トップページ > 記事閲覧
SGsoccer1リメイク版総合
日時: 2011/11/09 13:40:38
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

SGsoccerに関する事はコチラにお願いします
(複数BBSを管理してられないので三国志NETと共用)

★SGsoccerって?
へなちょこんSGさんと言う人が作ったパラメータを振り分けて遊ぶ初期のCGIゲームです。
シンプルだけど面白い♪個人的にです。
配布元:SG館シャコーグレイドの館
http://www.sg-kan.com/


▼ノーマル版との違い
2部制(シーズン終了後上位3チームと下位3チーム入れ替え)
優勝の証である☆は1部LEAGUE制覇したチームのみ。
デモンストレーションチームも戦います・・・三国志NETで言うAI
評価の変更・・・DFは無失点で抑えたり、勝利したときに得失点差によっても評価アップ(GKはノンフラット時適用)
ポジションによる影響度の概念の導入・・・FWやOMFが多ければ攻撃的に、反対にDMFやDFが多いほど守備的になる。
CK(コーナーキック)の導入。
当て馬、不正パラメータの防止機能。


▼システム
試合のあらゆる場面に影響する。
FWやOMFが多いシステムにすれば攻撃的に、DMFやDFが多いシステムにするほど守備的になる。
SGsoccerの流行は4-5-1だが・・・。

▼ポジション
GK・・・ゴールを守るゴールキーパー。
DF・・・守備がお仕事のディフェンダー
DMF・・・中盤底で敵の攻撃の芽を摘んで攻撃に繋げるお仕事をするディフェンシブハーフ。ボランチとかアンカーともいう。
OMF・・・中盤でゲームを組み立てる攻撃的がお仕事をするポジション。ゲームメイカーとか。
FW・・・前線で点を取ったり味方を生かすプレーをするの最も攻撃的なポジション。


▼チーム意識
試合のあらゆる場面に影響します。
「攻撃的」ならチーム全体の攻撃意識が上がる反面、守備意識が薄くなる。
「守備的」ならチーム全体の守備意識が上がる反面、攻撃意識が薄くなる。
攻撃重視>攻撃を意識する>バランス>守備を意識する>守備重視


▼戦 術
ゾーンプレス・・・プレスをかけて相手からボールを奪って攻撃に繋げるサッカー
ポストプレイ・・・FWにクサビのパスを入れて味方にパスをしてゴールを狙う。守備的なチームに有効
カウンター・・・相手からボールを奪ったら即前線にパスをして得点を狙う。
ラインディフェンス・・・最終ラインでオフサイドトラップをかけて敵の得点チャンスを潰す。

▼パス
パス・フリーキック・その他全般的な場面に影響します。

▼シュート
シュート・PK・その他全般的な場面に影響します。

▼ドリブル
ドリブル・その他全般的な場面に影響します。

▼守備力
守備・その他全般的な場面に影響します。
(GKの場合はセービングの成功率に影響に影響します。)

▼プレイスタイル
ボールを持った時のプレイの選択に影響します。
数が少ないほどパスを出す傾向が強まり、数が多いほどドリブルを好む傾向があります。

▼荒っぽさ
ドリブルやタックルの際のファール発生率に影響します。
数が多いほどファールが出やすくなりますが同時に力強いプレーをするようになります。


■ルール
複数チーム作って遊んでも別にいいよん♪
変な選手名やチーム名は嫌だ!w”ああああ”とか見たら消すかも。

■禁止事項や注意事項
他人の迷惑になる行為
当て馬・・・1人で何チームも作って故意に試合数を操作すること。
不正行為・・・当然ダメに決まってる。
荒らし行為・・・チネ
IDとPASSは他人に読まれるような単純なものにしないこと。そして忘れないこと。
忘れたから教えてと聞かれてもお断りします。

★SGsoccer A−LEAGUE(7日間50試合 2部制 待機時間30分)
http://gzmap.squares.net/cgi-bin/game2/sg/sgsoccer_a/sgsoccer.cgi


★SGsoccer L−LEAGUE(30日間100試合 2部制 ゴールデンゴール方式(Vゴール方式) 待機時間10分)
http://gzmap.squares.net/cgi-bin/game2/sg/sgsoccer_b/sgsoccer.cgi
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.21 )
日時: 2011/11/25 18:55:40
名前: クローン

Aリーグですら3日でAI50試合消化されたら相手いない
メンテ
Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.22 )
日時: 2011/11/25 20:50:47
名前: ジン

私も驚きましたよ。
3番目当たりで終了したんですけどね。
まだ合わせて3人残っているので
最後にはクーロンさんが上にいってますよ。
って、クローンさんは他サイトでは
何というハンドルですか?
メンテ
Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.23 )
日時: 2011/11/27 23:13:43
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

>No20〜22
Lの日数についてはのんびりの30日でよいと思いますよ。
みんながみんな早く消化できるワケではないので。
もし早く試合消化してしまってヒマであれば、節操を持って遊べるならサブチームを作って遊んでもらっても構いませんし。
NPCの試合消化数が早い問題はA、L両リーグ共、次回開催時にNPCチームの試合間隔を若干長めに調整しておきます。
メンテ
Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.24 )
日時: 2011/11/28 00:36:19
名前: ジン

何か、思っているのと違う方向に
いってしまうのでもうバグ以外
書かない方が良さそうですね、失礼します。
メンテ
Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.25 )
日時: 2011/12/05 23:33:07
名前: クローン

試合参加 出遅れたら絶対降格じゃん
AIのラストスパートがすさまじすぎるので試合消化が厳しいです。
初日なるぎりぎりまでラストスパート伸ばしてほしい。
メンテ
Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.26 )
日時: 2011/12/06 06:28:07
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

>25
一応全ての日数に跨いで消化するようにはしたんですけどね。
(Aなら一日7試合平均くらい)

例えば50試合消化するには1日平均7.14..試合こなす必要があるので、18チームが1日かけてゆっくり消化するには・・・。

1部で一日平均128.57..試合を行う必要があると。
これを24時間かけて消化すると1時間あたり5.357..試合
ということは大体672秒に一試合くらいのペースでやればいいですねぇ。
11.2分間隔です。

まあこのCGIは常駐してるワケではないのと、
アクセスや人とのタイミング、連勝や過剰消化分もあるので
計算通り行くかわかりませんが、(いくわけがないw)
今週は出現率を10分前後で調整してみましょう。
(Lなら20分前後)
メンテ
Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.27 )
日時: 2011/12/08 17:04:13
名前: クローン

今回はバランスがいいようです。
質問1、Aiの能力は212ですか?

分岐
Yesー強いな。ありがとう。
Noー212以上だと?そんなチームに優勝されたくない。Aiだけ5試合減らさないか!

質問2、Aiの配布ありますか?
ただいま五ヶ所しか生存してるサイトが確認できていない。
そのうち年内閉鎖が二ヶ所。そして本家はハッキングとチートのデキレース。
絶滅寸前であります。
このAiは復活に期待できるものであります。
メンテ
Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.28 )
日時: 2011/12/09 00:28:10
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

質問1、Yes
合計は212です。デモチームはプレイヤーチームと変わない同じ土俵上で対戦してます。


質問2、NO
配布して欲しいと言う声が結構あるようなら考えますけど、流石にもう需要が無いでしょう(笑)

配布予定が無いのは配布を前提で組み込んだものではなく、2部制って作れるかなと”すっげーテキトー”に組んだだけなのでソースがメチャ汚いのがまず・・・。
加えてSGsoccerは私の作品ではなく「SG館」というサイトの「へなちょこんSG」さんの作品であり、私の一存で自由に配布するわけにはいきません。
一応、再配布の許可は頂いてますが、あくまでも不正対策としてなので、目的が違う場合は作者に許可を一応求めないといけないと思います。
作者のへなさん的には連絡を取ればOKはくれるでしょうケド・・・現在カナリ忙しいようなので、あまりご迷惑をかけたくないという気持が・・・。

サイトを始めたかったらブログやツイッターのが手軽でウケが良いですし、ゲームで遊びたいなら大手の運営で面白いゲームがいくらでもタダで遊べる時代ですしね。
今は無料のレンタルブログ系が主流である為、CGIを動かす為の「ホームページ」を運営する人が少なく、当時と違いフリーで配布するPerlゲームの需要自体が無いと思います。
そういった意味で配布を前提にしてませんでした。


個人運営のCGIゲーム系サイトが減るのは寂しいですし残念ですが、
ゲーム系サイトは大変なのも良く知ってるので・・。
SGsoccerに限らず個人のCGIゲームサイトが廃れていくのは当然の流れなのでしょう。

なのでまだ生き残ってるサイトさんがあったら貴重なので是非大切にしてあげて下さい。
話ちょっとそれちゃったねw
メンテ
Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.29 )
日時: 2011/12/09 11:09:16
名前: ジン

配布してくれるならしてほしいね。
メンテ
Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.30 )
日時: 2011/12/29 03:37:55
名前: クローン


勝利してチャンピオン交代
防衛
防衛
敗北・・・3連勝を阻止!

3連勝してるけどこれは3戦連続防衛を阻止だよね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存