トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@要望・バグ報告3
日時: 2008/09/09 11:15:28
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

要望・バグ報告はこちらにお願い致します。

▼過去ログ
三国志NET@要望・バグ報告
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=6

三国志NET@要望・バグ報告2
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=12

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.83 )
日時: 2008/12/14 13:20:04
名前: 七光り若社長

昇格しない件について、以前にも出ていたはずなので探してみたのですが、どこだったかな^^;
昇格しないのは階級値が500の倍数ぴったしだからという理由であってます。
これは鯖特有の現象ではなく、maccyuさんの配布されている三国志NETでそういう仕様になっているそうです。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.84 )
日時: 2008/12/14 14:01:16
名前: 柚子

>83
あらま。仕様だったんですね。
チッ、運が悪かったなw
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.85 )
日時: 2008/12/14 16:16:19
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>83
そういえば似たような事を前にどなたか報告してくれてたような気が(アセ;
確かにそういった結果になりますね。

if($k_ex_fol > $LANK){
#ランクアップ処理
}
#もし値($k_ex_fol)が設定値($LANK)「より大きい」ならラックアップ時の処理をしなさいという意味

修正
if($k_ex_fol >= $LANK){
#ランクアップ処理
}
もし値が設定値「以上」ならラックアップ時の処理をしなさいという意味。

数学の不等式で習う 
以上、以下、未満、より大きい(超過でしたっけ?)と同じです。
学校で習った時はややっこしい〜;と思った経験がある人もいると思います。

プログラムなんてモノはコレと同じで条件による分岐だらけでややっこしい〜;の連続になります。
なのでほんの一文字、たった1つの記号だけで処理の流れが変わってしまう事があります。
仕様というより些細なミスなので作り手の思い描いた処理と違う処理をしてただけなのでしょう。
バグとは大半はこういったものですから。

と言う事で修正入れておきました。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.86 )
日時: 2008/12/14 16:48:47
名前: 柚子

>85
ありがとうございます^^
もう運に左右されずに済みます。

ゲーム、楽しんでおりまする♪
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.87 )
日時: 2008/12/14 19:57:41
名前: 七光り若課長

自分の名前社長だと勘違いしてた課長です。

●8月:槍兵の訓練度が120になりました。(14日19時51分)[階級値:9312]
●8月:これ以上の訓練はできませんでした。(14日19時51分)[階級値:9312]

と、歩兵の訓練が120までが適用されているわけですが、なぜか一度
●8月:これ以上の訓練はできませんでした。(14日19時51分)[階級値:9312] と表示されており、貢献が入ってません(確認できてませんが経験もかも)

直していただかなくても大した影響はないのですで、暇なときにでも修正お願いします。

(ここ以降は記事修正による追加)
本日12/28 コマンドで訓練103から120まで上げましたが、貢献入ってました。修正くださったのか勘違いだったのか。。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.88 )
日時: 2008/12/14 21:03:06
名前: 七光り若課長

先ほど集合してもらったら、貢献10なくなった上に階級も10減ってました。。

●10月:しゅうごう部隊は隊長の命令により官渡に集合しました。官渡(14日20時52分)[階級値:9302]
●10月:【商人】10000の米を売って12900の金に交換しました。相場:1.29(14日20時52分)[階級値:9312]
●9月:【商人】10000の米を売って13100の金に交換しました。相場:1.31(14日20時21分)[階級値:9312]
●8月:満月(ぇ部隊は隊長の命令により界橋に集合しました。界橋(14日20時10分)[階級値:9312]
●8月:槍兵の訓練度が120になりました。(14日19時51分)[階級値:9312]
●8月:これ以上の訓練はできませんでした。(14日19時51分)[階級値:9312]
●7月:しゅうごう部隊は隊長の命令により官渡に集合しました。官渡(14日19時22分)[階級値:9312]
●7月:槍兵の訓練度が101になりました。(14日19時21分)[階級値:9312]

貢献はちょうど10だったので、もしかして階級のように等号のあるなしで起こってる問題でしょうか?^^;
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.89 )
日時: 2008/12/14 21:37:13
名前: 蒼仙

> 81
> 戦闘解除が明けるのは全ての国が一斉でもいいかな〜と思いますがどうでしょうか?

戦闘解除が一斉になると、人数の多い国が有利なパワーゲームになってしまい、
いつも身内で固まってばかりいる人や、他鯖で宣伝して人数集められる人が有利な
「群れないと不利なゲーム」になってしまうので反対です。

戦闘解除ターンに関しては、ランダム要素を取り入れれば「運が良かった」「運が悪かった」で諦めがつくと思います。
個人的には現状のままでも不満はありませんが。
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.90 )
日時: 2008/12/14 22:29:15
名前: 大河

>89

現状だと違うんですかね?現状でも同じように見えますよ?むしろ差がより顕著に表れてしまっていると思います。
人数の多い、先に建国した国が遠くから一気に領土拡大して有利になっている気がします。出遅れて普通に君主としてスタートした国はより酷くなっていると思ったから言ってみたのですが・・・。
後から建国した少人数の国は領土1つで周りを大国に囲まれているというのは不利じゃないんですかね?それだったら一斉に始まって遠くから大国が侵攻して埋められる前にせめて隣くらいは取れたほうがましかと思います。色んな国が領土を取れる状況ならば大人数の国の進行速度も鈍るだろうし。
何を持って現状は大人数の国が有利でなく少人数の国が別に不利にならないといってるのでしょうか?

ランダムだったら確かに運の要素で片付くのでまあいいかなとも思いますね。

まあ前述した通り、あくまで参考程度のことなんでなんとも言いがたいですがねw
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.91 )
日時: 2008/12/14 23:11:39
名前: 蒼仙

考え方・感じ方はそれぞれですので、
大河さんを説得することが書き込みの目的ではありませんが、
「現状は大人数の国が有利でなく少人数の国が別に不利にならない」と言ったわけではありません。
解除時期が一斉になると、有利不利が人数差だけで決まってしまうのではないかと言いたかったのです。
(現状では人数だけでなく建国時期も影響しますよね。)
Re: 三国志NET@要望・バグ報告3 ( No.92 )
日時: 2008/12/15 13:40:35
名前: 獅子

前回から今回に移行する時に感じた事ですが、
今回出遅れた、というのはリセットにすぐ気が付かなかった という事と直結しているような気がします。
もしある程度前からリセットの日時を明確に告知していただけたら仕様を変更せずともある程度その差を埋める事ができるのではないでしょうか。

もし告知があれば「あとから建国したから不利」などというものは言ってしまえば「自己責任」となってしまうわけで。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |