ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ツバメの育て方
2019/05/31 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/30 from 茶々丸
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from くじら
Re:ツバメの育て方
2019/05/03 from ウズラのミラ
Re:ハードオフにあった2000円のジャンクPCを改造してみよう~3話~
2018/12/01 from くじら

ページ

Profile & Policy

  • くじら
    (プライバシーポリシー/注意事項)

新着トラックバック

   

過去ログ

   
        

リンク

リンク集

Feed

エントリー

違法ダウンロード刑罰化へ

  • 2012/06/22 13:00
  • カテゴリー:コラム

なんだか知らない間にとんでもない法律が作られてましたね(汗
違法ダウンロード刑罰化?懲役2年又は罰金200まんえーん!(驚
違法なファイルをアップするのは当然ダメで良いのですけど
ダウンロードした側にも厳罰を処すというのは流石に怖いですよね。

ネットは誰もが自由に情報を得れるのが良いところなんですよね。
もはやインターネットが世界中の情報戦の主力です。
今やテレビに変わって無くてはならないものです。
そこを変な形で規制すると規制のない地域(国)では情報をいち早く得る事ができるが、規制されてる国では情報を得難くなるんですよね。
情報の孤立化が起きるわけです。

そうなると誰もが自由に情報を得る事が出来るネットの本来の役目を果たさなくなるんですよね。
ネット上には文字だけでなく、音、動画、映像、様々なコンテンツがあるわけです。

中にはそれらを利用して何かを生み出すものもいるわけです。
イタズラ的な絵だったり、ステキな音楽、面白い映像だったり、凄いプログラムだったり

情報を得るという事は新たな人材や才能を生んで様々な分野が活性化する事にも繋がるんですよね。

例えばレディーガガと10歳の少女の奇跡のシンデレラストーリー
テレビでも報道されたので知っている人もいるでしょうが、
10歳の少女がガガの曲を演奏しながら歌ってる動画をyoutubeにアップしたところ
それをレディー・ガガが目にする事になってガガが感動して
ライブで共演するまでに至る現実にあった話です。

当然、ガガに認められるほどの少女ですから。
その後プロの歌手としてデビューするわけですが。

でも、もしかしたら日本ではこれらは著作権法違反でダメかもしれないんですよね。
演奏も、歌を歌ってyoutubeにアップする事も。
それを見る人も。
(一応、youtubeやニコ動みたいな大手動画サイトは包括契約をしているので大丈夫らしいですがw)

でもUPしてもよいものなのか?
見てよいものなのか?
もし違法だった場合、捕まる可能性がある。懲役刑になる可能性もある。

一般的にはこれらはスグに判別付かないわけです。
厳罰化により怖いので見ない、動画は上げない。

イタズラ的な絵だったり、ステキな音楽だったり、面白い映像だったり、凄いプログラムだったり
これらを作って公開するとき、凄く気を配って考えなければいけなくなるだけで
誰もが自由に発想して生み出す雰囲気じゃなくなわけです。
それだけでなくもし違法だったら?捕まる?という事で利用側もためらうようになってしまいます。
判断が付かない。見る、聴く、ダウンロードして利用する側が厳罰が怖くて利用しなくなる。

もしかしたらシンデレラストーリーは日本ではあまり生まれなくなるかもしれませんね。

世界中の誰もが見れる、読める、得られる、利用できる、様々な情報がネット上には溢れています。
もしそれが日本では法に触れてしまった時、それが大切な情報であっても日本人だけが見る事が出来ない。聞く事が出来ない。読む事が出来ない。利用する事が出来ない。
そんな状況が起きて日本だけが取り残されるかもしれません。

政治家や推進派はネットは日本国内だけとしか繋がってないと思っているんですかね?
ネットには国境なんて存在しないですし、世界中繋がって誰でも自由に情報を得られるからネットなんですけど。
それを規制するって事は世界の情報を鎖国するようなものです。

何よりこの法律で一番怖いのが、判断の付きにくい子供がサイト上にあるリンクをたったワンクリックするだけで簡単に犯罪者になってしまう事です。
懲役2年、罰金200万円ですよ。子供の間違いやイタズラで起きる事がそんなに重罪ですか?
ダウンロード機能があるのはパソコンだけではないのです。
スマホだって簡単にできるんです。スマホの操作が不慣れで間違ってダウンロードしてしまったら?
大人でも利用中に強制に飛ばされたり間違ってリンク踏んで変な物を勝手にダウンロードされる事があります。
もしそうやってダウンロードしたものが違法だったとして、その事が原因で捕まり法的に釈明できなかったら、刑務所暮らしか大金で罰金です。
これらは誰でも起こり得る事です。

凄く異常な世界です。

文化を守る為に規制が必用?
コンテンツによる文化なんてものは歴史的な文化財と違って規制で守るものではなく自由に育てるものでしょう。

たかがCDを売るために。一部の音楽利権を守るために。
くだらない政治家達の取引や談合の為に

どうなるかロクに考えもせず、
バカらしい・・・
ホントにバカな法律を作ったものです。

ページ移動


トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://blog.kuzira3.com/index.php/trackback/155

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。.
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限