トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@要望・バグ報告4
日時: 2009/01/17 21:54:33
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

▼過去ログ
三国志NET@要望・バグ報告
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=6

三国志NET@要望・バグ報告2
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=12

三国志NET@要望・バグ報告3
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=17

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.51 )
日時: 2009/03/21 12:07:58
名前: 友人A

>日時: 2009/03/21 09:05:22
>名前: 陪審員
>
>
>今朝方、ある国で約30数名が希望により一族郎党斬首が決行されました。
>
>今期は特に奇襲や裏切り、君主による愉快犯的財産募集・斬首といった無法行為で荒れてます。この多数斬首決行はその原因の結果です。
>
>この鯖の特徴、管理人さんの考えはすでに理解されているとは思いますが、今一度考えてみてください。
>本来遊ぶ目的のゲームでリアルに精神的ストレスが溜まるような仕様では本末転倒というもの。
>
>今一度、財産没収や斬首といった仕様の変更もしくは修正。奇襲対策。同盟国設定。などなど。荒れる要素を緩和する方向で配慮していただけると参加するほうとしては安心できます。
>
>追記
>私個人としては奇襲や裏切り大いに結構ではありますが、それによってやめてしまわれる方が続出するのを見ていて愉快なわけがありません。
>
>日時: 2009/03/21 11:38:27
>名前: 陪審員
>
>
>確かに全てをルールのせいにし、ルールで抑制することが全く正しいというわけではありません。
>
>ネチケット・・・なんて古い言葉は使いたくない所ですが、見えない相手とゲームをするということはそれだけで普段ではしない、できないような失礼な言動、行動を取ってしまう真理があります。
>
>他にも沢山馴れ合い三国志があるといいますが、それは言い逃れです。
>失礼な振る舞いをされた方はここで遊ぶのは諦めて他で遊んでください。
>それでは何も解決したことにはなりません。
>
>例えばですが、野球で危険球退場ルールのない所で遊ぶとします。相手は容赦なく味方にデッドボールを当ててきます。あなたもデッドボールを当てられました。しかしそれは敵にケガをさせて勝つという戦略です。
>
>あなたはデッドボールを受けた人に、この遊び場ではデッドボールが当たり前のことで諦めて他の遊び場で遊んでくださいと言いました。まさに正論です。
>
>さて、デッドボールを受けた人の'痛み'はどうすればいいのでしょうか。
>
>遊ぶつもりがただ痛みを与えられた上に、もうここで遊ぶなといわれる。これが道義に繋がるとは私には思えませんね。
>
>無論デッドボール戦法が蔓延してるのを知ってて遊ぶのは構わないと思います。
>
>それからこれは管理人さんに対する意見なので、できればこの議題についてはスルーでお願いします。

ここは多くの人の目に晒される場所です。
管理人以外のスルーを望むなら記事の削除の後
三国志GZのTOP→【HOME】→■E-Mail
を利用するべきです
ここへの書き込みは場違いでしょう
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.52 )
日時: 2009/03/21 12:47:03
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

被告人のくじらです。゜。゜(ノД`)゜。゜。

被告人の立場から発言させて頂きますとデットーボールを故意に投げるのは野球では禁止されています。
故意に相手を狙う行為は本来ならば退場どころか出場停止処分となります。
野球に見習いルールやシステム等を速やかに整備し、厳しく取り締まる事が最も最良且つ効果的な方法だと存じます。
しかし野球と違いこういった気楽に参加できてしまうゲームでは抑制力が働きにくい事に問題が中々解決できない起因があると思われます。
そこで・・・
『宣誓! 我々は三国志マンシップにのっとり! 正々堂々! お互いの戦略戦術の限りをぶつけ合い! 仲間を信じ助け! 馴れ合い同盟もなく! 逆境にあっても逃げることなく! 最後まで全力で戦い続けることを誓いまs(壊』



あははははは;
見た瞬間笑うしかないです。
斬首や没収は荒れるリスクがあるのは多少は覚悟してたのですが実際寝起きで報告聞いてログ見たら巻き込まれた人には不謹慎ですが笑っちゃうしかないです。
勿論苦笑の部類ですが。
正直しょーがねーなーって頭抱えちゃいました(笑)
斬首とか没収なんてブラックな機能はもう少しわきまえられる事を前提として作ったつもりなんですが
正直ココまで大規模?にアフォやってくれるとわwって感じですかね。


ただ24時間監視するわけも行かないですし参加してない私の目からは実際何があったかって掴み難いんですよね;
根本は斬首とか没収があるのが悪いのは理解してるので、むしろ何故そういう事になったか理由とか流れとか至った経緯が知りたいです。
システムがそうだから荒らしてニヤついて楽しみたかったとか、負けたのが嫌だったとか、相手が気に入らないとかー。世の中全てが気に入らないんだよー!とかw
(世の中が気に入らない場合は私は手に負えないので最寄の医者、学校のセンセーやお父さんお母さんに至急相談してください)
原因が分かるとなるほどー。こういうときはこう考えて行動しちゃうのかーっとか、なら次作るときどうしよっかーってアイデアやモチベーションも出るので。

荒れたから禁止にするとか機能で制限するとかは簡単ですが自由度が無くのが嫌なんですよね。
どこぞの学校みたいに問題があれば原因把握よりルールで即縛るみたいな。
無論それでも良いんですけどね。ただそうなると私も作ってて詰まらないので。


例えばトランプしたとして始めからトランプ目的じゃなかったり、負けたからっていじけたり、バンっと投げちゃう人がこのゲームで言う荒しなんですよね。
ゲームを投げるなら自分だけ静かに降りるなり負けを素直に認めれるほうが大人って感じでステキーってなるなんですが

今回はある程度参加されての終盤なので荒し目的ではなくアピール目的ではなかったのかなーと分析?してます。
例えば負けるのが嫌とか相手が気に入らないからとかシステムがムカツクーとか自分が思い通りいかない事への駄々です。
駄々でぎゃーぎゃー荒らしたり、往生際悪く周りに迷惑かけて逃げるのはみっともないですしガキンチョって感じで女の子にモテないタイプになってしまうかと(話違っw

一人で降りるのは寂しいですし同じ国ですから仲間意識で同じ境遇にたまたま同じような不満があってそれに賛同してくれて仲間とアピールしたか。はたまた巻き込まれたかは不明ですが。
こんなに支持してくれるんだー間違ってなかったーオモシレーからやっちゃおーぜーw
なのでそういった寂しがり屋さんが始めて後は集団心理で踊らされアピールしたかったのかなーと、よかったねーと案外冷めた目で見てます。
女の子なら寂しがり屋さんはカワイイですが男が寂しがったと想像するとチョードン引くので。
集団自殺にご冥福を(チーンi~~~~

このゲームはそういったガキンチョに対しても簡単に参加できてしまうので他の人に迷惑かけても当人は逃げれるのが欠点ですよね。
そうやって逃げちゃう前に何か残して行くって事は、自分は間違ってないーとか、負けるのがイヤだーとか、始めからゲームする気ないとか、何か対戦者や管理者や世の中に不満や寂しさをアピールしたかったのでしょう。
嫌気が差して辞めるだけならそんなくだらない事する必要なく黙って去ればよいだけなんで
そこに残すって事は構って欲しい表現だったのかなーっとw
どうせアピールするならみんなに嫌がらせして逃げるというカタチではなくココの掲示板で管理者や当事者に向かって文句言うとかしてくれたほうが参考になるんですけどね。
(文句だらけってのも凹みそうで嫌ですけどwww)

荒らして逃げてニヤつくもザマーと思うもココがダメになろうと私は別にリアルに影響しないので平気なのですが、理由も大して分からずに荒しに巻き込まれた方はちょっと疲れますよね。
私や去って行く人は例えココがダメになっても遊び場が一個なくなる程度ですがココで遊びたいって人は別です。

と言う事を考えると継続させるなら斬首や没収とかって入れないほうが管理的にも楽ですし遊ぶ側もリスク少なくて安全なのかなーって考えます。
ただ奇襲や同盟を機能で縛り付けるのは今もどうかなーって思います。
戦国乱世を舞台にしたゲームなので戦術的な要素でなら多少のケンカは構わないと思うので。
本来の目的を見失い斬首や没収に明け暮れるガキンチョの対策するなら単純に斬首や没収は無い方が良いって事になるんでしょう。
ただ面白味は減りますけどね。

さて、嘆いていても始まらないので斬首や没収含めて荒れるシステムはコメントくれた人に対して私も反省すべき点は反省しなければいけないので
色々意見聞きながら整理して自分でも纏まってから考えます。

>友人Aさん
すいません今そのメアドはスパムで完全につぶれてますwww
しかもMさんがメアド設定忘れてるので機能しなくw
なのでGz自体整理整頓するまで私宛も掲示板でいいですよ。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.53 )
日時: 2009/03/21 14:37:14
名前: 元象の者

元象の国の者です。
今朝の集団斬首ですが、負けを覚った者の一つの選択肢。ただそれだけです。
希望を出したものしか斬首されていません。私は斬首されるのを選びませんでした。
斬首されるのを選んだ人は、もう戦う気力が無く、滅んでも仕官したい国が無かっただけです。
放置して削除されるのと同じようなものです。
これについて機能を批判するような方が出てきたので、話がややこしくなってますが、機能を批判するようなことでも、行動を批判されるようなことでも無いような気がします^^;
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.54 )
日時: 2009/03/21 15:44:08
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>今朝方、ある国で約30数名が希望により一族郎党斬首が決行されました。
>
>今期は特に奇襲や裏切り、君主による愉快犯的財産募集・斬首といった無法行為で荒れてます。この多数斬首決行はその原因の結果です。

あ、経緯書いてありましたねオモッキリ寝ぼけた答えしてスイマセン。

30名希望斬首でアピールってw
忠臣蔵かおまいらっ!wwwwwwwww

今期は特に奇襲や裏切りですか・・・
奇襲やら同盟中の裏切りやらは許可してるのでウチでは当然と言っちゃうと当然なので;

三国志NETはこうでなきゃって世界観がプレーヤにはあるようなのでヨソ様のプレーヤー的には私の考えが極端で異常なのかもしれないですが。
なのでまあ・・・奇襲や裏切りなんてしないで、ちゃんと戦う期日決めて、お互いなあなあでやるのが正しいって雰囲気があるのは知ってます。
破ったら卑怯だなんだと言われるのも。ただ奇襲とか同盟云々の話は三国志NETの世界だけに存在する独特の空気でココにまでその空気のルールやシステムでガッツリ固めてなんてのは私の三国志に対する世界観ではコレっぽっちもありません。
ホントそういうのココに期待してたらゴメンナサイ。

裏切りって何があったか知りませんが自分たちで気を付けて下さい。
それが相手国ならどう出るか読んで勝負の目星付けて下さい。

奇襲は奇襲されない状況を作ったり外交や国内の軍備で不慮の事態に対処して下さい。

斬首や財産没収による君主の愉快犯や横暴はご勝手にって感じです。
そんな君主に付いていくのが運が悪いとしかいえません。
でも巻き込まれちゃったで凹まれた方はそういったスリリングな展開にしてしまって申しわけないかなと思ってます。
が、あまり荒しが横行してどーにもなんねwって状態になるなら考えます。

集団で30人希望斬首も結構です。
負けを認めたのなら仕方ないですよね。漢らしく大いに楽しく散ってみんなを盛り上げたって事でイイんじゃないですか?
むしろ切腹コマンドを実装できてなかった事に後悔してます(コラw

問題はこのメッセージ書いた人は30人の1人の方ですかね?
そもそもこの件がBBSに書かれたのはこの斬首事件?が管理人宛てのシステム改善のアピールだったのかが謎なんで。
もし私に対してこうして欲しいってアピールならアピールの仕方が間違ってますよね。
それこそ奇襲が卑怯と訴えるなら集団でバカやらないと発言できないのかと言う事になりますから。
不満をアピールする為に力ずくで困らせて?後で犯行声明出すぐらいなら、大群でウジウジ固まってメソメソやったってなっちゃいますから訴えても皆に笑われるだけで意味ないかと。
そんな事しないで正々堂々この場でアピールしてください。違いますか?って話になっちゃいますので。

そうでなく負けを認めた上で潔く華々しく散ったなら30人の男らしい散り際に私は素直に拍手します。
逆にそういう潔よい遊び方は個人的には好きです。応援もしたくなります。
もしそうなら次回是非がんばって勝ってください。
次史もにーとでお送りします ( No.55 )
日時: 2009/03/21 17:22:20
名前: にーと

ちょいと要望があるんですが、宣戦布告の情報が少なくとも二日間くらいは見られると嬉しいんです。
リセット後の建国、新規登録、戦闘解除の宣戦布告ラッシュでログが流れてしまい、どの国から攻められるのか分からなかったんです。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.56 )
日時: 2009/03/21 17:50:06
名前: 蒼仙

管理お疲れ様です。
私はこの「無法」っぷりがGz★Mapらしくて大好きです。


> 色々意見聞きながら整理して自分でも纏まってから考えます。

【一族皆殺し】はキャラクターそのものが抹消されてしまい、
された側がゲーム内でリベンジする機会そのものを失うという点において、
【斬首】や【財産没収】と似ているようでまったく異なるコマンドだと思っています。
これは要するにゲームからの強制排除にあたるわけで、
「運が悪かった」で済ましてしまうにはあまりに重たい処置だと思いますので、
再考して頂けたらと思います。

それと以前にも書いたことなのですが、
「新君主即位による交戦猶予」は
やはり本来の主旨から外れた使い方をするケースが目立ちますので、
猶予期間そのものを廃止するなど、なんらかの対策をとって頂きたいです。
リアリティを考えるなら君主交代こそ絶好の侵略チャンスでしょうし。
特に【隠居】によって君主交代のタイミングを自由に(?)選べるようになったため、
確信犯的に利用するケースが多くなったように感じます。

あとは「手軽に貢献を稼ぐ手段」になり下がってしまっている
無節操な援軍派遣の対策を気長に待っています(笑)
(「国に所属している状態で他国に寝返ると、階級値が3/4になる」
とするだけでも、かなり抑制になると思うのですがいかがでしょうか)
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.57 )
日時: 2009/03/21 23:57:25
名前: 懸想文

にーとさんと同じく。宣戦布告の情報は、たとえ流れても史記に残っているとありがたいです。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.58 )
日時: 2009/03/22 01:37:05
名前: 中学生

私も宣戦布告文はどこかに残しておいてほしいと思います。
ただし、宣戦布告文が残る残らないにかかわらず、布告する際は国宛等にも手紙送るべきですね。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.59 )
日時: 2009/03/22 11:10:31
名前: よ〜る

奇襲しないの?と武将に言われる君主がやってきましたよ
前史のことであんま覚えてないですが確か上 右上 右下から同時布告を受け 上の国を深夜奇襲して潰した張本人ですが・・・・
私は奇襲をそこまで悪いとは思いません 外交で詰まったとき最後奇襲すれば勝てるかも?(勝てる見込みが10%でもあれば)奇襲を選択することでしょう
そして自分が奇襲をするからかもしれませんがされないように最低朝と夜2回の総兵数チャックは欠かしません
皆さんが上で書いてあるように奇襲国は何かと白い目を向けられます
それでも自国を生き残らせるための手段として私なら選択するでしょう
前に奇襲がどうの・・と話が出たときの管理人さんの答えを今でも覚えています
三国志を漫画なり小説でよんでみればわかるとおり奇襲は当然行われてるからそのリアリティーをこの鯖では出したい そうおっしゃっていました
奇襲を推奨するわけではありませんがこの鯖のルールとして有りな以上あるものとして備えるのが君主(軍師)の務めだと思います

長くなりましたが ゲームなんだし奇襲されても されちゃったか〜w と笑って楽しみましょうといいたかったですよ

P.S 一族皆殺しは蒼仙さんと同じ意見です
Re: 三国志NET@要望・バグ報告4 ( No.60 )
日時: 2009/03/22 17:31:50
名前:

よ〜るさんの意見と大体同じなわけですが、やった国とやられた国じゃなくて周りの国が問題だと思います。
今は白い目で見られるってこともなく「あっそう」で済んじゃってると思うんですよね。しかも強国が奇襲をした場合その傾向が強い。
奇襲した国を他の国が潰す為に頑張ってくれるならそこに行って戦おうと思えるんですが、殆どの国が極力関わらないように強国に媚び諂ってる現状ではそれが出来ないと思います。
奇襲は確かに有りですけど各人が容認し過ぎなんですよ、奇襲をする国に媚び諂いたいが為に反抗しないとこが多すぎる。
要はモラルが低下しているんじゃないかと、自己啓発しろよ、みたいな感じです。大多数がそんなだったら楽しめないじゃないですか。
なので管理人さんでもどうしようもないと思うんですよね、その現状をありだと考えれる人が多いからこうなってるわけですし。


援軍についてですけど、援軍用切符とか作れませんかね。普通の登用は自国が滅亡しない限り使えないとかにして。
差別化すれば何か援軍だけ戦闘での恩恵を減らすとか出来たりしませんかね? 

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |