トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
感想・雑談小話 -4話目-
日時: 2010/01/04 09:50:46
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

管理人宛は御手数ですが此方の掲示板にてお願い致します。
お気楽な雑談や小話、感想、管理人への励ましのお便りなどはコチラです♪

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.11 )
日時: 2010/01/23 13:33:45
名前: 璃希

統一おめでとうございます。
左上の国の元君主としてご挨拶をしておかないとまずいなかなと思い出てきました。
いろいろ勘違いをしていると思いますが多めに見てください。

12日に及んだ朧夜とこむぎ国の戦争が終わったとき朧夜のほとんどの人が金欠だったはずです。私も米を売りつつ戦ってました。資産が無いからこむぎ国に仕官して、ボーナスを貰いに行った。私はただそれだけのことで仕官しただけです。もし新撰組国が朧夜に奇襲をして滅亡させたり、もっと早い段階で朧夜が滅亡していて十分に資産を貯める時間があれば新撰組国に行ったかもしれません。あくまでも私のことで、他の人も同じであったかは分かりません。

長文・乱文失礼しました。
誤字脱字は脳内補完で読んでください
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.12 )
日時: 2010/01/23 20:30:20
名前: 恭介

統一おめでとうございます。

正直、掲示板に書き込むのは気後れしちゃったりするわけですが。

朧夜の元軍師、最終的に右将軍wな恭介です。
前々回からの参加ですが、基本的にこの鯖はいい人が多いです。
初心者だった自分もいろいろなことを丁寧に教えていただいたりもしました。
どことは言いませんが以前入った鯖は殺気立っておりました。
初心者ならばいいカモにされるようなところです。
ですがこの鯖に来て以来、そういった嫌な印象は受けずに楽しんでいました。

今回の騒動は、要はマナーの問題のような気がします。
学生の身分でこういうことを言うのは忍びないのですが、
新撰組国としてみれば、経験者の多くの方がこむぎに流れて行ったというのは確かにウラで工作のようなものがあったのでは? と疑いたくなってしまったのかもしれません。
ですが、それも画面の向こう側の個人が考えたこと。何分ネットですので、さまざまな考えの方がいます。確かに工作があったのかもしれませんが、それを証明することは難しいです。
『それもゲームの内』と受け止めてほしかったように思います。

こむぎとしても『馴れ合い』と批判されても『そういう考えの人もいる』と受け止めてしまえばぽにょさんのように気分を害する人もなく、楽しむことができたと思います。

要は皆さんの包容力の問題だったかなと。
片方は人数的に、片方は国土的に逆境でしたので、
そういったことを望むのも難しいとは思いますが、
『ネットなのだから』と認める、もしくは諦める努力が必要だったのかなと思いました。

長文で、また大それたことを言ってしまい申し訳ありませんが、自分としてはこの一連の騒動をこのように考察しました。
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.13 )
日時: 2010/01/23 23:19:31
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

報告されないんじゃないかと心配しつつお待ちしておりました(笑)
が、待ちすぎてたらエライことに(汗;

と、とりあえず;;;

新撰組の皆さん統一おめでとうございます♪
ならびに参加された皆様お疲れさまでした。

傍目で眺める立場では戦いっぷりが面白かったですよ。
問題提起に対して立ち向かった意思と強さは新撰組の名に恥じないですね♪
しかも約20名で40名強の国をたった一晩で壊滅させるとわ恐ろしいw

その昔、少数精鋭というこの鯖を代表する名門国があって久しく見かけませんが
最近見なくて寂しく思ってましたがその名門国にも勝るとも劣らない精鋭国ですね。
悪名であろうと功名であろうと、全ての人から評価されようと評価されまいと
第18期統一は紛れも無くあなた方の新撰組なので堂々と次回は2連覇を狙って下さい。


さて新撰組が掲げた問題ですが、私までそれは違うよ!では流石に愚かしいです(笑)
ですからこの問題を失礼無礼で軽んじるのもどうかな。と思います。
私は色眼鏡で見るつもりもどちらに肩入れするつもりも無く遠目で見たまま感じたままに。
私も似たような事は数期前から正直薄々感じてました。戦争のあり方や人材の流動でです。
実は運営する側にとってはみんなに少し考えて欲しい問題でもあったりします。

今期例に挙げると特に面白いのがリセット直後の正月明けにおきた戦争です。
超電磁国が三国に囲まれて布告を受け孤軍奮闘してるんですよ。
しかもその中の2国が確か2010年(元闇国?)と前回覇者の不思議な国です。
惨たらしいなと思って数日後見たら超電磁国はナント大逆転劇を演じて三国を返り打ちにします。
この時の超電磁国の活躍が凄いしスバラシイ♪
凄いにも拘らずあれ?って流れなんですよね。
戦勝国に仕官した・・・どなたか言ってますが、アレアレ?ここも戦勝国です。
思った以上に戦勝国制度が活用されてねーーーw
ここから先更に調べると電磁国や新撰組に流れた人材量に比べ他に流れた量と明らかな”偏り”が生じてます。
最終戦に至ってはそれが約20名対約40名の2倍に膨れ上がります。
これが自分で各自考えて行動した結果だとしたなら、こんなに偏るのも数字的に見たらどうなんだろ?
更に最終戦前は登用よりも仕官で多く流れる様をログが示してます。
金銭的に難しかったのもあるでしょうが。
使われなかった戦勝国制度を今更?って見解もできちゃいます。
全員が馴れ合いとまでは言いません。個々の考えて動いた方もいるでしょう。
作為的や裏工作や意識したわけでもないでしょう。
でもそういった工作とかの問題ではないのです。

多くの人が、見知った同士でしか安心して遊べない寄り合い所レベルの慣習が生成され始めている傾向がある。という事です。
それの何が悪いの?当たり前じゃん!と思う方もいらして当然ですが。
それがまだ新参で戦える範囲の寄り合いならそれで問題ないレベルです。
しかしその寄り合い所がコロニーを生成し大きくなり始めて保守的になって来てる事に気が付いて無いとしたら?
そのコロニーの中の人はそれの何が悪いの?当たり前じゃん!と言うコロニー内の慣習が出来上がりつつあったとしたら?
そしてそれが新参で戦える範囲を超えていたとしたら?
人が集まりコロニーを生成しお互いの付き合いを優先し過ぎると、外部の意見を尊重しなくなっていく傾向があります。
そして自分達が当たり前だと思い始めた頃には必ず反勢力が出来るものです。
その反勢力が問題提起された新撰組さんではないでしょうか?

あの人いるからあそこ行こう〜。
前回お世話になったから〜お付き合いします♪
まぁ、まるでサラリーマン見たいですけど
あっても良いのですがこれが増殖し過ぎてしまうと?って事でしょう。
私ならその中に新しく参入するのは面倒なので絶対に嫌です(笑)
長く住んでる方よりチャンスが少ないですからね。本気で勝ちたいならマトモでは無理です。
付き合い優先されて新参が毎回戦えるか!になりますよね(笑)

でもこの問題の解決は案外簡単です。
最初の建国仕官はともかくとして
滅亡後に名前や名目頼ってぞろぞろ他人と同じ行動で付いて来る金魚のうんちょ♪ではなく
周囲にうんちょ♪が多いと気が付いた人がよりシビアに自分の目だけを頼って皆と違う行動をほんの少しだけ意識してみる事です。
それが個性です。
そういった個性を意識した人がうんちょ♪より増えれば良いだけの事です。
そうすれば新しく参入しても遊びやすい環境が今よりも良い意味で自然と生成されるのではないでしょうか。
元々Gzなんて場所は保守的ではなく三国志NETの”当たり前!”の風潮を破壊してきた所ですから
コロニー落としが成功してしまった以上、ココに取って良い刺激になるかもしれないですね(笑)


ああ〜また更に長文の記録更新になりそう(涙
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.14 )
日時: 2010/01/24 04:22:36
名前: マヴロ

マヴロ@奈落の元軍師です。
自分も古株に入るかなと思ってあえて名乗っておきます。

> 「馴れ合いしてるんだろ?」っていう目で見てればなんだって馴れ合いに見えてしまう

多少なりともそういう部分はあったんじゃないかと思います。
私も今回の仕官の偏りが、近藤さんが言うほど馴れ合いの結果だったとは思いません。
あれだけ白熱した一進一退の攻防を続ければ、
下手な第三国よりも親近感わくことってあるよ(笑)
私が新撰組国に仕官したのもそういう理由からです。
同盟についても「顔見知りだったから同盟を結んだ」のか
「結果的に同盟結んだのが顔見知りだっただけ」なのか外部からはわかりません。

馴れ合いの閉鎖的な雰囲気があると、新参者が遊びづらいというのはその通りで、
だからこそ、私はいつも名前を伏せて小国に仕官して遊んでいます。
こういう議論ができただけでも新撰組が問題提起した意味はあると思うけど、
もっと大事なのは、問題意識をもっている参加者(私や近藤さんのことですよ、笑)が各国に散って、
コミュニケーションをとりながら内部から「コロニー」を変えていくことだと思うよ(笑)


>くじらさん
> 最終戦に至ってはそれが約20名対約40名の2倍に膨れ上がります。
> これが自分で各自考えて行動した結果だとしたなら、
> こんなに偏るのも数字的に見たらどうなんだろ?

これは参加していないとわからないと思いますが、
新撰組国の都市宛での挑発に、心象を悪くした超電磁国民はかなり多くいて、
結果として新撰組国を避けた人が多かったという事情もあるんじゃないかと思います。

> その昔、少数精鋭というこの鯖を代表する名門国があって久しく見かけませんが
> 最近見なくて寂しく思ってましたが

くじらさん、少数精鋭国好きですよね!私も好きでしたよ(笑)
いつも大国だったので最後まで仕官はしませんでしたが(ぇ


>木山
> 最後のあの布告文も大いに失礼なものじゃないかね

木山、宣戦布告ってのは喧嘩を売ることを言うんだよ(笑)
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.15 )
日時: 2010/01/24 09:01:29
名前: うるふぁ

統一おめでと〜w
流れをぶたぎって私の今の状況をば・・・・
後夜祭から新撰組に援軍

自国を攻められるかどうか実験
>>結果 攻められる

自国が滅びたら?
>>結果 援軍は継続
289年05月 益州 -剣客(新撰組国)-の上にでてた
新撰組に援軍いてます 見たいな文字が放浪中に切り替わる
新撰組の内政や守備ができる 給料ももらえてる 集合にも乗れる
新鮮国の都市にカーソルをあわせても都市情報はみれない
普通の国情報 都市情報は見れる
所属:在野/(・∀・)漢中徴兵部隊 と表示
在野のまま新撰組の援軍にいってるような変な状態でそのまま今いますw 
何か実験して欲しい情報あればやりますよ〜


Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.16 )
日時: 2010/01/24 10:19:36
名前: 孫乾

なるほど、そのような事実が・・・。

見方や考えが変わった気がします。
管理人さん有難うございました。
Re: 感想・雑談小話 -4話目- ( No.17 )
日時: 2010/01/24 16:56:08
名前: シルビア

こんにちは、いつも楽しくプレイさせていただいております。
孫乾さんの発言を最後に論争がある程度きれいに収まったようですのでこれ以上蒸し返すつもりは有りませんが、別の細かい所で管理人さんの発言に補足をば・・・^^;
(?)となっておりますのでわざわざ言う事もないかもですが、2010年国は前宵闇国とは特に何の関連もありません。メンバーの方々が各々どなただったのか殆ど存じませんが、もし前史のそれと被るような方がいらっしゃったとしたら、前史と比べ建国数が若干少なく、早期に他の大国が仕官人数制限になってしまった事が原因の一つなのかもです^^; 
本当に細かいことなので普段ならいつも通りスルーするのですが、慣れあいだの何だのと色々問題が出てきている現状、誤った認識をされたままだと建国されたダークさんや統一を目指して集まった2010年国の方々の熱意や名誉が損なわれるやもと思い、僭越ながらあえて書きこませていただきました。
今後とも微力ながらこの鯖を盛り上げていけるよう力を尽くしていく所存ですので、管理人様におかれましては今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
長文失礼致しました。
サイトの運営者は特に注意 ( No.18 )
日時: 2010/01/31 04:03:44
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

”サイト”を運営管理してる人向けでプレーヤーにはあまり関係ないですが(なくもないか・・・
FTPクライアントでめっちゃお世話になった人も多いかと思いますが、使いやすくて簡単なFFFTPの脆弱性を付いた今ちまたで話題のウイルス
”Gumblarウイルス”の亜種に狙われ、感染するとPC内のレジストリから”FFFTP”で保存した接続ID,パスワードが抜き取られる事例が多発しているそうです。

FFFTPは国内向けで使い勝手の良く人気とあり、
FFFTPを未だ現役使用している人はまだまだ数多くいらっしゃると思います。
使ってる方はFFFTPをアンインストールしたりFFFTPが設定されているレジストリをクリアするなどの対応が必要です。
要するにウイルスに万が一感染するとレジストリからパスを盗まれる事例が多発しているのでレジストリに保存するなって事です。
それでもこのウイルスは通信の傍受を行っている可能性もあるらしくFFFTPは万全ではないとの事です。

▼FFFTP作者サイトからの情報より
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-vulnerability.html


問題となっているGumblarと言うウイルスは、
・仕込まれたサイトを見ただけでウイルスに感染する
・感染したパソコンで管理しているサイトのIDパスを盗み新たなウイルス配布サイトに改竄する。
という特徴を持っています。

▼Gumblarについては下記のサイトを参考
http://pctrouble.lessismore.cc/network/virus_gumblar.html


更にGumblarの特徴を引き継ぐ8080系ウイルス・・・

8080系ウイルスと呼ばれるウイルスはFFFTP以外にも
SmartFTP,FileZilla,WinSCP等に保存されている情報を盗みウェブサイトを書き換えます。
FFFTPを使うなは間違いで、正しくはパスワードを保存しないことです。
Twitter / fuji @ H.Naito (via otsune)


FFFTPはファイル転送にSSLといった暗号化通信には対応してないのと近年バージョンアップは行われて無かった事もあり今となっては過去の名作になりつつですが・・・
今回特にFFFTPが着目されてますが、要するにFFFTP以外でも被害に合う可能性があり、
何より共通して特徴的なのは、
サイトを経由させて感染させサイト管理しているPC上のFTPクライアント情報を狙い
その管理下のサイトに更に仕掛けて被害を広げる。のです。
他のFTPクライアントでもPASS保存に危険は付きまとうとなると(汗;
PASS保存機能を安易に使わせてくれない・・・世知辛いご時世です・・・orz
そして新種亜種は常に作られセキュリティソフト各社も対応が追い付き切れない・・・かも(汗

私も人事ではないので、出来る限り最新情報を集め対策するように心がけます・・・が・・・
大企業サイトのタイタニックですら沈没する状況で我が庶民サイトなどは泥舟も同じ(違っw
基本自分の身は自分で守るよう・・・(以下略
新種亜種コエー(汗;

今の所はココは改竄されてません(笑)
しかし万が一改竄されてしまったら私をリスペクトしても手遅れです(マテマテ

▼リスペクトネタは下記のサイト様からパクリました(コラーw
http://tabitabitabi.untokosho.com/
Gumblar続編 ( No.19 )
日時: 2010/02/01 01:54:22
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

攻略サイトさんを運営されているリスペクトさん(誰w)のリクエストにより自分への勉強を兼ねて”Gumblar”続編を(笑)

今話題になっている”Gumblar”や”8080系”は”サイトを改竄する”事が主な目的です。
ウイルスを踏んだPCからサーバーのPASS等を盗んでまたサイトを改竄する事を繰り返し亜種や新種も次々現れているようです。
8080系に至っては、別のウイルスを呼び込む事も目的にしているらしいですが。
サイト運営をされてる方は特に注意が必要です。

FFFTPが今回危険と言われたのは、FFFTPを標的にした亜種が登場した事、
FFFTPはレジストリにID、PASS、接続先を保存しており、
ウイルス(マルウェア)によってレジストリからPASSを盗まれる危険と
FFFTPはセキュアな暗号化通信に対応していない為、通信を傍受されて解読される危険もあるからです。
インストール版のFFFTPならアンインストールすればレジストリも消えるようですが、詳しくは作者さんのサイトをお読み下さい。
FFFTPレジストリの消去ツールも作者サイトさんから公開されてるようです。
※FFFTPだけでなく他のFTPクライアントもターゲットになっておりFTPクライアント全般で注意が必要になっています。

▼FFFTPレジストリの消去ツール(作者サイト)
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-vulnerability.html


有志の方によるパスワード漏れ対策版のFFFTPが早くも公開されてました。
対策的には微妙なのではないかと思われるのと製作者のものではないので安全性は不明です。

▼パスワード漏れ対策版のFFFTP(にょろぷにらん)
http://mag.matrix.jp/mag/queen/log/soft/eid743.html

あくまでもパスワード漏れだけの一時的な対策なようです。
個人的には今無理に対策版のFFFTPを使うより、
もっとセキュアなFTPクライアントに思い切って移行してしまたほうが良い気はします。
対策版FFFTPはまだおまじない程度かな〜;
ただFTPしか使えない鯖を抱えてるなら対策版FFFTPは一時の繋ぎとしてなら有りです。
FFFTPはシンプルで使い勝手が非情に良いので更に高機能化されたセキュアなFFFTPがリリースされると嬉しいですね。
と勝手な事を書いてすいません(汗;



攻略サイトさんの質問ですがHPBに付属のFTPクライアントにPASS設定するのはどうか?ですが
HPBのFTPクライアントから盗まれたという情報はまだ見当たらないですが、
主なFTPクライアントにはマルウエアが対応しているようなので、もしかしたら?という懸念はあります。
万が一感染しても大丈夫なだけの対策は必要かと思います。
(自分も自信はないですが;)

HPBのFTPクライアントもFTPSやSFTPに対応してないような感じなので(間違ってたらすいません;)
FFFTPと同じFTP通信だけしか出来ないみたいなのでセキュアなFTPクライアントとは言えないと思います。
HPBのは初心者向けに使いやすさを重視してると思うのでオマケ程度かもしれません(汗;

▼IBM(HPBのFTPに関する記述)
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0523

HPB自体はWYSIWYG型の便利なHP製作ソフトで本体自体は関係ないのでアンインストールする必要はないですがHPBのFTPは別です。
これがウイルスに狙われているのか?
HPBのFTPのパス保存機能を使用した時に本体をアンインストールしないとパスも消えないのか?
少し調べて見ましたが不明でした。すいません(汗;
現状では有名なFTPクライアントは狙われてしまっているので
HPBも安全面を考えるならオマケ程度のFTPには設定をしておかないほうが無難だとは思います。
(HPBのFTPのパス保存機能に暗号化がされているかは分かりませんが)
ただHPBのFTPはFFFTP同様にセキュアな転送に対応してないのでそういった面からはHPBのFTPの使用は控えた方がよいかもしれません。


その他のFTPですが何を使っても安全というものではなくなって来ているようです。
設定ファイルの詐取やキーロガー等によって盗まれてしまえば結局はどれも安全とは言えないようです。
ただFTP通信は暗号化されておらずパケットから解読されるので特に危険と言われてます。
FFFTPはFTP通信しか対応して無いので(HPBのFTPもたぶん同様)解析されてしまうFTP通信よりも暗号化通信が可能なFTPSやSFTPが利用できるソフトに変更するのが良いです。
(特にFTPSが有効と言われています)
ただフリーのレンタルサーバー等はFTP通信しか使えないものもあるようなので
全体的に対応は後手に回ってしまってる気はします(汗
(ウイルスなんてものは何時でも後手に回わされるものですがw)


対策として分かりやすかったサイトさんを紹介しておきます。

▼WWW WATCH(FTPの危険性に関して超簡単まとめ)
http://hyper-text.org/archives/2010/01/ftp_security.shtml



結局どのFTPが良いんだよ!とリア友からも質問されましたが
私もどれが良いか知りません(笑)
FTPまでは詳しくないので以下聞きかじりのいい加減です(汗;

シェアならNextFTP4が良いとは聞きますが黒い歴史があったようなので個人的には・・・(謎)
昔はフリーだった記憶が(?
SmartFTPとかも良さそうですが海外製なのとターゲット済みなので無理に課金して使用することも無いかなぁ・・・


探してみたのですがフリーで良さそうなFTPソフトは国産では案外少ないんですよね・・・
やはりFFFTPが人気のようで。
以下セキュアなファイル転送に対応しているFTPクライアントを3つばかり。

▼FileZilla
海外製ですが使ってる人も多いみたいで使い勝手も良さそうな感じは受けます。
ただ平文だとかなんだとか言われてるようですが、日本語化に対応してるようですし評判も良いようです。
ウイルスからはターゲット済みらしいです。

▼WinSCP
海外製ですが日本語化に対応しているのとFFFTPと使い勝手が似てるのでFFFTP派は移行しやすいと思います。
FFFTPしか使った事の無いリア友には説明めんどくさいのでコレ使ってPASS保存すんな!です(笑)
これもターゲット済みらしいです。

▼ALFTP
最近注目を浴びてます。ESTsoft Japan(株)なので日本製なのかな?
噂では使い勝手もよろしいとの事です。
今の所ウイルスのターゲットになってないかも?ですが今後亜種が出たら不明です。


対策を簡単にまとめれば
1、SSL等に対応しているサーバーを使う。
2、SSL対応のFTPソフトを使用する。
3、ソフトのPASS保存機能を使用しない。
4、OSのアップデートを常にしておく。
5、セキュリティソフトのアップデートも常に最新に保つ。
6、Reader、Flash、QuickTime、Java、その他Player等、ブラウジングに関するものは全て更新しておく。
でしょうか・・・。

自分でも自信ねええ〜(笑)


ちなみに”Gumblar”はウイルスの名前ではなく攻撃(手口)だというような事をシマンテックが言っているような記述をチラホラ見かけましたが・・・
ウイルス名だろうとマルウェア名だろうと攻撃名だろうとそんな事は庶民の私にはどうでもいい!(笑)
Gumblar情報更に続編 ( No.20 )
日時: 2010/02/03 18:09:10
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

現在マルウェアのターゲットになっていると言われてるFTPクライアト・ブラウザ情報

▼JPCERT コーディネーションセンター
(FTP アカウント情報を盗むマルウエアに関する注意喚起より)
http://www.jpcert.or.jp/at/2010/at100005.txt

▼アカウントの窃取が確認されているブラウザ
Internet Explorer 6
(Internet Explore 7、8ではアカウント窃取は”今のところは”確認されて無いらしい)
Opera Ver10.10

▼現段階で判明している攻撃の対象となるソフトウェアなど
Adobe Acrobat、Adobe Reader
Adobe Flash Player
Java(JRE)
Microsoft Windows など

▼マルウェアによるアカウント窃取や外部サーバへのアカウント情報の送信が確認されたFTP
ALFTP Ver5.2 beta1
BulletPloof FTP Client Ver2009.72.0.64
EmFTP Ver2.02.2
FFFTP Ver1.96d
FileZilla Ver3.3.1
FlashFXP Ver3.6
Frigate Ver3.36
FTP Commander Ver8
FTP Navigator Ver7.77
FTP Now Ver2.6.93
FTP Rush Ver1.1b
SmartFTP Ver4.0.1072.0
Total Commander Ver7.50a
UltraFXP Ver1.07
WinSCP Ver4.2.5

※今後対象となるソフトは増えそうなので情報に注意。


前回紹介したALFTPもターゲット済みとは恐るべし♪(コラw
安心して使えるのが・・・orz
NextFTP4がリストに無いのはNextFTP4を使えと言う罠なのか(汗;
オープンソースなせいもあるでしょうが外国ではマイナーな国産のFFFTPやALFTPなんかが入ってるって事は日本のサイトをターゲットにしてるんでしょうかね・・・(汗;

▼FTPによる対策
FTPはパスワードやファイルを暗号化せずに送受信する為、FTPによるアクセスは盗聴などにより情報を盗まれる可能性がある。
よってFFFTPのようなFTPのみの通信しかできないソフトはマスターパスを用いても送受信時で不安が残る。
SFTPやFTPSといった暗号化通信を利用できるソフトを使用するようにして
感染してしまうような事態に備えソフトにパスを保存しない。

今の所はフリーで良さそうなのはリア友にも勧めたWinSCPでしょうか・・・
WinSCPはSFTPやFTPSに対応している事とマスターパスワードが設定できるだけでなくAESで暗号化されてる点です。
このマスターパスも対Gumblarの安全性は不明ですが暗号化されているぶん・・・
でもオープンソースなのとすでに標的になっているのでマシかもしれない程度♪(コラマテ
どんなものでもキーロガーが仕込まれてたらアウトですけど(笑)

マスターパスワードの設定はすべし♪
設定(左)→環境設定(そのほかのWinSCP設定)→セキュリティ(左)→マスターパスワードの設定(チェック)


>攻略サイトさん
資料として改造や修正時に利用させて頂いてるので助かってます♪
陰ながら監視(違っ!w)応援してます。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |