トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
感想・雑談小話 -3話目-
日時: 2009/07/05 09:59:26
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

管理人宛は御手数ですが此方の掲示板にてお願い致します。
お気楽な雑談や小話、感想、管理人への励ましのお便りなどはコチラです♪

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.82 )
日時: 2009/12/03 22:46:15
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

PerlはPerl Hackerと呼ばれる者がいるくらい高度なプログラミングが可能な言語で
正しく使うか使わないかはプログラマーの考え方の違いでしかない。
ゲームも同じで正しく遊ぶか遊ばないかはプレイヤーの考え方の違いでしかない。
しかしお互いが見えないネットではそれをお互い証明する事はできない。それもまたネットであると思う。

私が見せたプログラムの手法やアイデアを他人が持って行って自分で全て考えたように書かれているような事が稀にあるそうだ。
参考にされてるなら嬉しく思うが、一瞬で全て奪われてような感じを受けると何かやるせない気持ちになる事もある。
だが所詮誰が考えたのか、偶然なのか、お互い証明する事はできない。
またそれもお互いが見えないネットであるからだ。
やるせない気持ちを直接ぶつける事は簡単ではあるが、そんな下らない事を主張したり争うことになんの意味も無い。

もしその事に対して私が主張したければ、私の作るこれからのプログラムで結果を証明するしか方法がない。
私が偽者でモノマネ呼ばわりされたとしても、本物のアイデアと技術があるならば誰になんと言われても自分に恥じる事は無い。
例えネットの住人に晒されたとしても、私がしてきた事をネットを通じた友人達が知っている。
彼らが知っている事が真実である為にも、私の作る物は友人達が純粋に楽しく遊ぶ為に残す物でありたいと思っている。



>81
バグ扱いにしてバグで解決させられたり、足利事件を折り合いにプログラムの性質を疑われても私にはどうでも良い事です。
ただ理由も無く貫き通すのは幼稚ですから、貴方の言ってる事も視野に入れてバグを疑っています。

端末に不具合がある件ですがIPが他のプロバイダのIPに摩り替わる不具合を起こすことは理論上難しいです。
ですからプログラムを疑う、これは大変可能性がある事です。

私は貴方を多重扱いで疑って晒すつもりもありません
そんな面倒な事するくらいなら黙って蹴りだす方が楽ですから(笑)
人を疑いはしませんがログの結果からバグも含めあらゆる点から疑問を抱いています。

ただ聞かれたことに対して私はログから結果と見解は答えられます。
ですからログから当たり前に思える不可解な点を述べ知りたいことを質問したに過ぎないです。
今回も質問のようですので答えておきます。

まずあちらのスレのプロバイダの回答です。
一之江(AとB)outlaws
スライム(A) outlaws
outlaw(AとC)outlaws
棕櫚(B)

Aがsoftbank
Bがフリービット?(ap.yournet.ne.jp)。
CがNifty(infoweb)です。

そして登録時のログです。
ログが嘘でない証明になるように時間も付けて置きます。
(ちなみに一之江とスライムは登録時のIPが同じでした)
スライム(outlaws) softbank 2009年10月27日(火)17時24分56秒 
一之江(outlaws) softbank 2009年10月25日(日)00時39分32秒 
outlaw(outlaws) softbank 2009年10月18日(日)00時18分07秒 
棕櫚 フリービット?(ap.yournet.ne.jp)2009年10月18日(日)09時42分24秒 
この結果が貴方の思うような事にならず、意に沿うかどうかは分かりませんが、プログラムが書き記してるログから得られた情報です。

ここから可能性を考えるならば、もしバグもなくIPが重なったのならば会社やネカフェだったのかもしれないだけです。
又は皆さんでキャラを共有してコマンドを入れて合ってたのかもしれないです。
疑いではなくログから得られる可能性の一つとしてです。
そしてIPの主が誰かも分かりませんから。
貴方かもしれないです。知人の方かもしれないです。全く知らない人かもしれないです。
もしかしたら貴方の知らない所で貴方の知人が勝手に操作したのかも知れないです。
ログが間違っているなら全員潔白なのかも知れないです。

ただ言える事は見えないネットの向こうですから当てるのは凄く難しいです。
私の言う可能性は外れる場合のが多いので信じないで下さい(笑)
所詮その程度と受け止めて結構です。

ただお互いIPが重なっているのはログから分かります。
これら4キャラが入れ替わり一之江と同じIPでアクセスを残していたのは確かなようです。
何故そういうアクセスになっているのか実際はどうだったかは当人にしか分かりません。

ログはプログラム通り淡々と記録するのでプログラムにミスが無ければ嘘を書きません。
それでも貴方が違うと仰り、ログとかけ離れた答えになるならば
プログラムはUFOか幽霊にでも遭遇して慌てて嘘でも書いたのでしょう。
所詮プログラムで分かる事はその程度でバグで簡単に崩壊する程度の信用しかありません。

ただしバグは今の所、私が見る限りではまだ見受けられませんでした。
これも質問の結果として付け加えておきます。

自分に恥ずべき行為が無ければ誰になんと言われても堂々としてれば良いだけですよ。
Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.83 )
日時: 2009/12/03 23:27:48
名前: 棕櫚

>Bがフリービット?(ap.yournet.ne.jp)。
プロバイダーはToppa!です。2年ほど前から利用しています。
何か手がかりになることを期待して書き込んでおきます。
Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.84 )
日時: 2009/12/03 23:58:39
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>83
フリービット系の回線を使用しているプロバは180社近くあるらしくap.yournet.ne.jpはフリービット系を表すみたいでプロバに関係なくフリービットの回線を使用する契約だとホストにap.yournet.ne.jpが付くのかもしれないですね。

ただフリービット系がIPアドレスの振り分けをどのように行っているかはわかりません。
見知らぬ他人とIPが同じになるかは不明です。
契約者が自分の使用するプロバに問い合わせると分かると思いますよ。
もしかしたら契約によっては他人と重なる事があるのかも知れないですし(あるのかそんなの;)全く無いかもしれません。
Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.85 )
日時: 2009/12/04 03:13:22
名前: 一之江

スライム(outlaws) softbank 2009年10月27日(火)17時24分56秒 
一之江(outlaws) softbank 2009年10月25日(日)00時39分32秒 

私はoutlawさんに紹介してもらってこのサイトをしり参加させていただきました。

outlawsという草野球チームの仲間ということで、私も彼もメアドにoutlawsという文字が入っています。

さらに同じ会社の草野球仲間(スライム)も誘って、登録したのです。

私は、DOCOMOユーザーです。
スライムは、auユーザーです。

私には詳しいPCの知識がありません。
何を書けばいいのかわかりません。
しかし、疑われたことへの身の潔白を証明したく投稿いたします。
outlawさんには、誘っていただいたのに自分が登録したことで疑われたという事がもうしわけなくてしょうがありません。

管理人さんには、きっちり見直して頂く様、お願い申し上げます。
Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.86 )
日時: 2009/12/04 09:31:50
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>85
携帯電話はこの問題とは全く関係ありません。
登録時のsoftbankはsoftbankMobileではなくYahooBBという意味です。

そして残念ですが見直しようがありません。
貴方方が実際どんな関係でも見えないネット上の問題とは別の話です。

三国志NETはPerlというCGI言語で書かれたフリーゲームです。
こういったCGIゲームの多くは誰でも無料で遊べる代わりに、
多重登録や不正行為が後を絶たない現状があります。

そんな中多くのサイトではプログラムのDATAに沿ってあらゆる事を判断するしかありません。
それは当サイトでも同じ事です。

貴方方は言葉で身の潔白と言いますが、見えないネット上では言葉は何の信用にもならないのです。
ましてやそれがIPを幾重にも重なる理由にもならないのです。
PCを良く知らぬ者が知らないからいいだろ!は子供の駄々となんら変わりません。

貴方方は多重登録云々よりもIPが重なる要因が十分あったにも関わらず、
自分達の行動をバグ扱いにして何度もプログラムの間違いを疑い指摘しました。
プログラムは正常に動いてログも正確に刻んでいるにも関わらずにです。
最近は子供よりこういった大人がネットでも運営の妨げになる問題を起こすんです。
それは知識が無い事への甘えからです。

何度も言ってますが、多重登録云々を疑っているのではないです。
このゲームは本来IPが重なっただけで停止になるサイトもあるのです。
言葉よりもDATAの世界なんです。
なぜならば相手が見えないネット上では、言葉よりもそういったIPによる方法で不正な行為を判別するしかないからです。
確かにIPによる方法は時には関係の無い潔白な方を巻き込みますが、現在最も有効な手段の一つでもあるんです。
その説明は何度も私は丁寧にしたつもりです。
大人ならばそれを理解してない事自体にも問題がありませんか?

PCの知識が無いから。でも俺たちは潔白だから。で通る世界ではありません。
ここは現実社会ではなくネットの世界なのです。
多くのプレイヤーはこの相手が見えないネット上ではIPがどれくらい意味を持っているか心得て遊んでいます。
ある程度そういったPCの知識が無ければ、自分達の現実だけが潔白なら関係無いなどと言う
頑固で身勝手なマイルールが通る世界ではないのがネットだからです。

ましてやPCの知識も無いものが何でもバグ扱いしないでください。
IPが重なると何故疑われるのかよく学んでから遊んでください。
まず貴方方が学ばなければ本当の意味で解決になりません。

貴方方はその意味が分からず相手が見えないネット上のフリーゲームに置いて
各キャラクターのIPが何度も交わり重なるようなアクセスを繰り返した為に疑われてこういった問題になったのです。
それは私ではなく、そういった勘違いされるような不審なアクセスの仕方をした貴方方の遊び方に問題があるのです。
例え潔白で心当たりが無くてもです。
ログにそういった不審な行動を書き残す遊び方をしてしまわれたのです。

このゲームで遊ぶ多くの者はそういったネットの問題を心得ており、
不正な行為を嫌う方々はそういった問題に協力しながら遊んでおられます。
どうしてもIPが重なる状況下にいる方も理由をそういった問題を承知の上で遊んでいます。

プレイヤーの中には子供達も沢山います。
貴方が大人なら余計、子供達が守ってる事を自分だけが潔白なら守らないという理屈にはならないでしょう?
自分の現実は潔白だから訂正しろ!そんなの知らない!
大人が子供以下の理屈でどうするのですか?
相手が見えないネットの世界ではそんな自分の現実が潔白だから勘違いしてる相手が悪いで済まされる問題ではないのです。
そういう疑われるようなアクセスの仕方に問題があると言っているのです。

これはフリーゲームだから強引な潔白の証明で通ると思っておられるようですが、
例えばあるハッカーに知らないうちに貴方のPCが踏み台にされてたとします。
そのハッカーが貴方のPCに偽装してとあるサイトで運営の妨げになる行為や脅迫じみた文を投稿したとします。
そのサイトでのログは確かに貴方のPCからのアクセスになっている為に貴方が訴えられたとします。
でも貴方は心当たりが無く事実無根で、潔白だ!冤罪だ!と当然訴えるとしましょう。
だけどいくら自分が潔白であったとしても、法的にも貴方が責任を取らなくては行けない場合があるのです。
何故か?分からなければ何故そうなるのか良く学んでください。

これはフリーゲームですからそこまでどうのというのはありません。
ただし貴方方は自分の価値観や相手に見えもしない正当性だけでルールを自分で決めてしまってます。
PCの知識が無くても俺たちは間違ってない!と言うのはただの戯言です。
潔白だ!と言うだけでは事実が例えその通りだとしてもネットでは通らない事があるのです。
身勝手なアクセスしている事にも気が付かずに相手に見えもしない事実をただゴリ押しするだけで
自分達を疑ったプログラムと管理人が悪い!などと戯言を言う前に
三国志NETで遊ぶなら三国志NETがどういったものか”きっちり”知っておくべきです。

第1話「カキーン!」
「カキーン!」
「ライトオーバーのヒットを打ちました!」
「おっと!ランナーがサードから周った!」
「セカンドからファースト!今ホームベースへ!」
「しかしアウト!!」
「何でだよ!ちゃんとバットで打っただろ!1週してホーム踏めば1点だろ!俺野球知らないからいいだろ!」
「俺は間違ってないだろ!ルールが間違ってるだろ!審判きっちり見直せよ!」

第2話「背番号の無いエース(ぇ」
「1回の表先頭打者、イチロー背番号51・・」
「先頭打者いきなりヒットを打ちました!」
「2番、ジロー背番号51・・・(ぇ」
「退場!」
「なんでだよ!俺何にも悪い事してないだろ!」
「背番号が同じ?背番号なんて何の事かしらねーよ!」
「番号が重なったぐらいで退場させるなよ!イチローとは誰が見ても別人だろ!間違ってないだろ!打たせろよ!審判が間違ってるんだから判定取り消せよ!」

Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.87 )
日時: 2009/12/04 11:33:33
名前: λ

とりあえず管理人さんに事実だとか身の潔白とか証明する前に

4人ともまったく関係のない個別の通信方法のみで遊ぶようにしてみなさい。

IPが同じ場所でやれば、
知り合い同士でやれば、

他の人からみるとどう思われるか考えてみよう

別に俺達は知り合い同士だ、なんて証明しなくてもいいし。ネットだから知り合い誘ってやるのも勿論アリですよ?
だけどこれ、俺達は知り合いだ、といった上で違う国にそれぞれ所属してたら、他の人はどう思うかな?

スパイ?多重?私のように疑心を抱く人が出るでしょう。

もはやモラルの問題なので言わないけど、これ以上管理人さんに長文書かせるのはどうかと思うよ(笑)
Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.88 )
日時: 2009/12/09 05:37:48
名前: 花梨

不思議な国君主の花梨です♪
統一のご報告に参りました。
皆様のお力と、戦勝国システム、そして途中から導入の援軍システムのお助けもありまして、どうにかこうにか統一まで辿り着く事が出来ました。
今期は前期と異なり1国対1国の戦いが殆どを占めダラダラとした展開になってしまい国民の皆様、管理人様も多少不満に思っていたかと思います。今後の課題とさせて頂きますm(_)m
これから導入されるであろう陣形、計略、特技等を待ちながら(自分でも考えながら)まだまだ遊ばせて頂きたいと思います。
最後に一言。
敵、味方を含め一緒に遊んで頂いた皆様、見守って頂いた管理人様、本当にお疲れ様でしたm(_)m
Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.89 )
日時: 2009/12/09 12:42:12
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

不思議国の統一おめでとうございます♪
そして参加された皆さん本当にお疲れ様でした。

今期は私にとっては何か釈然としないものがありました。
戦略云々の話はゲームの雑談・意見としてなので私は構わないのですがw
それよりも不正行為の多さの方が疲れます。
今期は多重や不正と明らかに認められるキャラだけでも20以上あったような気が・・・(汗;

今期統一された花梨さんのように
これから導入されるであろう陣形、計略、特技等を待ちながら・・・
こういった改造を待たれている方がいらっしゃいます。
本来なら陣形はもう公開してる予定でしたが対応だけで殆ど進みせんでした。

私もどうせなら不正対策や下らない対応ではなくみんなが楽しく遊べるような改造がしたいです。
どうかその為にも身勝手な行為ではなく普通に良識の範囲で遊んで下さい。

来期の予定ですが、
少し調整したいのでオートリセットは使わないと思います。
予定は未定ですが週末の夜中の0時にリセットを考えてます。

来期中に行うとすれば
・戦闘の全面見直し、
・陣形・計略
・バランス調整
だと思います。

それと送信メールの調整しておきました。
一部の人はメールが届かないと言う話を前に聞いてたので
これで届かなければ恐らく受信側のスパム判定の問題だと思います。

不正使用のキャラクターの多くは空の存在しないメールアドレスを使用するので
来期は登録後、認証代わりにメールに送ったID、PASSをを打ち込むような仕様にするかもしれません。
メールに問題がある人は必ず受信できるメアドを早馬や再発行フォーム等で今のうちに調べておいてください。
公立IPの提案 ( No.90 )
日時: 2009/12/13 04:10:01
名前: 天問

同じ学校か同じオフィスが、私が、公立のIPでインターネットに接続すると主張する人々に関しては彼らが国にいるべきであると思うと言います。 さもなければ、スパイ活動について考える他のものを避けにくいです。 これは原則として同じ公立のIPをもっている人々が同じ国に単にいることができるように設定することであるかもしれません。 さもなければ、管理者はスパイとしてそれらを扱うことができます。
Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.91 )
日時: 2009/12/13 05:43:45
名前: 蒼仙

そういう疑いがあると司令部が判断したのなら、
処刑でも追放でもすればいいのだと思います。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |