ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

Bakatter

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

Feed

エントリー

自転車をカスタマイズしていくのです14 ~DOPPELGANGER 703 Laid-back Final Custom 第5話 後輪ホイール交換+ディスクブレーキ化 後編 ~

改造生活2日目(午後)
夜になる前にバラバラになってる703を救わねばww

そしてクイックレリーズ1本目。
試行錯誤中・・・。
「ポン!」
ぎぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
早くも一本目を壊す(汗

改造に犠牲は付き物なのです・゚・(ノД`;)・゚・

2本目・・・アレ?やっぱり長い・・・?

てかスペーサーなんて余計なモノを使っちゃダメだ。
また買出しに行きたいのか!
それは嫌だ!(笑)
タダでさえ改造なんて無茶するワケだからなるべくシンプルにそして強固に組まないと。
とりあえずもう一度ユニバーサルディスクマウントを取り付けなおしてみます
ファイル 185-1.jpg
なるべく平行になるように・・・
が、今度はディレイラーハンガーを止めるためのナットがスプロケに干渉してホイールが回らない。
ぐっはー;;;

しかもナットが曲がった(笑)
ハンガーが止められないじゃん(汗

はじめからディレイラーハンガーの取り付けを工夫しないとダメって事なのです。→初めてのクイックレリーズ対応+ディレイラー取り付け中でようやく構造を理解し始める。

こんな時どうしてるかネットで調べてこよ~♪(逃
するとドリルでフレームに穴あけしたり、ハンガーのツメを削ったり、自作したり。
・・・色々な作例を見てやっとその仕組みと難しさを理解するのです。

クイック化とリアのディスクブレーキ化によりフツーにディレイラーハンガーを取り付けても出来ないのは分かりました。
とにかくユニバーサルディスクマウントとディレイラーハンガーの位置が悪くてホイールがナナメって取り付けられないと。
・・・さて・・・どうしたものか・・・

ハンガーの位置をマウント側に合せないと・・・。
とにかく固定する方法考えないと・・・。

とりあえずディレイラーが落ちないようにハンガーのビス部分にクイックを通す・・・
アレ?・・・このまま付いちゃう?・・・
あれれ?
ツメもひっかかってうまくおさまってるwww

付けてみる・・・
アレ?付いちゃうの・・・?
とりあえずこのまま仮組み・・・。
ワーイ出来た~♪
ファイル 185-2.jpg

ってダメだダメだダメだ!wwwwwwwwwwwwwwww
こんな付け方はいくらなんでもネぇよ!(笑)

再び試行錯誤・・・
ディレイラーハンガーのツメとフレームに掛けてクイックで挟み込む・・・チェーンも付けちゃえってワーイ出来た~♪
ファイル 185-3.jpg

マシになった。よし。
ってよしじゃねーよ!wwwwwwwwwwwwwwww
ホイール外すたびにディレイラー落とすのかよ!ww
外でパンクしたら終わるwww

とりあえずリアのBB7も付けてみる(マテ
ファイル 185-4.jpg

・・・乗ってみたら一応走る(ぉ
って走るからなんだ!wwwwwwwwwwwwwwww
走行中にズレたらチヌwww

駆動系は予想外の力が加わるので簡単にはズレない方法じゃないとダメです(汗
そもそもブログでこんなんUPしといてだ!
コレで完成~♪なんてやったら安全性を疑問視されてキ●●イ扱いされるwww
そこは流石にいくら私でも空気を読みますよ?(自爆)

とりあえず明日考えよう・・・。
パーツとかバラバラだと無くすのでテキトーに組んで置きます。
ってココで重大な事を忘れているのに気が付く。
交換するフロントディレイラー(DEORE)をチェーンに通して取り付けるの忘れてた!
そしてコネクトピンを無駄に1個消耗するのです(自爆)

さてと・・・コレで明日はディレイラーハンガー固定する方法考えないと・・・
やはりフレームにネジ穴を開けてハンガーをネジで確実に固定するのが一番良い方法・・・ですよねぇ~・・・。

ファイル 185-5.jpg
見た目だけは完成なんだけどな~www
※リアが目視3mmほどナナメってる(何)のとディレイラーハンガーもクイックで無理に止めただけというヒドイ状態(笑)
※ついでにホイールにリング錠が当ってロック出来ませんwww

こうしてアフォを晒しただけの改造生活2日目が終了です(自爆)

フレームを加工する前に、他のハンガーを調べてみる・・・色々な形状があるけどポン付けできるのは無いだろうね・・・。
検索してるとドッペルのパーツ販売にディレイラーハンガーがあった。

ディレイラーハンガー 
【取付可能製品】
d8 d9 d2 d3 その他ドッペルギャンガー自転車各車種

記載されている以外の車種は【その他】をご選択いただき(略

自転車各車種って?まさかあるの?
まさかと思うけど一応メールで問い合わせして確認をしてみる。

そして2日目終了。

翌日・・・。

>この度は、弊社製品にお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
>ディレイラーハンガーの件について、ご連絡いたしました。

>703に使用しておりますリヤディレイラーに関しましては、取付けの為に別でディレイラーハンガーを使用していない車種となります。
>その為、弊社におきまして、703に適合するディレイラーハンガーをラインナップしていない車種となります。

お忙しいトコにお早いお返事ありがとうございましたorz
そんな都合の良いモノはアリマセン。そりゃそうだよね~。

じゃあもう電動ドリル買って来てフレームにガー!と穴あけちゃいますか!(笑)

ココまで来たら後に退けないですしね。
作らない事には走る事すら出来ないwww

もう無理ぽい・・・諦めろ・・・オマエには無理だ。
そんな空気が漂う中、次回奇跡を起こすのです(ぇ

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://gz.topaz.ne.jp/kujilog/index.php/trackback/185

コメント

がっかりさん

珍プレー素薔薇しいです(全く失礼で申し訳ない)
自転車ブログの改造に登録されてないのがもったいないな~

色々ツッコミメモを作りながら読ませて頂きましたが、最後の「奇跡」を信じることにします

チェーンHG91良いですね、自分も今のチェーンが伸びたら行きたいと思ってます
ついでにミッシングリンクも如何でしょう、メンテが楽になるみたいです
(コネクトピンも消費しません、購入の際にはピン長さに注意)

メンテスタンド、DS-520モドキなら数百円で自作できますよ
本物よりむしろ丈夫に作れます(ってか本物がチャチすぎる)
(シートスティにポンプが付いてると乗らないかもしれません)

  • 2012/11/13 02:03:00

くじら

楽しんで頂ければどんな珍プレイでも(ぇ

ブログは外部に向かって競って発信するつもりじゃなかったもので(笑)
ココのサイトの住人や、周囲の仲間、知人に向けてテキトーに書いてるモノでしたからw

CN-HG91は現在のシマノの7・8速用では最上位だけあって感触は良いですよ。それにキレイですしね(笑)
(他メーカーのは殆ど試した事がないので比較できませんが)
昔はCN-HG91の更に上位にCN-7401というDURA-ACEの7・8速チェーンがあったみたいですね。
今となっては幻ですが。

数百円で作れるメンテ台・・・ゴクリ・・・。

  • 2012/11/14 15:38:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限