トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
感想・雑談小話 - 2話目 -
日時: 2008/09/09 11:09:13
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

管理人宛は御手数ですが此方の掲示板にてお願い致します。
お気楽な雑談や小話、感想、管理人への励ましのお便りなどはコチラです♪

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.91 )
日時: 2009/06/07 20:09:40
名前: うっかり侍

>YSCKさん

三国志NET@改造・仕様報告No.70によると、名声稼ぎのための無意味な斬首がなくなるような修正が入っているようですし、没収した財産は国庫に入るようなシステムだったと思うので、お手軽名声・金稼ぎの方法にはならないであろう、という前提のもと提案してみました。

斬首権を持たせた理由は、自国に来てほしくない武将がいた場合、その武将の自国への侵入を未然に回避できるシステムを整えておいたほうがいいのでは?ということが理由です。

しかし、首脳のマナーというか手腕によっては、大量虐殺の可能性もあるのは事実ですがね(汗)
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.92 )
日時: 2009/06/07 22:29:02
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

参加して頂いた皆さんオツカレサマでした。
今期は時間結構あったので放置してたバグとか鯖の負荷軽減に力入れたのですが鯖が非力なのか時間帯によってはまだエラーとかまだ少し出ますね;
結構改善はしてきたな〜とは思ったのですがもうちょっと工夫の余地はありそうなので;

ちょっと忙しかったので見ないうちに自分の言い出した事が随分議論されてたのでビックリしました(笑)
全て読ませて頂いて、あ〜なるほど〜っと思わされたアイデアや意見もあって、とても参考になります。

作りに良い悪いあって手厳しい事言われてもこうやって楽しんでくれてる人がいて感想や意見やアイデアが書かれてるとなんか凄く嬉しいです。
こういうの見た時に作るって楽しいな〜って思えます。

意見やアイデアは議論されると凄く洗練されていきますね。
それをプログラムで組むとなると難しいな〜とか面倒だな〜って考えちゃいますが、やってやれない事ないだろーって思っちゃったりもしますので(笑)

滅亡・仕官・登用・寝返り・斬首・幽閉
実は流れで援軍システムに全て関係してくるんですよね。
滅亡のリスクはまだ議論の余地ありますね。
ただ単純にステを下げればいいかなと思ってたのですがそんな単純でもいけないですね。

滅亡にリスクを入れたいな〜っと思ったのは
例えばトランプのポーカーは普通に遊んでもフツーはあまり面白くないですよね。
これが面白くなるのは何かの賭けの対象になる時です。
例えばコインでもご飯でもお金でも(コラーw
例えば友達とメシおごるの賭けてポーカーやると普段退屈なトランプもお互い真剣になって面白いですよね(笑)
負ければ嫌だ〜って思って勝てばザマーwwと思うの当たり前で。
そのやり取りの最中は結構お互い読み合って真剣になると思うんです。

それと同じで三国志も国の存亡賭けるなら滅亡してもお気楽に次〜ではなく、お互い全員何か賭けの対象欲しいな〜って思ったんです。
お金やメシ賭けるワケにいきませんからゲームなら一番嫌がる全員のステを賭けの対象にしようかなと(笑)

ただ小国と大国の有利不利の問題ですよね。
大国が小国食うのは当然と言えば当然ですが、ステータスダウンを嫌う人は大国よりになりますよね。
公平になるのはまず無理ですから、小国と大国の勝ち負けの結果に差をつけるしかなさそうですね。
小国が大国を食った時は特別なBONUSが入るとか。
逆に大国側はおもっきりステ下がるとか。
大国が小国を滅ぼしても人数の割合であんまり影響少なくするとか。

皆さんの読んでるウチに自分でも全然纏らなくなってしまったんですけどね(笑)
ただ人数差によってダウンの比率変えるのと、斬首云々はともかく、捕虜になるならないがあると言うアイデアは面白いですね。

次回そこら辺りから改造始めようかな〜って思うので何かまだアイデアや意見あればお待ちしてます♪
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.93 )
日時: 2009/06/08 23:28:24
名前: 青葱

目新しい提案というわけではないのですが、ひとつの案として。

まず援軍関係としては、単純に登用文を他国の武将に送れなくし、浪人専用にしてしまうというのでは済まないのでしょうか?
(もっと言ってしまえば、登用文というシステム自体を削除するとか。ジャンプ機能が問題なわけで、それが無ければ個宛となんらかわりませんし。)
そうすれば管理人さんの言うように他国に援軍に行きたければ軍隊連れて徒歩で「馳せ参じる」ことになります。
裏切りたい場合も徒歩で国境を越える「逃亡」になりますよね。
もし機能を削除したときは、浪人の方も歩いて働きたい国に「仕官」するリクルート。
「援軍」「裏切り」がシステムの中で明確に別れてはいないかもしれませんが、プレイヤーはゲーム中の言動で判断できるはずです。

いや、システムを拡張する話をしているときに空気読めてない提案だというのは承知ですがw
あとシステムで分けないという点で、財産や能力値などのペナルティが欲しくなったときに融通は効きませんが、少ないシステムで遊びの幅を追求するという意味ではこれくらいでも充分面白い遊びになると思います。

他には、所属が変わった武将はその国で一定回以上給与を受け取るか、階級が何位か上がってからじゃないと軍隊を持てないとか・・・。
あまりシステムを複雑にしないような変更だと個人的には嬉しいです。


滅亡リスクについてですが、個人的には滅亡すること自体がリスクだと感じているので、何も追い打ちのようにリスクを科さなくても良いと考えています。
具体的には、例えば深夜2時に自国が滅亡していたとして、リアル所用で夕方までログインできなければ都合15時間くらいは浪人状態で、30分更新時ならば30ターンは「何も実行しませんでした」になるわけです。
この期間に貰えるはずだった名声・財産・貢献・能力値等は、滅亡したことによって全て無に帰しているわけで。
史実に忠実に作るならば実際はこんな生ぬるいことでは済まなかったでしょうけれど、ゲームとしては「虚無」というリスクをしっかり受けているのではないでしょうか。
なので個人的にはこれ以上、(特に能力値ダウンなどというリスクは史実とのリンクもわかりませんし)リスクは必要ないように感じます。

あ、でも名声が下がるのは当然か・・・。


最後に先にちょっと出てた、中盤くらいまで様子見していた小国が徐々に武将を増やして対戦数1,2回で最終戦まで残ってしまうような状況ですが・・・はい、確かに萎えますね。
かといってそれが「ナシ」では無いので難しいところですが・・・。
すいません遅れてます - ( No.94 )
日時: 2009/06/12 13:19:55
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

今週ジャンプを買った辺りです。
今バクマンにハマってます。
ええ・・そんな事はどうでもいいんです。
フープメンがそろそろ次回作に期待になりそうだとか、ぬらりひょんの孫が当初ほどの期待ではないとか、アイシールド21が終盤になってヘタレてきたとか(おい
女性陣に聞くとシャンクスやエースみたいな人がイイそうです(謎
そんな男に私はなれない(マテ

そんな事はどうでもイイんです。

ホントごめんなさい。その頃からちょー忙しくて全くて手付けれてません(汗

今日はオフです。
梅雨のお天気。泣きながらお洗濯してます(謎
そんな事ホントどーでもいいです。
お布団パンパン叩いたのでやっと今準備してます。

って事で次回の注意事項です。

・プログラムを弄り倒し改造とテストで私が突っ走るのが目的だったります。
・急な仕様変更やバグ、リセットで泣かない人だけお願いします。
・今回は勝ち負けにマヂ燃える人よりお気楽な人のが素適です♪
・ほとんど弄れてないので最初は変わりません。
・仕様にえーっと思っても嘆いてはいけませんw
・それはきっと進化するまえの準備だったりテスト目的だったりする事があるのかもしれないからですw
・しかし梅雨になると私。性能がおもっきりダウンします(謎
・ゲームは面白ければイイのだ。 by編集長

初っ端変わりそーな所
◎滅亡による単純な一同のステダウン(仕様を細かくするにしても何するにしてもとりあえず単純な機能から始めないと何にも進まないです;最初からフクザツに組んでから失敗すると後でメンドクサイ事になるのと、実際導入してどこが悪いとか良いとか意見や雰囲気も見てみたいので)
◎兵車系が悪天候で弱くなるかもしれない?
(兵車が悪路に強いワケないだろー!w天気にもっと意味だせー!と隣人の一言で、ハッ!その通りだ)
◎兵の命をもっと大切に♪
(戦闘で訓練とかの要素絡めて怪我人何%とかいった要素を考えて1ターン後に回復するかも。全滅時は訓練度半分以下ぐらいのペナ与えておくとかもありで、こういった要素あると後にスキル系に組み合わせられそうなので)
・そして今期もノー天気な性格は変わらない(コラー

後は援軍だなんだとあるのですが援軍は弄り倒すトコが多くてちょー時間かかりそうなので進行途中になると思います。
UPして援軍中に帰れなくなって管理人どーにかしろ!言われても忙しいので知りません(おいっw
後弄り倒すのでDATA壊れてリセっちゃったらゴメンナサイ;
って事が心配なので今回はテストと命打ちます。
後、今期限りのローカルルールで援軍ナシとでもプレーヤ間で話付けて置いてくれるか覚悟しておいてくれればと(汗

説明苦手なので仕様変更で意味ワカンネーと思ったら気楽に質問してくれれば作りながら答えて行こうと思います。

落ち着いたら説明書・・・書けるといいな(汗;
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.95 )
日時: 2009/06/12 23:40:43
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

実は・・・
28号のジャンプの61ページ目のONE-PIECEのトコの一文です・・・
『裏切った


外部への
連絡回路は
(れんれくかいろ)←この部分のふりがな注目
閉ざされ-』

「れんれく」ってw
ジャンプ読んでる人は気が付きました?
外出だったらゴメンちゃい;

ええ・・・そんな事はどうでもよいんです。
三国志です。
どんなブラウザが中心なのか気になりログを眺めていたら案外とまだIE6使ってる人多いのが気になり・・・

ちょっと豆です。
IE6に拘るなら別ですがIE7以上にしたほうが綺麗かつ反応も早いかもしれないです(汗
これはブラウザのHTMLとかCSSの解釈の問題なのですが、やっぱりバージョン上がるとブラウザ側のエンジンが改良されてて解釈も良くなってたり処理も効率的になってたりするんです。
(IE系は特に解釈バグ多いので;)
ゲーム中ではIE6のがちょっと汚いな〜っと思ってるのでIE8はまだ一般サイトで合わずに使いにくい場面がありそうなので推奨しませんがIE7やFOX3にするとCSS的には表示レベルも上がって見やすいかもです。
でもUPは自己責任でお願いです(コラーw

もひとつ豆です。
本来三国志NETはTOP画面へのアクセスで更新処理がされます。
でもウチの場合TOP連打してもアクセス過多でも逆に更新されないように裏でブレーキ掛かるんです。
コレはTOPで更新される仕様を知ってる人が更新するのに一生懸命連打しちゃう事があるんです。
そうすると毎回更新処理のチェックに入って余計な負荷掛かったり連打による更新で誤処理しちゃう事あるんです。
なのでブレーキ掛ける処理入れてあげないとマズイーwと言う事で、いろんな人のアクセス+一定時間のアクセス間隔が開かないと更新されないように改造してるんです。(たしか60秒以上開かないとTOPでは更新されないようにしたと思いました)
通常、誰かしらONしてたり検索ロボットが常にTOPに巡回してたりするのでアクセスには困らないんですよね。
更にカスタムモードでも更新処理行えるようになってるので自分の更新時間の時に更新されて無い人がいたら順々にまったり更新してくれたりします。
更新はカスタムモードでONしっぱなしのが効率よかったりします。
一時的なものでーす ( No.96 )
日時: 2009/06/18 20:06:44
名前: にーと

うお、うおーww
http://gazoubbs.com/karimasu/img/1213446198/337.jpg

ひまだなぁ
仕様が変わっているので、在野武将は確認されよ ( No.97 )
日時: 2009/06/29 20:18:39
名前: 友人A

事務所国 まふゆ3【五虎将軍】
武力:77(23/52) 知力:83(17/52) 統率:94(42/52) 人望:61(3/10) 名声:68 忠誠:100 年齢:36才 仕官:20年 所属:事務所国五虎将軍/部隊無所属 戦歴:111戦57勝19敗21分/占領14回 階級:護軍都尉(階級値:20117) 資産:金237262/ 米165469 武術:剣技:LV※ 槍技:LV※ 体技:LV※ 武器:方天画戟(+20) 書物:兵法二十四編(+20) 武具:※ 兵士:護衛兵1342人(0)/士気:21/陣形:無陣 指揮:歩兵:D/弓隊:E/騎馬:D/水軍:C/特殊:F 守備:守備に付いてません 貢献:177/500

浪人 まふゆ3
武力:77(23/52) 知力:83(17/52) 統率:94(43/52) 人望:61(3/10) 名声:44 忠誠:0 年齢:36才 放浪中:−年 所属:在野/部隊無所属 戦歴:111戦57勝19敗21分/占領14回 階級:侍御史(階級値:10058) 資産:金118631/ 米81996 武術:剣技:LV※ 槍技:LV※ 体技:LV※ 武器:方天画戟(+20) 書物:兵法二十四編(+20) 武具:※ 兵士:護衛兵1342人(0)/士気:21/陣形:無陣 指揮:歩兵:D/弓隊:E/騎馬:D/水軍:C/特殊:F 守備:仕官先を求め放浪中です・・・ 貢献:177/500

夜帆立帝国 まふゆ3
武力:77(23/52) 知力:83(17/52) 統率:94(43/52) 人望:61(3/10) 名声:44 忠誠:0 年齢:36才 仕官:0年 所属:夜帆立帝国/部隊無所属 戦歴:111戦57勝19敗21分/占領14回 階級:侍御史(階級値:10058) 資産:金118631/ 米81862 武術:剣技:LV※ 槍技:LV※ 体技:LV※ 武器:方天画戟(+20) 書物:兵法二十四編(+20) 武具:※ 兵士:護衛兵1342人(0)/士気:21/陣形:無陣 指揮:歩兵:D/弓隊:E/騎馬:D/水軍:C/特殊:F 守備:守備に付いてません 貢献:177/500
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.98 )
日時: 2009/07/04 14:18:22
名前: 月偽

夏の国の月偽です。
テスト期でしたが、統一の報告をさせて頂きます。
展開が早く、なかなか仕様のテストとして確認・報告はできませんでしたが、普通に楽しく戦うことが出来ました。
支えて下さった武将の方に感謝です^^

次期は、援軍関係のテストですかね。
楽しく検証しましょう〜
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.99 )
日時: 2009/07/04 18:17:00
名前: くじら@管理人◆m6b7nDNSoQ2

早っっっ;
予想以上に早くて殆ど手が付けれませんでしたね(汗
途中リアルが忙しくなっちゃったのもあったのですが;

とりあえず仕官のトコだけでも修正入れておいたのですが・・・書く余裕がw
援軍関係は案外弄るトコや考える事が多くて苦戦してます;
何箇所かアレ?変だなってとこも報告あるようなので追って修正入れておきます。

次回こそw
Re: 感想・雑談小話 - 2話目 - ( No.100 )
日時: 2009/07/05 08:48:08
名前: 厳白虎◆/q8F.w93VWU

100貰っていきます

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |