トップページ > 記事閲覧
〜君主の集い〜
日時: 2012/04/15 20:01:25
名前: 白薔薇

君主プレイって大変ですよね。ここでは主に「君主プレイ」について話をしたいと思います。皆で苦労を分かち合いましょう。

禁止事項
・今期(現在稼動中のゲーム)に関する話
・あまりにも話題がそれる行為


その他ネチケットを守るように。…というかここってスレ立てていいんですか?くじらさん
メンテ

Page: 1 |

Re: 〜君主の集い〜 ( No.1 )
日時: 2012/04/15 20:09:32
名前: 白薔薇

個人的に「建国するなら何処にするか」っていうのを是非聞きたいですね。首都に隣接させる場合と首都隣接をさせない場合で。
私的には徐州隣接がいいかな?首都以外なら名声次第で白馬が使える北平ですが。
メンテ
Re: 〜君主の集い〜 ( No.2 )
日時: 2012/04/15 22:13:37
名前: くじら◆m6b7nDNSoQ2

もちろん、必要に応じて立てて構いませんよ。
なかなか良いスレですw
私も一応君主経験あるので参加できそうですね(笑)
メンテ
Re: 〜君主の集い〜 ( No.3 )
日時: 2012/04/15 22:33:56
名前: おさる

交流とかで話してもよかったと思いますが、スレ立ってるほうが新鮮味がありますねw



建国場所ですかー・・・まあ

弘農がほぼ完璧な気がする。
隣に長安・二つ右に洛陽。
で、挟まれてるので、長安・洛陽を押さえれば攻撃されない。
楼煩使える。
武器も長安があれば商業値で買えるものはすべて買える。
洛陽・長安は固有武器もあるし。洛陽のは比較的楽に手に入って強い。
農民もたっぷり。
長安〜洛陽の4都市で序盤から終盤までいける。
洛陽は位置的にも重要。

ただ、洛陽・長安周りは人気で、河南・郿塢に建国がある可能性大。
だから、長安・洛陽押さえられるか微妙だし、人が集まらないと序盤につぶされるので建国しづらいかもしれない。


ほしい都市の取り合いが嫌だー、てときは京口建国で建業ねらいとか。
農民とかふまえると、呉の方が好きなんですが(特産武器もあるし)、たまに京口に建国割って入られたりw

あと河川に建国してしまうと、資金で苦労するので、序盤からガンガン戦いたいときは成都周辺ですね。

漢中周りはいい都市がないし位置が微妙なので建国しない。


西涼周りも人気ですが、

天水で蓋されて身動き取れなくなるし
武器でないし
西涼騎馬好きじゃないし
西涼以外の都市の農民少ないし
西涼自体の農民とか農商業もびみょうだし

あまり建国したいとこではないですね。


白馬騎兵の使える北平も最近人気ですが、
位置が悪くて、都が遠いし、
都を確保しようとすると、防衛が難しくなる。
ので、あまり好きじゃない。



とかなんだか言ってますが、
最近、ちょっと変わったとこに建国したくて官渡とかに建国してたりなんですがw

やってみると普通にやりにくいだけです。


と、並べ立ててみましたが、
副将が今の人数・兵の雇用方法である以上は、
河川建国の河川地帯支配が断然有利だっ!

上位船なら陸でもかなり強いが、上位陸兵が河川で船と戦ったらゴミだ。

拠点防衛を資金無尽蔵の副将の船に任せ、プレーヤーが攻撃するという手も取れる。

てことで、京口・呉あたりがいいかなと思っている。
柴桑も位置・農民・武器の面でなかなかよい。
メンテ
Re: 〜君主の集い〜 ( No.4 )
日時: 2012/04/16 20:44:26
名前: 白薔薇

河川は上級者向けなイメージがありますな。
ただ建業は東の果てにあるので立地条件はすさまじくいいですよね。序盤の地固めがしっかりできれば安定します。後は近隣の国と美味く外交できれば勝利はぐっと近づくはず。

そういえば水軍の「陸上では水軍弓兵となる」等という状態では士気能力はどちらに依存するんですかね?
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存