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SGsoccer1リメイク版総合
日時: 2011/11/09 13:40:38
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

SGsoccerに関する事はコチラにお願いします
(複数BBSを管理してられないので三国志NETと共用)

★SGsoccerって?
へなちょこんSGさんと言う人が作ったパラメータを振り分けて遊ぶ初期のCGIゲームです。
シンプルだけど面白い♪個人的にです。
配布元:SG館シャコーグレイドの館
http://www.sg-kan.com/


▼ノーマル版との違い
2部制(シーズン終了後上位3チームと下位3チーム入れ替え)
優勝の証である☆は1部LEAGUE制覇したチームのみ。
デモンストレーションチームも戦います・・・三国志NETで言うAI
評価の変更・・・DFは無失点で抑えたり、勝利したときに得失点差によっても評価アップ(GKはノンフラット時適用)
ポジションによる影響度の概念の導入・・・FWやOMFが多ければ攻撃的に、反対にDMFやDFが多いほど守備的になる。
CK(コーナーキック)の導入。
当て馬、不正パラメータの防止機能。


▼システム
試合のあらゆる場面に影響する。
FWやOMFが多いシステムにすれば攻撃的に、DMFやDFが多いシステムにするほど守備的になる。
SGsoccerの流行は4-5-1だが・・・。

▼ポジション
GK・・・ゴールを守るゴールキーパー。
DF・・・守備がお仕事のディフェンダー
DMF・・・中盤底で敵の攻撃の芽を摘んで攻撃に繋げるお仕事をするディフェンシブハーフ。ボランチとかアンカーともいう。
OMF・・・中盤でゲームを組み立てる攻撃的がお仕事をするポジション。ゲームメイカーとか。
FW・・・前線で点を取ったり味方を生かすプレーをするの最も攻撃的なポジション。


▼チーム意識
試合のあらゆる場面に影響します。
「攻撃的」ならチーム全体の攻撃意識が上がる反面、守備意識が薄くなる。
「守備的」ならチーム全体の守備意識が上がる反面、攻撃意識が薄くなる。
攻撃重視>攻撃を意識する>バランス>守備を意識する>守備重視


▼戦 術
ゾーンプレス・・・プレスをかけて相手からボールを奪って攻撃に繋げるサッカー
ポストプレイ・・・FWにクサビのパスを入れて味方にパスをしてゴールを狙う。守備的なチームに有効
カウンター・・・相手からボールを奪ったら即前線にパスをして得点を狙う。
ラインディフェンス・・・最終ラインでオフサイドトラップをかけて敵の得点チャンスを潰す。

▼パス
パス・フリーキック・その他全般的な場面に影響します。

▼シュート
シュート・PK・その他全般的な場面に影響します。

▼ドリブル
ドリブル・その他全般的な場面に影響します。

▼守備力
守備・その他全般的な場面に影響します。
(GKの場合はセービングの成功率に影響に影響します。)

▼プレイスタイル
ボールを持った時のプレイの選択に影響します。
数が少ないほどパスを出す傾向が強まり、数が多いほどドリブルを好む傾向があります。

▼荒っぽさ
ドリブルやタックルの際のファール発生率に影響します。
数が多いほどファールが出やすくなりますが同時に力強いプレーをするようになります。


■ルール
複数チーム作って遊んでも別にいいよん♪
変な選手名やチーム名は嫌だ!w”ああああ”とか見たら消すかも。

■禁止事項や注意事項
他人の迷惑になる行為
当て馬・・・1人で何チームも作って故意に試合数を操作すること。
不正行為・・・当然ダメに決まってる。
荒らし行為・・・チネ
IDとPASSは他人に読まれるような単純なものにしないこと。そして忘れないこと。
忘れたから教えてと聞かれてもお断りします。

★SGsoccer A−LEAGUE(7日間50試合 2部制 待機時間30分)
http://gzmap.squares.net/cgi-bin/game2/sg/sgsoccer_a/sgsoccer.cgi


★SGsoccer L−LEAGUE(30日間100試合 2部制 ゴールデンゴール方式(Vゴール方式) 待機時間10分)
http://gzmap.squares.net/cgi-bin/game2/sg/sgsoccer_b/sgsoccer.cgi
メンテ

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Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.11 )
日時: 2011/11/12 16:53:45
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

報告感謝です。
修正しときました。

リーグ日数は他の試合数等バランス見ながら追々考えましょう。
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Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.12 )
日時: 2011/11/12 23:31:27
名前: クローン

100試合を15日でなんて出来る人限られてくるよ。
7日の短期戦あるんだから
30日の長期戦でまったりやるのもいいよね。
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Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.13 )
日時: 2011/11/14 18:57:44
名前: クローン

マイチームでの表示順位とTOPページの順位が違う
マイチームでの表示順位が間違ってるね。

クローンの
マイチーム→5位
TOP→3位
メンテ
Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.14 )
日時: 2011/11/19 12:20:25
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

全体の順位計算になってましたね。
修正しときました。
2部に改造すると思った以上に修正する箇所が多いので、まだ見落としてるところが無ければ良いのですが。
メンテ
Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.15 )
日時: 2011/11/20 18:37:33
名前: クローン

ネタバレになるけど、能力によってコメントがわりますが、全体的に攻撃力がさがったために。(守備があがった?)
絶好調でパスを10にしても『ミスキック気味』とでます。これは5段階評価の2。SG1でも5はでない仕様となっていたが今は4すらでなくなっています。その結果、キーパーの弱体化につながり、ただ、調子のいいキーパーがいるチームが勝つという現象がおきています。
これ以上言うと答えになりますの言いません。
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Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.16 )
日時: 2011/11/21 22:43:48
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

もうフラットの4-5-1は流石に見飽きましたので(笑)
そのまま2部制にしてもドングリになるだけなのでそこらのゲームバランスはワザと狂わせてます。
一応サッカーの要素ぽくFW、OMF、DMF、DFの枚数によってお互い影響させて狂うようにしてありますけど、
細かく作りこんで無いので影響度はどれくらい出るか分かりません。

SGsoccer自体がCGIゲームの初期の作品でアルゴリズムも単調ですからね。
これ以上、結果に正確性を求めたり、ノーマルのゲームバランスを気にして細かく弄るくらいなら、いっそ大幅に作り直すほうが良いと思います。
ただ今回は荒らし対策が主なので、開発にそこまで力を入れるつもりはありません。
コレで安定して動いてるならそのまま置いて、そろそろSGは離れようと思ってます。
(後で多少の手直しはするかもしれないですがw)
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Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.17 )
日時: 2011/11/22 08:03:34
名前: クローン

こちも451は見飽きましたが、あまりに敵が強いと余計に451になってしまいますよね。27連敗してるチームがありますが、敵強すぎませんか?スケット、アレックス、JRA
を強さを基準にすると初心者が勝てなくてすぐ諦めてやめてしまうのではないでしょうか。
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Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.18 )
日時: 2011/11/23 12:03:42
名前: ジン

私のチームが強さの基準とか
余り感じませんねぇ。
弱ければいろいろと調整すればいいのでは。
451は見飽きたのか、532とか442とか
試してきて451になっただけ。
まあ、ここでは私も1年やって
一回優勝できるかどうかのパラ配分だと思います。
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Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.19 )
日時: 2011/11/23 15:29:14
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

強さの基準は別にないです。なるべくいろんな形にしたつもりです。
NPCだろうと弱いチームは2部へ降格しますし、強いチームは1部へ上がるので、そのうち自然と2部はレベルが下がって行くと思いますよ。

誰が強いとかどうとかは別にして、SGsoccer1は仕様上ワントップの強力なFWを作ってしまえばノンフラットやツートップ、スリートップより強くなってしまいます。
4-5-1フラットやは元々のプログラムの流れ上でもそれが一番効率が良いんですよね。

プログラムのクセ自体が1トップ向きになってしまってるので。
このプログラムのクセ自体を変えるのは中々難しく、多少弄った程度では4-5-1フラットが今回で弱体化するかは分かりませんが・・・
少し1トップに対する調整を入れさせていただきました。

それとサイドからクロスを上げるプレイも追加しました。
4バック以上の時に荒っぽさを上げるとサイドからDFも攻撃参加しやすくなります。

単純にドリブル突破⇒シュート!といった事も4-5-1が有利になる要因なので・・・。
というか、実際そんなに簡単にドリブル突破なんてできないので、ドリブル突破の判定を少し厳しくして
サイドにも流れてクロスを上げるようにしたほうがサッカーぽくなるとは思います。

根本的な問題を直すには殆どの部分を作り変える必要があるので、今回はそこまでは開発しません。
しばらくコレでSGは離れます。
メンテ
Re: SGsoccer1リメイク版総合 ( No.20 )
日時: 2011/11/23 22:34:42
名前: ジン

お疲れでした。
離れる前にLリーグは
23日目で殆どの方がゲームを
終了してますね。
15日もしくは20日にしてはどうでしょうか?
メンテ

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