トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@要望・バグ報告4
日時: 2009/01/17 21:54:33
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

▼過去ログ
三国志NET@要望・バグ報告
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=6

三国志NET@要望・バグ報告2
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=12

三国志NET@要望・バグ報告3
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=17

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.31 )
日時: 2009/02/15 16:56:37
名前: 帆立

私自身、財産没収・一族抹殺のようにゲームのモチベーションを著しく下げるコマンド自体あまり賛成ではないです。ログインしようとして自分のキャラが暗殺でいなくなってたらさすがに再登録する気にはならないですね・・・・
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.32 )
日時: 2009/02/15 20:55:52
名前: 金柑

無条件で相手をどうにかできるってのが気に入りません。
どうしても欲しいってなら、せめてこれくらいのデメリット安は提示して然るべきだと思いますがね。


1、成功しようが失敗しようが、即自分のキャラが「新規登録からやり直しが好ましい」
2、実行に必要な功績が3万(消費)
3、実行に必要な名声が50(消費)
4、消費費用300万

あ、ちなみに全部満たしてようやく発動しますが、成功率は1%もないってことで。
何も考えずボタン押すだけで、相手に不愉快を押し付けるこの提案は、実際のところどうかと思いますがね。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.33 )
日時: 2009/02/16 01:12:20
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

そうですね。プレイヤーの方々にはバランスやシステムに不満や修正して欲しい部分もあるでしょうが、そこは手作り感たっぷりの素人が遊びの範囲で作ってるモノなので中々上手くいきません;

おまけに仕事やらなんやらで私生活が忙しいとほとんど携われず組めなくなるので中途半端な部分多くて申し訳ないな〜とは思います。

時間や暇がある時にしかどうしても見れないので;
ゆっくりになってしまいますが直せる時に参考にさせて頂きます。
(としか今は言いよう無くてホントスイマセン^^;)
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.34 )
日時: 2009/02/16 11:15:28
名前: 風魔小太郎

斬首や財産没収はされるほうに問題があるからいいってかw 今期は理由なく斬首された人がいるみたいだけど、それについてはどうなんだろうねぇ

暗殺反対するにも理由が陳腐すぎ。
おまけにデメリットが必要?返り討ちに遭うくらいだろう?
それでも誰もが使えるコマンドってのはおかしいと思うから、最初に登録した時点で超々低確率で暗殺能力を持っている仕様にすればいい。

 あくまで提案だから
それに管理人さんは前々から忙しく、自動で補っていけるようシステムを組まれてるし、この仕様が実装されることについては別段どうでもいい。


私的には、この鯖のような奇襲当たり前、同盟という名のだまし合い、君主幹部の斬首・没収横行、多重登録に必至な奴、グループで登録して情報掌握する奴、勝手に他国へ攻撃する愉快犯などが特に目立つ所に暗殺の一つ加わったくらい問題にならないと思うけどね。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.35 )
日時: 2009/02/16 12:35:59
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

なんだがトンデモネーサイトに思えてきました(笑

奇襲については、三国志を題材にした戦国乱世の戦略ゲームなので「やあやあ我こそわ〜w」なんてなって、なあなあとなるよりはあったほうが緊張感あって三国志ぽいと思うので許可してます。

同盟や密約は裏切ろうが守ろうが全て状況に合わせて戦略的判断で行うのか荒し行為でおこうなうのかは国の判断です。
後者は意味ないですが前者は立派な戦略と思うのでこれも自由に許可してあったほうが読み合いに深みが増すと思います。
守れば他国への信頼が増すでしょうし、守りすぎても小国は滅ぼされる道だけしか無い展開にもなるでしょうし、同盟や密約はどう行おうが守ろうが状況に合わせて自由な判断があって良いと思ってます。

中盤で大国相手に小国の逆転劇も狙えますから。
逆に禁止にすると安全策が増えて大国有利の展開の単純な戦略だけになるので。
奇襲や裏切りを卑怯と称して反対される人もいます。卑怯と言うのは当然です。
ただし生き残り賭けた争いで戦略に卑怯もクソもないです。
しかも安全に正々堂々と進めた方が1番楽で綺麗です。
綺麗な戦いが多い分荒れる場面少なくなるので管理する側もその方が楽ですが(笑)

でも戦国乱世の国同士の生き残りを賭けたシミュレーションゲームですから緊張感あって当然だと思いますしその方が面白味も深みも増すと思います。

幹部の強力な権限は、リーダーとしての判断力を問う意味合いも込めてます。
これも三国志の時代背景なら当然の事ですし配下の勝手な行為に処断を下すのも上層部の役目でもありますから。
ついでに荒しとか身勝手な行為を一々管理人が裁定下さなくとも幹部の方が裁定下せますしね。
国を作って行く上で自分の国のマイルールを作られる事もあるでしょうから、勝手な行動をする配下武将への強烈な抑止力も必要だと思います。

逆にそういった機能を面白がって傲慢に行使すれば自分や国の信頼を得られなくなるだけなので国としては存続できなくなると思います。
国としてのあり方も問えると思ったので。
またそういった幹部を指名した君主、そういった国に付いて意味なく被害?wにあわれた方はかわいそうですが、そういった国や将に付いてしまった事に対する自分の不運と言うことです。
なのでどの国やどの君主に付いて行くかはDATA以外の武将としての判断の必須能力の一つだと思います。
三国志を題材にしてる対人ゲームなのでDATAに遊ばれるのではなく武将としての人柄の読み合いもゲームになので。

そういった争い事やらなんやらの苦難を乗り越えて味方を増やし天下を統一するゲームだと思います。
戦国乱世のゲームでオマケに長期に渡るので多少ゲーム内でヒートアップする事もあるでしょうが、多少はヒートアップしたほうが面白味はあると思います。

ただ馴れ合いのが良くて奇襲や斬首されるのがイヤだとか卑怯とか思ったり綺麗に思い通り進めたかったり、ステータスダウンや苦境な事態が精神的にリアルに影響したりするならお勧めはしません。
RPGと違い常にステータスが上がり続けて勝ち続けられるのはごく一部だけです。このゲームは全員が勝てるゲームではありません。
それで萎えてしまってもそれはそれで仕方ないかな〜と思います。
勝者より敗者のが多くでる上にいろんな性格の人が参加されるので最初から最後まで平穏無事に自分の思い描いた通りに進める方のが無理ですから。
そういった事で精神的に持たないならお勧めできません。
ゲームに夢中になるのは結構ですがゲームよりリアルを大切にしてください。
なのでゲーム内で起こった事や勝ち負け全てに余裕持てて楽しめるように分別が弁えられる人向けです。

多重登録に関しては正々堂々とやるなら奇襲や密約守る事云々より1人1キャラが一番正々堂々と思ってます。
そういった意味で多重抑止は厳しめになってます。

グループ登録でスパイ行為するのはゲームでそこまでやるのかと呆れてしまいますがw
正々堂々とは言い難いので個人的には反対なのですがどうしようも防ぎよう無いので個々のモラルに任せるしかないです。

暗殺や切腹は面白いとは思いますよ。
暗殺はやたらめったらぬっころされたらたまらないので確率や失敗時のデメリットやらシステムをどうするかの問題はあるでしょうが、アイデアとしては面白いと思います。

システムがまだまだ未熟だったり不備なのは私が勉強不足だったり時間なく進められないのでホント申し訳なく思います;
ホントゲームって難しいです。

ちょっと最近荒れ気味なので発言してみましたw
バグや製作途中のシステムやなんやらの修正は仕事忙しくて手が付けられないのでもうちょっとお待ちください。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.36 )
日時: 2009/02/16 23:40:15
名前: 小笠原

今までに見たことないことがあったんで報告します。


詳しく説明すると・・・・・・・・・・
・あるとき近衛兵8100人徴兵しました
・次に訓練120まで上げました
・結局使うことなくプレイヤーが寿命で死にました、近衛兵キープしたまま
・生まれ変わった時に統率が7200まで下がりました
・で、近衛兵7200徴兵しました
・すると「+ー900徴兵しました」という表示が出て兵数が7200になりました
・その時に訓練度が120から135に上がりました
これって普通だったんですか?
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.37 )
日時: 2009/02/17 19:03:44
名前: グラム@甘夏

>小笠原さん
管理人ではないですが計算式的には正常だと思います。

8100×120÷7200=135なんで〜


Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.38 )
日時: 2009/02/18 09:48:23
名前: 小笠原

普通だったんですねー
馬鹿なこと聞いてすいませんでしたー・・・・
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.39 )
日時: 2009/02/22 20:30:54
名前: セクスィー部長

大陸のワーストランキングがしょっちゅうバグるのは私だけでしょうか。
Worst.1の成績0か国名無所属が原因のような気がします。
バグでしたら修正お願いします。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.40 )
日時: 2009/02/28 12:15:50
名前: 黒いアリス

↑ 私もバグってます

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |