トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
感想・雑談小話 -3話目-
日時: 2009/07/05 09:59:26
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

管理人宛は御手数ですが此方の掲示板にてお願い致します。
お気楽な雑談や小話、感想、管理人への励ましのお便りなどはコチラです♪

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.31 )
日時: 2009/10/16 11:03:27
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

そういえばいつかは統一してみたいって他のスレに書いてましたよね?w
って事で念願の統一おめでとうございます♪

そして参加して頂いた皆さんホントにお疲れ様でした。
統一が思って以上に早かったので今慌てて準備してます(アセアセ;

GTOですか?ハテ? 
実は私が反町隆●・・・(ダマレ!w

戦勝国への仕官ボーナスが好評でよかったです。
戦争に勝って相手滅ぼすと怨まれて人材が流れてしまうのが一番戦争を仕掛け難くしてしまいますからね〜。

滅亡してペナルティ→戦勝国に仕官しても得がないと、人材の他国流失を恐れて、国同士がお互いお見合いしてしまい無駄に展開が遅くなって盛り下がるのが一番懸念してた事だったので。
やはりハデに戦争してこそGzの三国志ですw

流れる布告メッセージの全国版は可能ですよ。
あんまりメッセージが次から次と流れてくると指令が分かりにくくなってオマケに少しウザいかな〜と思ったので自国宛だけにしてますが、皆さんがウザくなければ流す事も可能ですよ。

今回の追加プログラムは(オマケ機能もありますが)援軍システムの為の外堀みたいなもので今回ほぼ埋めたので次回は流石に援軍にとりかかってしまおうかと思ってます。

スグ飛べるイナゴの群れ型ではなく、時間リスク型の歩いて援軍っ歩いて帰るって奴です。
プラン出してからカナリ時間経ってしまった上に援軍用に寝返りとかの区分けを先にしてたので中途半端な状態になってました;;そのせいもあってかイマイチ盛り上がりに欠けてしまったかなと反省・・・;


さてオートリセットですが、イジワルなゲリラは終わりにして予告してリセットする方向に変えて行きます。
リセット後一定時間ターン止めて初期登録時間を経過してから一斉にスタートするタイプにチャレンジします。
そうすればある程度初期登録で平等になるかなと思うんです。

プログラムも簡単かな〜と思ってたら案外難しかったので(テストしてたら更新時間みんな同じになってしまってたり、スタート後数ターンしてからコマンド更新したり、スタート前にコマンド更新しちゃったり・・・うっ・・・待機時間と登録時間の計算がかみ合ってネ〜;上手く計算考えないと時間がアワネー;って状態でやっと、ん?こんな感じの計算で登録時間が噛み合うか?みたいなの出来たばっかりなので;)

なので自信ないですが今回は初めての導入なので失敗しちゃったらいきなり再リセットする可能性あるのでご注意を〜(汗;
と言う時は必ず何かやらかしますw

次回は表示系のバグ修正と援軍系、陣形ぐらいまで組み込めたらいいな〜っと思ってます。
まずは無事スタートすることを祈ってます(汗

Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.32 )
日時: 2009/10/16 22:37:15
名前: 梁諸◆/q8F.w93VWU

今回の戦勝国仕官で財産返還のせいで共闘が場合によってはいっそういらなくなってしまった。
戦勝国でなければ戦争してもただの大損になる場合あり・・・。
それに共闘国と隣接しない場所に敵国追いやれば一人占めできるという・・・。
共闘でも静かな戦いが始まりそうだww
<<君主補完計画>> ( No.33 )
日時: 2009/10/17 12:19:14
名前: マヤ

ここ雑談スレでOKよね?
昨日藍青国宛で統一君主一覧みたいなのみたいね〜
って話があがりましてね 管理人さんがもってたらいいな〜とか・・・13.5とか微妙な史とかもあったきがしないでもないので
自分の記憶だけじゃ物足りない
みんな、そんな一覧あれば統一の励みになるとおもわない?
おもわないですか・・・・
とりあえず私のおぼえてる限り
3期はきゃさりんさん
初めてこの鯖だったんで印象がある
それ以外は覚えてません!w
みんなんで補完するのだ
Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.34 )
日時: 2009/10/17 20:34:00
名前: ジョルノ

メモあさったら少し出てきました

2期 虎・・なんとか国
7期 けむし国 399年7月統一 
8期 少数精鋭国 308年01月 君主きゃさりん
テストの2期目? 聖帝国
16期藍青国 241年02月
17期はジョジョ国です
不正確な箇所があるかもしれませんがご了承を
あとだれか頼む
Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.35 )
日時: 2009/10/17 20:41:07
名前: マヤ

7期がけむしならその前が赤土 赤錆のはず
牛君3連覇のところなんで
Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.36 )
日時: 2009/10/17 21:22:46
名前: 詩音

鏡花水月は、蜜柑国の前かな〜データないや(;・∀・)
<<君主補完計画>> ( No.37 )
日時: 2009/10/17 21:43:35
名前: 奈落の元軍師

> とりあえず私のおぼえてる限り
> 3期はきゃさりんさん
> それ以外は覚えてません!w

補完するのだとか言っておいて、提供する情報それだけかよっ!(笑)

「過去の栄光」とか「統一の歴史」とか言うやつですね。
情報提供はするので、志のある人に一覧ページみたいなのを作ってもらって、
あわよくばTOPページからリンク貼って頂こうとか妄想は膨らみますね(ぇ
<<君主補完計画>> ( No.38 )
日時: 2009/10/17 21:45:31
名前: 奈落の元軍師

それでは2nd Edition以降の統一の歴史です。情報の補完よろしくお願いします。
正期時代の記録は管理人さんや仙●掌さんが補完してくれることに期待して…(笑)

01.第1期(2004/11/??〜2005/02/05)
 統一国:偽機械王国(君主:熟水天)
02.第2期「2005年秋の陣」(2005/09/22〜2005/11/??)
 統一国:琥珀国(君主:登録名不詳/釣り人Aどん)
03.第3期「寒茜の邑」(2005/12/01〜2006/02/03)
 統一国:308年02月 少数精鋭国(君主:きゃさりん)
 撃破王:レッドリボン
04.第4期「春光の志士」(2006/03/10〜2006/06/02)
 統一国:346年08月 奈落国(君主:オーマ)
 撃破王:鴉虞威
05.第5期「繧繝の時の中で」(2006/06/10〜2006/09/22)
 統一国:386年08月 赤錆国(君主:斗牛)
 撃破王:蒲鉛頭(330勝)
06.第6期「黍嵐の大地」(2006/10/07〜2007/03/04)
 統一国:赤土国(君主:普賢丸)
 撃破王:不明
07.第7期「朧月夜」(2007/03/11〜2007/06/28)
 統一国:399年07月 けむし賊国(君主:巍巍)
 撃破王:不明
08.第8期「戦吼の瀑布」(2007/07/14〜2007/09/17)
 統一国:308年01月 少数精鋭国(君主:きゃさりん)
 撃破王:Marker
09.第9期(1)テスト(2007/10/14〜2007/12/13)
 統一国:415年10月 風の谷の国(君主:ことわ)
 撃破王:不明
10.第9期(2)テスト(2007/12/14〜2008/02/01)
 統一国:376年02月 聖帝国(君主:音無)
 撃破王:地方妖怪鮫氷

11.第9期(3)テスト(2008/02/03〜2008/04/23)
 統一国:341年02月 蜜柑GW国(君主:ニース)
 撃破王:夕菜(236勝)
12.第9期(4)テスト(2008/04/28〜2008/07/16)
 統一国:335年10月 夜帝国(君主:ファントム)
 撃破王:猫目石(219勝)
13.第9期(5)テスト(2008/07/18〜2008/09/06)
 統一国:379年06月 熱血国(君主:中二病)
 撃破王:月偽(210勝)
14.第10期(1)テスト(2008/09/09〜2008/11/10)
 統一国:鏡花水月国(君主:詩音)
 撃破王:帆立(140勝)
15.第10期(2)テスト(2008/12/07〜2009/01/16)
 統一国:柑橘帝国(君主:かぼす)
 撃破王:水銀燈(90勝)
16.第11期テスト(2009/01/18〜2009/04/11)
 統一国:515年09月 小数精鋭国(君主:璽御愚)
 撃破王:ママ(510勝)
17.第12期テスト(2009/04/12〜2009/06/07)
 統一国:354年03月 猫の王国(君主:大河)
 撃破王:猫目石(359勝)
18.第13期テスト(2009/06/12〜2009/07/04)
 統一国:267年08月 夏の国(君主:月偽)
 撃破王:ママ(72勝)
19.第14期テスト(2009/07/10〜2009/08/25)
 統一国:364年06月 希望の国(君主:てっちゃん)
 撃破王:Cecile_4th(244勝)
20.第15期テスト(2009/08/26〜2009/09/30)
 統一国:322年04月 ざわざわ国(君主:平井銀二)
 撃破王:赤木(167勝)

21.第16期テスト(2009/10/01〜2009/10/16)
 統一国:241年02月 藍青国(君主:outlaw)
 撃破王:鈴仙(67勝)
22.第17期(2009/10/19〜2009/12/08)
 統一国:383年11月 不思議な国(君主:花梨)
 撃破王:かぐや猫(458勝)

※10/20 2期統一君主と9〜10期の期数を修正
※12/09 17期情報を追加
Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.39 )
日時: 2009/10/17 21:49:44
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

ココは雑談で結構ですよ。
私も生真面目に話すと疲れるし雑談のがむしろ好きですw
ウチは過去の記録が全く無いです(ぁ
そもそも旧バージョン時代含めて正直何期になるんでしょうか(〜〜?
謎のベールに包まれたGzの過去を話す時がよもやっ・・・(違っ
って事で思い出してみます・・・(おいw

■旧石器時代(三国志NETがまだマイナーな時?)
aくでぃすさんと言う方がコレ面白いと、はじめて三国志CGIというモノの存在を知り早速セッティング
(全ての始まり)何年前だこれ?ってぐらい前。光がまだ一般的になくADSLがやっと主流ぐらいになったぐらい前ですwww
・1期→とりあえずナカーマでワイワイやってみようって事でスタート。
・2期→この辺から騎馬が突撃、MAPいじり、兵科増とか。同時に奇襲作戦も生まれ内輪ですでに喧嘩状態になり問題化(奇襲も戦略でしょーwって事で反対派を押し切り見解強制統一(おいw
・3期?→この辺りで全階級名弄りとかナンか少し弄った(階級名はその後楽三国志へと引き継がれ今も変わらず残っているw)
あまりにも参加者が本気になりすぎてケンカぽくなって管理に疲れる
精神的に疲れるから熱冷めるまで一時休止だっ!!byくじら(とは当時HN名乗ってないwww
って事で当時じゃにーさんという方のサイトがキッカケで交流を持つ事になった楽毅さん。
Gzチームに無理やり引き込むwwww
歴史好きとプログラムが出来る事が幸いして三国志NETに興味を持ったのでやってみたいと改造プログラム譲渡、コレ結構面白いよ♪で楽さん改造参戦。でも疲れるから注意です!w
(この時、幾度か彼のプログラミング技術にお世話になり当時の私なんか及びもしないくらいスゴかった♪)

■楽毅さん改造参戦期
gackey landサイトへ移行
・楽三国志台頭期へ
(なんか初期からスゴイ事やって見せてくれたよーな覚えが・・・)
MAPにボタンつけれね?byA初の名アイデア
gackey land版(この辺りでSGsoccerとか劇ぱわCGI見て相撲のCGIゲーム作ってみたいです。と言っていた)

陣形、計略、MAP増、同盟システムとかあっという間に作って公開し、いろんな事やって見せてくれた。組む速さも技量もカナリスゲーす。

・楽三国志全盛期
思えば後にも先にも他所で三国志NETを遊んだのは楽さんのトコだけでした・・・
同時に楽さんが作ってみたいと言っていた相撲CGIがこの辺り?で公開される。
当時そのプログラミングの早さと技術やアイデアには尊敬した。
楽三国志の盛り上がヒートアップ。と同時にその技術の高さから期待感も膨らみ要望過多気味に。
マジメな性格の楽さんはその要望に答えようとがんばってた。
と人が集まれば当然プレーヤー同士のイザコザや不正、鯖の負荷問題も浮上
プログラムもこの頃から不安定な時期があった。
負荷は手紙が活性しすぎてリロとか多いから手紙分けてみたら?byく(今のGz版の原型アイデアを話した)
プレイヤーのイザコザやら不正行為は・・・このゲームならではだったような・・・このゲームそこまでやるのか!と正直思ったぐらい。
プレイヤー側から見てても管理は大変そうだった。管理人という立場になると1人で多数相手なのでマヂ疲れるんです。

楽三国志何故か鯖負荷軽減の為5〜7ぐらい分割(ちげーよ楽さんwwwwwbyく
(この辺りは楽さん伝説の相撲CGIが面白かった。確か1,2ぐらいありましたっけ?)

楽三国志プレーヤーの要望に答えるべく弄りすぎてゲームバランス崩壊気味+楽さんに期待寄せすぎで楽さん疲れてくる
(確かにこのゲームは精神的に何かクルね;;)
↓  ■新石器時代
↓  ・楽さんの勘違いで細分割された三国志ではなく新たに配布されてた2.7を元に操作手紙分割版アイデアを出来るか試しに組んでみる(くじら突然変異でPerl覚醒)
↓  ・裏で仲間同士で試作版し遊んでみる。(お?なんかスゲーwMAPに画像付けれない?Aどん2回目の名アイデア)
↓  ・新しくまた1から改造したから単純にSecondEditionと名付け初期版へ(身内のアイデア試行錯誤で取り入れ、じゃあ〜ちょっとやってみる?で試作公開)
↓  ・だが原型とあまりにも違う操作感から遣り難いとかどこかガッキーランドに似てるとか人スクネーとか叩かれまくる・・・
↓  (繋がりあったし人はコッソリやるつもりだったもんしょーがないでしょ!wと言いたかったが言えなかったwww)
↓  ・今とさほど変わってないのに批判されまくり一部の人以外は全く受け入れてもらえない悲しい氷河期時代orz(ひゅー・・・

この頃に楽さんサイトごと突然休止(今思うと疲れからかなんか少し暴走気味に思えたなぁ;)
元々忙しい方で体調もあまりよくないとは言っていた。  
最後の言葉が三国志NETは正直疲れます(^^;
だったような・・・
サイト運営もしてみたかった、CGIゲームも作ってみたかった、と当初話してたのは覚えてます。
歴史が好きだったので三国志NETの改造も楽しいとは言ってましたが・・・
しばらく休んでからとの事でしたが以降復活する事はなかった・・・
わずかの期間にそれだけのモノを作り盛り上げた、その類まれなる才能の楽毅さんはネット上から突如姿を消してしまいました・・・
体調もあまり芳しくなかったようなので心配ですが・・・
相手が見えないネット上の事、彼らもまたリアルでは様々な人生があり、
私には知る事も出来ない理由から消えていく人も多数いました。
そして消えたらまた出会う事は殆どないです。
彼もそんな1人になってしまいました。
今みたいに大手のネットゲームがあまり無かった時代。
ブログすらもない時でサイトをみんな手作りして遊んでた、ほのぼのした時あったんですw
私がPerlに覚醒したのはそんな彼らとの出会いから影響が大きかったのは確かです。
で?私は?うん。作るの楽しいし好きだからまだしばらくやってるwww


■GzSecond版近代
2期ぐらい・・・この辺りで負けず嫌いの友人Aマジになって統一するが参加者は30人ぐらいww

鯖変更か何か気まぐれでGz何故か0期に戻ったよーな(おいw
三国志NETの管理はマジメに対応してるとキリがなく管理人が叩かれると孤独になり精神的に病む傾向があるのを悟り開き直ってちょーお気楽にやる方針に(おいw
この辺りで気が付いた時には一般的な三国志のマナー的ルールがプレイヤー間に浸透していた。
やがてその時代の大波はGzにも攻め寄せてくるのであった・・・
奇襲ダメ!戦争するよーはいーと告知厳守!同盟は破棄何ヵ月後にどーたらこーたら・・・ets
ん?なんかソレってマナー的には確かに良いしイイ子ちゃんでいられるけどそんなルールココでやるって決めてないですw
戦争ゲームでルールルールで縛って面白いのかな〜?とふと素直な疑問に思う。

ここの管理人頭おかしいんじゃね?糞だ!マナールール保守派に当時も言いたいほーだい言われたが、一部の人がイイと思う♪で自由方針決定♪
激しい反発にあってもGz版だけは自由でありたい化運動を続ける(違tt
方針を支えてくれた人この改造面白いよ♪とか言ってくれた人、今だから言えるマジアリガトー(TT)


この辺りからSecondEditionの本格的構想が頭では完成するが壮大すぎて手に負えない♪
      1期→ここから各自統一者記入セヨ
      2期
      3期
      4期
      5期(え?なんかこの辺りで鯖変えた気もする)
      6期
      7期
      8期
      9期
      10期
      11期
      12期(なんかこの辺り開催期が曖昧だったようなw)
      13期(この辺?気分転換にHNを考えてて後ろで流れてたじゅでぃまりの「くじら12号」でチェンジ♪もし「そばかす」だったら「そば」になっていた説アリw)
      14期
      15期
      16期
      17期→今だ未完成(コラーw

たぶんこんな感じですが幾分年代を重ねすぎて過去の記録のあった私のPCも何代か世代交代されてます。
私の記憶はカナリ曖昧ですが、せめて歴史みたいな流れはこんな感じだったかなーと。
(どっか前後とか間違ってるトコあるので修正求むwwそんな古い時代を知ってる人がもしいたらナンカちょー嬉しいーw)
当初からぉ気楽でやってたので、まさかこんなに長くやってる事になるとは思ってもなく何期とか気にしてなかったもので・・・(汗
古い記録はたまに参戦してる私の友人Aさんが確か保管していましたが彼のPCも3世代チェンジして今やcore2になっており某3Dゲーム+エロDVD鑑賞用に。

もし過去の統一記録があるとすればAどんが鍵です。今宵現れたら記録残ってるか聞いてみましょう♪
(ないな多分・・・orz)

今思えば統一記録はきちんとプログラムで記録させてWeb上に保管するべきだった・・・(汗;

って書いてる間に↑スゲええーwwwwwwwwwwwwありがとーw
Re: 感想・雑談小話 -3話目- ( No.40 )
日時: 2009/10/18 20:16:24
名前: 奈落の元軍師

今明かされる、管理人さんHNの由来っ!(笑)
こちらこそ、こんなにも長い期間遊ばせて頂いて、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・

まだまだ空欄がありますので、
過去のメモとか見つけた人がいたらぜひ情報の補完をお願いします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |