ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

Bakatter

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

Feed

エントリー

DOPPELGANGER FX15 Schatten ミニベロ / ノーマルファインチューン編 3話~ケミカル用品を揃えよう~

とりあえず、ドッペルFXを整備するにあたって最低限必要なケミカルから
コレがないと始まらないので

初めてドッペルを買いました、スポーツタイプの自転車を買いました
自分で本格的な整備をしたいけどケミカルは何を買ったらいいか分からない~っ
て人もいるでしょうから。

なのでなるべ~くコスパが良いヤツで選びます。

必用なモノ
「くれ5●6(コレ一本)」
違うぅぅぅぅぅぅーーーー!

初期整備で最低必用なのは4種類のケミカル品
・パーツクリーナー
・グリス 
・潤滑油
・錆止め剤
自分的には最低限この4つは欲しいです。
コレだけあれば初期整備はおろかファインチューンもできるので。
あと自転車を綺麗に保つワックスとかも出来れば欲しいです

パーツ洗浄の実需品
AZ パーツクリーナー イエロー




パーツに付いてる油ヨゴレとか余計な油分を洗い流すためのモノ。自転車に使うクリーナーにはなるべくプラスチックや樹脂に悪影響が少ないモノを選ぼう。クリーナーには速乾タイプもあるので早く乾かしたい箇所は速乾タイプのモノを使うといいでしょう(個人的にあまり速乾過ぎるのは使い難くて好きじゃない)

 

ベアリング、ヘッド周り等回転部の潤滑に
AZ リチウムグリス


機械系の万能グリス。ホームセンターでもジャバラでよく売ってます。勿論自転車にも使えます。コレ一本あれば当分持ちます。自転車専用ではなく機械用全般用のです。もちろん自転車も機械ですので当然のごとく使えます。リーズナブルでも立派に使えるグリスです。(最高ではないが最低はない普通に良いグリス。一本持っておくと便利です)
(ウレアグリスでも構いませんがウレアは臭いのと自転車に使うにはチョット固めなのとそこまで必用ないかなって感じ)デュラグリ?あんなのは高いだけのシャーシグリ・・・ケフンケフン
別にこのグリスじゃなくてももいいですが入手性の良さとコストからオススメします。グリスは自転車整備には必需品なので手軽に汎用で使えるグリスがあると便利です。

チェーンをはじめ各部潤滑に
コーズ メンテルーブ

ロードバイクに乗ってる人にも愛用者が多いと思います。ちょっと高めですがコレ一本で自転車のオイル系の潤滑全て賄えるという点と防錆性の高さで初心者にもおすすめします。
潤滑性能、持続性、防錆、多目的潤滑剤として間違いなく他のケミカルより一歩秀でてます。
例えば整備をあまりやら無い人が長期で放置するとか一本でチェーンを含め全て賄いたいとかいろんな事を考えるとコレ以外は考えられなかった。

ハズでしたが・・・こっちもオススメ

AZ CKM-001

極圧・潤滑・防錆。浸透の多目的潤滑剤、老舗のAZが本気を出してきた感じで潤滑性能は折り紙付き、コストパフォーマンスも抜群でメンテルーブと十分対抗できるんじゃないでしょうか。チェーンに吹いた感触としてメンテルーブよりサラサラしてる分乾きやすい?のと防錆面は未知数ですが潤滑性能は素晴しいです、評判もかなり良く甲乙付けがたいですが頻繁に使うならコッチ。放置気味ならメンテルーブ。かなぁ~?

 

フレームやボルト等の錆止めアイテム
AZ
C1-009 スーパールブ長期防錆スプレー

潤滑剤を気にする人は多いですが錆止剤を気にする人は結構少ないです。自転車の錆止めは特に最初が肝心!ボルト類やフレーム内部等にコレを吹いておくと錆からカナーリ強力に守ってくれます。ちなみにワックス系なのでフレームの錆止め用の下地に塗っておくとかも。
なんたって安いので気楽に使える、長雨大雨で流れてしまったらまたシュー!っと吹いて磨いておけばいつもピカピカ♪潤滑目的ではないので潤滑性能は殆どありませんが防錆性能は抜群!錆による劣化を防いでくれます。

パーツ洗浄用のパーツクリーナー
ベアリング系潤滑のグリス
チェーンや各駆動部の潤滑用のオイルスプレー
劣化防止・錆止めの長期防錆剤

以上、人によっても違いますが自分なら自転車の本格整備を始めたいって人に勧めるとしたら
ケミカルはコスパ的にも最低この4つがオススメかな~と思います。
(人によっては違うでしょうがw)

このほかにも自転車をいつもピカピカに保ちたいならフレームのコーティング剤も揃えるといいのです。

いつも綺麗な自転車を維持するために
AZ BTC-001 アクアシャインコート

自転車用ガラス系コーティング剤、ピカピカになるけどツルツルするほどではない。使ったときはよくわからないが雨などで濡れると水を弾いて水玉が出来てるので確かにコーティングされてます。値段も安くて中々イイカンジ!


AZ BTC-002 アクアシャインワックス

此方は自転車用の液体ワックス、ツルツルピカピカになる。あんまり臭くないので非常に使いやすいお手軽なワックス

 ワコーズ バリアスコート


ガラス系コーティング剤、シューっとスプレーして拭き取るだけで超ピカピカツルツルになる。
車用だが非常に評価は高く自転車に愛用している人は多い。私もコレを愛用している。
お値段はやや高めだが持ちも中々良い。

FINISHLINE ショールーム ポリッシュ&プロテクタント

液体ワックスというか泡系の自転車用ワックス。スプレーして拭き取るだけでまるでショップで飾られてるようにピッカピカの自転車になる。多少のヨゴレもこれで済んでしまうし雨もよく弾いてくれる。ただひとつ難点としてニオイが結構キツイので屋内で使うと家の人に怒られる事案が多数見受けられる。ニオイが大丈夫って人には安心してオススメできる。


AZ多いなwそれもそのハズでAZは機械油に関しては老舗ですから。しかも安くて性能も十分。
コスパで選ぶなら全部AZでも間違いないです。

ケミカルは自転車の性能を維持するだけでなく劣化させない為にも非常に大切です。
特に年間雨量が多く湿度の高い日本では自転車にとって良い環境とはいえません。
防錆に関しては他ケミカルは拘る人でも防錆に気を配る人は意外に少ないです
自転車ってスグ錆びちゃうんだよ~
自転車を整備するならケミカルを使い分けていつも綺麗にしてあげましょう。


ここに挙げたのは一部だけに過ぎませんが
最初はこの辺りを選んでれば間違いないでしょう。
コレだけあればディープな整備しても困りません。

というか今回ディープな整備するんだけどねw

<< 2話へ   4話へ  >>





 

ページ移動


コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限