ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

博打の神様

首都圏は今夜は雪です。
珍しく雪が降り積もる静かな夜です。

そんな中、ぼーっと三国志NETをマターリ改造で組んでたら学生の頃をふと思い出しました。

私、学生の頃は授業なんて真面目に聞くタイプでは御座いません(馬鹿
どれだけ真面目かというと遅刻欠席早退の三冠を達成するぐらい(どあほう
授業中、先生に見つからずにいかに遊ぶか?学校に行ってもそんな事ばかりです。
トランプ、花札、UNO、マージャン、将棋、等々(マテオイ
そのうち、ただ遊んでも詰らないのでお金も賭け出すんですね。
1回に100円、一日に千円くらいの”お遊び”程度です(ぇ
頭と態度がやたら悪いクソガキが通うガッコーだったのです(謎

儲けたお金は当日中に全額寄付されるのです。購買部に。
サインドイッチ、おにぎり、弁当といった食料に変えられ全て腹の足しになってしまいます。
とにかくよく食べますからw昼休み前の2時間目と3時間目あたりから買いに行って食い始めます。
それで昼休みにも食べて帰りにも食べてバイト行って食べて、とにかく一日中食ってたような・・・
あれだけ食っても太らないのが不思議です。
(今同じ量を食ったら確実にメタぼる!)

物を賭けると”欲”が生まれます。
当然、みんな”負けたくない””損したくない”という気持ちで遊ぶので
勝つためには?
”考えて”流れを”読んで”ゲームをするようになるのです。
賭け事になると弱肉強食です(悪い奴らなのですw
負ければ「なんだよーツイテねーな」程度で笑って済ます程度ですが。

当然のごとく賭けゲームには負けるのも覚悟で挑むわけです。
”勝つ”のは誰でも出来ますが”負け方”を知らないと楽しくやってられないんです。
要は楽しく遊ぶのが目的でパンや弁当は副賞みたいなものです(ぇ
ただ引き際を知らないと大損するので適当な所で”負けたから俺はイジケて寝る!ww”が極意でした(何
そんなアフォなグループに感化されたのか、やがて真面目ぶった人も面白がって中途半端に入って来ます。
あまり賭けたりカードで遊んだことが無い人です。

賭け事には「博打の神様」がいらっしゃいます(謎
この「博打の神様」は大変イタズラ好きです。
たとえ初心者でも”運”や”流れ”といった確率的に”ありえなーいw”という要素をかもしだします。
この博打の神様のイタズラの一つに初心者でも連戦連勝するビギナーズラックというものがあるのです。

「博打の神様」に取り付かれると何をやっても自分の手札には良いカードが配られ相手はクソカードが配られます。
別にカードに限定ではありませんがここではカードとしておきましょう。
連戦連勝。勝って小遣いが増えて気分が良いのでビギナー君はやがて”ご機嫌”になるのです。

相手から金を巻き上げるというのは優越感に浸れて”楽しい”のです。
しかしこの優越感、少々厄介で感覚を麻痺させます。
これが勝つ”優越感に酔う”瞬間です。
しかし、これこそが「博打の神様」の罠なのです。

”お互い勝ちたい”と思ってるゲーム上では自分だけが何時までも勝ち続けるのは不可能です。
当然”負け”もあるわけです。
連戦連勝で酔ってしまった頃合に明らかに違う、”ある負け"から流れは変わってしまいます。
そう全ての流れが変わる”負け方”というのが勝負の世界ではあるのです。

今度は連戦連敗に逆転現象が起きるのです。
チャラになった所で逃げればよいのですが・・・

しかし”勝利の味”に酔いしれた者は自分中心で勝つ事だけを見続けるので”負ける”現実を認めようとはしません。
負けだけでなく自分が今まで勝ってた分まで”取り替えそう”とします。
”酔ってしまった”状態です。
が流れは完全に引き時を越えてます。負け分を少しでも・・・
勝ったり負けたりを繰り返し少しずつ損失を増やしてしまいます。
「博打の神様」はこうして勝てば”楽して金が入る”という甘い誘惑で人間を誘っといて
ドツボにハメて弄って遊んでいらっしゃるのです。
”金”を賭けた”博打”は怖いのです。

こうしたパターンでは金を払う瞬間に負けた方は”因縁”や”言い掛かり”を付けて”キレ”て喧嘩になっちゃたりするのです。
目的がゲームではなく勝利に酔う事や金や勝つ事だけが楽しくなってしまう人は「自分の負け」が許せないのです。

少なくとも私のグループが遊んでいたのは金を稼ぐ為では無くゲームでの勝ち負けを楽しむ為のものです。
なので冗談で嫌味は言っても本気でキレる事はありませんでした。
(みんな結構良いバイトしてて金あったせいかもしれんがw)
負けても「笑ってられる」のが暗黙のルールです。

そのうち段々と違うグループが真似を始めます。
これが流行というものになるのでしょうか。
いろんな所で賭けゲームが流行ってしまいます。

そのうちに派生したあるグループが人気となります。
そのグループでは更にゲームを発展させて人集めをします。
やがて内容は仲の良い連中だけが勝てるように”仕組まれた”遊びを行い始めます。
”金を稼ぐ為”に”仲間内だけ”で”勝利のみを目的”としたイカサマと微妙に分からないようにしてる”イカサマ”です。
稼いだ金は腹の足しではなくゲームを買ったり遊び金として使う為です。
こうなると金の使い道が”おやつ”から”遊び金”となってしまい賭け事の目的も変わって可愛くなくなるのです。

小さな世界で成り立ってた"楽しく遊ぶ為の暗黙のルール”が守れない輩が現れた瞬間です。
”ゲーム中”に考える知恵ではなく”ゲーム外”の力を使う悪知恵を知恵と言い出すのです。

”金を稼ぐ為”に”仕組まれたゲーム”では”絶対的な敗北”はありません。
悪銭身に付かず。と申します。
どんなに稼いでも結局は”生き金”ではなく”死に金”

遊びに使う金を得るために”エスカレート”している場では万札の奪い合いになり、やがては泣きが入ったりと。
平和だった暢気な世界がこうして崩壊し始めます。

結局この後どうなったかと言うと”小遣い程度”のゲームではなく”金を巻き上げる博打行為”により教室中巻き込んでの大喧嘩に発展。
先生に”チク”られ「一番最初にやってたのは誰だ!」状態となって学校から私らが中心とされ怒られるわけです・・・(自爆)
「俺らそんな賭けてねーよ!(そういう問題ではないw)アイツラが勝手にイカサマしたりハマってたのが悪いんだろ!」と弁明しても所詮ガキの弁明。
本音は「授業サボって遊んでただけだよ!金を巻き上げる為じゃねーよ!」と言いたいらしいのだがwww
どの道言い訳になってないので当時からアフォである(自爆)

こうしてアフォなグループの親達が一斉に呼び出され厳重注意&親から説教・・・(以下略
この事件がきっかけで賭博行為が禁止され・・・新たな遊びを・・・(何
授業中に遊ぶな!というけど授業中に遊ぶから面白いんだ!(コラー!
(この後、●馬、●艇ブームが来たのはナイショ。その中にマンガブームもあり横山光輝の三国志も校内の図書室から教室に持ち込まれ教室内に乱雑に散ばるほど授業中に読まれるのであった)

※学生の本分は勉強です。授業中やガッコーの休み時間に遊ぶなんて言後同断です。
※賭博行為は法律的にも黒ですが学生同士の社交の範囲内であり炎上してもシーラナイw
※この話はたぶんフィクションであり事実関係の確認は不可能です(ぇ。そして賭博行為自体やってはいけません。
(今ですか?面子が足りなくてマージャンに付き合わされる社交の範囲程度はたまーにあります、パチンコ、競馬等はやりません。)

三国志NETでも似たような事があったなーと思いながら組んでました。
流石に金は賭けませんけどね(笑)
ただゲーム上で言うリスクの考え方はこっから来てるかもしれないw

勝ちだけに執着する者。
相手をハメようとするもの。
負けて泣き居れる者。
自己主張が強く他人の考えを受け入れない者。
自分を異常に正当化する者。

本当の意味で”遊ぶ”と言う事を知っている人は好きです。

「楽しく過ごす時間を共有できる心を持っている人」です。

ここは教室で遊んでたカードがネットになっただけです。
ネットを利用して遊ぶ為にこのサイトはあるのです。

遊ぶは楽しく。

作ってても楽しいと思えるから作れます。
原点はここかな~と思いつつ日常の息抜きに三国志NETを組む事で遊んでます。
仕事中に(マテオイ

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/80

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限