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三国志NET@要望・バグ報告4
日時: 2009/01/17 21:54:33
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

▼過去ログ
三国志NET@要望・バグ報告
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Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.21 )
日時: 2009/02/09 20:13:52
名前: セラエノ断章

重騎馬のデータが欲しいとの事ですのでUPします。

269年02月荊州長沙攻城戦
2月:聖獣国の正虎はセラエノ断章と戦闘しました!
長沙
⇒⇒⇒
平地 ⇒⇒⇒ 城 聖獣国軍射声校尉正虎
(武115:知41:統83:人62)
兵力:8300
兵種:重騎馬兵(0) 陣形:なし
対 図書館国軍軍師セラエノ断章
(武26:知109:統112:人109)
兵力:6348
兵種:護衛兵(89) 陣形:なし

天候(曇)
●ターン1:正虎 重騎馬兵 7650人 ↓(-650) |セラエノ断章 護衛兵 6317人 ↓(-31)
●ターン2:正虎 重騎馬兵 7050人 ↓(-600) |セラエノ断章 護衛兵 6304人 ↓(-13)
●ターン3:正虎 重騎馬兵 6691人 ↓(-359) |セラエノ断章 護衛兵 6217人 ↓(-87)
●ターン4:正虎 重騎馬兵 5967人 ↓(-724) |セラエノ断章 護衛兵 6217人 ↓(-0)
●ターン5:正虎 重騎馬兵 5449人 ↓(-518) |セラエノ断章 護衛兵 6164人 ↓(-53)
●ターン6:正虎 重騎馬兵 4845人 ↓(-604) |セラエノ断章 護衛兵 5986人 ↓(-178)
●ターン7:正虎 重騎馬兵 4251人 ↓(-594) |セラエノ断章 護衛兵 5937人 ↓(-49)
●ターン8:正虎 重騎馬兵 3564人 ↓(-687) |セラエノ断章 護衛兵 5826人 ↓(-111)
●ターン9:正虎 重騎馬兵 3542人 ↓(-22) |セラエノ断章 護衛兵 5635人 ↓(-191)
●ターン10:正虎 重騎馬兵 3206人 ↓(-336) |セラエノ断章 護衛兵 5521人 ↓(-114)
●ターン11:正虎 重騎馬兵 2756人 ↓(-450) |セラエノ断章 護衛兵 5396人 ↓(-125)
●ターン12:正虎 重騎馬兵 2223人 ↓(-533) |セラエノ断章 護衛兵 5301人 ↓(-95)
●ターン13:正虎 重騎馬兵 1843人 ↓(-380) |セラエノ断章 護衛兵 5271人 ↓(-30)
●ターン14:正虎 重騎馬兵 1515人 ↓(-328) |セラエノ断章 護衛兵 5091人 ↓(-180)
●ターン15:正虎 重騎馬兵 620人 ↓(-895) |セラエノ断章 護衛兵 4947人 ↓(-144)
●ターン16:正虎 重騎馬兵 501人 ↓(-119) |セラエノ断章 護衛兵 4844人 ↓(-103)
●ターン17:正虎 重騎馬兵 0人 ↓(-783) |セラエノ断章 護衛兵 4682人 ↓(-162)

訓練度でも職でも勝ってますが、流石に酷いと思いましたね。
護衛兵の癖に打点が鬼のように高いとかw
とりあえず攻撃力さえ下がれば正常かな?って気がします。
防御力下げたら誰も使わない糞ユニットになるので辞めて欲しいかな〜って感じですね。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.22 )
日時: 2009/02/09 20:30:34
名前: 音々音

弓兵vs護衛兵のログ貼っておきます。
(提督vs五虎)

272年06月荊州武陵攻城戦
6月:聖獣国の音々音は武陵突撃しました!1回目
武陵
⇒⇒⇒
平地 ⇒⇒⇒ 城
聖獣国軍水軍提督音々音
(武111:知39:統101:人104)
兵力:7556
兵種:弓兵(104) 陣形:なし

図書館国軍五虎将軍虎まっしぐら
(武92:知53:統96:人111)
兵力:6140
兵種:護衛兵(75) 陣形:なし

天候(雨)
●ターン1:音々音 弓兵 7076人 ↓(-480) |虎まっしぐら 護衛兵 6047人 ↓(-93)
●ターン2:音々音 弓兵 6819人 ↓(-257) |虎まっしぐら 護衛兵 5642人 ↓(-405)
●ターン3:音々音 弓兵 6230人 ↓(-589) |虎まっしぐら 護衛兵 5520人 ↓(-122)
●ターン4:音々音 弓兵 5948人 ↓(-282) |虎まっしぐら 護衛兵 5379人 ↓(-141)
●弓 矢4:音々音の弓兵は一斉に構え弓矢を虎まっしぐらの護衛兵に浴びせた!
●弓 矢4:音々音 弓兵 5948人 ↓(-0) |虎まっしぐら 護衛兵 4524人 ↓(-855)
●ターン5:音々音 弓兵 5740人 ↓(-208) |虎まっしぐら 護衛兵 3902人 ↓(-622)
●弓 矢5:音々音の弓兵は一斉に構え弓矢を虎まっしぐらの護衛兵に浴びせた!
●弓 矢5:音々音 弓兵 5740人 ↓(-0) |虎まっしぐら 護衛兵 3111人 ↓(-791)
●ターン6:音々音 弓兵 5571人 ↓(-169) |虎まっしぐら 護衛兵 3032人 ↓(-79)
●ターン7:音々音 弓兵 5354人 ↓(-217) |虎まっしぐら 護衛兵 2857人 ↓(-175)
●弓 矢7:音々音の弓兵は一斉に構え弓矢を虎まっしぐらの護衛兵に浴びせた!
●弓 矢7:音々音 弓兵 5354人 ↓(-0) |虎まっしぐら 護衛兵 2161人 ↓(-696)
●ターン8:音々音 弓兵 4703人 ↓(-651) |虎まっしぐら 護衛兵 2045人 ↓(-116)
●ターン9:音々音 弓兵 4653人 ↓(-50) |虎まっしぐら 護衛兵 1997人 ↓(-48)
●弓 矢9:音々音の弓兵は一斉に構え弓矢を虎まっしぐらの護衛兵に浴びせた!
●弓 矢9:音々音 弓兵 4653人 ↓(-0) |虎まっしぐら 護衛兵 1426人 ↓(-571)
●ターン10:音々音 弓兵 4570人 ↓(-83) |虎まっしぐら 護衛兵 1375人 ↓(-51)

音々音は虎まっしぐらに阻まれ退却しました。。。87の貢献を得ました。

弓兵のアンチはちゃんと動いてるようにみえますが、
たまたま特殊の発動が多かったからなのかな?
突撃時のログなのでターンが少ないですが参考までに
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.23 )
日時: 2009/02/10 20:04:08
名前: グラム@甘夏

272年09月荊州零陵攻城戦
9月:図書館国のグラムは零陵へ攻め込みました!
零陵
⇒⇒⇒
平地 ⇒⇒⇒ 城 図書館国軍左将軍グラム
(武103:知26:統110:人107)

兵力:11000
兵種:弓兵(41) 陣形:なし
対 聖獣国軍沙瑠
(武77:知91:統99:人84)

兵力:9900
兵種:護衛兵(120) 陣形:なし



天候(晴)
●ターン1:グラム 弓兵 10791人 ↓(-209) |沙瑠 護衛兵 9850人 ↓(-50)
●ターン2:グラム 弓兵 10483人 ↓(-308) |沙瑠 護衛兵 9778人 ↓(-72)
●ターン3:グラム 弓兵 10235人 ↓(-248) |沙瑠 護衛兵 9577人 ↓(-201)
●ターン4:グラム 弓兵 10209人 ↓(-26) |沙瑠 護衛兵 9512人 ↓(-65)
●ターン5:グラム 弓兵 10186人 ↓(-23) |沙瑠 護衛兵 9354人 ↓(-158)
●ターン6:グラム 弓兵 9604人 ↓(-582) |沙瑠 護衛兵 9149人 ↓(-205)
●ターン7:グラム 弓兵 9153人 ↓(-451) |沙瑠 護衛兵 9020人 ↓(-129)
●ターン8:グラム 弓兵 8698人 ↓(-455) |沙瑠 護衛兵 8974人 ↓(-46)
●弓 矢8:グラムの弓兵は一斉に構え弓矢を沙瑠の護衛兵に浴びせた!
●弓 矢8:グラム 弓兵 8698人 ↓(-0) |沙瑠 護衛兵 8494人 ↓(-480)
●ターン9:グラム 弓兵 8439人 ↓(-259) |沙瑠 護衛兵 8333人 ↓(-161)
●ターン10:グラム 弓兵 7771人 ↓(-668) |沙瑠 護衛兵 7982人 ↓(-351)
●ターン11:グラム 弓兵 7543人 ↓(-228) |沙瑠 護衛兵 7794人 ↓(-188)
●弓 矢11:グラムの弓兵は一斉に構え弓矢を沙瑠の護衛兵に浴びせた!
●弓 矢11:グラム 弓兵 7543人 ↓(-0) |沙瑠 護衛兵 7092人 ↓(-702)
●ターン12:グラム 弓兵 7260人 ↓(-283) |沙瑠 護衛兵 6969人 ↓(-123)
●ターン13:グラム 弓兵 6848人 ↓(-412) |沙瑠 護衛兵 6771人 ↓(-198)
●ターン14:グラム 弓兵 6360人 ↓(-488) |沙瑠 護衛兵 6630人 ↓(-141)
●ターン15:グラム 弓兵 6333人 ↓(-27) |沙瑠 護衛兵 5760人 ↓(-870)
●ターン16:グラム 弓兵 5629人 ↓(-704) |沙瑠 護衛兵 5551人 ↓(-209)
●ターン17:グラム 弓兵 5275人 ↓(-354) |沙瑠 護衛兵 5545人 ↓(-6)
●ターン18:グラム 弓兵 4911人 ↓(-364) |沙瑠 護衛兵 5403人 ↓(-142)
●弓 矢18:グラムの弓兵は一斉に構え弓矢を沙瑠の護衛兵に浴びせた!
●弓 矢18:グラム 弓兵 4911人 ↓(-0) |沙瑠 護衛兵 5078人 ↓(-325)
●ターン19:グラム 弓兵 4903人 ↓(-8) |沙瑠 護衛兵 4909人 ↓(-169)
●ターン20:グラム 弓兵 4309人 ↓(-594) |沙瑠 護衛兵 4618人 ↓(-291)
●ターン21:グラム 弓兵 4238人 ↓(-71) |沙瑠 護衛兵 4449人 ↓(-169)
●ターン22:グラム 弓兵 3917人 ↓(-321) |沙瑠 護衛兵 4354人 ↓(-95)
●ターン23:グラム 弓兵 3560人 ↓(-357) |沙瑠 護衛兵 4167人 ↓(-187)
●ターン24:グラム 弓兵 2938人 ↓(-622) |沙瑠 護衛兵 4089人 ↓(-78)
●ターン25:グラム 弓兵 2861人 ↓(-77) |沙瑠 護衛兵 3913人 ↓(-176)
●ターン26:グラム 弓兵 2842人 ↓(-19) |沙瑠 護衛兵 3631人 ↓(-282)
●ターン27:グラム 弓兵 2600人 ↓(-242) |沙瑠 護衛兵 3085人 ↓(-546)
●ターン28:グラム 弓兵 2507人 ↓(-93) |沙瑠 護衛兵 3056人 ↓(-29)
●弓 矢28:グラムの弓兵は一斉に構え弓矢を沙瑠の護衛兵に浴びせた!
●弓 矢28:グラム 弓兵 2507人 ↓(-0) |沙瑠 護衛兵 2658人 ↓(-398)
●ターン29:グラム 弓兵 1909人 ↓(-598) |沙瑠 護衛兵 2520人 ↓(-138)
●ターン30:グラム 弓兵 1437人 ↓(-472) |沙瑠 護衛兵 2321人 ↓(-199)

グラムは沙瑠に阻まれ退却しました。。。86の貢献を得ました。

弓兵に弱いんじゃなくて、弓兵の技に弱いって印象ですね。必ずしも勝てるって言う保障がある訳ではないのである意味ギャンブルではないのでしょうか?
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.24 )
日時: 2009/02/10 22:31:45
名前: あく

これまでの流れで
 バランス悪すぎ。直すのは当然。むしろ早く直せ
という風潮がとても気になります。
(今後の改善案として提案するのは結構ですが)

護衛兵を使ったことはないですし、また負けたこともないですが、
(近衛兵にはかなり負けまくりましたが)
それも含めて現状のバランスはそういうものなんだと思います。

どうして、策を巡らせて相手を打ち破っていこう、
というように考えることができないのか疑問です。
(どのような策があるかは企業秘密にしておきます(笑))

近衛兵は金をそれなりに使いますし、
戦争でなかなか活躍しづらい知力型の人にとっては重要な兵種です。
護衛兵も基本守備専なので使い道に限られる上での能力です。

ある特定の条件で、特定の兵が強いのには
それなりになんらか理由があるのではないでしょうか。
少なくとも個人的にはそう思っています。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.25 )
日時: 2009/02/10 23:06:48
名前: →萌←

はじめに断りを入れておくと、私はあくまで意見として以下のことを述べるだけであって決して議論するつもりはないということです。
少々高圧的な文章になってしまっているかもしれませんが、それはまあ簡便してください(´・ω・)
決して不快感を露わにしてるとか、そういうんじゃないですので;

……戦争の基本はジャンケンです。
グーに強いパーがいて。
パーに強いチョキがいる。
このゲームの戦闘における戦略性というものの大部分は往々にして、そこに生まれるもの(相手の兵種の読みあい等)だと思います。
少なくとも私は勝手にそう解釈しておりますし、この考え方に大多数の方が納得はしてくれるはずです。
例1:山賊←軽騎馬←弓←神鬼←山賊(←の兵種に対してアンチ。山岳の場合)
例2:兵車←近衛騎兵←精鋭騎兵←連弩←兵車(同じく←の兵種に対してアンチ。平地の場合)
あくまで一例ですし、実践ではあまり考慮されないアンチ兵種のループもありますが、ここにあげただけでもジャンケンをはるかに超える組み合わせがありますね。
相手の国の総兵力、兵種の傾向、自分の職、地形効果。
さまざまな要素を考慮して、ここに多大な戦略性が生まれます。が、その基本はやはりジャンケンであるということなのです。

さらにそもそもこのゲームの趣旨というものは領土の取り合いであって、勝ち星を稼ぐことではありません。
(もちろんそれが楽しみ方の一つであることも事実ですが、それはあくまで統一に向けた手段としての過程に生まれる手段だと思われます)

それを踏まえた上で、なぜかパーにも強いグーが出現したとします。
そうなると、みんなグーを出せばいいわけですから、まずここでこのゲームの戦略性の大半が破たんしてしまわないでしょうか。
しかもこの時点で守備側が有利になるため、ゲームの進行(領土の取り合い)が、程度の差があるにしろ、遅れます。
攻撃側が有利な場合は戦争速度が滞ることはなく、むしろスムーズに進むことでしょう。
また仮に勝ち星を得るために試行錯誤して、ある特定の戦術を使えばそのグーを倒せるとします。
しかしその勝ち方が「簡単な手段」であった場合、これもまたこのゲームの穴となってしまう可能性がありますし、
あるいはその勝ち方が「複雑かつ面倒な手段、しかし必勝できる」ものであった場合はどちらにしろ、ゲームの趣旨である領土の取り合い事態の進行に支障をきたします。

まあその辺は各々で思うところがあるでしょうからこのあたりにしておくとして。

>近衛兵は金をそれなりに使いますし、
そうでしょうか。
近衛兵のコストは4.5です。
重騎馬兵、兵車、床子弩兵のコストはそれぞれそれを上回っています。
問題はこれらの兵種が近衛兵にあっさり負けてしまうこと(拮抗した勝負とかいう話ではない程度に「あっさり」)ではないでしょうか。
そう考えると、近衛兵のコストだって決して高くはないと思えてきませんか?
私ならここまで城の防衛能力が高いのならコスト6、いや7でもおかしくはないと考えます。あくまで私なら、ですが。
護衛兵に関しても同じことが言えると思います。

ジャンケンの三すくみ(この場合三どころではないですが)をそこで止めてしまうような兵種が存在し、さらに安価である。
それこそが今現在皆さんが嘆かれている問題の肝なのではなかろうかと。
それを明確に理解はしていなくても、なんとなくでもそれを感じて「これはおかしいぞ」という声を上げているのかと。

勿論、目の前の壁を乗り越えようとしない人間はそこで思考停止の体たらくですが、この問題はそれ以前だと私は思うのです。感じるのです。
先に述べたように策を巡らせようにも、どちらにしろ戦略ゲームの根本に支障をきたしてしまう可能性がある。
大体、通常の人間が考えて出てくるような策ならば既に普及しているでしょうし、それが普及していないということはもはやお手上げであるということではないでしょうか。
それはさすがに言いすぎですかw

さて、長くはなりましたがまあこれはあくまで意見ですので、聞き流してくだされば幸いです。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.26 )
日時: 2009/02/10 23:17:44
名前: →萌←

前レス
「床子弩兵の」という言葉はあなたたちの脳みそから消去してください。
あなたたちは何も見なかった!
そういうことで!
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.27 )
日時: 2009/02/10 23:21:13
名前: 沙瑠

バグ報告4 ( No.18 )に追加で報告・・・
弘農支配で長安未支配の場合、
PCでは正常動作で楼煩騎兵が徴兵コマンドにでてきません。
携帯では楼煩騎兵が徴兵コマンドにでてきます。
実際に選んでみたところ、条件を満たしていないということで雇うことは出来ませんでした。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.28 )
日時: 2009/02/15 11:06:27
名前: 風魔小太郎

要望ですが、是非「暗殺」コマンドの追加をお願いします。
超超低確率で暗殺された武将は新規登録からやり直しが好ましいです。

暗殺は歴史上、必ず存在するものですし、現状をよりリアルにカオスにしていくなら必要不可欠なコマンドだと思います。
斬首しかり財産没収しかり。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.29 )
日時: 2009/02/15 12:05:15
名前: 友人帆立

>>28
三国志に登場した1206人の中で暗殺された人数がどれほど居たがご存知でしょうか・・・?

>現状をよりリアルにカオスにしていくなら
なにもカオスにしなくても良いかと。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.30 )
日時: 2009/02/15 12:24:16
名前: 音々音

暗殺とか誰得・・・
一人用のゲームじゃないんですから

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