トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
三国志NET@バグ報告9
日時: 2011/02/23 18:17:28
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

■ここはバグを報告するスレです。
※バグ報告以外は他スレにどうぞ♪
※バグ報告はなるべく状況を詳しく伝えてくれると原因が早くわかるかも。
※バグです。はドコ?な状態になります;
※バグでないものを直せ!といっても直しようありません。
※バグはあって当たり前!(エッヘン!
バグなんてキライだー。゜゜(´□`。)°゜。

▼過去ログ
三国志NET@要望・バグ報告
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=6

三国志NET@要望・バグ報告2
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=12

三国志NET@要望・バグ報告3
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=17

三国志NET@要望・バグ報告4
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=18&p=1

三国志NET@要望・バグ報告5
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=24&p=1

三国志NET@要望・バグ報告6
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=26

三国志NET@要望・バグ報告7
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=31

三国志NET@バグ報告8
http://gz.topaz.ne.jp/cgi-bin/bbs/keijiban3/read.cgi?mode=past&no=33

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 三国志NET@バグ報告9 ( No.1 )
日時: 2011/02/23 18:26:12
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

Re: 三国志NET@バグ報告8 ( No.99 )
日時: 2011/02/13 14:50:56
名前: シルビア


30分鯖にて、三尖両刃刀にて「強襲」を行った際、士気上昇時の兵種表示が対戦相手の兵になる現象を確認しました。

●強 襲7:アイブリスは三尖両刃刀を構え○○○の護衛兵に強襲をかけた!
●強 襲7:アイブリス 闘艦 6291人 ↓(-0) |○○○ 護衛兵 3518人 ↓(-241)
●士 気7:アイブリスの護衛兵は強襲で士気が上がった!

なお対城壁時にも同様の現象が見られます。
あまりゲーム内容に関係するような事ではないので、お暇な時にでも修正宜しくお願いしますm(_ _)m
Re: 三国志NET@バグ報告8 ( No.100 ) New!
日時: 2011/02/22 23:17:47
名前: Dull


30分鯖にて、一勝しただけにもかかわらず名声が3上がる現象が発生しました。
そんなハイパーに名声高い相手でも無かったので、不審に思い一応の報告をさせてもらった次第です。
もしバグであるのでしたら、修正をお願いしたいと思います。
バグでないのでしたら、このままでお願いします(ぇ

それでは、いつもお疲れ様です。

>シルビアさん
次回バージョンUPの時に修正入れておきます。

>Dullさん
名声+3はバグじゃないので遠慮なく貰っちゃって下さいw
相手との相対関係によって名声は上がり易くなります。
名声の高さも影響しますが場所とか兵力差とか損害率とか色々テキトーに影響します(ぇ
詳しくは忘れちゃった(/▽//)テヘ
Re: 三国志NET@バグ報告9 ( No.2 )
日時: 2011/02/26 07:06:32
名前: タンタン

60分鯖にて更新が遅れるときがあります。月の初めが00分でなく30分からのようですがこれは気にすることではないですか。
池上解説付き ( No.3 )
日時: 2011/02/28 07:47:07
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

常駐型のプログラムと違いアクセスによって常駐しているかのように見せかけて動かしてるに過ぎないので気にすることないです。
そもそも三国志NET自体がこういった方式なのです。
鯖に常駐させる事を「Perlでdaemonやっちゃえー」と言います(チガ
何故常駐型でないかというと常駐して常にスクリプトを動かすと当然サーバーに負荷もかかるのです。
負荷のかかる行為は大抵レンタルサーバー会社さんから怒られるか禁止されてます。

だったら自分でサーバーを作ればよいじゃないか!となりますよね?
サーバーは自分で構築するにはLinux等の知識が必要だったっり常に電源入れっぱなしの環境等も必要になりメンテナンスやらと何かと大変です。
そこでサーバーを代わりに構築して貸してあげるよ!メンテナンスもしてあげるよ!という商売が成立するのです。
それがレンタルサーバー屋さんでございます。

だったらレンタルサーバーで1台のサーバーを1人で借りたらいいじゃないか?
となりますよね?

1人で1台のサーバーを借りる事を占有鯖と言います。
当然、占有して1台を使えば人件費やら設備費等の面で当然高額になります。
とても個人の遊びでは使うのは難しいですよね!

そこで1台のサーバーをみんなに貸すよ!というサーバが登場します。
みんなで使えば当然、経費も分担されるので安く借りれるようになります。
これを共有鯖と言います。

みんなで1台のサーバーを使えば当然サーバーの能力も分担する必要があります。
借りたからと言って自分だけサーバーコンピューターの力を使い切ってしまえば他の人が使えなくなってしまいます。

つまり、アパートと一戸建ての違いとおんなじ事なんですね。
借りたからといって小さな部屋で音楽も大音量で騒ぎたい放題すれば隣近所の迷惑をかけてしまいす。
ましてやリアでグランツーリスモしてDQNと言われてたら痛いです。
DQNのいるアパートでは真面目に生活している方々が出て行ってしまいます。
すると大家さんの収入が減るだけでなく経営難となってアパート自体閉鎖、ということにもなり兼ねません。
ですから、そうならないように、お互いにマナーを守って借りましょう!
もしくは借りて下さい!というのがレンタルサーバーなんですね!

三国志NETを動かすにはサーバーを用意する必要があります。
三国志NET自体は無料で遊べますが各管理人さんが趣味を兼ねて自前で借りたり用意して設置してくれているのが殆どです。
趣味で借りているので大抵は安価で借りれるアパート。つまり共有サーバで動かしています。

そこで無料で遊べるからと管理人さんに迷惑ばかりかけたりすれば
「なんで自分で金出してまでメンドクサイ面倒見なければいけないの?」と当然なりますよね!
「だったら辞めてやる!」となってしまい閉鎖という事もあるのです。
そうやって閉鎖する時は、「リアルが忙しくなったので運営が難しい」と言って消します(ぇ

自由に無料で遊べるからと好き勝手に遊んでいたらいつの間にか環境破壊になっていた。
破壊しても他があるからいいよ!と言っていたらいつの間にか三国志NET自体も減っていっちゃったみたいな。。
なんだか地球環境問題に似てますよね!(ぇぇ

管理人さんを崇めろとは言いませんが余計な負担をかけないように
遊ぶ環境はなるべく自分達でも守って育ててあげて下さい。
すると私が楽です(ぇ


話がそれてしまいましたが!

更新時間がリアルタイムで無いのは三国志NETスクリプト自体がこういった理由から擬似的にリアルタイムで稼動させる非常駐方式を使わざるを得なかった。
とうい事なのです。

しかしです!
最近になってPersistentPerlやmod_perlといったものが作られるようになります。
これらは今までのPerlと違いPerlスクリプトをメモリに常駐させることで
サーバ負荷やレスポンスを改善しスクリプトの実行速度を大幅に向上させる事が出来るようになるそうなのです。
ただ、共有サーバーではまだ多くのところで取り入れられてないのです。

そこで自鯖やVPNで導入するという手があるのですが
30分版の鯖で「え?mod_perl入れるの?メンドくね?(汗」なのと
Perlスクリプトをメモリに常駐させるとグローバル変数が破棄されなくなる問題があり
そのまま三国志NETのスクリプトを動かすと変数部分の受け渡しでズレてしまい
全コードの変数をCHECKして影響ないようにクリアするように組みなおさないと確実にバグってしまうのです。
こういった大本のPerlシステムから高速化を図るのも手ですが、三国志NETでそこまでするの?(汗
面白そうなのでその内チャレンジしようと思っています(ヤルノカ

と池上解説ネタに走らず簡単にまとめるとですね!(マテオイ


表記時間は遅れてるのではなくプログラムが実行された時間です。
キャラクターの待機時間自体は己の更新タイムからプラスされるので遅れません。

月始めはオートリセット時のタイミングの問題です。
必ず00分スタートということでは・・・パタっ・・・
Re: 三国志NET@バグ報告9 ( No.4 )
日時: 2011/03/01 05:28:37
名前: タンタン

どこかの国の列車のように遅れてもよそはよそという感じですか。
質問です。プッツン不通になるところもあると思いますがあれはどういう状態ですか?
30分と1時間は同じサーバーですか?
Re: 三国志NET@バグ報告9 ( No.5 )
日時: 2011/03/02 04:05:20
名前: Dull

30分鯖にて、ご報告があります。

●1月:【跡継】カメ帝国国の「上杉家四代目」の志は「上杉家五代目」が継ぎました。(2日3時27分)
●1月:【天命】カメ帝国国の「上杉家四代目」は死亡しました。享年30才(2日3時27分)
●1月:【跡継】カメ帝国国の「上杉家四代目」の志は「上杉家五代目」が継ぎました。(2日3時24分)
●1月:【天命】カメ帝国国の「上杉家四代目」は死亡しました。享年30才(2日3時24分)

当国の上杉さんが、二回亡くなっております。
幸い、表記がダブっただけと思うのですが、一応ご確認のほどをお願いします。
Re: 三国志NET@バグ報告9 ( No.6 )
日時: 2011/03/02 21:01:58
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

>No4
質問のプッツン不通の例えがよくワカランです。

30、60分は別鯖です。

電車の話は三国志NETが何故動くかの話になるのでメンドクサイ・・・(汗

三国志NETはPerlというブラウザで表示可能なWeb用言語で作られています。
Perlは誰かがアクセスした時に実行されるスクリプト(プログラム)です。
ですから誰かが実行しないと動かないのでリアルタイムで動かすには適してません。
三国志NETはPerlで作られているのでリアルタイムでは動きません。
リアルタイムで動いていうように見せる為に誰かがアクセスした時に一緒にキャラクターを更新していくシステムにしています。
ですからアクセスが無ければ三国志NETは当然動きません。
このようなシステムにしないと動かせないのがPerlです。
勿論、更新時間毎に誰かがアクセスすればリアルタイムで動いているのと変わらないです。
リアルタイムのように見せかけるシステムが三国志NETです。
アクセスは不定な為、実行時間も不定になりやすいのです。
ただし実行時間が遅れても元の更新予定時刻から計算すればキャラクターの更新予定時間は一定を保つことが出来ます。
リアルタイムと同じような結果を出すために更新予定時刻自体は遅れないシステムになっています。
これが三国志NETのゲームシステムです。

例えば駅の区間が60分あったとしましょう。
12時15分到着予定の電車が20分遅れて12:35になったとしましょう。
外国電車なら次の駅は13:35到着でしょうが、三国志NETの場合は13:15分に到着予定になります。勿論その次の駅は14:15分です。

分からない場合はそーいうもんだと思って気にシナイ(爆)


>No5
あらま、なんでしょうね。
一時的な現象なら問題ないと思いますが立て続けに起こるならどこかミスったかもw
Re: 三国志NET@バグ報告9 ( No.7 )
日時: 2011/03/03 06:15:37
名前: タンタン

細かなお答えありがとうございます。
書き方が悪かったですが質問は別の三国志NETで突然トップホームページにもつながらなくなる事もありました。あれはどういう条件でなるのでしょうかと言うことでした。少ない経験ですがいったんそうなると断続的に続き結局やめるか、もっとよくなるかでした。お答えありがとうございました。
Re: 三国志NET@バグ報告9 ( No.8 )
日時: 2011/03/04 09:02:44
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

他鯖の事はよく知りませんが
繋がる繋がらないはサーバーの性能や回線、他にも色々要因あるので一概には言えません。
ただ自分のネット環境に問題が無ければサーバーのスペックの問題になると思いますよ。
三国志NETはCGIゲームの中でも特に高負荷の類なので。
Re: 三国志NET@バグ報告9 ( No.9 )
日時: 2011/03/05 19:25:25
名前: Dull

30鯖にて。
バグとは違うかもしれませんが、建業にて、陸兵で城内守備をしておりました所、敵が船の状態で戦闘に突入しておりました。

以前にも似たような事があり、その時は勘違いか何かかと思ったのでスルーしておりましたが、今回はログが残っておりましたので一応はりつけます。

「報告:●ターン27:ジョヴァンニ 露橈(31) 7553人 (-3247↓負傷1395)|DullShim 精鋭槍兵(120) 0人 (-8700↓負傷3367)」

で、此処からは若干スレチになるかもしれないんですが、

●乗 込10:ジョヴァンニの露橈はDullShimの精鋭槍兵に横付けて乗り込み白兵戦を行った!

城内って普通陸地ですよね。そりゃあ、建業ほどの水軍都市になると、城内に河川が引いてあったり用水路があるってのは道理なのですが、どうあがいても船が入りこめないと思うんですよ。船が入りこめるほどのスペースがあるんでしたら、城壁が無いも同然ですから。
それに、陸兵が護っている場所は当然城の中であり、それは当然城なのですから陸地であり、なのに水軍特殊攻撃が発生するのはおかしいと思うのです。
これ、露橈や楼船だったらまだ違和感は無いですけど、蒙衝だったら物凄い違和感あると思うんですね。

○○の蒙衝は○○の精鋭槍兵に蒙突した!
とか出ても、船のってるわけじゃないから蒙突する物が無いと思われるんです。
「陸地に蒙突しても、乗り上げるだけじゃんw」的な感じで。

ですので一応御一考願いたいと思います。

それでは、いつもお疲れ様です。

Re: 三国志NET@バグ報告9 ( No.10 )
日時: 2011/03/05 23:52:30
名前: おさる

コメント書くの久しぶりだー

上の城内船の件ですが、仕様です。
船から上がって戦ってたこともありましたが、それだと攻める側があまりに不利になるので攻めるときは常に船にのったままになりました。
現在は船から下りても結構強い上にお金に困ることも少ないので大した問題にはならないと思いますが、どちらかといえば今のままの方がバランスよいかと。

ゲームはリアルであるほど楽しいというわけではないですし。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |