ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

Bakatter

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

Feed

エントリー

はじめての船釣り船酔い対策

 はじめての船釣り船酔い対策 

船釣りに1回も行った事が無い🐬姉さんが「レディース鮪チャレンジ2018」にチャレンジしてみた ~7尾目~

船酔いとは船が波に揺られる事で三半規管がヤられ平衡感覚がおかしくなって目を回し「うぇぇぇ~い!」と海に向かってコマセ又は綺麗な星☆彡を吐く現象。常にゆられ続けるので酔うととっても辛い。
正しくは加速度病、動揺病という。
三半規管が敏感な人ほど良いやすく鈍感な人ほど酔い難いという。
初心者が船釣りにおいて最も恐れている現象
馴れれば酔わなくなりどうって事はなくなる。


船酔いのサイン

  1. ちょっと頭が重くなったりする
  2. ちょっと気持ちが悪くなる
  3. 日汗が出る
  4. 動機がする
  5. あくびやゲップが出る
  6. 顔色が悪くなっていく
  7. 生唾を呑み始める
  8. フラフラする
等々、要は吐きそうになるくらい気持ち悪くなり立っていられなくなります。
ええ、私も小学生の時に漁船に揺られ、それはそれは美しい☆彡を口からリバースさせまくるくらいトラウマになりました...。


船に乗る前は体調管理をしっかり!

過労・・・疲れてたら当然、ね?
睡眠不足・・・睡眠不足は一番の敵です。船に乗る前日はしっかり寝ましょう。
空腹・・・お腹が空くとオラ力がはいらねぇだ・・・と酔いやすくなります。
満腹・・・私はお腹がいっぱいの方が大丈夫ですが中には満腹でも酔う人が。ほどほどにね。前日に脂マシマシなラーメンを食べてリバースする人もw
水分・・・適量を摂取しておきましょう
トイレ・・・しっかり元気な子をウンでおきましょう
服装・・・暑がりなら涼しいくらいのを、寒がりなら自分が適してるくらいのを。締め付けるならゆったりめで軽い服装がイイ。

胃腸や酒に弱いのに前日に大酒を呑むとか脂っこいのを食べるとかもっての他
体調管理はしっかりと!
他には柑橘系の飲み物を呑むと吐いた時のフレーバーが良くなり助かる説がある一方で酔いやすくなるってエビデンスがあるよ!とダイワのどこかに書いてあった気がしたので乗船前に柑橘系ジュースの摂取は避ける。

酔いやすい人はなるべく船の席の位置に気を配りましょう
一番最後尾のトモ、真ん中の同の間、先端部のミヨシ
揺れの少ないのはトモと同の間ですが後方は船の排気ガスで酔ったりする事があります。何処から出るかは構造は船によって多少違うので素直に船宿さんに「酔いやすいんですが何処ら辺りが良いですか?」って聞くと無難な席を教えてくれます。
ただし船の席順は大抵の船宿では早いもの勝ちです。船酔いに自信が無い人は早めに行ってとっとと良い席を確保しましょう。


船に乗ってる時

車でもドライバーが酔うなんてのはありません。それは自分の中で予め車の挙動を予測してるからです。
船も同じです。景色に逆らわない。船が波に揺られるところを見たり進行方向を見続けてください。
下を向き続けると大体酔います。波に揺られる事を楽しみましょう。

他にも風にあたる。コレ船がクルージング中は最高に気持ちが良いです。デッキ内にいると逆に酔っちゃうかも。

酔ってしまったら

私も船に乗った時に隣がタバコをパカスカ吸う人でタバコの臭いと煙で若干酔い気味になった事があります。
まあタバコは私も吸ってた事があり嗜好品なのでヤメロ!!!なんて強くは言いませんが、あまりにも遠慮なく隣で吸われるとね?
タバコ吸わない人にとってはただの公害なんです!
で、公害を海に蹴落とす前に酔いそうになって知人と席を変わってもらいました。
後は隣の方が随分な軽装備で「もしかして遊漁船慣れしてる猛者か・・・」と思ったのですが中華系の方で初めての船だったんでしょうね・・・最初から最後までコマセ撒きまくりで貰いコマセしそうになって酔いそうになった事もあります!11
船酔いはゲ〇で伝染していく場合もある!
せっかくの楽しい釣りですから対策してこいやー!って泣きながら口から出そうになる☆彡と格闘しましたよ。

酔いそうになった、もしくは酔ってしまったら
  1. 新鮮な空気を吸い風にあたる
  2. 水を飲む
  3. 甘いモノを食べて血糖値を上げる
  4. 手首にあるという酔い止めのツボを押し続ける
  5. 最終兵器「アネロン」を飲む

船酔いしたく無ければ素直に酔い止め薬に頼る!

もし貴方が遊漁船に乗るのが初めてだとしましょう。
素直に「アネロン」を飲んでおくんだ!!!
アネロンとは私を含め数多の釣り人を遊漁船の揺れから解放する最強酔い止め薬である。
尚、私も某大型3Dシミュレーターで拘束実験中に酷い3D酔いをしてしまった事があり翌日にアネロンを飲んでいったらアラ不思議、全く酔わない酔わない。ってくらい強力。
船酔いが不安~って人は出船30~1時間前に飲んでおく事をオススメする
酔ってしまった時に飲んでも効果はあるので常備しておきましょう。




それでも不安だ。って人は酔い止めバンドもすると結構効果があったりします。



船に乗る前にしっかり船酔い対策をして釣りを楽しんで下さいね
ではではー




<< 6話目 8話目>>

ページ移動