トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@要望・バグ報告3
日時: 2008/09/09 11:15:28
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

要望・バグ報告はこちらにお願い致します。

▼過去ログ
三国志NET@要望・バグ報告
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=6

三国志NET@要望・バグ報告2
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=12

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.93 )
日時: 2008/12/15 17:59:30
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

改造してる身でなんですが私もアイデアとして。
今の三国志NETのシステムやら遊び方で大国と小国の間である程度公平になるようなシステムって結構難しいと思いますよ。

ランダムにしても解除時期同じくスタートさせても戦争解禁時期を同期させてもです。
出遅れても不利にならない斬新なスタートシステムのアイデアがあれば別ですが。

リセット後の戦争解禁を同期にするのが今の所良いのかもしれませんけど、それでも人数差による進行速度を公平に保つと言うのは無理がありますし、どうしても早く登録した大国が有利だとは思います。

人数差による領土拡大差を同じようにと言うシステムは結構難しいかな〜と思います。
これをどうするかがアイデアなんでしょうけど。

場所にもよりますが領土は広ければ良いってモノでもないような気はします。
広ければそれだけ守るべき場所も増えるわけですし。

例えばリセ後の初期登録はある程度の時間システム止めてスタートさせるとか。
システムを止めて登録待ち時間後を得て一斉スタートすれば戦争解禁時期は当然同じになります。
ついでに建国場所も指定できなくしてランダムで建国場所が決まるとか。
スタート前は当然外交も個茶も出来ないようにして手紙による話が出来るのは国内だけで。

大国であろうが小国であろうが建国場所が運任せならスタートダッシュの登録だけでは地の利は得られなくなります。
そうすればスタートダッシュ登録の勝負ではなくゲーム上での勝負だけになると思います。

大国でも周りが小国だらけになったらいきなり無作為な領土拡大なんて出来ないですしね。
逆に小国で大国に囲まれたり隣やらど真ん中になったら滅亡フラグいきなり立ってしまいますが(笑)

そーゆーのはダメですかね?
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.94 )
日時: 2008/12/15 19:59:09
名前: 眠り兎

都市を選ぶのって結構楽しいんですよね。
河川はお金がかかるから攻められにくいとか、
他国と接するのが少ない端に建国しようとか
真ん中の人口多い都市で頑張ろうとか。
スタートダッシュに負けて取れなかったら近くに建国してその国を滅ぼそうと頑張ったり。
人数差はしょうがないと思います。
小国は大同盟を組んで大国を狙えばいいと思いますし
例えば、三日月さんはかなり僻地での建国で人数も少なかったですが
外交を上手く行い、今では中原の大都市を支配下に置かれてます。
今のままが一番楽しめると思いますよ。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.95 )
日時: 2008/12/17 11:35:29
名前: outlaw

管理人さん 遊ばせてもらってます。
仕事が手に付かないのはここのせいですw

ちょっとした要望なんですけど農民残りわずかで徴兵する時なんですが、農民が例えば5000人いたとして、自分が3000人の兵を持っていて徴兵マックスが7000だとします。

この場合徴兵7000って入力すると多分「農民足りません」ってでると思うんですよね?多分出ます。むしろさっき出た。

早い話が農民5000人居るんだから7000徴兵した場合自分の残り兵と合わせて勝手に4000人足して徴兵してくれないものかと。
農民が普通に多く居る時ってそうやって勝手に徴兵してくれるよね。

農民少なくなると微妙に徴兵できなくなるんで、修正できませんかね? 言いたい事伝わったかな?

以上要望でした。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.96 )
日時: 2008/12/20 22:40:26
名前: ジョルノ

伝令で文字数オーバーしてたときに150文字以内で〜と警告が出たんですけど、実際はもっと少ないようです。
それと、失敗時の文章は表示されなかったので手紙などでオーバーしたときと同じように表示していただけたらと思います。

今はお疲れでしょうから気が向いたときにでも修正お願いします^^
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.97 )
日時: 2008/12/21 09:13:54
名前: あく

要望ですが、布告したとき、布告文を国宛手紙でも
送られるようにすることは可能ですか?

史記だけだとすぐに流れてしまうので、布告があったことすら
わからない場合があります。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.98 )
日時: 2008/12/22 02:48:05
名前: 友人帆立

A国●領からB国△領に移動→仕官と先行入力を行うと、A国所属となります
これ、B国へ仕官となるのが自然だと思います
手空きの時でいいので、修正をお願いします
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.99 )
日時: 2009/01/16 20:43:55
名前: まきまき

ゲームスタート時の案に関しまして・・・。

ランダム建国というのも面白そうですね。
一回くらい試されてみるといいかもしれません。
そこで反応を見てみられては?

それからスタート時に史記の進まない「建国期間」を設けるというのも賛成です。

リセット時期に関する案なのですが、それをプレイヤー依存にするというのはどうでしょうか?
例えば、全国統一後全ての都市の民忠・農業・商業をMAXにするとリセットがかかり建国期間に移行する、とか。
統一しただけではなく、天下の更なる安寧を目指す仕様。

リセットまでの期間は皆さんまったりとチャットされていますが、それだけではなくリセットに向けた連帯感というか、とにかくやることがあるだけでもまた楽しいと思うんですよ。
例え敗軍の将となっても天下安寧のため手を取って発展を促しましょう。
それにリセットに気づくかどうかもちゃんと国の状況を把握して「あとどれくらいで終わるなー」って見てる名将がスタートダッシュには強いですよね。
具体的なカウントダウンの数値よりはわかりにくいですが、目に見える+動きがあるので楽しいと思います。

漠然と考えただけですけど、いかがでしょうか?
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.100 )
日時: 2009/01/16 23:46:33
名前: ウサ吉石

皆様お疲れ様でした。
今回は別名で参加しておりました。

さっそく報告を
貢献が0のとき集合に乗ると階級値から引かれるのは
仕様だと思います。

これを利用してステータスを挙げる方法があります。

たとえば階級値が10000のとき集合に乗る>9990になる。
ここで貢献を稼げば、1月、7月の時にまた階級値が10000以上になりステータスなどが上昇します。

これは仕様の抜け目だと思うのですがどうでしょうか?
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.101 )
日時: 2009/01/17 00:37:20
名前: 金糸雀

管理人さん、いつも楽しく遊ばさせていただいてるかしら〜。
今回、ローゼンメイデン一の頭脳派・カナリアがちょっとしたバグというか、システムの穴を見つけたので、報告するかしら〜。
・・・・・って、ウサ吉石さんに先越された。orz
被りますが、ログを添付しておきますね・・・・・


以前、集合に関連する点で管理人さんが以下のように報告していたと思います。

集合は実行する側に集合される側が金1000の他に貢献10を譲ります。
貢献が10に満たない場合、階級値10を集合してくれた人に貢献として譲ります。
別に金や階級が0でも集合は行われます。
その場合も集合者側に一応貢献と金も入ります。
集合が行われた時点で金と貢献の譲渡が行われます。
1度で入る貢献値は最大で300までです。
金には制限はありません。
あくまでも集合してくれた人への謝礼としての考えなので金や貢献等が無くても集合はされます。


今回、注目したのが、
貢献が10に満たない場合、階級値10を集合してくれた人に貢献として譲ります。
という箇所です。

まず、下のログを見てください。

●7月:平原の技術を+15開発しました。(16日7時36分)[階級値:49651]
●7月:収穫で45100の食料を収穫しました。(16日7時36分)[階級値:49651]
●7月:【昇格】平西将軍になった!給与の最大支給額が 45550 になった!(16日7時36分)[階級値:49651]
●7月:【上昇】統率力が1上がりました!名声が1上がりました!(16日7時36分)[階級値:49651]
●6月:平原の技術を+13開発しました。(16日7時6分)[階級値:49495]
●5月:副軍師として平原の技術を更に+4開発しました。(16日6時35分)[階級値:49495]
●5月:平原の技術を+14開発しました。(16日6時35分)[階級値:49495]
●4月:平原の技術を+14開発しました。(16日6時5分)[階級値:49495]
●3月:平原の技術を+16開発しました。(16日5時32分)[階級値:49495]
●2月:平原の技術を+12開発しました。(16日5時0分)[階級値:49495]
●1月:フーテンの寅部隊は隊長の命令により平原に集合しました。平原(16日4時53分)[階級値:49495]
●1月:【商人】10000の米を売って5699の金に交換しました。相場:0.57(16日4時30分)[階級値:49505]
●1月:税金で45100の金を徴収しました。(16日4時30分)[階級値:49505]
●1月:【昇格】平西将軍になった!給与の最大支給額が 45550 になった!(16日4時30分)[階級値:49505]
●1月:【上昇】武力が1上がりました!名声が1上がりました!(16日4時30分)[階級値:49505]
●12月:南皮の民忠が+5上がりました。(16日4時10分)[階級値:49368]


1月の更新によって、階級値が規定値を超えたため、昇格が発生しました。ここで、能力・名声アップのボーナスが発生します。
この1月のコマンドに米売買・能力強化のような貢献が発生しないコマンドを入力して、その後、集合部隊による集合が行われます。このとき、貢献は0だと、階級値から10引かれることになると思います。
階級値が49505のようにギリギリで昇格した場合、集合により10差し引きされ、階級の降格が起こります。しかし、昇格ボーナスである能力・名声アップはそのまま維持されていました。
2月以降、内政等で貢献を溜めると、7月に再度昇格が発生します。ここでも前回と同様能力・名声アップのボーナスが発生しました。


このシステムを利用して、ループを組むと、半年毎に昇格が発生して能力・名声アップが発生してしまします。

Eg) 昇格 → 1月 米売買 → 1月 部隊長の命令により集合 →2月 雑兵徴兵1200人(貢献10) →3〜6月 米売買 → 昇格

この例では給料が20%しか入らない・給料上限額が増えないなどの欠点はありますが、集合を乗り継げば全額支給も不可能ではないですし、終盤になり相国まで達すると、資産にも余裕が出来る上に、能力アップの分母が大きくなるので、この方法は通常の内政にくらべて非常に効果的な方法になってしまいます。
結果、誰も内政に手をつけず、まじめに内政する人が損をすることになってしまいかねません。

このループを組むためには、事前に貢献値を昇格ギリギリに調整する必要がありますが、訓練・解雇・登用などの貢献が固定されているコマンドや、徴兵・守備・移動などの貢献が逆算できてしまうコマンドを用いると、比較的簡単に階級値の調整ができてしまいます。


そこで、修正のお願いなのですが、集合される際、貢献が10に満たない場合でも階級値からは引かないように修正できないでしょうか?この点を修正するだけで、階級の降格は起こらなくなると思います。貢献が足りない場合は代わりに金を2倍取られるようにするのもアリかも知れません。

このシステムを仕様として認めるなら、修正の必要はないと思いますが、管理人さんの目指す理想を推察するに、修正した方が望ましいかと思いましたので、とりあえずお暇な時にでも修正の検討をお願いします。

ダラダラと長文失礼しました。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.102 )
日時: 2009/01/17 21:43:54
名前: くじら@PC復旧中

読ませて頂きましたがこんな感じですかね・・・

1月UP→集合で下げとく→サボる→少し働く→7月UP→集合で下げとく→サボる→少し働く→1月UP→ループ♪
(ぐはっwwwww)

要するに集合で階級値を下げられるのを逆手に最小労力で効率よく半年毎にUPというわけですね(汗

中には頭のイイ人がいるもので私のポケーっとした欠点に気が付き効率よく能力を上げるという・・・
なんと恐るべし計算された巧妙なループ・・・(マテ

中々思うように進められずこんな事があったとは知らずに申し訳なく思いますが;

修正方法は色々あると思いますがとりあえず私の案は貢献を下げても一度上がった階級以下の時はアップしない。ですね。
率先して集合する人に多少なりともポイントを上げたいので。

他に良い案があればと思いますが。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |