極化します。
良いか?悪いか?
何か起きた時にたったこれだけを考えて屋代米の真ん中でバランス取って下さい。


そういった事があって仕官は煽られて行くのではなく個々で判断して仕官して下さいね♪
って意味で強制で在野中は話せないようにしました。
カナリ前のお話です。

しかし導入しても滅亡後何故かちょっと話せるようになってました。
そのちょっとした期間のおかげで滅亡後にお疲れ様♪とかありがとうございました。
といった使われ方が主体になって来ました。
バグによる時間差が偶然にも良い傾向になったんですね。

バグの原因は今では分かってますが良い使われ方をするものを態々直す必要は無いのでワザと放置してます。
下野は後から加えられた機能なので本来の状態になってます。
Re: 三国志NET@バグ報告8 ( No.49 )
日時: 2010/08/23 12:42:58
名前: Dull

先日私の所属国が滅亡して、新たに仕官しなおしたときの話です。
仕官した時にご挨拶をしようかと国宛へ書き込みをしたのですが、何やら他国へ送れるのは〜〜と言うのが出ました。

リログインしたら治ったので報告は致しませんでしたが、何か関連性があるのかもしれませんので一応ご報告いたします。
Re: 三国志NET@バグ報告8 ( No.50 )
日時: 2010/08/23 14:41:28
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

カスタムモードの場合
国が代わっても操作フレームまで切り替えないので
国宛→個人宛で切り替えてDATAを読み込み直すがログインしなおしてDATA更新してあげる必要があります。

Perlの特性上リアルタイムな処理が苦手なのでそこだけ手動です。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |